グッと!地球便【ハリウッドでコスチュームデザイナーとして活躍する日本人】 2014.04.06

すごいね25年もやってんだこれ。
次回はその25周年前祝い。
楽しみですねはいえ〜何だっけな?あっバイバイ。
ハハハ…。
じ…次回。
これでよく25年やって来たね。
(山口)今回の『グッと!地球便』は沖縄とハリウッドをつないでみたいと思います。
いってみましょう!気持ちいいっすね沖縄。
海の向こうの大切な人に大切なものを届けます
今回の配達先はアメリカ西海岸に位置するロサンゼルス・ハリウッド
映画やドラマなど数々のエンターテイメント作品が生まれアカデミー賞の開催地でもある街…
ここにコスチュームデザイナーとして奮闘する日本人女性がいます
彼女が作るのは着物を大胆にアレンジしたコスチューム
その作品は映画をはじめ舞台や雑誌などでも使われ高く評価されています
…職業を転々としてきた彼女。
コスチュームデザインを始めたのは48歳になってからでした
50歳を越えてなお新たな挑戦を続ける妹に日本の家族が届ける思いとは?
さあいってみましょう。
あ〜こちらですね。
沖縄っていうおうちですね。
あこんにちは。
(かよ子さん)こんにちは。
『グッと!地球便』の山口と申します。
お世話になります。
いいえこちらこそ。
よろしくお願いします。
お願いいたします。
お願いいたします。
え〜末子さんの…ご兄弟。
皆さんにお越し頂きまして。
何人兄弟ですか?10人兄弟です。
10人兄弟!の一番末子さんは。
末っ子です。
末っ子ということで。
ハリウッドでコスチュームデザイナーを。
なさってるということですけども。
はい。
行かれたのはおいくつの時に行かれたんですか?38に行って…。
38。
ということはそれまでは何をなさってたんですか?その前は5年ぐらいは着付けの教室とかエステの仕事してました。
それは沖縄で?はい。
元々はコスチュームに関することっていうのはやってらっしゃった?訳ではないです。
じゃなく着物の着付けからそっちの方向にいった訳ですか。
はい。
ちょうどオファーがあったみたいで着物とコラボするっていうことがあってそれでそれから始めるようになったみたいです。
どうですか?心配されてる部分もあると思いますけども…どうですか?お姉さんは。
そうですねちょっとあの…。
ああそういう人なんですか。
はい。
みんなそれが一番。
デザインとか…頭のあるうちに作り始めるんで。
もう夜と昼と逆転したりして。
あんまり集中しすぎて疲れがたまらないかなっていうことですかね。
はい。
どういうとこ住んでるのかとか。
(松子さん)はい。
おうちとかね。
わかりました。
じゃあ見てみましょうかね。
(秀光さん)はい。
お待たせしました。
いってみましょう。
末子さんハリウッドです。
グッと!
…映画の都。
街角でも多くのパフォーマーを目にするエンターテイメントの街です
末子さんが暮らしているのはその郊外にあるノースハリウッド
近くには有名スタジオもあり映画関係者が多く暮らしています
(スタッフ)あちらの黄色い家が…。
こちらですね。
(ノック)
(末子さん)は〜い。
(スタッフ)どうもこんにちは。
こんにちは。
(スタッフ)『グッと!地球便』という番組です。
はじめまして。
(スタッフ)日本のご家族に頼まれてやって来ました。
あ〜ありがとうございます。
そうです。
トイレがこういう感じに入ってて物置になってハンガーが…。
ちょっと散らかってますが。
いろいろ。
(スタッフ)すごいありますね。
あります。
同じアパート内に事務所兼スタジオも構えています
お部屋なんですけど失礼しま〜す。
はいどうぞ。
あの寺内健太郎さんで。
そうですねはい。
重宝してます。
ありがとうございます。
(寺内さん)いえいえ。
末子さんが作るのは映画や舞台で使われるコスチューム。
デザインから縫製までほぼ全ての行程をたった1人で行います
世界的に活躍するカメラマンシーザー・リマさん。
権威ある写真雑誌の人気投票で世界2位に選ばれたアートカメラマンです。
そんなリマさんとファッション誌でコラボレーション作品を発表するためその衣裳を制作している末子さん。
2日後に撮影日が迫っておりここ数日ほとんど寝ていないそうです
続いてとりかかったのは着物の下に着るインナーの装飾
9割方完成したという作品のイメージを見せてもらいました
ロサンゼルスで…
その年のミスコンテストで日本代表の衣裳を任されたことで運命が大きく変わったといいます
その時は私は…。
すごい素敵なんですよ。
ホントに素敵なんですよ。
翌年着物にドレスの要素を大胆に取り入れたコスチュームを自らがデザイン。
その衣裳が注目を集めコンテストで3位に入賞。
末子さんの名前が広く知られるようになりました
これを機に本格的にコスチュームデザインをはじめ今やファッション雑誌「VOGUE」で紹介されるまでになったのです
私も基本的に日本の着物の…。
…自分は。
最近ではその活動の場が広がり映画の着付けや衣裳制作の依頼も多くなったという末子さん
日本でも話題になった映画『ウルヴァリン:SAMURAI』でも着物の着付けを担当しました
(寺内さん)到着しました。
(スタッフ)いつものアレですか?はい。
そうですね。
仕事がたて込んでいる時の食事は宅配メニューが定番です
あ〜食べてますよ。
食べないとやっぱり…。
うん…美味しいですね。
翌日着物姿で現れた末子さん
は〜いおはようございます。
この日着物姿で現れた末子さん
おはようございます。
・よろしくお願いします・
山野流の着付け師としてカリフォルニア支部を任されている末子さん。
衣裳制作の合間を縫って現在9人の生徒に着付けの指導を行っています
こちらの男性はハリウッドで衣裳デザインの仕事をしているそうです
OK。
うんきれいに着せてるよ。
ここでひとつだけこの真ん中にある…ないでしょ?そう直して下さい。
ここをつかんで直すのよ。
こうした着付け師としての経験があるからこそ大胆なデザインができると末子さんは言います
沖縄で生まれ育った末子さん
