Markezine [マーケジン]
  • ホーム
  • 速報
    • MarkeZineニュース
    • プレスリリース
  • 実践記事
    • 記事一覧
    • 連載一覧
    • 執筆者一覧
  • 注目ブックマーク
  • マーケティングDB
    • レンタルサーバーサービス
    • アクセス解析会社
    • ネット系広告代理店
    • アフィリエイト事業者
    • 商用CMS
    • Web制作会社
  • SEM特集
  • 主催イベント
    • MarkeZine Day
    • MarkeZine Academy
  • 用語集
  • おすすめ特集
    • テレビ業界特集2012
    • 特集 - スペシャルインタビュー
    • 密着特集01 - Google
    • 密着特集02ーリクルート
    • EC特集2010
    • モバイル特集2010
  • SEO/SEM
  • アクセス解析
  • ネット広告
  • ROI向上
  • トレンド
  • 事例・ノウハウ
  • キーパーソン
  • ソーシャル
  • リサーチ

COLUMN

広告・マーケティング業界へようこそ!新人マーケターさん向けに、おすすめ連載をピックアップ

 2014/04/11 19:00
MarkeZine編集部  [著]
このエントリーをはてなブックマークに追加 Tweet
 
  • 印刷用を表示

 2014年度が始まりましたね!この4月から、広告・マーケティング業界に足を踏み入れた方も多くいらっしゃるかと思います。そんな方々に向けて、業界の基礎知識からトレンドまで大枠がつかめるように、MarkeZineの連載をピックアップして紹介します。通勤中のすき間時間を活用したり、ゴールデンウィークのお休みにまとめて読むのもおすすめです。


1 2 →

基礎知識:アナリティクス/Web技術のキホン

 今日のマーケティング活動において、データの活用は避けては通れません。ここ数年での「ビッグデータ」「データサイエンティスト」という言葉の流行からも、「データ分析・活用=アナリティクス」への注目・重要性が増していることがわかります。データ活用とは何か、その基礎的な考え方を解説した連載が「はじめての人にもわかる『アナリティクス』講座」です。

全6回にわたる本連載の第1回目では、
データ分析の基本的なステップから解説しています◎

 また、Webサービスやキャンペーンを企画するにあたって、マーケターが押えておきたいWeb技術の基本を解説した連載が「企画するなら知っておけ!マーケター向けのWeb技術のキホン」です。マーケター自身がWeb技術の基礎知識を身につけることで、「こういうマーケティングデータも取れるのではないか?」という発想が広がり、日々の業務や企画立案に役立てることができます。

著者は、「ボケて」(http://bokete.jp/)の開発・運用者のゆーすけべー氏。
第1回目では、サーバーとクライアント、URL、HTTP、HTMLについて解説しています

ソーシャル:LINE/Facebook

 先日、世界登録ユーザー数が4億人を達成したLINE。日本においては約5,000万人にものぼる潤沢なユーザーを抱えており、LINEはマーケティングプラットフォームとして、企業の注目と期待が寄せられています。

 LINEの広告商品には、LINE公式アカウントやスポンサードスタンプ、またスモールビジネス向けのLINE@などがあります。それらの活用にいち早く取り組んだ企業事例をまとめた連載が「LINEマーケティング活用企業特集」、「スモールビジネス向けO2Oプラットフォーム!LINE@活用企業特集」です。

第1回目はローソンの白井さんにお話をうかがいました◎
他にも、ジーユー、エイチ・アイ・エス、大丸松坂屋百貨店の事例を紹介しています
第1回目はオムニチャネル施策にも積極的に取り組んでいるパルコの事例です◎
他にはタワーレコード、ビックカメラ、集英社、国立市役所の事例も

 また、全世界月間アクティブユーザー数約12億3,000万人(日本のアクティブユーザー数は約2,200万人)を抱えるFacebookを、マーケティングプラットフォームとして活用する方法も押えておきましょう。今や最も影響力があるSNSと言っても過言ではないFacebookに広告を出稿するノウハウをまとめた「売上直結!ダイレクトレスポンス視点のFacebook広告活用術」は、スタート時から人気の連載となっています。

ソーシャルメディアマーケティングの目的はファンの育成だけじゃない!
Facebookを広告媒体として活用し、ダイレクトマーケティングとして活用する手法を紹介中

1 2
→
このエントリーをはてなブックマークに追加 Tweet
 
INDEX
広告・マーケティング業界へようこそ!新人マーケターさん向けに、おすすめ連載をピックアップ
1ページ
基礎知識:アナリティクス/Web技術のキホン

ソーシャル:LINE/Facebook

2ページ
テクノロジー:アドテクノロジー/マーケティングオートメーション

トレンド:オムニチャネル/商品リスト広告



プロフィール
MarkeZine編集部 ( マーケジンヘンシュウブ )


Article copyright © 2014 MarkeZine, Shoeisha Co., Ltd.
この記事に登録されているタグ
コラム
おすすめ記事
電通とベネッセ、ペット産業創出に向けて異業種参加型コンソーシアム「Design with Pet Project」立ち上げ
「検索エンジン」関連の人気サイトランキング(2013年01月)
あのセレブも自撮り! Instagramを使ったCalvin Kleinのセクシーなキャンペーン
LTVを正しく理解して、永続的にビジネスを成長させよう
明日からExcelで実践できる!マーケター向け、統計分析の基礎が学べるセミナー開催

おすすめツール&サービス
国内シェアNo.1の広告効果測定ツール
オプションサービスとの連携でLPO、アクセス解析までカバー「アドエビス」
拡張性◎でオンラインマーケのコア分析ツールとして活用
携帯サイト用、動画サイト用ツールもご用意しております「Site Metrix」
1時間に300万通のメールを3ステップでカンタン配信
シンプルなUI/月額固定/サポート体制も充実の「Cuenote FC」
検索連動型広告を極める!好評連載検索連動型広告を極める!好評連載
リスティング広告の使い分け  用語解説/LTV(Life Time Value)  第一人者が語るSEMの成功法  インタレストマッチのキーワード選定  効果の出る広告 7つのコツ  用語解説/KPI、CVR  スマートフォン対策その3  マンガでわかる検索広告  スポンサードサーチ Ver.3の強化ポイント(1)  コンバージョン測定

>>Yahoo!プロモーション広告の特集ページ


powered by Yahoo! JAPAN

Special


ピックアップリンク











注目のマーケティング資料


Follow @markezine_jp
Facebookもチェック
スポンサーサイト スポンサーサイト

ページトップへ
MarkeZineについて
ネットマーケティングとコミュニケーションの最前線を探る実践Webマガジンです。

All contents copyright © 2006-2014 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5
掲載記事、写真、イラストの無断転載を禁じます。
記載されているロゴ、システム名、製品名は各社及び商標権者の登録商標あるいは商標です。

  • ヘルプ・お問い合わせ
  • 広告掲載のご案内
  • 著作権・リンク
  • 免責事項
  • 会社概要
  • スタッフ募集!
  • メンバー情報管理
  • メールバックナンバー
  • プログラミング
  • エンタープライズ
  • マネー・投資
  • キャリアアップ
  • ネット通販
  • ホワイトペーパー
  • プロジェクトマネジメント
  • 書籍・ソフトを買う
  • 電験3種対策講座
  • 電験3種ネット
  • 第二種電気工事士
  • RSS 各種RSSを配信中
A190846_01_75.gif 翔泳社