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引用記事
セウォル号と同じ製造会社の旅客船が
日本で'双子事故'
事故原因をもっと集中的に探ってみます。2009年、日本でも今回の事故と似ている双子のような事故がありました。積載した貨物が一方に偏って、このように船が90度倒れてしまいました。ところで、この事故を起こした旅客船もセウォル号を売却したのも日本の海運会社所属であり、同じ造船所で作られました。
右に40度ほど傾いたまま、何とか踏ん張っているこの船は日本旅客船「ありあけ」です。そうして4時間後、結局90度に倒れ海上で横になってしまいました。水深が浅いところで倒れたので沈没という最悪の状況は回避できました。2009年11月13日、日本三重県沖で発生した事故です。大きな波にぶつかった衝撃で、船体の中に載っていたコンテナや貨物車など2,400トンの貨物が一方に偏って集中したことで、ついに復元力を回復しきれず倒れてしました。
ところがこの船が所属する会社、マルエーフェリーは2012年まで、セウォル号を「フェリーなみのうえ」という名前で運行していた会社です。2つの事故は「双子事故」と呼ばれるほどそっくりです。
7千トン前後の船舶で、二隻とも長崎県にある林兼造船所で1年違いで作られました。
乗客とコンテナ貨物を共に載せる方式も同じで、何より積載した貨物が殺到し、ひっくり返った過程がそっくりです。最初に傾いた原因は違ってもその後の過程がよく似ているというのが専門家評価です。
渡辺/東京海洋大学教授
船の中の貨物が散らばったという証言も一致して、船が急に傾いてバランスを失い、そのために被害が大きくなったというのが共通点です。
当時、「ありあけ」には乗務員や乗客28人が乗っていたが、いずれも安全に救助されました。
引用:ネイバーニュース/SBS
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid
=shm&sid1=102&oid=055&aid=0000276491
なんか遠回しに、船に欠陥があるんじゃないか? もし欠陥をしったうえで売却したのなら今回の事故の責任が日本にもあるのでは?いいたいのでしょうね。しかしこの記事についたコメントは意外に冷静な意見が多かったです。別な意味で興味深いです。
ちなみ長崎県にある林兼造船所とありますが、長崎にあった林兼造船所は昭和63年に閉められていて作ることができません。下関にあった林兼造船所(現:福岡造船)で作られたようです。
共感166 非共感12
すべて安全に救助されました・・・・
共感8 非共感5
だから、何が言いたいの?
共感2 非共感6
疑ってみることにしたのか、また日本を
共感3 非共感2
問題は対処能力と船長の責任感が違っていたんだね
共感2 非共感3
一言で言えば防げた事故ってこと?
共感159 非共感22
比較することをしないと、29人だけしか乗ってなかったんだから、救助は簡単だよ。
共感203 非共感5
双子の事故でも、人命被害の程度が違うけど...
共感220 非共感7
こんなことがあったなら、最初から買収するな。20年なって廃棄処分する旅客船を買ってきて大切な生命に何かの過ちがあると困るだろう(涙)
共感341 非共感30
しかし、日本では死亡者もなしに全員救助されたという...
共感42 非共感5
船の問題にするなよ。恥ずかしい・・・
共感9 非共感9
日本製は偽物。昔から日本製は安物と認められていたのに、その安物を輸入して国家大災いだ。事故収拾されたら、日本を呼んで現場の回収作業でもさせるようにしなさい!!!
共感3 非共感4
逆に考えば174対28である
共感18 非共感9
同じ会社で...ほぼ同じ形状、ほぼ同時に製造、同じ造船所…同じ事故・・・これは船増築のためにひっくり返ったのではないかもね。
共感52 非共感6
日本は本当に嫌いだが、日本は災害や人身事故が起これば、その対処能力は優れています。東日本大震災だけでもよく対応してた。
共感3 非共感10
船のリコールをして日本のもの使わないようにしよう
共感32 非共感4
元から問題のある船舶だったと言いたいのか? 理由はどうであれ、その後の災難管理省庁の未熟な対応で悪口を言われているということを、全部分かって言ってるのか?
共感16 非共感1
会社側にも問題がある。20年以上に使用した上、使用していた航路も日本で、西海に適合した船でないのは確かだ.....お金のためだと言う理由もあるが、残念で仕方がないね。
共感39 非共感1
日本の場合、船長が乗客たちを置いて逃げなかっただろう
共感16 非共感2
やはり古い船は、問題が多い
共感17 非共感5
元々の中の貨物が倒れて偏れば、どんな船でも全部転覆するよ、記事が何を言いたいのか分からない。
共感20 非共感5
政府はまた市民の目を日本にそらせる気か、いい加減まじめにやれよ無能な政府