日本で着付け教室などを始め経営は順調だったといいます。
しかし末子さんにはある思いが
当初は将来についての明確な目標のないまま…
そんな中ロサンゼルスで着付けの仕事を依頼され50歳を前に全く新しい人生を歩み始めたのです
ここで色んな方とコスチュームデザイナーとか色んな人をメイクアップアーティストでも色んな方と出会うんですけど。
撮影当日末子さんがやってきたのはユニバーサル・ピクチャーズ内にある衣装倉庫
中には実際に映画やドラマで使用された衣装や小道具が保管されています
コスチュームデザイナーとしてハリウッドの組合に所属している末子さんはこれらを自由にレンタルすることが出来るのです
これらの小道具を使うことで末子さんの持つ世界観がより膨らむといいます
(シーザーさん)Hello!Howareyou?こちらカメラマンのシーザー・リマさんで世界的に有名な方ですはい。
モデルやスタッフも世界トップレベル
末子さんが用意した衣装をここで初めて披露しイメージを作り上げていきます
ワーオ!
(ヘザーさん)AreyouHappy?
用意した衣装をここで初めて披露する末子さん
このヘッドピースは衣装倉庫で見つけたもの。
今回のイメージにピッタリだったといいます
ワーオ!AreyouHappy?
末子さんが1針1針縫ってきた衣装がようやくここで完成するのです
サムライファッションをテーマにした革新的な作品
急遽提案されたアイディアにより用意していた生地を直接ボディスーツに縫い付けることに。
わずかな時間で新たなドレスが完成しました
見てすごいね。
ザッツナイス!
クリエイター達とアイディアを融合させて新たな作品が次々と生み出されていきました
お疲れ様でした〜。
(スタッフ)いかがでしたか?よかったですよ。
でも無事に終わったので。
自宅に戻った末子さん。
休む間もなく次の衣装制作にとりかかります
これは。
(スタッフ)急にきたんですか?
翌朝
末子さんの作業はまだ続いていました
(佐野さん)こんにちは。
おはようございます。
ほどなくして注文していたお客さんがやってきました
自分で締める?もう締めとく?
制作していたのは彼女がこの日に着るパーティードレス。
何とか時間ギリギリで間に合いました
(佐野さん)ありがとうございます先生。
どういたしまして。
どこでしたっけ?行ってきま〜す。
うわ〜忙しいですねえ!結局今の作業朝方までかかってそこからまた次の仕事に行くという。
正しく皆さんが心配なさってた。
いかがでした?今VTRご覧になって。
ビックリしたね。
感動しました?やっぱりすごいよね。
世界で2番目のカメラマンさんと一緒にコラボして撮影していくってのはビックリしましたね。
ねえ〜。
昔からでした?子供の時っていうのは皆さんご兄弟からご覧になってどういう子だったんですか?末子さんは。
もちろん行動的でしたね。
うちは父が彼女が13歳の時に亡くなったもんですから。
そうですかはい。
それでその後の生活はほとんど兄弟がみんなで育て…育てたって言った方がたぶん…。
歳も離れてますので親子みたいな。
親子ほど。
病院に行ったら「お母さん何々です」って言われてましたもん。
そうですか。
でもそれだけ可愛かったんじゃないですか?皆さんからしたら。
そうですよねはい。
へえ〜。
日本のちっぽけの沖縄県からねこういう子が誕生しましたとやっぱり兄弟としても嬉しいですよね。
この後お届けものをさせていただいてるとこをまた引き続きご覧いただきたいと思います。
すいませんいきましょう。
末子さんハリウッドです。
グッと!
この日はハリウッドが1年で最も賑わうアカデミー賞授賞式。
メインストリートを封鎖しレッドカーペットが準備されています
そんな中末子さんは着付けの依頼を受けロサンゼルス郊外のホテルにやってきました
よろしくお願いします。
依頼者は新進気鋭の映像作家…
アカデミー賞の短編アニメーション部門にノミネートされた『九十九』は和風の色鮮やかな映像美が高く評価された作品です
映画のイメージに合わせ森田監督は紋付羽織袴でレッドカーペットを歩きたいと末子さんに依頼したのだそうです
よかったです。
(森田)いえいえ。
ありがとうございます。
ハリウッドのビッグイベントでVIPから着付けを依頼されることも度々あるそうです
行かれましたね〜。
そういう関係のお仕事が将来あると思ってますのでその時にね…。
コスチュームデザイナーとしてレッドカーペットを歩く。
50歳を越えてなお新たな夢に向かい挑戦し続ける末子さんに家族から届けものです
えっ何ですかこれ。
え〜あ〜!すごいじゃないですか。
コスチュームデザイナーとして50歳を越えてなお挑戦し続ける末子さんに日本の家族から届けものです
えっ何ですかこれ。
え〜あ〜!すごいじゃないですか。
いやぁなつかしい〜。
お餅。
あ〜うれしいですね。
(スタッフ)これは?これはね…葉の中にお餅が包まれてんですよはい。
やっぱりなつかしいですねこの香りはうん。
作りましたよよく。
もう長いこと食べてないですね。
届けものは…
祝い事の日に健康を祈願して食べられるもので忙しい日々を過ごす末子さんを思いお姉さん達が手作りしたものです
まあ〜ありがとうございます。
そして届けものがもうひとつ
これは…な何ですか?扇子は…お〜っ!ホホホッすご〜い。
すごいですね。
え〜。
兄弟ひとりひとりから末子さんへのメッセージが寄せ書きされた扇子です
「睡眠はしっかりネ頑張るように!!」
「アメリカで活躍する妹を誇りに思います」
まあみんなの期待もねいっぱいもらってんのではい頑張りたいと思います。
ねえほんと嬉しいです。
ほんとに香りが良いんですよね。
あれは…あれ見てなつかしいっておっしゃったのはやっぱり子供の時に食べてたんはあの色で。
そうです。
はあ〜で今回作られたんですね。
みんなでね。
そうです。
やっぱり彼女のこれからのもあるし健康の祈願ということで決めたんですけど。
それであのお餅にしたと。
お餅をはい。
もっと有名になって私達を呼んでくれって…。
(笑い)なるほどね〜。

