先日は増井雄一郎さんと肉を食べてきたのだけども、今回は高校生と会ってきた。
女子高生だったら、即逮捕決定案件なんだけど大丈夫、男子高校生らしいし。
男子ならいいのかって話もあるけどその辺の線引きがわからん。
女子高生と会うのと何が違うんだ。わからん。
いとおちゃん(@i315) - twitterのbioより
高校生(17) ピクシブでAndroidアプリ開発やってます たった一人のアルバイト とにかくドキドキ感がすごい 伊藤ではない · itochan.jp
「インターネット上で知り合った人と直接会わない」と書いた画像を満面の笑みで見せつけながらピースサイン、これがいとおちゃん。
この画像、いとおちゃん自ら仕込んきたので、たくさん撮影しておいた。
最高の笑顔だ。
今僕のiPhoneのカメラロールには彼の写真が10枚くらいある。
嫁のより多い。
そんないつもニコニコ純朴青年とマクドナルドで飯を食ってきた。
会いたかった理由
ぼくがいとおちゃんに会いたかった理由は2つ。
1つは、高校生でしかもpixivでバイトしてるエンジニアってどんなスーパーハッカーかってのが気になってたから。Ruby好きらしいし話が合いそうだなってのもあった。
2つめは、ちょうどボクが彼女募集してたときに、いとおちゃんをtwitterで見かけたから。
当時のいとおちゃんは「彼女がほしいー彼女がほしいー」って毎分つぶやいててすごく印象に残ってる。
それで、たしかボクの彼女募集の広告の件とか知ってくれてて、twitterで軽くやりとりしたのがきっかけかな。とにかく思春期ど真ん中で注目せざるをえないって感じだった。
実際のいとおちゃん
いとおちゃんはぼくが想像していたより、数百倍健全で純朴な高校生だった。
会う前は1年くらい髪を切ってなくて、ひょろひょろした、どちらかというと暗い少年なイメージ。
だけど実際に会ってはなしてみると、全く逆。
生徒会役員って感じ。
「これはオフレコなんですけども...」
とか言いながら、高校生の日常を語る氏の無邪気な笑顔に心あらわれた。
あと何回か「hitode909さん最高!!!」って言ってた。
エンジニアとしてのいとおちゃん
エンジニアのいとおちゃん、pixivではandroidアプリを作っているのらしいのだけど、最初はRubyがやりたかったみたい。
中学のころからRuby会議に参加したりしてたらしくRubyが好きなようだ。
自宅に自作サーバーがあるとも言っていたのでほんと将来有望感がすごい。
自分が同い年のときは全くPCなんて触ってなかったし羨ましいかぎり。
恋愛トーク
そんないとおちゃんなんだけども、やはり高校生。
しっかり恋愛トークもしてきた。
といっても、例の如く
「これはオフレコなんですけども...」
の一点張りでブログに書けることが1つもない。
書ける範囲で、ボクの感想を書くと「理想的な高校生の型想いイイナー」って感じ。型重要。
たぶん、ボクと同い年か年上くらいのお姉さんが聞いたら良い酒のつまみになる〜って言うと思う。
純朴さに胸を打たれる。
まとめ
総じて、いとおちゃんから感じたのは、
「健全さ日本一純朴高校生最高」
ってこと。
ボクは6年で何が変わってしまったのか。
地方から東京に出てきて、どこでピュアな心を失ってしまったのか。
ひねくれた角度からしか物を見られないインターネット人間と化してしまったボクの心には、彼のような純朴さがとてもしみた。
「今一番たのしいことは?」と聞くと、
「学校に行くこと!」
と答えるいとおちゃん。
笑顔がまぶしい。
素直に、大学進学に悩んだり、恋愛に悩んだりするいとおちゃんの今後から目が離せない。
いとおちゃん、色々ありがとうございましたー!
こんな感じで色んな方と会ってみたいので、カジュアルに@razokuloverまでお声がけくださいー。
リストに追加いたします→いま会いたい人リストを作成した