共感12 非共感5
日本で作られたものだったと船の問題にしたいのだろうけど、OOOのような政府やマスコミたちは、そんな馬鹿話をやめて、精神まっすぐしろ、船長がしっかりしてたら子供たちがもっと救助されてたはずだ、いや、もしかしたら中にいた人達全員が…
共感18 非共感9
私は日本があまり好きではないが、こんな風に他人のせいにするのはどうかと思う。
共感14 非共感0
まさかその双子の船も導入してはいないでしょうね?
共感14 非共感1
中国発の記事で、日本は船をどうしてあんな船を作ったかと言っていた。私も中国ネチズンの話が気になって疑っていましたが、やっぱりあんな事故があったんですね。
共感20 非共感4
同じ製造会社の船がひっくり返ったにせよ、寝ころんだにせよ、こんなとんでもない間違い探しの時間があれば、どうすれば一人でもさらに救助できるかとか考えるのが先だろ。記者さん、国民が望むのはこんなのじゃない、早く措置を取るように
共感20 非共感4
何がいいたいんだ、この記事は?今、国民や家族たちが怒っているのは災害対策や対応のレベルのことだ。日本で同じ事件が起きたが、みんな無事ですよね? 逆に私たちは今何しているんですか? 比較するためには、正確に基準を置いて比較しろ。
共感24 非共感2
ここのコメントには本当に変な子供が多いな、重要なのは生存者の救助と原因を明確に把握して再発を防ぐことだろ。ところが、同じ造船会社で、同じような事故が起こった。これは大事な情報じゃないのか?いくら航路の状況が良くなくても船が簡単に転覆する事件が珍しくなのか?同じメーカーの事故が偶然なのか?原因を調査して、被害者が再び生まれないように徹底的に原因究明をしなければならず、その点では、必要な記事の中の一つだ。
共感29 非共感4
あぁ、だから日本のせいだって? では問題のある船を買ってきたやつらは何なんだ?
共感12 非共感0
前に、こんな事故は日本のような先進国では想像もできないこと熱弁を吐いた親日派で事大主義者のコメントがあったな
共感27 非共感10
クレイジーOOOような日本人め!そんな船を売って?それをお金を払って買ってきたゴミたちめ
共感5 非共感15
日本に謝罪と賠償を要求します
共感31 非共感4
もちろん、日本が我々よりも対処はよくしたんだろう。災害分野で強国だから..ところで日本の場合は水深が浅いところで横に倒れただけで、ほとんどロックされておらず、乗客も少ないし、韓国に比べて救助が楽だったんじゃないの。
共感42 非共感1
日本で使用して問題がある船舶を何で買って運行しているのか、韓国造船業は世界レベルなのに
共感18 非共感3
事件の調査に重要な手がかりになる点であることに間違いない。ただこれ持って日本のものを買うなとか等の非難はつつしもう。そのような話が出てきた瞬間、昨年アシアナ航空の事件で「韓国のパイロットのミスvsアメリカの飛行機の欠陥」の議論で見た無駄な 「韓国vsお前の国のせい」の戦いが表面化する
共感0 非共感0
ゴミのような日本の船を使うな。
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 ちなみに、韓国と日本は基準が違う。
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 参考例としてあげるにしてもお粗末に過ぎる。
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- 2014-04-19│03:20 |
- [edit]
- 私は除鮮に参加します
- 貨物の固定が甘かったんだろう。
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- 2014-04-19│03:20 |
- [edit]
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- このコメントは管理人のみ閲覧できます     
- 2014-04-19│03:31 |
- [edit]
- 私は除鮮に参加します
- 韓国はまずマスコミから変わるべきだな。
 そうして反日に振れば売れると思ってるんだろうけど、
 こうした場面では通用しない事を学び、いいかげんな
 扇動を謹んで拝金主義から脱した正当な報道姿勢をみせる
 べきだ。
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 ただ、日本も程度の差はあれ同じで、報道機関は襟を
 正さなければならない。
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- 2014-04-19│03:31 |
- [edit]
- 私は除鮮に参加します
- これはボーイング訴えたみたいに日本に賠償請求してくるわwww
 
