アニメ ログ・ホライズン「大災害」 2014.04.05

(秒針の音)
(シロエ)ハァ…。
エレクトリカルファズ!
(照明弾の爆発音)見えた!ブライアウィーゼル視認7つ!
(直継)気をつけろ右だ!
(アカツキ)分かってる!来い…うほっ!?すすんげ〜迫力…ここはシールド・スマッシュを…ってちょっ…。
コマンド操作やりづれ〜っ!直継!左から2つ!どわ!け獣臭ぇ!ひっつくなっての!だはっ!?視野がリアルだと把握しづらい…!アカツキさん!私もだ主君!防ぐのが手いっぱいで。
直継アカツキさん一旦下がって!
(2人)了解!この〜やっぱゲームと全然違うぞ。
ゲームじゃない。
これが今の僕たちの現実だよ…!仕掛けてくるぞ…!主君!待って!今ナイトメア・スフィアを…うわ!?トリフィド!?…しまったいつの間に!シロー!主君!?くっ…ううわっ…!
(オープニングテーマ)…え?心の声気付くと…僕はそこにいた。
ここは…?心の声湿った匂いと照りつける日ざし。
「銀葉の大樹」…まさか秋葉原…?何なんだよコレは〜!
(冒険者)アキバの街!?
(冒険者)うそだろ〜!
(冒険者)何だよこの格好!
(冒険者)どうなってんだオイ!責任者出せ!聞いてんのか!?いや私にはその…。
えっ…あっ…く…!うわ!?な何だ…。
いやこれって…ステータス画面だよな…。
て事はまさか…。
はは…操作できるんだ…。
ダメだ。
反応なしか…。
これって…あ…フレンドリスト!えっと…名前が光ってるのはここにいるって事なのか…?トウヤとミノリまで…。
直継…!?そうだボイス・チャット!念話機能で会話が出来れば…。
(念話チャイムの音)
(念話)シロ?…シロなのか?直継…!お〜いシロっ!直継…。
…ん?何だよ?いや…直継の顔直継らしいな。
お前もな。
目つきの悪い三白眼でメガネをかけた秀才風だ。
ん…んん。
設定ではハーフ・アルヴだけど。
で人が2年ぶりに戻ってみればこりゃどうなってんだ?知ってる事があったら教えろよ「腹ぐろ眼鏡」。
僕にも分からない。
でも…どうやら僕たちはエルダー・テイルの世界にいるみたいだ。
今日は新拡張パックが導入される日だったろ?ああ。
ノウアスフィアの開墾な。
そのアップデートが反映された瞬間までは覚えてる。
で気付いたらここに。
同じく。
…確かにアキバの街だよな。
ゲームの中で何度も見た風景だ。
…けど。
高えな空が…。
うん…。
…感触もリアルだ。
つ〜事はサ。
夢じゃないみたいだね。
ゲームの世界ねぇ。
ファンタジー小説じゃあるまいし…。
…で元の世界に戻れると思うか?分からない。
そもそもどうしてこんな事になったのか…。
だよナ。
そうだ。
すぐに戻れるとは限らない…という事は…。
フッフフ。
それなりの覚悟はしておいた方がいいだろうね。
どうするんだ?情報を集めよう。
この世界についてもっと知っておいた方がいいだろうし。
だな!相変わらずの冷静沈着さすがだな。
頼りにしてるぜ作戦参謀。
冷静…でもなかったけど…。
こんな状況だけど…とりあえずエルダー・テイルにおかえり直継。
おう!心の声建物や道は見慣れたとおり…。
つまりゲームのままだった…。
携帯しているアイテム…魔法や技も使えるようだ…。
でもログアウトはできね〜んだよな。
僕も確認した。
外のゾーン…行ってみるか?いや。
まだやめておこう。
…だな。
(冒険者)やっぱいるんだろ〜なモンスターとか。
(冒険者)冗談じゃないわよっ。
(冒険者)お前行ってみろよ。
(冒険者)ふざけんな!お前が行けって!
