これをTPP交渉の進展に結びつけることができるでしょうか。
日本とオーストラリアとの間で貿易や投資の自由化を進めるEPA=経済連携協定をめぐって、オーストラリア産の牛肉の関税を現在のおよそ40%から20%台へ引き下げることなどで大筋で合意する見通しとなった。
今朝、安倍総理は来日したオーストラリアのアボット首相の歓迎行事を開いた日豪両政府は夕方開かれる首脳会談で焦点だったオーストラリア産牛肉の関税を現在の38.5%から20%台へ引き下げる一方、オーストラリアは日本車の関税を撤廃することなどで大筋で合意する見通し。
日本は、牛肉の関税について引き下げまでの期間を長くすることや国産への影響が大きい冷蔵牛肉の引き下げ幅を冷凍よりも抑えること、輸入量が急増した場合は一時的に関税を引き上げることなどを求めていて最終的な調整が続いている。
一方、今月24日に予定されている日米首脳会談を前に日米両政府は、TPPについて事務レベルの協議を再開した。
アメリカは、牛肉や豚肉などの関税撤廃を要求していて日本としては牛肉市場でアメリカと競合するオーストラリアとの合意を交渉カードに使って札幌市で起きたカセットコンロ用のガスボンベが使われた連続爆発事件で、警察などに次の犯行を予告するような文書が届いていたことがわかった。
札幌市北区では3日夜、警察官舎1階でカセットボンベが爆発し、2000本以上の釘が見つかるなど1月以降、カセットボンベを使った事件が5件相次いでいる。
警察によると、一連の事件で最初の1月27日に札幌北警察署の駐車場で起きた爆発事件の後、北警察署と一部報道機関に警察施設への犯行を予告するような文書が届いていたことがわかった。
文書は封書で郵送され、すべてローマ字で書かれていた。
次の犯行をほのめかすとともに警察官の名前を挙げ、北警察署に恨みがあるような文書もありお前らを監視しているという趣旨の表現も含まれているとのこと。
また、警察の関係者しかわからないような記述もあり警察は、内部の事情に詳しい者が書いたと見て調べるとともに一連の事件との関連があるかどうか、慎重に調べている。
原発事故の影響で休校となっていた福島県双葉町の学校が避難先のいわき市で3年ぶりに再開することになり、今日、開校式が行われた。
福島県双葉町の小中学校や幼稚園の開校式は避難先のいわき市で行われ、11人の子どもたちが出席した。
双葉町の小中学校と幼稚園は原発事故の影響で休校となっていたため、子どもたちはこれまで、避難先の県内外の学校に編入して生活してきた。
役場が移転しているいわき市で学校が3年ぶりに再開することになったのは双葉町の復興のために必要不可欠と判断されたことが大きな理由。
子どもたちは明日からいわき市にある仮校舎で学校生活をスタートさせる。
消費税が8%に上がったことにより、58%の人が何らかの節約をする一方で、増税による景気への影響については57%の人が、影響は一時的と見ていることがJNNの世論調査で明らかになった。
みんなの党の渡辺代表が化粧品会社の会長から8億円を借り入れている問題について浅尾幹事長は、党内で代表辞任を求める声が強まっていることから、渡辺氏と早急に面会し、進退について判断を求める考えを改めて強調した。
浅尾幹事長は、8億円借り入れ問題をめぐって先週末にも渡辺氏と会談する意向だったが渡辺氏側は、体調が回復していないとしてこれに応じていない。
みんなの党では、山梨や福岡の支部から渡辺氏の代表辞任を要求する決議が出ていて浅尾氏は、早急に渡辺氏と会談し、進退について判断を求める考え。
こうした中、先週末に行ったJNNの世論調査で8億円借り入れ問題について、渡辺氏の説明が不十分だと考えている人が92%に上った。
渡辺氏はこれまで、他党の政治とカネをめぐる問題を厳しく批判してきただけに党内では代表辞任を求める声がさらに強まりそう。
有権者およそ8億人を抱え、世界最大の民主主義国といわれるインドで総選挙が始まった。
最大野党が10年ぶりに政権を奪う勢いでその首相候補が注目されている。
およそ8億1400万人が選挙権を持つインドの総選挙は、全国の548議席が小選挙区で争われ、7日から来月12日まで地域ごとに9回に分けて投票が行われる。
事前の世論調査では、最大野党のインド人民党が得票率35%で第一党になる勢いで、10年ぶりの政権交代が起きた場合の有力な首相候補としては、クジャラート州首相のナレンドラ・モディ氏の名前が挙がっている。
