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下取り価格引き上げ 消費増税で家電量販店
4月12日 18時06分

下取り価格引き上げ 消費増税で家電量販店
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消費税率の引き上げに伴う駆け込み需要の反動で、売り上げが減少している家電量販店では、買い替え需要を促すため、古い商品の下取り価格を引き上げるなどの対策を取る動きが出ています。

このうち、ビックカメラは、エアコンなどのいわゆる白物家電の売り上げが落ち込んだことなどから、今月1日から10日までの売り上げは、前の年の同じ時期を10%余り下回りました。
このため、この家電量販店では、買い替え需要を促すことで売り上げの減少を食い止めようと、今月末まで古いテレビの下取り価格を引き上げるほか、廃棄に必要なリサイクル料も店側が負担することにしました。
そのかいもあって、テレビの売り上げは前年並みを確保しているということです。
ビックカメラの安部徹経営企画本部長は、「増税後、冷蔵庫などの大型白物家電は反動減が目立つが、テレビやパソコンは堅調に推移している」と話しています。
一方、神奈川県を中心に店舗を展開するノジマは、今月に入ってほとんどの製品を3%程度値下げしました。
さらに、営業力の強化で売り上げの落ち込みを補おうと、今月からほとんどの販売員にタブレット端末を配備し、在庫の有無や配送のスケジュールといった客からの質問にスムーズに答えることができるようにしました。
ノジマ亀有店の高橋祐未さんは、「新しいアイデアでこの状況を乗り切りたい」と話しています。

「家電製品は想定以上の落ち込み」

民間の調査会社「BCN」が全国の家電量販店などを対象に行った調査では、テレビやデジタルカメラなど、さまざまな家電製品に駆け込み需要の反動が表れています。
今月1日から1週間の販売台数を、去年の同じ時期と比べますと、▽テレビが33%減少したのをはじめ、▽DVDレコーダーなどの録画機が41%、▽デジタルカメラが30%それぞれ減少しました。
これについて、BCNの道越一郎エグゼクティブアナリストは、「想定以上の落ち込みだったと感じている。ただ、テレビなどに関しては、経済状況も上向いているうえ、4Kテレビなど新しいテレビも出てきているので、これから2~3か月程度で前年並みの水準に戻るのではないか」と話しています。

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