(冒険者)一体どうなっちまうんだ。
(冒険者)うるせぇ。
(冒険者)助けて…誰か助けてよォ…。
ゲームに復帰って事は仕事落ち着いたんだ。
ああ。
会社に可愛い娘が全くいないってのが悩みだがな。
んなどうでもいいじゃん。
なんだとこのムッツリスケベ祭りめっ。
僕はムッツリじゃない。
この世界には2種類の男がいる。
開放的なオープンスケベと内向的なムッツリスケベ!俺はオープン!そしておぱんつが好きだっ!シロはムッツリだ。
はいはい…。
そしてお前も好きに違いないお…。
わ…。
どうしたよ?うん…直継さ身長どれぐらい?リアルで。
183だ。
エルダー・テイルの世界と同じだよ。
僕は現実より高く設定してるんだ。
だからなんだか体に違和感があって…。
(小石が落ちる音)見えを張るから…ともかく。
ゲームで設定した体に少し現実の雰囲気が混ざって…。
(石が落ちる音)あんだよさっきから!危ね〜だろ!あなたは…アカツキさん!?なんだ知り合いかよ。
前にパーティーを組んだ事があるんだ。
無口だけど腕のいい暗殺者…アサシンだよ。
アカツキさんもこの世界に来てたんですね。
俺は直継ガーディアン
(守護戦士)だ。
オープンだろうがムッツリだろうがよろしくナ!初対面でそれ?これ!シロエ殿…探していた。
え?ポーションを…外観再決定ポーションを売ってほしい。
その声…。
アアカツキさん…女だったの!?どうりで無口な人だと思ったら…。
外観再決定ポーション…前に一度だけ配られた限定アイテムだよな?シロエ殿が持っていたのを思い出してな。
ちょっ…放せってぇ。
アサシンになりきるためにボイス・チャットを使わないのかと思ってました。
うっ…!?大丈夫ですか?う…う…。
うわ〜っ!もう大丈夫だ。
うわぁ…美少女だぜ。
本物だわ。
本当に助かった。
感謝する。
あいやぁ…。
さっきの言葉は訂正だ。
…ん?お前はオープンにもムッツリにもなれない。
なぜなら…男じゃないからだ!シロエ殿この人はどこかおかしいのか?基本的におかしな人だけど。
なんでそうなるっ!おかしいという点では一緒だな。
でアカツキさん体は現実の自分に近いサイズにしたんですか?うむ。
初めからそうしとけばよかったのに。
現実にできない事ができるからゲームは楽しいのだろう?しかしこうなっては不便で難儀していたところだ。
不便で…?ああ便所とかなっ。
ぐはっ!?シロエ殿このおかしな人に膝蹴りを入れてよいだろうか。
入れてから聞くなよちみっこ!ちみっこ言うな!それでいくら払えばよい?え?ああ別にいいよそんなの。
それは困る。
忘恩のそしりを受けたくない。
て言われても…。
そんなに気になるならさお礼におぱっ!?シロエ殿この変態に膝蹴りを入れてよいだろうか?だから入れてから聞くなよっ!てゆ〜かまだ最後まで言ってないだろ!よからぬ事を言おうとしたろ。
したけどさァ。
…それじゃあしばらく俺たちと一緒に行動するってのはどうだ?…え?…ん?参謀説明。
確かに一人にするわけにもいかないか…。
アカツキさんギルドには入らない主義だったよね?一匹狼がアサシンの生き様だ。
僕たちもどこにも所属してないんだ。
でも今は一人でいるより協力し合った方がなにかと便利だと思う。
シロエ殿はそれでよいのか?アカツキさんなら大歓迎だよ。
そうか…では忍びとしてシロエ殿を主君と仰ぐ事にしよう。
…し忍び?主君?アサシンじゃなかったっけ?絶体絶命の男性化の危機から救ってくれた恩があるからにはそれ相応の働きで返さなければならないだろう?これぞ報恩というものだ。
私はこれから主君の忍びとして身の回りを守ろうと思う。
そそれは…どうも。
チーム結成だな。
大地人増えてないか?心の声エルダー・テイルの世界の住人であるノンプレーヤーキャラクターたちは自らを「大地人」と呼んでいる。
それに対して僕たちプレーヤーは「冒険者」と呼ばれる設定になっている。
おにいさんたち買ってかない?…てか食えるのか?
