先日、報ステでのwindowsXPサポート終了についての報道で、
女子アナが、無料でアップデートしてくれればいいのにと言って批判?されたらしい。
でも、ちょっと待ってほしい。
今の20代以下の世代は、物心ついた時からケータイ・スマホがあり、
自分用PCを持つより早くそれらでネットにつながってきた世代にとっては、
”OSにお金を払う”という感覚自体がないんじゃないかなあと。
PCはノート型が基本、大学のレポート作りやらに使うのがメインくらいで、
PCのOSは、ノートPC自体を買い替えた時についでに変わってた位の認識なんだろう。
デスクトップPCメイン派のように、OSのみを買って入れ替えるなんてのはもう少数派なんだな。
その世代にとっちゃ、むしろ「なんでお金別に払わなきゃいけないの?」が自然な考えんだろう。
となると叩く気にはならない。
むしろ、若者の○○離れみたいな、ある一定以上の世代ではそうして当たり前だったのが通用しない、
無知云々より、ジェネレーションギャップとかそっちの話な感じがする。
マイクロソフトが、9インチ以下のタブレットにOS無料化したのも、
勢力争いで負けてると言うのももちろんあるだろうけど、
もうOSで儲けられる時代の終わりが来てることを予見してるんだろうか。
8インチタブは母艦にするにはやっぱ小さいっす。
その辺選択が絶妙だなー、やっぱ。