モディ氏はインド経済が減速する中、クジャラート州で高い経済成長を実現した人物だがその一方で、ヒンドゥー至上主義者でイスラム教徒など少数派を排除する面があると不安視する声も国内外で上がっており、モディ氏の動向に関心が集まっている。
ウクライナでは、ロシア系住民の影響力が強い東部の各都市で、親ロシア派のデモ隊が議会のビルに侵入するなどして警官隊と衝突した。
ウクライナ東部ドネツクでは、2000人以上の住民がウクライナからの独立に関する住民投票を行うよう求めた。
さらに親ロシア派のデモ隊が警官隊と衝突の末、議会ビル内部に侵入し、ビルのバルコニーにロシアの国旗を掲げた。
また、東部ルガンスクでもウクライナ治安当局の建物にデモ隊がなだれ込み、警官隊と衝突して、ケガ人が出た。
その後、州知事らがデモ隊と話し、拘束されていたウクライナ政権に反対する活動家6人が釈放された。
このほか、東部ハリコフでも1500人のデモ隊が議会本部のビルに突入した。
東部各都市の親ロシア派が今後、互いに呼応する形でウクライナ新政権の欧米寄りの政策に抗議活動を強める可能性もあり、先行きが不透明な情勢となっている。
新潟県湯沢町ではスノーボードをしていた男性2人が昨日から行方不明となっていたが、先ほど午前10時頃に発見され、無事、救助された。
行方不明になっていたのは、群馬県と埼玉県に住むいずれも30代の男性2人。
警察によると2人は昨日、友人2人とともに湯沢町のかぐらスキー場にスノーボードに出かけ、夜になっても戻らなかったことから家族から捜索願が出されていたもの。
警察や消防で今朝から捜索を行っていたが、先ほど午前10時頃、県警のヘリコプターがスキー場からおよそ2km離れた山中で2人を見つけ、救助した。
2人ともケガはないとのこと。
湯沢町周辺は昨日、時折、吹雪に見舞われ、視界も悪かったとのことで警察は2人がコースから外れて遭難した可能性があると見て詳しく事情を聞くことにしている。
早稲田大学の先進理工学研究所は小保方晴子氏以外の博士論文についても不正がなかったか調査を始めたことを明らかにした。
早稲田大学の先進理工学研究科はSTAP細胞の論文で不正が指摘されている小保方晴子氏に対し、2011年に博士号を与えているが論文に盗用の疑いがあることから現在、調査を行っている。
早稲田大学の博士論文をめぐっては小保方氏以外の複数の論文にもインターネットなどで盗用などの疑いが指摘されていることもあり、先進理工学研究科は過去のおよそ280本の博士論文についても不正がなかったか、調査を始めた。
悪質な論文が見つかれば学位の取り消しも検討するとのこと。
一方、STAP細胞が本当に存在するかを調べる検証方法について、小保方氏の論文の共著者である理化学研究所の丹羽仁史プロジェクトリーダーらが今日午後、記者会見し、解説する予定。
100日間で80万人が犠牲になったとも言われるアフリカ・ルワンダの大虐殺。
その歴史に残る悲劇が始まった日から今日で20年を迎える。
ルワンダの首都キガリでは、7日に行われる記念行事の準備が進んでいる。
20年前の今日、フツ系のハビャリマナ大統領が乗った飛行機が撃墜されたのを機にルワンダ全土で多数派のフツ系民兵らによる少数派のツチ系住民らに対する組織的虐殺が始まった。
その後、現在のカガメ大統領らツチ系主体の武装勢力がウガンダから攻め込み、秩序を回復するまでおよそ100日間で80万人ともいわれる犠牲者が出た。
こうした虐殺を展開していた国連部隊を含む国際社会は止めることができなかった。
しかし、虐殺から20年、ルワンダ政府は、国民の和解を進めつつ、順調な経済成長を遂げ、アフリカでも汚職が少なくビジネスのしやすい国として知られるようになった。
その一方で、フツ系武装勢力が残るコンゴ民主共和国の東部で、特定の民兵勢力を支援していると国連の報告書で非難されたり路線対立から海外に逃れた元政権幹部らの暗殺事件への関与が取りざたされたりもしている。
メジャーリーグ、レンジャーズのダルビッシュ有が今シーズン初登板。
首の張りで実戦マウンドから遠ざかっていたが、先頭打者から三振を奪う。
続く2番打者からも三振を奪い、メジャー最速となる通算500奪三振を達成。
これまでの記録を13年ぶりに更新する快挙となる。
その後、ダルビッシュは毎回ランナーを背負うが要所を抑えるピッチングで7回を無失点。
今シーズン初勝利を挙げた。
北朝鮮による核やミサイルの問題などを日米韓3カ国の局長級で協議するため、外務省の伊原アジア大洋州局長が先ほど、ワシントンへ出発した。