(おなかが鳴る音)もう迷ってる余裕はない!草だんごと番茶を頼む。
(店員)はいまいど〜。
なんだこりゃ…。
どれも同じ味だ。
これは…。
塩味のしないせんべいを水でふやけさせたみたいだぜ…。
飲み物も水の味しかしないし…。
(念話チャイムの音)どうした?電話がかかってきた。
誰だろ?あ…。
マリエールさん?うん。
三日月同盟ってギルドのギルマスなんだけど。
しっかしギルド会館もドアばっかで妙だよな。
ギルドホールはおのおの別のゾーンになってるからね。
妙なとこだけゲームっぽいままだな。
(ドアを開ける音)かわいらしいな。
これがギルマスの部屋?
(マリエール)シロ坊〜!マリ姐…って!?無事やったか〜!おなかすいてるやろ?何か食べてき!味せんけど!ちょ…落ち着いてマリ姐!あら?…ん?シロ坊カノジョできたんか〜。
違いますって!いや〜んかわいいな〜アメちゃん食べるか?うう…。
シローこんな美人さんどこに隠してた?隠してないよ。
こっちのおにいさんは?直継です。
よろしく!直継やんか〜!うご!?なっ…ん…!?うんええ体してんな!何かスポーツしとったん?え…や…つか…これヨロイだし…。
何なのこの人怖いよっ!
(ヘンリエッタ)マリエおやめなさい。
ままた来た!美人祭り…。
ヘンリエッタさん。
全く…シロエ様お呼びだてして申し訳ありません。
こんな状況です。
いろいろと情報交換をしたいと…。
かかわいい…。
ううう…。
(小竜)2人ともま〜た始まったよ。
ああの…情報交換しましょうか…。
それで三日月同盟のメンバーは?うちを含めて19名がオンラインそのうち18名はアキバの街におるん。
19名中18名?アキバの他シブヤミナミススキノナカス。
日本サーバーの5大都市はどこも同じ状況だって話です。
しかも都市間トランスポート・ゲートは現在機能を停止している…つまり他の都市へ瞬間移動する事は不可能です。
アキバの冒険者ですが…私たち同様同じギルドの者同士で集まりつつあります。
早速新たな構成員を勧誘しているギルドもあるそうです。
(マリエール)こんな時や仲間は1人でも多い方が心強いっちゅうこっちゃな。
でもさ異世界って言ったって勝手知ったるエルダー・テイルだろ?そうとは限らないよ。
みんな覚えてるよね。
新拡張パックノウアスフィアの開墾…。
なるほど…あれが導入されているとすればモンスターやアイテムクエストも以前とは違うものになってるって事か。
この世界は僕たちが知っているエルダー・テイルの世界ではないのかも…。
…ななぁシロ坊。
シロ坊がギルドいうんになんや居心地悪い気持ちを持っとるんは知っとるんようん。
せやけどなうちんとこ入らへん?…マリエ?デボーチェリ・ティーパーティーはもうないんやろ?こんな状況やし…。
ごめんマリ姐…。
やっぱりまだ…駄目そう。
いいギルマスだな。
自分もいっぱいいっぱいのくせに明るく振る舞って。

(小竜)放蕩者の茶会…デボーチェリ・ティーパーティーって解散した伝説のギルドですよね。
ちゃうちゃうティーパーティーはなギルドちゃうねん。
ギルドという形をとらず少人数で数多くの大規模戦闘…レイドを制したそうです。
そしてシロエ様はその参謀だった…。
(プレーヤー)いつまでこのままなんだよ。
いつまでああしてるつもりかね。
死んだら異世界から出られる。
この手の物語じゃよくあるパターンだよな。
そのままおしまいってパターンもあるよ。
ゲームだった頃は大神殿で復活できた。
