刑事110キロ 2014.04.04

(花沢太郎)うわあ。
絶対美味しいわこの店。
知る人ぞ知る中華の名店。
あっ3名以上の来店で一品サービス?誰か一緒に行かないかなあ。
(権田千夏)ではお先失礼します。
権ちゃん!デートですか?は?違いますけど。
またまた。
ただ自宅に帰るだけにしてはメークもばっちり直してますし。
ほら!靴もおニューじゃないですか。
大学のゼミ仲間と久しぶりに会うだけです。
その中に好きな人がいるんですね?勝手に人のプライベート詮索しないでください!あっいや…。
(木内光義)あ〜あ怒らせちゃった。
そんなつもりなかったんですけど。
いや参ったな…。
まあいっか。
木内っちゃんどうですか?たまには男2人で晩飯でも食べに…。
さてと!俺も帰ろう。
せっかく課長が先に帰ってもいいって言ってくれたし。
かわいい娘たちも待ってるし。
じゃお先です。
(錦織玲子)お疲れさま。

(ため息)よーし終わった。
花沢!たまにはご飯でも行く?な〜んだご馳走しようと思ったのに。

(殴る音)嘘!?千夏が刑事?なんか信じらんねえなあ。
刑事っていってもまだまだ新米だけど。
でも殺人事件とか調べてるんでしょ?そりゃそうよ。
それが仕事なんだから。
かっこいい!
(奈良和彦)ごめんごめん遅くなってしまって。
奈良先生遅いですよ〜。
先生はここ。
千夏の隣。
ああ久しぶりだね権田君。
はい。
奈良先生まだ独身なんだって。
え?先生はもう知ってました?千夏が刑事になったって。
いや…。
そうか刑事に。
ご報告が遅れてすみません。
先生にはお会いした時にお伝えしたかったので。
おめでとう権田君。
ありがとうございます!なんだよ1人だとサービスなしかよ。
どうしようかな…。
(鈴春)さみしいなあ〜。
一緒にメシ食う友もなしか。
タダやねん。
ちょっと今日タダでんねん。
タダ?そうなん。
ちょっとちょっとイス壊さんように座って。
恋愛運がええか?仕事運がええか?どっちにする?どっちもお願いします。
はい!恋愛運絶不調。
この先結婚の見込みなし。
え?仕事運超絶不調!強敵現る。
見てもらうんじゃなかった。
1000円!なんで?タダって言ったでしょ?タダは1回だけどすやんか。
あんた今2回占うた。
えーっ!おばちゃんそれ…それ占い詐欺だよ。
(携帯電話)なんだ…?なんだろ?花沢です。
殺人事件…?
(千夏)はあはあ…すみません。
お疲れさまです。
(玲子)始めるわよ。
殺されたのは明志館大学心理学科教授城島誠。
午後9時過ぎ研究室のドアが開いてるのを不審に思った巡回中の警備員が遺体を発見した。
明志館大学って権田の母校だよな?しかも同じ心理学…。
城島教授は心理学科の主任でメディアの露出も多い有名な教授です。
その分恨みも買いやすかったのかもな…。
じゃ!え?お…おい!
(千夏)お疲れさまです。
(鬼久保巌)暑苦しいのが来やがった。
随分と荒らされてますね。
(千夏)背後から襲われていますね。
頭部を一撃というところでしょうか。
林君凶器は?
