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消費増税後 テレビの販売30%以上減4月11日 5時22分
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消費税の税率が引き上げられてから1週間のデジタル家電の販売実績がまとまり、去年の同じ時期に比べてテレビが30%以上落ち込むなど、さまざまな製品に駆け込み需要の反動があらわれていることが分かりました。
これは民間の調査会社、「BCN」が全国の家電量販店など合わせて22社を対象に、消費税の税率が引き上げられた今月1日から1週間の販売実績を速報値としてまとめたものです。
それによりますと、テレビが前の年の同じ時期に比べて販売台数が33%落ち込んだのをはじめ、DVDレコーダーなどの録画機は41%、デジタルカメラは30%それぞれ前の年の同じ時期を下回りました。
さらに、基本ソフトの「ウィンドウズXP」の更新に伴って、根強い買い替え需要があるノートパソコンも10%の減少となりました。
これらの製品は、消費増税前の先月、販売台数が大幅に増えており、今月に入って駆け込み需要の反動があらわれた形です。
これについて調査会社は、「増税に伴う駆け込み需要の反動は予想していたが、落ち込みの幅は想定以上だ」としています。
ただ今後の見通しについては「画質が高精細な4Kテレビなどの需要の伸びも期待されることから、夏までには去年並みの水準に戻るのではないか」と分析しています。
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