試すわけにもいかないしなぁ〜。
復活するにしてもペナルティーとかはどうなるんだろ。
…どうした?主君。
試してみようか。
書庫塔の林か。
僕たちはレベル90最強クラスの冒険者だ。
普通だと低レベルのモンスターは寄ってこないけどこの辺りのゾーンのモンスターは見境ないからね。
試すにはちょうどよいという事だな主君。
あれ…外のゾーンミニマップ使えなくなってるぞ。
ブライアウィーゼル。
レベルは28。
この程度のやつら…。
んいやちょっ…。
直継?モンスター見ながらコマンド操作とかムズイ!心の声使うと使いこなすの隔たりか…。
打ち合わせたフォーメーションでいこう!心の声傷みは思ったほどでもない。
でもゲームだった時と違ってお互いのステータスを確認したり状況を把握しながら目の前のモンスターと戦闘するというのは…。
こりゃ一筋縄じゃいかないわな…。
うわ?心の声この世界で生き抜くためにも早くこの世界のルール戦い方に慣れないと…。
でもどうすれば…。
(爆発音)…アカツキさん?今どうやって…。
いや分からない。
とっさに体が…。
直継!コマンドに頼らず体の感覚で技を出すんだ!何だよ?それ。
いいから!よく分かんねぇけど分かった!シールドスウィング!お?主君これは…。
エルダー・テイル世界で2,000万を超える愛好者がいるMMO−RPG。
そのゲームとよく似た世界にある日日本人だけで推定3万人世界中で数十万人のプレーヤー…冒険者たちが閉じ込められた。
ナイトメア・スフィア!クロス・スラッシュ!アサシネイト!心の声彼らは後にこの日の事をこう呼んだ…。
「大災害」と…。
(念話・セララの泣き声)セララ?どないしたん!?セララ何か言うて!
(セララ)マリエールさん…私…。
(ブリガンティアの男たち)見つけたぞ!こっちだ!あ…ああっ…!
(念話・マリエール)セララ…!?
(エンディングテーマ)子育てや教育に関する悩みに答える番組…2014/04/05(土) 17:30〜17:55
NHKEテレ1大阪
アニメ ログ・ホライズン「大災害」[字][デ]

シロエが気づくと、そこはオンラインゲーム<エルダー・テイル>の世界だった…。混乱する人々で埋め尽くされた、アキバの街。でも、彼らはここで生きていかねばならない。

詳細情報
番組内容
気づいたとき、シロエはゲームの中の「アキバの街」に立っていた—。オンラインゲーム「エルダー・テイル」に接続していた日本人3万人が、ゲームの世界に閉じ込められた!画面の向こう側にあったはずの世界が「現実」となり、混乱する人々であふれるアキバの街で、シロエは旧友・直継を見つける。そして、再会に安どするふたりの前に現れたのは、腕利きの「暗殺者」アカツキ。アカツキはシロエに頼みがあるという。
出演者
【声】寺島拓篤,前野智昭,加藤英美里,原由実,高垣彩陽,久野美咲,逢坂良太,後藤ヒロキ,高橋未奈美
原作・脚本
【原作】橙乃ままれ,【原案】ハラカズヒロ,【脚本】根元歳三
監督・演出
【監督】石平信司

ジャンル :
アニメ/特撮 – 国内アニメ
アニメ/特撮 – その他

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32721(0x7FD1)
TransportStreamID:32721(0x7FD1)
ServiceID:2056(0×0808)
EventID:7120(0x1BD0)