果てしなく広がる宇宙にまだ人類が知らない星は数限りなくある。
惑星キューブ。
ここは独自の進化を遂げたブロック生命体が暮らす星だ。
彼らは善なるスペクトロスと邪悪なるヴィクリプスに分かれ激しい戦いを繰り広げていた
ヴィクリプスを率いるのは悪の大帝ヴィリウス。
悪しきエナジーで惑星全体を征服しようとしていた
ヴィリウスに対抗する力を持つのは4人のテンカイナイトだ!ヴァローン…重装甲のパワーファイター。
ライデンドール…疾風のスピードファイター。
トリビュトン…狙った獲物は逃がさない百発百中のスナイパー。
ブレイヴン…4勇者のリーダー。
その赤き剣は邪悪なる者を一刀両断にする
この星を支配するのは善か悪か。
雌雄を決しようとしたまさにそのとき惑星の最終防衛システムであるテンカイドラゴンが現れた。
この争いを強制的に止めるために…。
テンカイドラゴンは善悪すべてを破壊し尽くしブレイヴンとヴィリウスの戦いも決着することなく長き時を重ねることになる
そして今新たな勇者が現れた。
近未来の地球で物語は幕を開ける!
(グレン)ん?ナビ新しい家まではあとどのくらいだい?はいおよそ30分で到着の予定です。
ありがとう。
安全運転で頼むよ。
了解しました。
起動しろブロック!おっよく出来ているな。
うまく組み立てると自立して歩くんだ。
1時間たってやっと口を開いたな。
だって…わかるでしょ学校の友達と。
ニャ〜。
ダイヤも不安がってる。
次の学校でだってすぐ友達ができるさ。
そんなに簡単な問題じゃないんだよ。
お話し中失礼します。
ベンハムシティのインターチェンジを通過します。
さぁ着いたぞベンハムシティ。
あれが最近完成した世界一高いベンハムタワーだぞ。
興味ないよ。
グレン新しい家はどうだ?まだわかんないよ!大人は自分勝手だよなダイヤ。
ニャ〜。
俺たちはいつもその都合に振り回されるんだよな。
ニャ。
でもまぁ現実を受け入れ慣れるしかないってことは理解してなきゃダメだぜ。
ダイヤ君。
ニャ?
(ベル)今日から皆さんと一緒に勉強することになった大神グレン君です。
ミドルタウンから来たんですよ。
グレン君みんなに挨拶して。
はじめまして大神グレンです。
パパの仕事の関係でこの街に来ました。
どうぞよろしくお願いします。
(みんな)あはは!セイラン君!どうやら彼はグレン君に興味津々みたいね。
ちょうど隣が空いているからグレン君そこに座って。
はい!では皆さん授業を始めますよ。
教科書を開いてください。
そしてアントニウスはクレオパトラと同盟を組みローマ帝国の支配を拡大しようとしました。
(咳払い)
(セイラン)んふ。
あははは!もうクラスになじんでいるみたいねグレン君。
す…すみません。
(ベル)で学校はどう?まだよくわからないけどクラスメートにおもしろい奴がいてなんとかやっていけるんじゃないかな?そりゃあよかった。
俺も今日ちょっとおもしろい転校生が来てうまくやっていけそうって思ったとこさ。
俺セイラン。
グレン。
(2人)よろしく!この街結構いいぜ。
ショッピングモールに寄ってく?遅くならなければいいよ。
このへんはベンハムタワーと一緒に最近オープンしたんだ。
何もかもがピカピカさ。
おいなんだよグレン!
(ドアの閉まる音)誰か入った?みたいだ。
これ噂で聞いてたアンティークショップかも。
ヴィンテージのおもちゃとかあるって話。
入ってみる価値はあるってこと?こんにちは。
誰かいますか?
(ドアを閉める音)ここずいぶん古いみたいだな。
見ろよグレンこれはヴィンテージものだぜ。
(ホワイト)どうかしました?