(林弘太郎)まだ見つかってませんがおそらく鈍器のようなものだと。
死亡推定時刻は?直腸温度から見て午後7時から9時の間との事です。
いちいち報告しなくていい。
おい相撲部屋!人の部下に勝手に話しかけるな。
お前らの出番はないんだよ。
(千夏)もう犯人の目星が?現場を見りゃわかんだろ!キャビネットの中を荒らされた痕跡がある。
明らかに何かを探していた。
物取りの犯行だ。
(千夏)パソコンが壊されてる…。
何か大切なデータか資料を盗もうとしていたんですかね。
さあな。
ガイシャの交友関係と大学内に設置された防犯カメラの映像を徹底的に調べりゃホシはすぐにあぶり出せる。
(咳)掃除とは無縁だったみたいですね。
林君。
はい?この部屋に爪切りあった?いや…ありませんでしたけど。
じゃあ司法解剖の時にいつ爪が切られたかも調べるように指示して。
あっはい。
(鬼久保)おい!人の部下に勝手に指示するな。
お前も返事するな!鑑識さん。
はい。
遺体発見時にはもうこのドア止めは置いてあったんですか?
(鑑識課員)あ…はい。
犯人はなぜドアを開けっぱなしにしておいたんでしょうか。
早く遺体を発見させたかった。
普通に考えるとそうなりますよね。
でもなぜ早く遺体を発見させたかったんでしょうか。
大学っていうのは中学高校と違ってサイズが大きいっすね!来た事なかったんですか?はい。
ゆうべが初めてです。
こう見えても高卒なもので。
どう見えると思ってるの…。
キャンパスライフって憧れてたんですよね。
おっ!花沢さん?ちょっと何見てるんですか?早く行きますよ。
さっきさ警察の人いっぱい来てたけどなんか聞かれた?研究室の中で殺されてたらしいよ。
でも私大っ嫌いだったからさ。
城島教授は有名な先生だったんですよね?学生たちの間で人気とかはあったんですか?全然。
最悪ですよあの先生。
気に入った生徒にはすぐ手を出すって噂だし。
むしろ嫌われてました。
嫌われていた?えーっ!このボリュームでこの値段!?これはすごい!3杯食べても1000円いかないじゃないっすか!権ちゃん!食べましょう食べましょう。
食べません。
どうぞ1人でご自由に。
えっ権ちゃん!?権ちゃん…。
関わると面倒だな…。
逃げよう。
どうも。
奈良先生おはようございます。
ああおはよう。
昨日の今日でまた会うとはね。
しかしまさかこんな事件が起きるとは…。
君が担当するのか?はい。
母校で起きた事件必ず早期解決してみせます。
うん。
…お隣は?あっ初めまして。
わたくし京都府警捜査一課の花沢太郎と申します。
刑事さんでしたか。
犯罪心理学を教えています奈良です。
先生。
城島教授の事で少しお話を聞かせて頂けませんか?もちろんだ。
ただこれから授業なんでそのあとで。
はいお願いします。
それじゃ。
あの…。
僕も参加していいですか?
(奈良)犯罪者には秩序型と無秩序型の2つのタイプがあります。
秩序型の犯罪者が犯行前に用意周到に計画を練るのに対して無秩序型の犯罪者は計画性がなく犯行は極めて衝動的です。
通常犯罪者はこの2つのどちらかに分類出来ます。
いやあ勉強になりました。
(奈良)ほう花沢さんも犯罪心理学にご興味が?いえ僕は全部直感で動いていますので。
食べたいと思ったら食べる。
そしたらこんななっちゃいました!ハハハ…。
(奈良)ハハハ…。
面白い刑事さんと一緒に仕事してるんだね。
(千夏)あっいえ…。
(奈良)そうそう城島先生の事だが最近あまりいい噂を聞かない。
といいますと?う〜ん…。
ギャンブル好きで金銭的に困っていたとか学内でのトラブルも多かったようだ。
特に女性関係のね。
(千夏)だとしたら恨んでいた人がいてもおかしくないですね。
残念だよ昔はあんな人じゃなかったのに…。
古いお付き合いなんですか?奈良先生は教授になる前城島教授の下で研究をされていたんです。
