小林豪
2014年4月21日21時03分
日本文化を海外に広めながら、ビジネスにつなげる――。安倍政権が成長戦略の一つに掲げ、設立された官民ファンド「クールジャパン(CJ)機構」が後押しする事業が21日、明らかになった。第1弾は、中国で日本文化を売り込むショッピングセンターなど三つだ。事業規模は計約650億円で、このうち百数十億円を年内にも出資する。
CJ機構は昨年11月に設立された。政府から300億円、金融機関など民間から85億円を集めた。
政権は、アニメやゲームなど、海外で認知度が高い「クール(かっこいい)」な日本文化をビジネスにつなげたいとの思いがある。日本のイメージアップも狙う。しかし、企業は失敗のリスクがつきまとう海外事業だけに、腰が重い。そこを突き動かすために、CJ機構がお金を一部負担しようという考えだ。
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