沈没直前 管制センターとの主なやり取り4月21日 0時46分
韓国の旅客船「セウォル号」が今月16日に沈没した事故で、沈没直前に旅客船とチンドの海上交通管制センターが交信した内容が公開されました。
以下は、その主なやり取りです。
午前9:07
船:チンド海上交通管制センター、セウォル号です。
管制:セウォル号、セウォル号、こちらチンド海上交通管制センター。
貴船は現在、沈没中ですか。
船:はい、そうです。
海洋警察を早くお願いします。
9:10
船:チンド海上交通管制センター、こちらセウォル号。
管制:こちらチンド海上交通管制センター。
船:私たちの船は傾いていて、すぐに倒れそうです。
管制:貴船の乗船者はどのような状況ですか。
近くの船舶が全速力で貴船に接近中です。
船:とても傾いていて、ほとんど動くことができません。
9:12
管制:セウォル号、今、乗船者たちは救命ボートに乗っていますか。
船:いいえ、まだ乗れずにいます。
現在、船が傾き、動くことができません。
9:13
管制:現在、乗船者は何人ですか。
船:450人です。
500人ほどです。
管制:現在、近くの船舶が向かっています。
船:早く来てください。
9:14
管制:セウォル号、現在、乗客たちは脱出可能ですか。
船:現在、船がとても傾き、脱出は不可能です。
管制:警備艇、漁船と連絡をとって、そちらに向かっているところです。
9:17
管制:セウォル号、感度はありますか。
現在、浸水の状況はどうですか。
船:現在、50度以上、左舷側に傾き、人が動くことができない状態です。
船員にも救命胴衣を着て待機せよと言いましたが、実際に着たのかどうか、確認するのも不可能な状況で、船員たちもブリッジに集まって、動くことができない状態です。
早く来てください。
9:18
管制:はい、分かりました。
セウォル号、現在、どれぐらい浸水していますか。
船:それも確認できません。
コンテナ数個が落ちたのを船首で確認していますが、動くことができず、ブリッジで1歩も動けない状態で、壁をつかんで耐えている状態です。
管制:近くの船舶が接近中です。
船:はい、分かりました。
9:21
船:海洋警察の救助は来ていますか。
来るのにどれくらいかかりそうですか。
管制:セウォル号、近くの船舶が接近中ですが、横付けできない状態で待機中です。
9:22
船:海洋警察が来るのにどれくらいかかりそうですか。
管制:少し待ってください。
9:23
管制:警備艇の到着まで15分です。
乗客に対し、救命胴衣を着用するよう、船内放送をしてください。
船:現在、船内放送も不可能な状況です。
9:24
管制:放送ができなくても、最大限、出て行って、乗客たちに、救命胴衣を着けて厚着するよう指示してください。
船:本船が乗客たちを脱出させたら、救助がすぐにできますか。
管制:救命浮き輪でも着用させて脱出させてください。
早く。
9:25
管制:セウォル号、乗客脱出は、船長が直接判断して、乗客を脱出させてください。
私たちはそちらの状況が分からないため、船長が最終判断をして、乗客を脱出させるか、早く決めてください。
9:26
船:そうではなくて、今、脱出したら、すぐ救助できるのか聞いたのです。
管制:警備艇が10分以内に到着します。
船:10分後に到着するのですか。
管制:はい、10分程度かかります。
10分。
9:27
管制:セウォル号、1分後にヘリが到着予定です。
船:よく聞こえません。
ゆっくり、はっきりと話してください。
管制:1分後にヘリが到着予定です。
船:もう1度、言ってください。
管制:すぐにヘリが到着予定です。
9:28
船:乗客がとても多いので、ヘリではだめだと思います。
管制:ヘリも到着しますし、近くにいる船舶も接近中なので耐えてください。
9:37
管制:セウォル号、セウォル号、こちらチンド海上交通管制センター。
船:はい、セウォル号、セウォル号です。
管制:現在、浸水の状況はどうですか。
船:浸水の状況は分かりません。
海洋警察とほかの船舶は50メートルまで接近し、乗客は左舷側からの脱出を試みています。
船内放送はしましたが、左舷側に移動するのも難しい状況です。
管制:分かりました。
船:船が60度ぐらい左舷側に傾いている状態です。
[関連ニュース] 自動検索 |
[関連リンク] |
|