日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムです。


  1. 社会
  2. ニュース

社会のRSS

ネイチャー 小保方さん論文撤回も

 理化学研究所(理研)の小保方(おぼかた)晴子・研究ユニットリーダーらによるSTAP細胞論文をめぐる疑惑について、論文を掲載した英ネイチャー誌は、サイトの14日付のブログ記事で「全著者の同意がなくても、論文の主な結論を支える証拠がなければ、撤回することがあるかもしれない。異議を唱える著者がいれば、その旨を明記する」との同誌広報担当者の見解を掲載した。

 理研は前14日に、STAP細胞の論文には、11年に小保方さんが早稲田大学に提出した博士論文と同じ画像が使われるなど「重大な過誤があった」との中間報告を発表した。ネイチャー誌は理研の中間報告を受けて見解を掲載した。

 早大広報課は14日の日刊スポーツの取材に、「小保方さんから学内の教員に対して連絡があり、博士論文の取り下げの申し出があった」と説明していた。今後、大学へ正式な申し出があれば、博士号の取り下げも視野に入れて対応を検討する。広報課は15日、小保方氏がなぜ論文を取り下げる意向を示しているかについて、「教員とのプライベートなやりとりなので言えない」としている。

 [2014年3月16日9時0分 紙面から]

PR情報






日刊スポーツ購読申し込み