きょうの料理ビギナーズ「トロ〜リ スクランブルエッグ」 2014.04.06

(テーマ音楽)今月はシェフシリーズ。
今日はフランス料理のシェフからプロが作るスクランブルエッグのワザを学びます。
今日はシェフの谷さんに教わったスクランブルエッグですよ。
スクランブルエッグなんて卵を混ぜて焼くだけですって?どんな料理も侮ってはいけな〜い!と谷さんはおっしゃっていました。
それでは作りましょうね。
材料は卵と生クリームと塩とバターね。
ボウルに卵を割り入れ菜箸でよく溶きほぐします。
ここが大事なポイント。
卵白のコシをしっかり切るように溶きほぐします。
コシが切れていないと滑らかになりませんよ。
泡立て器はNG。
混ぜた時に空気を含んでしまい火にかけた時に膨らんで失敗の原因になります。
溶いた卵に塩と生クリームを加えてよく混ぜ合わせます。
簡単そう見えて難しいのが卵料理よ。
さあ失敗しないスクランブルエッグを作るコツをマスターするわよ。
フライパンにバターを入れて弱火にかけ溶け出す前に卵液を流し入れます。
耐熱性のゴムべらで外側から内側に向かって大きく混ぜながら火を通します。
大きな塊を潰さないように混ぜますよ。
1分ほどして底が固まってきたらすぐに火を止めましょう。
あとは余熱で仕上げます。
スプーンですくうとトロッと流れるくらいが出来上がり。
トロ〜リ。
スクランブルエッグの完成。
パンを添えて食べるのがフランス流の楽しみ方ですよ。
まずまずうまくできたようね。
それでは頂きましょうか。
あら谷さんなになに?いっぱい練習できるように卵を持ってきてくれたって?それじゃあもう一品作っちゃいましょうか。
オムレツにもプロのワザがありますよ。
フライパンにバターとひき肉を入れ中火でそぼろ状になるまで炒めます。
たまねぎを加え塩をふりたまねぎが透き通るまで炒めたらバットに広げて粗熱を取ります。
卵に生クリームと塩を加えて混ぜ合わせ先ほど炒めた具材を入れて混ぜます。
さてここからがプロのワザ!親指と人さし指で輪を作りフライパンの柄を持ち上げ3本の指を添えます。
手のすぐ前の所を右手で上から下に軽くたたくとオムレツがキレイに返せるんですって。
皆さんも練習してみて下さいね。
フライパンにバターを入れて強火にかけ卵液を流し入れます。
フライパンを前後にゆすりながら菜箸で円を描くように大きくかき混ぜます。
火から外しフライパンの向こう側に卵の形を整えていきます。
さあ卵を返していきますよ。
ポンポンとたたくと少しずつ回転し更に大きくたたいて一回転。
フライパンの柄を右手に持ち替えて傾け皿に返すように盛ったら出来上がり。
中はトロッと半熟のオムレツ。
最初から最後まで常に強火で手早く焼き上げましょう。
ぜひ挑戦してみて下さいね。
2014/04/06(日) 15:25〜15:30
NHKEテレ1大阪
きょうの料理ビギナーズ「トロ〜リ スクランブルエッグ」[字]

おうちで手軽に!イタリアン&フレンチ(8)プロが作るスクランブルエッグが一味違う秘密は?フランス料理のシェフの技を学ぶ。牛ひき肉のオムレツのレシピも紹介。

詳細情報
番組内容
フランス料理のシェフに学ぶ! ▽スクランブルエッグ…加熱の仕方しだいで、おいしさが格段にアップ。うっとりするような、なめらかな食感になる火加減をプロのシェフに学ぶ ▽オムレツ…牛ひき肉を使ってメインのおかずにもなるオムレツ。中をトロッと半熟状態に仕上げるには、火加減が重要。またフライパンで卵をひっくり返す技も分かりやすく紹介する 【料理監修】谷昇(フランス料理レストラン・オーナーシェフ)
出演者
【語り】佐久間レイ

ジャンル :
情報/ワイドショー – グルメ・料理
趣味/教育 – その他

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32721(0x7FD1)
TransportStreamID:32721(0x7FD1)
ServiceID:2056(0×0808)
EventID:14838(0x39F6)