1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

世界中で問題に!日本で報道されない移民の問題がかなり深刻だった

積極的に移民受け入れを推進してきたEUは、最近になって受け入れの規制を始めました。彼らがそんな保守的な行動に出るようになったのは理由があります。移民を受け入れないなんて保身的だ、人種差別だ、あなたは本当にそう言えるでしょうか?

更新日: 2014年04月06日

ameme1215さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
185 お気に入り 61990 view
お気に入り追加

▼世界で問題になっている移民問題

移民政策について、特に若者は知っておいた方がいい。移民受け入れで後々浮き彫りになってくる問題は、政治家にとっては死んだ後の話かもしれないけど、私たちにとってはいつか直面する未来の話なんだよ。

この問題があることすら知らない人がいますので、そんな人にはぜひ教えて上げてくださいね!情勢に関する情報の共有は物事を考える上で大事。是非是非、拡散お願いします…!

Photo by Stockbyte / Stockbyte

加盟国統一を目標に掲げて、関税撤廃などを含め、移民の受け入れなども積極的に押し進めてきたのがEU。しかし今となって移民の受け入れを制限するなど、各加盟国に新たな動きが見られるようになった。

移民に対して良い印象を持たない層が増えてきており、反対意見が目立つようになった。移民と国民が対立することで社会がギスギスするようになったとの意見も。

こういった事例を見習い、日本は移民の受け入れに反対しようという意見も出ています。ヨーロッパや諸外国は移民受け入れによる変化に対して結構タフですが、きっと繊細な人が多い日本では益々鬱病の人が増えてしまうでしょう。

▼移民を受け入れることの問題

Photo by MM Productions / Photodisc

ここを読むだけではなく、ちょっと自分でも調べてみてくださいね!きっと色々な考えが手に入ると思います。

①移民を受け入れ続けて、いつか準国民と移民の比率が入れ替わり、主権が移民寄りになる。

実際に起こっているのがスウェーデン。
国家というのは
・主権
・国民
・領域
で成り立つので、そのどれかが奪われれば成り立たず、それはもうその国とは言えなくなります。

②自分たちの文化や価値観を押し付けてくる。そんな非常識ありえないと思っても、EU諸国で実際に起こっている出来事。あなたが非常識なことをしなくても、相手がしてくる可能性が高い。

イギリスの給食で、うっかりムスリム生徒に豚肉を出したおばさんがクビになった出来事が。

③企業などが安価で働く移民を採用することで、自然と準国民の採用は減り、人件費も下がる。

④数の比率が入れ替わった時、移民に準国民が差別される現象が起きる。

自分の国なのに、他所から来た人に差別されるのは嫌だなぁ。

▼何故移民に反対なのか?意見を並べました。

Photo by BananaStock / BananaStock

"移民というのは、言葉や文化の違う国の人たちがやってくる。言葉や文化、考え方の違いは衝突を発生させる原因になる。現実を知れば、共存は理想論であり、不可能だということがわかるよ。"

移民受け入れ国の国民の意見。

移民政策ほど最悪な政策はないね。移民は俺たちから仕事を奪うし、治安は悪化するし、最悪の政策だよ。自分の国で頑張るような有能な人が移民としてやってくるはずがない。

企業はより安い賃金で働いてくれる人を求めているので、地元の人より、安価で働いてくれる移民の人をたくさん雇用します。

犯罪に最も影響を受けやすいのは、女性です。女性の皆さんは、移民の受け入れについて真剣に考えるべきだと思いますよ。

どうぞ悪用してくださいってレベルの生活保護システムが問題。結果的に働かずに生活保護に入り浸る移民が出てくる。安易な移民受け入れは差別を助長するよ。

「グローバル」「国際化」という言葉でプラスの印象を抱かせようとしているが、実際は文化が否定され、肝心の「その国らしさ」にはマイナスしかない。

Photo by David De Lossy / Photodisc

もちろん理想は共存だし、こっちの文化に溶け込もうとしてくれる人もたくさんいるけど、やっぱりそうしようとしない人がそれを上回ってる。ここ重要。民族の壁と溝は想像以上に高いし深い。

一度受け入れると、規制なんかした時には必ず人種差別だとかで非難される。最悪だよ。どうせなら最初っから門は固く閉めておいた方がいい。

俺らEU諸国が移民関連で失敗してる有様を見て、未だ移民だの多様性だの言ってるヤツの神経を疑うわ。それぞれがそれぞれで存在するからこそ多様性は成り立つのであってね。

しかし実は、日本でもこの政策が議論に上がり始めていることを、ご存知ですか?

▼実はこの問題は海外だけでなく、日本でも…?

Photo by Ryan McVay / Digital Vision

日本の少子化に伴う労働人口の減少対策として、毎年20万人の移民受け入れを推進する政策を検討している。

日本人にとって、移民は全く他人事ではなくなってきています。何故か全く表沙汰になりませんが…。

→しかし、移民が年老いたらどうするつもりなのか?ますます高齢化社会になる。超高齢化社会を迎える世代がまたやってくる。

Photo by Hemera Technologies / AbleStock.com

1 2 3




ameme1215さん

実に気ままに生きている人間。

このまとめに参加する



公式まとめ