はじめまして。
私の妻が156cmで貴女と身長は近いと思います。愚例含めですが、以下ご説明します。
自転車の選定について・・・レースなども考えるなら初心者であってもロードバイクを選ばれる方が良いと存じます。そこまでせずのポタリングなら、クロスバイクの方が便利。体の上体が上がっていてフラットハンドルですから街乗り等にも向いています。一応ロード基準(といってもクロスでも同じ話)ですが自転車選定の初めとして思う所・・・一応一般的基準です(ハンドル幅はロード用)
☆体に合った自転車でないと疲れますし乗れたものでない。増して長くはムリです。それで、本来はショップで体格を測定してもらい、それに似合う自転車を仮に乗ったりして確認します。(もしくは測定器もある店もあります)。これをフィッティングと言います。参考で・・・
http://www.goocycle.jp/special200803a/index.html
ショップでレベルが高いお店は、乗り手の体格・筋力・体力や経験、使い方等も含めトータルで判断してくれます。フレームサイズの身長参考が155cm以上となっていても、メーカー毎でフレームの各寸法は異なるし体の柔らかさや手足の長さで微妙に違います。この辺はサドル高さ・取り付け位置や、ハンドル軸の水平部分のステムと言う部品で長さ調整もあります(現状で合わない時は有料)。
☆自転車のクランク(ペダルがつく軸部分)は現行部品(特に完成車)では165mmが最短。これは貴女の股下寸法に関係するため、身長が小柄では長いクランクで大きく漕ぐことになりぺダリング(ペダルを漕ぐ)の効率が非常に悪いです。よって最初から標準で165mmがつくと良い。
☆ハンドルも、ハンドル幅があり女性で小柄の場合肩幅も狭い傾向で男性用より狭いです。大体完成車では380mmぐらいが向いてます(妻は360mm)。
☆ロードバイクは特に女性向けのフレーム設計になっています。男性とはどうしても筋力差等あるため。初心者でしたら猶更よいです。
自転車(ここでは完成車)でクランクやハンドル、ステムは別途買い替えで交換できますが、なるべく素のままでフレームサイズに適して乗れる方がお金がかからないです。初期投資が高そうでも案外後から部品代と工賃が別途かかって結果にもなります。ただ、乗り込んでくると自転車に乗る姿勢(ポジション)が変ってきたり、サドルが合う合わないという事も出てきます。この点は避けられないのでご承知ください。とはいっても調整がきちんと出来るフレームサイズを決めるのが何より大事で、長くも乗れます(合わない自転車は苦痛で使い物にならない)
現状の自転車として主観ですが良いと思っているのがブリジストン・アンカーとジャイアントです。予算でならば(1)でしょう。当初から調整部品の選択肢があり良いのが(3)です。尚サイズの想定は主観のイメージなのでマッチングはご自身の体格次第です。お店とご相談を。。。
(1)ジャイアント AVAIL2 公称フレームサイズは想定でXXSかXS。マッチング次第で選択。
http://www.giant.co.jp/giant14/bike_datail.php?p_id=00000126
女性向けの設計フレームで懸案のクランク長さ(165mm)、ハンドル幅(380mm)、サドル等。
尚、同社のAVAIL3,1はパーツの相違等で予算次第。値頃ならAVAIL3でokですが、AVAIL2か1の方が後年を考慮するとbetterと思います。
(2)ブリジストン・アンカー RFA5W EX 公称フレームサイズは想定で415
http://www.anchor-bikes.com/bikes/rfa5wex.html
詳細は(1)と同様に考慮・選択されています。またクランクのギヤがジャイアントは一般の50T(歯が50枚)ですがこちらはトップスピードは机上では落ちるけどきゃくりょくからすると扱いやすいと思われたり、坂にも強い46Tになってます(ギヤ板だけ後に50Tも可能)。
(3)ブリジストン・アンカー RFA5W SPORT 公称フレームサイズは想定で415
http://www.anchor-bikes.com/bikes/rfa5wsp.html
こちらは(2)とフレームは同じでも、パーツがランクアップなだけでなく、ハンドル(360,380mm)・ステム長さ(70-80-90-100mm)、クランク(165mm)が体型に合わせ選べるシステムになってます。
他ですと・・・思いつくのがトレック:Lexa S(ただ詳細スペックが?なのですみません)
http://bikes.trekbikes.co.jp/jp/ja/collections/womens/road/endurance_race/lexa/lexa_s_compact/#
女子の自転車は悩みます。筋力もあるのですが何より体に合うサイズで、出来れば女性向けのフレームが良いです。色やお好み、予算もあると存じますが、主観はこの選択の傾向をお勧めします。そしてこれらの自転車はショップできちんと対応してもらうのが一番。初めてなら猶更です。
他に買うもの・・・ウェア一式や手袋、ヘルメット、保安部品(ベル等)、鍵、空気入れ、携帯パンク修理セット+携帯空気入れ、ロードですと特に靴をペダルに固定するならビンディング式になるので専用ペダル+靴・・・等となります。お値頃でも合計で数万円しますので、どうしてもお金かかるところあります。その辺の上手な合わせ、選び方もありショップで対応の方が有利な時もあります。
そして何より、買った自転車屋さんは乗り方や情報だけでなく一般的に”日々や後々のメンテナンスや故障時の対応”を受けてくれます。通販買いもわかりますが、その際は周囲のショップで対応してくれるか?の確認をしてください(よその自転車は扱わない、保証の対応は自分で行う事になる等)。どこで買ってもですが工賃も当然必須でかかりますのでご承知してください。
仮に他社の自転車を選定するにしても、アバウトざっくり前記のアプローチは変わらないので、許容範囲で購入や調整や交換となります。この辺はショップとよく相談されると対応してくれると思います。
長文愚答ですがご参考になれば幸いです。
追伸・・・クロスバイクでならのアプローチ例です。メンズでもサイズが合えば他に選択肢もあります。ロードほどのシビアさが無いイージーライドの設定から。フレームなどの思想が女性用でパーツ含めの女性向けとしての一例・・・
◎ジャイアント ESCAPE RX W 恐らくサイズはXXSかXS。前記の思想が反映されてます。
http://www.giant.co.jp/giant14/bike_datail.php?p_id=00000128#geometry
◎TREK 7.4 FX WSD 恐らくサイズは”13”かも
http://bikes.trekbikes.co.jp/jp/ja/collections/womens/road/fitness/fx/7_4_fx_wsd/#