(2人)うわ〜!あっ…。
(ホワイト)これは失礼驚かしてしまったようですね。
私の店へようこそ。
店主のホワイトと申します。
びっくりした。
黙って入ってきてすみませんでした。
いえいえ勇気ある冒険心にとんだ若者はいつでも大歓迎です。
このお店すごくおもしろいです。
大事な物を探すお店なんですよ。
大事な物というのはいつどこで見つかるかわからない。
あのこれ手に取ってみてもいいですか?あぁどうぞどうぞ。
早速大事な物を見つけたのかもしれませんね。
なんなんだそれ?不思議なブロックでしょうか?うわっすげえ。
おやおやこれはまた…。
ブロックがロボットになった。
よくわかったなグレン。
キミはブロックを使いこなす才能に恵まれているようだ。
俺も!はぁ難しいぞ…。
コホン!2人ともそのブロックを気に入ってくれたみたいですね。
(2人)はい。
よろしいそのブロックはお近づきのしるしにプレゼントしましょう。
え!いいんですか?やった!!グレン君セイラン君とはまた近いうちにお会いできそうな気がしますよ。
得しちゃったな。
うん。
そういえば…。
何?ホワイトさん俺らの名前知ってた。
名乗ったんじゃない?いや名乗りそびれちゃったはずだよ。
まぁいいじゃんまた明日な。
また明日。
どうだった学校は?思ってたよりずっと楽しかったよ。
だろう結局世の中そんなふうにうまくいくようにできてるのさ。
そんなふうに楽観的なのは俺のまわりじゃパパくらいだよ。
きついこと言うなグレン。
しかしパパはそんなキミを許そう。
さぁさたっぷり食べて大きくなりたまえ。
さ〜てちょっと調べさせてもらうぜ。
お前はどんなおもちゃなんだ?おかしいな…誰がお前を作ったんだ?
(ヴィリウス)ブレイヴン今こそ貴様を破壊してくれるわ!この世界を手に入れるためにな!お前の暴虐は許さん!俺は平和を望むだけだ!いつものことだが意見が合わんな。
くらえ!ダーク・エナジー・レイン!うわ〜っ!うわっ…今のなんだ?夢?夢なのか?昨日変な夢を見たんだ。
自分がロボットになってて悪いロボットと戦ってるんだ。
すげぇリアルで…。
お前今なんて言った?え?今なんて言ったんだよ!?ロボットが…。
グレンセイラン立ち止まるな!
(2人)はい!
(笑い声)俺も悪そうなロボと戦う夢を見たんだ!えセイランも?偶然にしてはできすぎだよ。
このブロックをもらったとたんだもん。
ホワイトさんの店に行ってブロックについて詳しく聞いてみようぜ。
うん。
遅くなっちゃったな。
ささっと聞いてささっと帰ろう。
オッケー!
(2人)こんにちは!ホワイトさん?今日はやっていないのかな?また急に後ろに現れたりして。
ありえる。
おい!地下室か。
中から音もするしホワイトさんはここにいるんじゃないかな?閉まってる?えっ。
すげえ!
(2人)うん?何だ?ここ。
動いた?
(2人)うわ〜!何なんだよ!わかんない。
〜転送確認システム起動。
起動確認。
(ガラスの割れる音)うん?ここどこだ?お答えします。
惑星キューブヴィクリプスの要塞です。
えっなになに?誰?なに言ってんの?私はナビシステム。
あなたのさまざまな活動をサポートします。
ふ〜ん。
じゃなくって!うぅ〜。
何をしようとしているのですか?目を覚まそうとしているんだよ。
安心してくださいあなたは完全に目覚めています。
目覚めてるってこんな乗り物に乗った覚え全然ないんだけど。
乗り物ではありません。
あなたは今スペクトロスの勇者ブレイヴンなのです。
はぁ?うわっ。
マジでロボットだよ!ロボットではなくスペクトロスの勇者ブレイヴンです。
友人のセイラン氏とともに惑星キューブに召喚されました。
ちなみにセイラン氏は勇者トリビュトンになっています。
そうだセイランはどこだよ?こちらに転送されていますが起動に失敗。
今度は何?
(警報音)どうやらブレイヴンが目覚めたのでヴィクリプスがその活動を停止すべくここに向かっているようです。
活動停止って?生物で言えば死でしょうか。
やばい!とにかくセイランを助けよう。
うぅ開かない。
アドバイスを差し上げましょうか?頼む!まず右手を上げ目の前で拳を作ります。
そして思いきりドアに向かって突き出します。
セイランの居場所教えてくれ。
そこを右へどうぞ。
その突き当りの部屋です。
ドアはロックされています。
開ける方法をアドバイスしましょうか?大丈夫!セイラン!その声はグレンか?助けてくれ動けないんだ!どうすれば…。
手を伸ばして。
テンカイエナジーをチャージします。
チャージテンカイナイトと言ってください。
チャージテンカイナイト!〜助かった。
よかった!動くなブレイヴントリビュトン貴様らはもう終わりだ!なんかやばいぜ!みたいだな…。
撃て!あちっあちっ…夢じゃない!やばい…。
ビームに対してシールドを展開しますか?
(2人)イエス!早く出してくれよ!要請がありませんでしたので。
そして残念ですがシールドは敵のエネルギー攻撃に対して効果は長続きしません。
武器ないのか!?武器!あります出しましょうか?
(2人)出してくれ!
