ここから本文です

Yahoo!地図さえあれば、通学路地図なんて怖くない!

[地図便利帳]  2014年4月4日

桜前線北上中の日本は春らんまんですね。週明けにはいよいよお子さんが進級・進学されるご家庭も多いのではないでしょうか。

進級・進学…そして地図。ん? 地図になんのつながりが?
そう、進級・進学シーズンには、学校に提出するご自宅から学校までの「通学路の地図」を書くのに四苦八苦しているお母さんたちがたくさんいらっしゃいます。
今回のYahoo!地図ブログでは、そんなお母さんたちに、Yahoo!地図で簡単にできる通学路地図のつくり方をお教えします!

【準備】まずはパソコンのYahoo!地図を開いてご自宅を表示してくださいね。


ルート検索機能で簡単に通学路地図を作成

とにかく簡単きれいに通学路地図を作るには、Yahoo!地図の「ルート検索」をおすすめします。

たったの4ステップであっという間に通学路が!
ルート検索は以下の4つのステップでおこないます。


ステップ1:ルート検索をクリックする



ステップ2:検索方法を「徒歩」にする



ステップ3:出発地を設定する



ステップ4:目的地を設定する



【完成】目的地までのルートが地図に表示されました!



検索結果のルートを変更したい
さらに道順を変更したい場合は、検索結果のルートをドラッグすることで修正できます。


※探索できない、道順が最短にならない場合は「ルート探索に関する注意」をご覧ください。



通学路地図を印刷をしましょう
通学路のルートが完成したら、いよいよ印刷です。こちらもステップごとに順をおって説明します。

ステップ1:右上の「地図を印刷する」ボタンをクリックする



印刷用の画面に切り替わりました。



このまま印刷してもいいのですが、せっかくなので見た目にもこだわってみましょう!


ステップ2:画面上方にある「経路地図を表示」にチェックを入れる



すると余分な情報がなくなり、すっきりとした経路地図に切り替わりました。



ステップ3:「印刷する」ボタンを押す



これで印刷完了です! 出来上がりはどうでしょうか? そのまま書類に添付したり、印刷のサイズを調整して提出書類の枠内に貼ったりと、試してみてくださいね。
 

やっぱり手書き派のあなたには

印刷した地図を使うのはちょっと抵抗が…とはいえ、いちから地図を書くのも難しいし、という方にオススメなのが、Yahoo!地図の「モノトーン地図」です。
画面右上の「地図」ボタンをクリックすると、航空写真をはじめとしたいろいろな種類の地図を選択できます。今回は、このなかから「モノトーン」を選択してください。




ご自宅と学校が入るように位置やサイズを調整して印刷したら、図のように通学路や目印となる施設を書きこんでください。


この地図を下に敷いて、なぞるのもいいかもしれませんね。



通勤時間や距離を出せと言われたら?

春には異動や引っ越しも多く、職場までの交通費申請を出し直す、なんてこともありますよね。自宅から最寄りの駅までの距離とか、およその通勤時間を出しなさい、などと言われることも。

そんなときに便利なのが、Yahoo!地図の「距離計測」です!


このボタンからスタート



使い方はいたって簡単。「距離計測」のボタンを押したらひたすら計測したい道程を「ポチポチ」していくだけで、合計距離徒歩換算時間が算出されます。この距離計測は、標高も表示されますので、坂を避けて歩きたいといったことも調べられます。



おまけ

昨年の4月にも通学路地図の作り方をご紹介しています。もしよければそちらも参考にしてくださいね。


今年の春は、ぜひYahoo!地図を使って、通学路地図をかっこ良く仕上げてくださいね!
(文:片川)


【地図の印刷に関する注意事項】
ブログに掲載されているYahoo!地図の印刷利用については、個人での利用に限り問題がないことを、地図データの提供元に確認しております。
企業、団体等が提供元に許可なく上記の利用をすることはできませんので、ご注意ください。



■おすすめのブログ

このブログやYahoo!地図についてのご意見・ご質問はTwitterFacebookまでお寄せください。