日経リサーチは、企業のより効果的なマーケティング活動を顧客データの拡張と分析で支援する新サービス『ミルフィーユ』の提供を開始した。
企業は購買履歴などのビッグデータや顧客属性データを、新製品開発や販売促進に活用するマーケティング戦略を推進している。ただ、データの量が膨大であっても、必ずしも知りたいデータが含まれていないことも多く、データの価値を引き出す手法が求められている。
『ミルフィーユ』は、生活者のライフスタイルや価値観、消費行動など日経リサーチが保有する調査データを、企業が保有する顧客データに融合することで顧客情報戦略をより効率的に進めることができる分析サービス。データ融合と特定セグメントの抽出という2つの技術を使うことで、企業は顧客理解の推進や優良顧客・潜在顧客の特徴の発見などが可能となり、CRMに外部の調査データを直接活用することが可能になる。
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