アイデア次第で収納力2倍?
クローゼット収納術でクローゼットを2倍効率良く使うアイデア
広いウォークインクローゼットが欲しい~~~!とは誰もが一度は思うことです。
ところが、日本の家庭ではなかなか難しいのが実情ですね。
そこで、賃貸でもマンションでも、和室でもワンルームでも、賢く収納するクローゼットの収納アイディアをまとめました。
憧れのウォークインクローゼット…
クローゼットの中にシャンデリアまでついて…まったくもう完敗です。。。
いつかこんな憧れの生活が手に入るまでは、ひとまず収納術で賢く暮らしましょう!!!
参考にしたいクローゼットのアイディア
クローゼットのないワンルームはどうすればいいか
うちにはそもそもクローゼットなんてない!ワンルーム!
という方も嘆き諦めることなかれ。
壁際に作ってしまえばいいのです。
ハンガーラックとカーテンでクローゼットもどきが作れます。
この時ポイントなのが、できるだけカーテンを壁と同じ色にすること。
視覚的効果で狭さを感じにくくしてくれます。
小さい子供のクローゼットは?
子供服のクローゼットにオススメなのが
突っ張り棒とカラーボックスの組み合わせ。
子供の洋服は小さいので大人の様に縦長なスペースがなくてもハンガーがかけられます。
でも、子供の成長は早いもの。
洋服のサイズもシーズン毎に変わるから、模様替えの都度高さを変えられる突っ張り棒が便利です。
子供が自分で片付けるには
簡単、分かりやすいことが重要!
中が見えやすい大き目のカゴがあれば、子供でも何をどこに入れたらいいか、わかりやすい。
布製のハンギングストレージを活用!
子供の間は成長に合わせてクローゼットもどんどんレイアウトを変更できるように、布製のハンギングストレージを棚代わりに使用するのもオススメ。
デッドスペースを賢く活用
マンションにありがちな、建物の梁のせいでできるデッドスペース。
これを使わない手はありません。
最近は、サイズを指定してオーダーメイドで収納家具を作ってくれる業者さんもいます。
階段下だってムダにしない
デットスペースの王道、階段下だって収納こんなにステキなクローゼットになります。玄関近くに階段があるお宅なら、傘やコート、バッグなどを収納するのにぴったりです。
うちには押入れしかない!
という方も諦めないで。
こんな押入れ専用グッズも売っています。
ズボンだけでなくハンガーラックバージョンもあるので、
探してみては?
引き出しにキャスターがあれば
こまごました洗濯物。キャスター付きの引き出しなら、畳んだところに引き出し持ってきてその場で収納なんてことも可能。
子供のおもちゃなども、引き出し自体を引き出して現場まで持って行き、ざーっと片付けて戻すだけで、急な来客でも余裕!
洋服とファッション小物を分けてみよう
ハンギングストレージを使い、ファッション小物と洋服を入れる場所を上手に分けましょう。バッグやストール、帽子など、形がバラバラになるものをサイズがぴったりと合うストレージを用意し、できるだけ四角の組み合わせにすると、スペースの無駄なく収納できます。
また、洋服は長さ別に収納場所を分けましょう。
初心者の為の収納テクニック基本
まずはハンガーを統一する、これだけで!
クリーニングに出したり、服を買った時についてきたハンガー。
それをそのまま使っているご家庭も多いはず。でも、ハンガーをスリムタイプの同じものに統一するだけで、収納量は倍増!
簡単だけどかなり有効な方法です。
あの服…を一発で見つけられる色別クローゼット
探しやすくするアイディアとして、色別に並べるというのもあります。
最初の1回だけ並べてしまえば、あとは戻す時に毎回色を見て入れるところを考えればいいだけ。
これだけで朝のコーディネートは格段に楽になります。
引き出しの中を見やすくするには
従来のたんすの様に洋服を寝かせて、積み重ねていくと下の方に何があったか分からず、結局1シーズン着なかった、なんてことも。
その解消法としてタテ型収納法がオススメ。
畳んだ洋服を縦に並べて入れれば、上からみた際に色や柄で判断できるため選びやすい!
ポイントは洋服を畳むときに、予め洋服の高さを揃えておくことです。
下着は引き出し小分け法
下着など、形や厚みのまちまちなものは、予め小分けされたスペースに入れていける小分け法。
この引き出しに入らない位増えたら処分。
天袋を賢く使うには…
天袋には持ち手があるストレージボックスがオススメ。
写真のような大きすぎないサイズのものなら、上げ下ろしするときも楽ですし、ダンボールタイプのものなら、何が入っているか書いておく事ができます。
年に数回しか使わないものなどは、こうして入れておきましょう!
以上は、どこの収納ブログや雑誌にも書かれている基本の「き」のようです。
では、次にアイテムごとの収納方法についてご紹介しましょう。
っと、その前に、クローゼットのドアにも、収納力アップの秘密があるようです。ちょっとご紹介。
ドアの裏、見落としてませんか?
もしあなたのクローゼットにドアがあるなら
ドアも収納として活用しましょう。
ドアの裏にフックを取りつけて、そこにポケットハンガーを取り付ければ、
散らかりやすいファッション小物を入れるのに最適な収納場所が確保できます。
下着や靴下、ストールなど、ついバラバラになってしまいがちなものを、投げ込み収納できてほんとに便利!
ハンギングボードごと吊るせば
様々な形のフックを使って、ありとあらゆるものを吊り下げ収納ができます。ひと目でとても分かりやすい!
もはや扉にも棚!
クローゼットのドアでこれだけのストレージが作れるなんて、驚き!
ドアの裏、盲点だったという方も多いのではないでしょうか。
棚を取り付けてしまうのは賃貸ではなかなかできないけど、ハンギングのポケットくらいなら、場所もとりませんし、すぐに試してみれるのでは?
続いては、ストールやバッグ・帽子など、アイテム別に収納のアイディアをご紹介します!
ストールやネクタイの収納アイディア
ストールの収納にはこれ!
IKEAの大ヒット商品。
小スペースで何枚もストールがかけられます。
棚下も賢く使って…
最近は鋲2本だけで壁に取り付けられる棚もあります。
クローゼット近くに壁面があれば、簡易的な棚を取り付けるだけで、
ショールなどをまとめてかけたり、時計やアクセサリーを置いておくスペースが作れます。
投げ込みOK
これならずぼらさんも続けられますね。
くるっとまるめてポン!
合理的です。
バッグの収納アイディア
かさ張るバッグは
布製のストレージがあると型崩れせず、スペースもムダにならなくてとても便利です。
ついついその辺に押し込んでしまうバッグも
カゴや箱に収納すれば、潰れて型崩れすることなく、決められたスペースに収まります。
デッドスペース+突っ張り棒
クローゼットの下の方、何を置こうにも微妙なその高さに、突っ張り棒+S字フック。参りました!
気になるホコリもつる下げならなんのその。クイックルワイパーでスーッとお掃除までラクラクです。
帽子の収納アイディア
どうやってかけているのかというと
こんな専用の収納グッズがあるんですね。
クローゼットの扉にもかけられます。
子供の帽子なら
またまた登場!
布製のストレージ、万能ですね。
子供部屋用には収納グッズもかわいい色を選びたい。
おまけ:遊び心ある収納の上級テクニック
家族で共有しているクローゼットの場合は
誰の何を入れるスペースなのか、誰が見ても分かるような仕掛けが必要。
リボンとかわいい字で書かれたタグなら、見た目の統一感もあります。
センスあるタグをもうひとつ。
こんなプレートタグなら角が折れたり破れたりする心配もないので長く使えます。
ん、これ何??
アクセサリーなどの細かいものを収納するアイディア。
なんとアイスキャンディーや氷を作るプラスチックのケース。
見やすくて統一感があり、細かいものを収納するのも楽しくなります。
最近はこんなポップでかわいいものもあるので探してみては?
手芸をされる方は糸や針・ハサミなどの道具、ハギレなどもこうやって管理すると便利です。
まとめ
いろんなクローゼット収納のアイディアをご紹介しましたが、いかがでしたか?
ご家族の人数やお子様の年齢、おうちの広さや作りつけ収納の量はご家庭によって様々。
ぴったりこれ!っという物に出会えなくても、デッドスペースの見つけ方や、出し入れラクチンなアイディアなど、参考にして頂けたらと思います。
創造力を駆使して、創意工夫!
ご自宅の状況に最適な方法をぜひご自身でもあみ出して頂ければと思います。