 数年後にアジアのタイタニックみたな映画化され隣国なのに支援もしなかったとか日本がボロクソ言われるイミフな内容
 沈没した船も引き上げ断念して・・後に銅像建てて観光スポットとして宣伝
 
- 2014-04-19│03:45 |
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- 私は除鮮に参加します
- 韓国製品を買わないことも当然だが、韓国人に物を売ってもいけない。     
- 2014-04-19│03:46 |
- [edit]
- 私は除鮮に参加します
- この理屈ってナイフ買って怪我して、ナイフの製造元が日本だから日本が悪いって感じでしょ?
 
- 2014-04-19│03:47 |
- [edit]
- 私は除鮮に参加します
- そんな事故があったことを知りながら買った朝鮮人がバカだったというだけのこよ     
- 2014-04-19│03:52 |
- [edit]
- 荷役のために大きな切り欠きがあって乾舷の低いフェリーは
 傾斜によって浸水し易い欠点を持つ。
 
 A-LINEが中古で売却したほぼ同型のフェリーは、
 2009年にもフィリピンで横転沈没事故を起こしている。
 
 しかし、韓国に売却された船も、フィリピンに売却された船も、
 いずれも日本で運行中は目だった事故もなくお勤めを終えている。
 
 現地で改造されているという話もあるが、
 本来脆弱で乗りこなすのが難しいフェリーを、
 日本人は乗りこなし、
 途上国では技量がなく扱いこなせなかった
 という話に収束するのではないか。
- 2014-04-19│04:01 |
- [edit]
- 私は除鮮に参加します
- 私は除鮮に参加します
 何にせよ、反日トンスラーが減ったのはいいことだ
- 2014-04-19│04:06 |
- [edit]
- 名無し
- 中・韓人は簡単に騙されるなぁ。     
- 2014-04-19│04:09 |
- [edit]
- 私は除鮮に参加します
- 韓国政府が日本への鬱憤逸らしで責任逃れしようとしてることに
 意外と気付いてる韓国人がいて驚いた
 全てにおいて人命軽視のクソ対応を重ねた結果が今の惨状だからな…
 船がどうこう以前に安全面の問題を抱えすぎてる
 
 のせられて日本を罵ってる奴には
 次から次に韓国船に事故られて日本が大迷惑被ってる事実を
 どう思うのか聞いてみたい
- 2014-04-19│04:24 |
- [edit]
- 名無し
- 何十年も続いてる造船所だったらその造船所の造った船の転覆事故は少なからずあるって。
 そのほとんどの転覆事故は衝突か操縦士によるものです。
- 2014-04-19│04:28 |
- [edit]
- ?
- てか あんた達の買った船・・・18年無事だったけど?     
- 2014-04-19│04:57 |
- [edit]
- 私は除鮮に参加します
- 予定調和の様式美w     
- 2014-04-19│05:05 |
- [edit]
- 私は除鮮に参加します
- 来たよ、謝罪と賠償。。。するわけねえ~だろ馬韓国!(笑)     
- 2014-04-19│05:20 |
- [edit]
- 私は除鮮に参加します
- 事故原因が全く違うんだが。
 フリーク波っていう大波が原因で、構造上の欠陥なんかじゃない。
 こいつらホント頭おかしいわ。
- 2014-04-19│05:26 |
- [edit]
- 私は除鮮に参加します
- 案の定始まったかwwwww     
- 2014-04-19│05:31 |
- [edit]
- 私は除鮮に参加します
- まぁこれは予想の範囲内
 さっさと遺族連中騙して被害団でも作って日本を訴えろよ雑魚どもが
 政府も率先してやれよ
 世界中にチョンのクズさを広めろ
- 2014-04-19│05:33 |
- [edit]
- 私は除鮮に参加します
- 777の機体に問題があった!
 に比べたら勝算が高そうですね
- 2014-04-19│05:38 |
- [edit]
- 私は除鮮に参加します
- 日本から船や自動車は買うべきじゃない
 アメリカから航空機も買うべきじゃない
 全て自国生産に切り替えろ
- 2014-04-19│05:40 |
- [edit]
- 私は除鮮に参加します
- >日本製は偽物。昔から日本製は安物と認められていたのに、その安物を輸入して国家大災いだ。事故収拾されたら、日本を呼んで現場の回収作業でもさせるようにしなさい!!!
 
