エディターズチョイス
モバイル NEWSポストセブン
携帯電話でもNEWSポストセブンをお楽しみいただけます。
下記のQRコードを使ってアクセスしてください。
下記のQRコードを使ってアクセスしてください。
国際情報
〈泥棒がバレても弁明する。〉
〈処女が子を産んでも言い分はある。〉
〈処女が子を産んでも言い分はある。〉
いずれも韓国のことわざだ。自分に非があったり、とても言い逃れできない状況であったりしても、とりあえず言うだけ言っておいたほうがいいという教えである。
それが国民性のすべてを物語るとまでは言わないが、例えば近年の犯罪統計でみると詐欺事件は日本の5倍以上、偽証罪は60倍以上も発生している。人口比を考えれば、発生率はさらにその2倍以上の開きがあるということになる。
経済協力開発機構(OECD)が毎年まとめる「より良い生活の指標」で韓国は常に下位に低迷しているが、とりわけ「共同体(community)ポイント」が低く、2013年版では36か国中34位である。同機構は、韓国では国民同士の信頼関係がなく、もっと強固にすべきだと指摘している。
韓国と友好善隣関係を築くには、悲しいことだがそうした国民性の違いを理解する寛容さと辛抱強さが必要になる。
※SAPIO2014年5月号
関連記事
トピックス
- 道場六三郎が選ぶ『料理の鉄人』名勝負 周富徳との“豚対決”
- NHK朝ドラ「花子とアン」 元少女愛読者から賛否両論が噴出か
- 大反響!奇跡のアラフィフ・山田佳子さん 46歳の白ビキニ姿
- 胸の膨らみが鞄のヒモで強調される「ぱいすら」現象が話題に
- 小保方会見 「最もゲスな質問」についてベテラン記者が検証
- 料理記者歴56年岸朝子さん 酒1日1合、煙草1日1箱でも健康
- 韓国の嘘バレる日迫る今こそ手を差し伸べる包容力見せるべき
- FBでもっとも有名な占い師「羽生結弦には壇蜜がオススメ」
- いまだ慰安婦誤報訂正しない朝日新聞 理研批判は恥ずかしい
- 三谷幸喜&小林聡美の家 本当に友達も寄りつかなかった
- ■ 韓国急増 イルポン=日本中毒
- ■ 彦摩呂「宝石箱や~」誕生秘話
- ■ いいとも中居会でタモタモ~
- ■ 森田剛 元グラドルとデート報
- ■ 小林麻耶 イタいキャラ開眼か
- ■ 愛子様の初肉声 雅子様の囁き
- ■ 羽生結弦にハマる夫に妻疑念
- ■ 中村うさぎ 「命より仕事優先」
- ■ 春ドラ 女版半沢直樹に期待か
- ■ STAP問題 単独犯説に疑問の声
- ■ 森下悠里 Gカップ官能ボディ
- ■ 祥子 スカートはだけてドキリ
|
|
小学館|雑誌定期購読|小学館のプライバシーステートメント|問い合わせ
© Shogakukan Inc. 2014 All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.
掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。
掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。