日本のパッケージデザインは、分かりやすさが最優先。商品名がバーン、ロゴがドーン、という生活感アリアリのパッケージは、親しみやすい一方、表に出しておきたくない、という扱いを受けることも。
そんな中、美しさで目立っているのがマルハニチロのサバ缶“La Cantine(ラ・カンティーヌ)”です。ブランドロゴが書かれた帯も、輸入食品のようにスタイリッシュですが、真っ白の缶に鮮やかな青が映えるデザインは上品な洋食器のようで、とにかくおしゃれな印象。これならダイニングキッチンにも堂々と置いておけるし、持ち寄りパーティーでも注目を集めること間違いなし。
ジューシーなノルウェー産のサバをスペイン産のオリーブオイルに漬けこんであり、ワインやシャンパンとの相性は抜群。マグロの加工技術を活用して骨・皮・血合を取り除いたフィレが、ごろん、と入っています。そのままサラダに乗せていただくのもいいのですが、パスタや料理の素材として、サンドイッチの具材として、ひと手間かけるとさらに美味。オイルごと使える素材としての使いやすさは、フレンチやイタリアンのシェフからも絶賛されています。ラ・カンティーヌのウェブサイトには、簡単で美味しいシェフのアレンジレシピが公開されているので、ぜひチェックしてみてください。 (撮影:石井幸久)
おしゃれな帯付き。こちらはオリーブオイルです
エクストラバージンオイルは黄色の帯です
「La Cantine オリーブオイル」346円、「La Cantine エクストラバージンオイル」367円、(マルハニチロ ※外部サイト TEL:0120-040826)
このページは2014年4月7日時点の情報です
編集部が厳選する旬なネタや、記事にはできないこぼれ話しもこっそり紹介中!
Facebookの使い方はFacebook naviで
「All About Tips+」の公式Twitterです。“毎日そそるヒラメキ”をお届けします。
@allabout_tipsさんをフォロー