長崎県のニュース
表示したい都道府県を最大2つまで登録することができます。
- 未登録の場合は「登録」ボタンをクリックします。
- 登録したい都道府県を地図から選択します。
- 確認ボタンをクリックすると登録が完了します。
※登録した都道府県を変更するには「変更」ボタンをクリックします。
海自護衛艦艦長を書類送検
去年8月、海上自衛隊佐世保基地所属の護衛艦「しまかぜ」が岸壁に接触した事故で、佐世保海上保安部は18日、護衛艦の艦長が十分な安全確認を怠ったとして業務上過失往来危険の疑いで書類送検しました。
書類送検されたのは、海上自衛隊佐世保基地所属の護衛艦「しまかぜ」の49歳の男性の艦長です。
佐世保海上保安部によりますと、この艦長は去年8月20日、護衛艦「しまかぜ」が佐世保市の倉島岸壁に入港する際十分な安全確認を怠り、護衛艦を対岸の干尽岸壁に接触させて船体と岸壁を損傷させたとして業務上過失往来危険の疑いが持たれています。
この事故によるけが人や油の流出などはなかったということです。
佐世保海上保安部の調べに対し、艦長は、「船の位置などを十分に確認していなかった」と供述しているということです。
書類送検されたことを受けて艦長は、「このような事案を生じさせ、大変申し訳なく思っています。艦内の態勢を確立し、再発防止に努めます」というコメントを発表しました。
04月18日 17時46分