経済ってよくわからない…という方に、個人的にお薦めしたいのが週刊ダイヤモンド。これを黙って3年読み続けることが出来れば、経済が驚くほどよくわかるようになります。
個人的にも週刊ダイヤモンドを読み始めてもう5年くらいが経過していますが、今では経済ニュースなどで出てくる企業はだいたい、どんな特色・強みのある企業なのかがわかるようになりました。
日経新聞を読め…は少し退屈:
時々、経済を覚えるために日経新聞を読め!といったことを言われる方がいますが、経済が苦手な方にとって日経新聞はややハードルが高いかな?と思います。理由はシンプルで、ニュース中心でその解説が少ないためです。
- 日経新聞:ニュース中心で解説少なめ
- 週刊ダイヤモンド:業界の動きやその背景を詳しく解説
週刊ダイヤモンドでは、業界の動きやその背景、問題点などが詳しく解説されているので、経済初心者の方でも簡単に理解することが出来ます。
週刊ダイヤモンドの特集で、専門知識を手に入れる:
また、週刊ダイヤモンドには下記のような特定ジャンルについての特集が組まれているので、それに目を通すだけでもその業界の専門家に近い知識を得ることが出来るのが魅力です(バックナンバー )。
- 頼れるクスリ
- 保険を斬る
- 最上のエアライン
- ど~したドコモ
- 特集 東京電力
- 頼れる病院ランキング
これらを読むと、ドコモが抱える問題点、東京電力がどうなるのか…といった点が、驚くほど良くわかるようになります(業界人と話をする時のネタになる)。
東洋経済は週刊ダイヤモンドよりもやや難しい:
photo by Beta Soluciones Empresariales
週刊ダイヤモンドと並ぶ、経済雑誌に東洋経済がありますが、こちらは若干、週刊ダイヤモンドよりも内容が難しい印象を持っています。そのため、経済を学び始めた入門ビギナーの方にはやや難しいかもしれませんね。
- 週刊ダイヤモンド:初心者でも読める
- 東洋経済:若干、初心者には厳しい
ただ、東洋経済オンライン版については読みやすい記事が多いので、追いかけてみるとこちらも勉強になるでしょう。
まずは興味のある話題から:
とはいえ、経済に興味がない人にとって、そういった経済誌を読むことは難しいものです。そういった場合には週刊ダイヤモンドのバックナンバーの中の、興味がある特集から読んでみてください。鉄道、医療、航空産業、資産運用などなど、多岐にわたるジャンルで特集が組まれていますよ(ITが好きな人なら、下記のような特集)。
以上、週刊ダイヤモンドを黙って3年読めば、経済が驚くほど良くわかるようになる…という話題でした。特に学生の方、新卒社会人の方は是非、読んでみてくださいね。