先月、オランダのハーグで行われた3カ国の首脳会談では連携して北朝鮮問題に取り組むことが重要との認識で一致している。
日本としては、北朝鮮との政府間協議を先月再開したことについても触れ、拉致・核・ミサイルの問題の包括的な解決を目指す日本の立場に理解を求める方針。
民主党の海江田代表が就任以来、初めての外遊として今日から3日間の日程でアメリカ・ワシントンへ出発した。
フォックス国防副長官代行らアメリカ政府や議会の関係者と会談するほか、日本の政治と日米同盟の将来をテーマに講演する予定。
海江田氏としては、野党第1党の党首として安倍政権との違いをアピールしたい考えだが、党内からは国会で発信力を高めないといけないときに外遊している場合かといった批判も出ている。
ナイジェリアが、南アフリカを抜いてアフリカ最大の経済大国となった。
ナイジェリアの統計局によると、去年のGDPは5099億ドル。
およそ52兆6500億円となり、南アフリカを抜いた。
ナイジェリアでは1990年以来、GDPの値が見直されていなかったが、最近のITや映像産業の急成長が数値に反映されたもの。
埼玉県富士見市のマンションで2歳の男の子の遺体を放置したとしてベビーシッターの物袋勇治容疑者が逮捕された事件で、警察は、一緒に預かっていた生後9カ月の弟が衣服を着ておらず、低体温症の症状が見られたことなどから物袋容疑者を保護責任者遺棄致死傷の疑いで今日午後、再逮捕する方針。
警察は、物袋容疑者が食事を与えるなどの世話を十分にしていなかった可能性があると見て昨夜、大阪市東住吉区の2階建ての共同住宅で火事があり、焼け跡から1人の遺体が見つかりました。
昨夜8時頃大阪市東住吉区矢田の2階建て共同住宅で、近所の人から「煙が出ている」と警察に通報がありました。
火はおよそ30分後にほぼ消し止められましたが、木造2階建ての2階部分120平方メートルが焼けました。
この火事で2階の焼け跡からこの部屋に住む90代の男性と見られる遺体が見つかりました。
また、1階に住む82歳の男性が煙を吸って気分の悪さを訴え病院に運ばれました。
警察と消防は遺体の身元の確認を急ぐとともにけさから現場検証を行っていて、出火原因を調べています。
大阪市内の小学校できょう入学式が行われました。
市立小学校の入学者数は昨年度より300人以上増え2年連続の増加です。
これから始まる新生活に期待を膨らます子どもたち。
大阪・北区の堀川小学校には1年生114人が入学しました。
今年度、大阪の市立小学校の入学者数は昨年度よりおよそ330人増え1万9,500人と2年連続で増加。
堀川小学校でも学区内に新しいマンションが建つなど都心回帰の流れからか新1年生が5人増え、今年からはクラスも4クラスになりました。
在校生から歓迎の歌を贈られた後、新一年生は教室に移動して教科書を受け取りあすから始まる学校生活について先生から説明を受けたということです。
全国一斉の春の交通安全運動が始まっています。
大阪ではけさ式典が行われました。
大阪城公園で行われた式典には松井府知事や、大阪府警の三浦本部長、それに地元の人たちも集まりました。
今年小学校に入学したばかりの新1年生が「信号をちゃんとまもります。
左右をしっかり確認します」と大きな声で交通安全宣言をしました。
去年、全国で起きた交通事故の発生数は前の年より減ったものの大阪府は、愛知県に次ぎ全国ワースト2位となっています。
また、交通事故の加害者の罰則を強化した新法、「自動車運転死傷行為処罰法」が去年成立し飲酒運転や薬物を使用しての運転など悪質な危険運転の撲滅を目指しています。
春の交通安全運動は今月15日まで行われます。
2014/04/07(月) 11:30〜11:55
MBS毎日放送
ひるおび![字]
政治、事件、芸能、スポーツ、気になる最新情報を余すところなくご紹介します!最新の天気情報、さらにはニュースも!
ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
情報/ワイドショー – 芸能・ワイドショー
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32722(0x7FD2)
TransportStreamID:32722(0x7FD2)
ServiceID:2064(0×0810)
EventID:1454(0x05AE)