2014年04月09日

蕨、池袋

/桜/豚ラーメン@蕨にて台湾まぜそば/夜桜/蒙古タンメン中本西池袋にてつけ樺太/

 昨日行かれなかったので、今日は直行しようと思っていたのに、連絡が入っていったん現場に出てから客先へ。
 客先に行くのも今日が最後か、移動のついでに立ち寄っていたラーメン屋巡りも切りよく殆ど終わったけど、いざ最後となると寂しいなぁ。
 桜の季節には多くの出会いと同じ数の別れがあるよなぁ。

 少し早めに着いたので、隣り駅の蕨で降りて豚ラーメン@蕨(埼玉県蕨市)へ、
 店主さんのブログに書かれていた3月4日から提供を開始した台湾まぜそば狙い、でもジロリアンの友達に聞くと「やっていない日もある」とのこと。

 私がラーメンの神様に認められていればやっているはず、と勝手に盛り上がって店先から店内を覗くと、入口近くの券売機に売り切れランプらしき点灯ありません。
 よしよし、と鞄から財布とデジカメを出してポケットに移し、店内へ。
 食券を買い、空いている席に鞄を置き、身体全体はやる気が無さそうだけど眼の輝きだけはラーメン職人の店主さんに食券を渡します。
 殆どのラーメン二郎各店舗、多くのラーメン二郎インスパイア店がそうであるように、無料トッピングはラーメンが出来上がったタイミングで店員さんから聞かれます。

 そんなつもりは全くなかったのですが、ちょっとしたことから店主さんとお喋りを始めてしまい。
 店主さんはお喋りをしたくらいで、ラーメンの出来上がりがブレる程度のラーメン職人さんではないので問題無いのですが、
 「ひょっとしたら有名なブロガーさんですよね。ネットの名前って?」と聞かれ、ついうっかり「ふらわ、です」と答えてしまいました。
 「えぇーー、あの有名人のふらわさんですかぁぁーー」、、、店内のお客さん全員に聞こえるように名前を呼ぶのはヤメテクダサイ。
 ジロリアンの友達から入手した情報通り、某ラーメン二郎と某ラーメン二郎インスパイア店で修業されたそうです。

 その後は10分ほどお喋りしながらも手元はシッカリされていて作って下さった台湾まぜそば850円、コールは、野菜、魚粉、たまねぎ。
 今までレギュラーメニューだった汁なしをベースにカスタマイズ、手前にはドンと大きめのチャーシュー、しかも二枚。
 このチャーシューは煮豚ですけど木綿糸で縛って煮汁につけ込んでおらず、麺茹で器の上に蒸篭を置いて蒸しています。
 味が濃いだけで美味しいと絶賛されるチャーシューが多い中、敢えて味付けを抑えてある塩蒸し豚とでも言えるチャーシュー、旨いです。

 トッピングは煮込み野菜、刻みタマネギ、魚粉、白ねぎ、小切りのニラ、刻み海苔、センターに台湾ミンチと卵黄。
 麺は自家製の平打ち太麺、台湾まぜそば専用に打っていて茹で加減は固め、麺が固くてもちゃんとタレに絡むんだよなぁ。
 食べている時もずっとお喋りしていたのですが、次から次へと入ってくるお客さんには真摯に対応、その辺りがさすがです。
 麺を食べ終わるとそれなりにタレと台湾ミンチが残るので、丼を渡してお追い飯をお願いします(無料サービス)。
 台湾まぜそばには追いめしがすっかり定番ですよね、最後の一粒まで食べ切ってご馳走様でした。

 色々なラーメン屋さんで台湾まぜそばを販売していて、お店毎に特徴があるので楽しいですね。
 食べ終わってもお客さんはひっきりなしに入ってきて、満席になったら席を立とうと様子を伺っていましたが、そこまではならない感じ、
 しばらくお喋りさせていただき、再びご馳走様でしたと席を立ちました。

 午後の作業は定時まで掛かって終了。
 三ヶ月位だったけど、お世話になりました。

 帰りは、色々と迷いながらも20時までの限定メニュー狙いで蒙古タンメン中本西池袋@池袋(豊島区西池袋)へ。
 お店の斜向かいの新京は看板を掛け替えて、値段やメニューも見直したようで、食べにいきたいなぁ。
 階段を昇る途中、ふと気が付いた「KING OF〜」のテロップ(?)、素晴らしいですね。
 店内に入ると先月に引き続き今月も豊田店長さん、林副店長さんは不在、タイミングが合いませんね。

 券売機に向かい、以前の私なら何としてもスタンプ2個ゲットのため、何かサイドメニューかトッピングして1000円越えとしていたでしょう。
 そんな私はもういません、新しいことを始めるにはなにか一つ止めなければならない。
 しかしして、今月の限定メニューは4/1から4/13までがつけ樺太、4/14から4/30までが冷し味噌卵麺、どちらも15時から20時までの時間限定メニューです。
 買った食券を店員さんに渡し、合わせてメルマガサービスのウーロン茶をお願いしました。

 程なくしてつけ樺太880円、麺少なめ。
 照明の加減とは関係なく、見た目通りの辛さの樺太餡、すぐにウーロン茶を飲みました。
 辛さが辛ければ粘度も高粘度で、これはアタリ、麺を浸けずにしばらく餡を食べてしまいました。
 して麺、サッポロ製麺の中太麺が樺太餡をすくい取ってかなり美味しいです。

 豆腐の崩れ加減もいい感じで、これはアタリ、しばらく餡だけ食べてしまいます。
 食べていると辛子肉も沢山入っていて美味しいです。
 スルッと食べてしまってご馳走様、ああ、美味しかった。

posted by ふらわ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
さすがはふらわさん。ラーメン業界では有名人ですね♪
Posted by tomoco at 2014年04月12日 21:20
tomocoさん

 本人には全くその自覚無しです。
 もし有名人であっても、何一ついいこと無いだろうし(あるのかな)。
Posted by ふらわ at 2014年04月13日 18:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/92944580
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック