今日の夕食から

f:id:yporcini:20140406215027j:plain

 プチヴェールのサラダです。

 ようやくブルーチーズと生クリームがそろったので、ブルーチーズソースを作ってかけて食べました。

 やあ、コクがあって美味しかったですね。

 ブルーチーズに生クリームにバターですから美味しくないはずはないのですが、フレンチソースという感じがしました。

 つい美味しいので、スプーンですくってなめてしまいましたが、たくさんは食べられません。

 カロリーはかなり高いですからね。

f:id:yporcini:20140406214832j:plain

 遅い時間にスーパーに行ったので、鮮魚売り場に生のほたてが残っていて、100円引きでした。

 私を呼んでいるようだったので、バスケットに入れました。

  うちに帰り、早速バターで焼き、最後に醤油をかけたものです。

 添え物は、スティックセニョール。

 これにもブルーチーズソースをかけて食べました。キャベツの仲間は、このブルーベリーソースが合うとホマレ姉さんが言われてましたが、その通りだと思いました。

f:id:yporcini:20140405140101j:plain

  昨日は、東京の府中市へ絵の展覧会へでかけました。

  空が曇ったり晴れたりめまぐしく変化する日でした。

  さくらの並木もまだまだきれいでしたが、府中の大國魂神社参道のケヤキ並木の芽吹きの 緑は、はっとするような美しさでした。

  早くも次の季節へと向かっているような気がしました。