よかったら権田君の見立てを聞かせてもらえないかな?私のですか?あっ失敬。
うかつに捜査情報を口には出せないよな。
あっいえ。
先生にだったらいいんです。
城島教授と犯人はなんらかの形で面識があった可能性が高いと思っています。
ほう…なぜ?殺害現場に紙コップが2つ置いてありました。
城島教授は犯人に飲み物を出していた。
つまり犯人を招き入れた事になります。
この時点で見知らぬ誰かに突然襲われた可能性は消えます。
それと城島教授は背後から襲われています。
不審な相手に安易に背中を見せる事はありません。
うんもっともだ。
さすが刑事さんだね。
いえ…。
ちなみに奈良先生の見立ては?ぜひお聞かせください。
犯人は典型的な秩序型。
おそらく男性だろう。
男性?パソコンのハードディスクもキャビネットのキーも破壊されてたんだよね?はい。
秩序型の女性犯罪者の場合より論理的に犯行を行う。
物を破壊したりするような場当たり的な行為はしない。
つまり犯人が女性ならキャビネットの鍵もパソコンのパスワードも事前に用意してあったはずだと?その可能性が高い。
ありがとうございます。
捜査の参考にさせて頂きます。
さすがですね先生。
男性とまで断定出来ちゃうなんて。
いや学術的にはその可能性が高いというだけです。
なるほど。
先生勉強のために本を1冊お借りしてもよろしいですか?どうぞ。
それにしても同じ教授でも全然違うもんですね。
埃だらけだったんですよ城島教授の部屋。
でも先生のところはピッカピカじゃないですか!几帳面ですね。
いえいえ。
城島教授髪はボサボサだし無精ひげを生やして身だしなみにはほとんど気を使っていなかったようですね。
でも変なんですよね…。
なんなんですか?爪だけはきちんと切ってるんですよ。
どうも性格と合わない。
しかも教授の部屋に爪切りはなかった。
お茶いただきます。
あっそうだ。
奈良先生昨日の行動を教えてください。
午後7時から午後9時の間何を?何聞いてるんですか!?私と一緒にいました。
権ちゃんと?今後は発言に気をつけてください。
私の恩師なんですから。
またまた。
恩師っていうだけじゃないですよね?まさか権ちゃんが年上好きだったとはなあ。
はあ?奈良先生の事好きだったんでしょ?それでゆうべはそわそわしてた。
違います!先生のおかげで今の私があるんです。
先生と出会っていなかったら私警察官になっていませんから。
へえそうだったんですか。
本当デリカシーないんだから。
そんなんだから…。
デブなんです。
わかっているなら直してください。
城島教授の事件当日の足取りですが午後3時前に一度大学を出てその後大学近くのコンビニに立ち寄ったところまでわかっています。
(千夏)城島教授はコンビニに行ったあとすぐに大学に戻ったんでしょうか?いやこれはねちょっとコンビニに買い物に行ってきますっていう格好じゃないですよ。
僕なんかコンビニ行く時はTシャツ短パンサンダル。
しかも手ぶらですからね。
それはあなただから…。
花沢の言うとおりかもね。
きちんと上着を着てバッグも2個持ってる。
すぐ戻るにしてはこの格好おかしいわね。
だとしたらどこへ行ったんだ?午後3時以降の教授の講義は?その日はもう入ってなかった。
となると…。
仕事を終えて帰る場所といえば普通家ですよね?一度家に帰ったあとにまた大学に戻ったって事か?講義もないのに?いやそうおかしな事でもないでしょ。
家から大学まで歩いても30分ですし。
それに誰かに呼び出されて戻ったのかも。
(舌打ち)よくお会いしますね。
無駄だぞ。
今奥さんは憔悴しきってる。
話にならん。
(林)無理もないですよ。
学生時代から付き添ってた旦那さんを突然失ったんですから。
学生時代から?ええ。
奥さんは城島教授の教え子だったんです。
教え子…。
はい。
事件当日の午後3時以降城島教授は家に戻られたんでしょうか?いや奥さんの話によると戻られてないそうです。
