行政書士として営業もしてないし、アルバイトもしていないので無収入である。
しかし出費は増えていくばかり。
久しぶりに通帳記入をして見てみたら、行政書士会やFP協会の会費が引き落とされている。
行政書士会の会費はしょうがないとしても、FP協会の会費は今の私にとっては全く無駄である。
そもそもFPというのは金融関係に勤めていた人や金融業界に明るい人が取得すれば有意義な資格だろう。
第2級(AFP)でも十分活躍できる。
何故なら使いこなせるからだ。
しかし私のように自己啓発の一つとしてペーパーテストだけで受かった者にはとても使いこなせない。
CFPを取っても同じだと思う。
さらに継続教育という制度があるため、その試験を受けるたびにお金がかかる。
つまりFPというのは合格すると同時に自動登録になるため、第2級(AFP)であれ使わないと損する資格なのである。
FPも他の資格とのダブルライセンスではなく専業FPの時代だという気がする。
FP資格を縦横無尽に使いこなせれば奥の深い仕事が出来ると思う。
ところで私の出費の最大なものはこれらの会費ではない。
どう見てもCDの買い過ぎなのである。orz
行政書士の実務書や実務講座は必要なものなので購入するのに躊躇はしない。
いわば必要経費である。
しかしCDの購入はお金が無いなら我慢するべきものである。
しかしこれから年末にかけて大物アーティスト達の新譜が目白押しなのだ。
私は本の収集家になりたいとは思わないが、CDの収集はやめられないのである。
これも私の数あるビョーキの一つだろう。ヽ(;´Д`)ノ
Pieces of Eight/Styx
¥1,810
Amazon.co.jp