(2人)よし!武器装着時は敵のビーム兵器に対してはご自分たちで対処してください。
(2人)え〜っ!?できてる!よし攻撃だ!エネルギー・アロー!
(2人)やった!やばい…。
俺がやる!いいぞ!とべ!やったな!うん。
とにかくここから脱出だ。
ブレイヴンとトリビュトンが目覚めただと?長い間沈黙を守っていたテンカイナイトたちのコアが突如コンストラクションしブレイヴントリビュトンとしてよみがえったのです。
ふん心当たりはある。
ガーディアンの仕業に違いない。
ブレイヴンとトリビュトンは捕らえろ!多少機能が損なわれていてもかまわん。
イエッサーヴィリウス!行き止まり!?
(2人)やばい!行き止まりだどうする?アローを撃て!
(2人)とりゃあ〜!
(2人)うわ〜!
(2人)うわ〜!ジェットウイング!ありません。
反重力ブースター!ありません。
パラシュート!ありません。
ぶつかる!エアスラスターなら使用可能です。
とりあえずそれ!わざとじゃないよな?なんのことですか?とにかくここから脱出しよう!
(2人)うわ〜!
(2人)うわ〜!逃げきれない!勝負するしかないか。
どうなってんだ?さぁ?
(ビーグ)勇者様!
(ビーグ)まさか本当に会えるとは!ブレイヴントリビュトン!あなたは?失礼しました。
私はスペクトロスの長ビーグです。
しかしさすが勇者様。
私たちの仕掛けた罠まで敵の大軍勢を誘導してくれるとは。
ま…まあね。
大変だったぜ。
勇者の復活だ!ブレイヴントリビュトンバンザイ!
(みんな)バンザイ!有名なんだな俺たちって。
な?ブレイヴン。
あ…ああトリビュトンそうらしいね。
ライデンドールとヴァローンはどちらですか?ライデンドール?ヴァローン?俺たち以外にも勇者がいるってこと?もちろんです伝説の勇者は4人と決まっています。
4人の…。
伝説の勇者?
(ヴィリウス)どうやらお前たちの出番らしい。
あの憎き勇者どもを始末せよ。
(ヴィリウス)ブライノックス。
(ブライノックス)かしこまりました。
(ヴィリウス)スライガー。
(スライガー)お任せください。
そして黒騎士よ。
(2人)ヴィリウス様の世界のために。
まもなく活動限界となります。
これからの戦いは我らに勝機ありだ!
(みんな)お〜!帰ってきたのか?俺たち。
みたいだな。
すごい冒険だった。
夢だったのかも。
どうやら夢じゃないらしい。
どうもナビシステムです。
今日紹介するのはブレイヴンの武器はウルフレッド・ソード。
すべてを一刀両断にするビームの剣です。
では次回もお楽しみに。
2014/04/05(土) 09:00〜09:30
テレビ大阪1
[新]テンカイナイト「勇者ブレイヴンあらわる!」[字]
小学5年生のグレンが偶然手に入れた「ブロック」は、なんと異世界の勇者に変身するためのアイテムだった!今、グレンと仲間たちの冒険が始まる!
詳細情報
あらすじ1
小学5年生のグレンは、転校先で仲良くなったセイランと偶然入った骨董店で不思議な「ブロック」を店主のホワイトからプレゼントされる。次の日、グレンがセイランと一緒にもう一度骨董店に向かうと、店の地下室で巨大な転送マシン「ポータル」を見つける。すると突然「ブロック」に「ポータル」が反応し、2人は光に包まれ消えてしまう…。
あらすじ2
意識を失っていたグレンが目を覚ますと、そこは惑星キューブという異世界で、しかも自分は伝説の勇者「テンカイナイト」の1人「ブレイヴン」に変身していた…!
出演者
【[声]】
大神グレン/ブレイヴン:高橋めぐる
鷲崎セイラン/トリビュトン:神田朱未
ホワイト:藤原啓治
ビーグ:茶風林
ヴィリウス:秋元羊介
ブライノックス:江川央生
スライガー:伊丸岡篤
ナビシステム:柳田淳一
原作脚本
【シリーズ構成・脚本】加納田陣
監督・演出
【監督・演出】本郷みつる
主題歌
【オープニングテーマ】
「Get the glory」
歌:中ノ森文子
【エンディングテーマ】
「瞬間Diamond」
歌:横山ルリカ
制作
小学館集英社プロダクション
SPIN MASTER
テレビ東京
ホームページ
http://ani.tv/tenkaiknight/
ジャンル :
アニメ/特撮 – 国内アニメ
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32118(0x7D76)
TransportStreamID:32118(0x7D76)
ServiceID:41008(0xA030)
EventID:19172(0x4AE4)