(佐藤)着きました有田駅ですよ。
(はいだ)有田駅。
おなんか2014/04/06(日) 10:25〜10:55
読売テレビ1
グッと!地球便【ハリウッドでコスチュームデザイナーとして活躍する日本人】[字]

海外で頑張る日本人に家族の想いを届けます▽ハリウッドでコスチュームデザイナーとして奮闘する日本人▽着物を大胆にアレンジ!映画や有名雑誌で活躍する妹に兄弟の想いを

詳細情報
出演者
山口智充
海外で頑張る日本人
番組内容
日本を飛び出し、海外で生きる多くの日本人。その国にしかない技術を求め、修業に出る者。大恋愛の末、海外に嫁ぐ者。会社を辞めて、異国で第2の人生を送る者…。そんな彼らには遠く日本で暮らす家族がいて、お互いの間には様々な想いがあります。この番組では、そんな“想い”を、「日本の家族から贈り物を届ける」という方法で繋いでいきます。海外で奮闘する日本人の姿…、そして遠く離れたからこそ分かる家族の絆を描きます。

ジャンル :
バラエティ – トークバラエティ

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
日本語ステレオ
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32725(0x7FD5)
TransportStreamID:32725(0x7FD5)
ServiceID:2088(0×0828)
EventID:29921(0x74E1)