 
 偽物しかない民族がエラそうに言うな。大体、韓国政府に事故収拾なんて出来る訳ねぇだろ。事故隠蔽の間違いだろ!!
- 2014-04-19│05:41 |
- [edit]
- 私は除鮮に参加します
- 改造しといて何いってんだか     
- 2014-04-19│06:02 |
- [edit]
- 私は除鮮に参加します
- こりゃ韓国人に物を売っちゃだめということだな     
- 2014-04-19│06:06 |
- [edit]
- 私は除鮮に参加します
- >事故収拾されたら、日本を呼んで現場の回収作業でもさせるようにしなさい!!!
 
 何考えてんだキムチ猿たちは。頭おかしいだろ
 こりゃ名誉毀損で訴えていいんじゃね?
- 2014-04-19│06:13 |
- [edit]
- 私は除鮮に参加します
- >逆に考えば174対28である
 いやその理屈はおかしい
 船に475人も乗ってないとでも言いたいのか
 
 生存率で言うと37%:100%なんですけど…
- 2014-04-19│07:13 |
- [edit]
- 私は除鮮に参加します
- 正直、大半の韓国人は日本人より自国政府とマスコミが信用できないだろ。
 
 なんせ発表→嘘→謝罪を人命かかったこの三日の内にまざまざと見せつけられてんだからw
 真性の鳥頭の馬鹿でもない限り信じないって・・・一年後には元通りだろうけど。
- 2014-04-19│07:18 |
- [edit]
- 私は除鮮に参加します
- 冷静なコメント。どこもマスコミには苦労させられてるようだ。     
- 2014-04-19│07:21 |
- [edit]
- 私は除鮮に参加します
- タイタニックの起源は韓国ニダ!
 ホルホルホルホル
- 2014-04-19│07:31 |
- [edit]
- 無名
- あーあれね。
 確か積み荷に週刊ジャンプがあって当時書店さんが混乱してたね。
 
 今回は韓国の人も冷静やね。まぁ、民主主義国家やからね
 
 管理人、共感が少ないコメントを目立たせるのはどうかと思うぞ
 お前が韓国面に引き摺られてどうする。
- 2014-04-19│07:47 |
- [edit]
- 私は除鮮に参加します
- いや~朝鮮人にしては、ずいぶんまともな意見が……なんて油断すると足下を思いっ切り掬われるからな。
 狡くて嘘吐きで卑怯者の朝鮮人とは出来るだけ関わらないのが一番。
 
- 2014-04-19│07:58 |
- [edit]
- 私は除鮮に参加します
- 俺が事故を知った「5秒後」に予想した流れになりつつあるな     
- 2014-04-19│08:03 |
- [edit]
- 私は除鮮に参加します
- まぁ朝鮮の下っ端貧乏人どもが何を叫ぼうと
 上層部は自分の利益優先で動くから
 愚かな自国民に向けては反日アピールするけど
 その実は言わずもがな。
 こんな事故が起こっても自分に利益がもたらされるようなら
 再び同じ船買うよ。
- 2014-04-19│08:34 |
- [edit]
- 私は除鮮に参加します
- ゴミがゴミ達をころした
 それ以上でもそれ以下でもない
 俺はメシウマ状態で腹一杯だわw
- 2014-04-19│09:14 |
- [edit]
- 私は除鮮に参加します
- 2009年にコンテナ乗せて同様の事故があったなら。
 それを教訓にするのが普通だという意識はないのか?
 
 日本や先進国: コンテナ載せるのは危険だから制限しよう。
 
 韓国: コンテナ載せて事故責任は日本になすりつけよう。
 
 さすがの韓国人土人クオリティで笑えるな。
- 2014-04-19│09:15 |
- [edit]
- 私は除鮮に参加します
- 冷静なコメントとかいってるけど、今は殊勝なフリをしてるだけ。
 ほとぼりが冷めたら金を要求してくる。
- 2014-04-19│09:20 |
- [edit]