ミクシーからモンストが利用者数500万人突破というニュースがでました。IT系業界人方面では、ゲームをよくわかっていない人を中心に、スゲー!スゲー!言っています。
【4gamer】「モンスターストライク」の利用者数が500万人を突破。記念キャンペーンを予定
ということで、モンストの12月~3月のiPhone売上(グロッシング)ランキングの売上推定をおってみました。
※AppAnnieさんのInteligenceのデータなので本当は社内ユースオンリーなので、グラフのメモリはすべて非表示にしてみました。これならランキング順位とおなじようなレベルのデータなので、大丈夫ですよね?!ダメだったらAppAnnnieさんご指摘ください。
やはり、厳しいですね~。正確に言うと、スゲー!大成功!!なんですが、昨年末の倍々ゲーム的な業績予想から考えると、ダウンロード数が伸びているのに、売上伸びていないということで、失敗という定義になってしまいますね。
さらに、ダウンロード数伸びているのに右肩下がりということは、継続率が悪いということでしょうから、あまり楽観視はできません。
1月は「お正月効果がある」ということを忘れてしまって、勘違いしてしまっていたのでしょうか(笑)
ここまでのゲームを作ったというのは、本当は凄いことなのですが、極端にここに軸足を置きすぎると、ひっくりかえっちゃいますよね。ゲームは、あくまでもミズモノですから。