だって。
こいつらにいちいち報告するなって言ってるだろ!だって…。
どうする?話聞いてみるか?いやまたにしましょう。
今夜チアリーダーの女の子たちと約束があるんで。
チアリーダー?あっ木内っちゃんは結構ですこのまま帰って頂いて。
家庭があるんで。
いやいや…どんな約束なんだよ?どうしても行きたいですか?いや…。
行きたいとかじゃないけど。
チアリーダーってのは…。
会いたい…会いたいですか?会いたい…会いたい。
わあ寝てる寝てる。
かわいいなあ食べちゃいたいくらい。
おい。
冗談ですよ。
そうとは思えない。
(木内菜穂子)ご飯の準備出来たわよ。
うわあ!ごめんなさいね残り物で。
花ちゃん来るならもっとたくさん作っといたのに。
いえいえ…こちらこそ。
いつも突然すいません。
木内っちゃんがどうしてもうちでメシ食ってけって言うもんですから。
一言も言ってないだろ。
強引について来やがって。
それ言ったら木内っちゃんだって今日は聞き込み僕一人でいいって言ったのに無理やりついて来たじゃないですか。
聞き込み?そうなんですよ。
今日事件の聞き込みで大学行ったんですよ。
大学?アハ!懐かしい。
私学生時代チアリーダーやってたんです。
えっそうだったんですか?パパとは大学で出会ってチア姿の私に惚れ込んじゃったのよねパパ。
うん…余計な事言わなくていいからさ。
なるほど。
木内っちゃんはチア好きだったんですね。
それで聞き込みに強引について来たんですね。
(咳払い)えっ何?それ。
いただきます。
誤解されるような事言うなよ。
パパ。
ちゃんと説明して。
(奈良)私の車に何か?あっこれ奈良先生の車でしたか。
そうですが。
実はですね事件当日の夕方はこれとよく似た車のエンジンが長い事かけっぱなしだったのをチアリーディング部の方が目撃していまして。
先生何かありました?いやあ…。
実は昼過ぎに一度車に乗ろうとしたら車内灯をつけたままだったようでバッテリーが上がってましてね。
慌てて充電したんですがエンジンを止めたらまたかからなくなってしまうんじゃないかと思ってかけっぱなしに。
そうでしたか。
それじゃ。
あっそうだ!先生確か今回の事件の犯人は典型的な秩序型だとおっしゃいましたよね?ええ。
犯行を事前に計画し証拠を残さず逃げ去ってますからね。
そうですよね。
なんか引っかかるんですよね。
何がですか?確かに指紋はきれいに拭き取ったり決定的な証拠は隠そうとしてるのに何かを探そうとしてた痕跡は隠さずそのまま放置してるんですよ。
これ実に中途半端ですよね?隠すなら全部隠せばいいのに。
先生どう思われます?決定的な証拠さえ消せば自分にたどりつく事はないと考えたのでしょう。
犯人は相当な自信家。
挫折知らずで知的水準も高く育った家庭も裕福だったのでは?さすがですね先生。
いやあ勉強になります。
また何かわからない事があったら教えてください。
じゃあ。
司法解剖の結果死因は頭部打撃による脳挫傷。
二度同じ箇所を殴られた痕跡がある事がわかったわ。
同じ箇所を?一度の打撃では死ななかったという事でしょうか?わからない。
でも全く同じ箇所を二度も殴られてるなんてこれ不自然よね。
爪については何か報告上がってますか?あったわよ。
爪の切断面から見て切ってからそう時間は経っていない。
だとすると殺害現場のゴミ箱に切った爪がないとおかしいですよね?あったんですか?鑑識からの報告書には書かれてないわ。
となると考えられるのは一つだけです。
本人は爪を切っていない。
犯人が爪を切って持ち去ったって事か?なぜ?
(携帯電話)はい。
容疑者を確保した!?
(鬼久保)吉野純一。
社会学部の准教授。
事件当日夜8時過ぎにエレベーターで城島の研究室がある4階に来ていた事が防犯カメラで確認されている!
(千夏)死亡推定時刻の範囲内ですね…。
やるぞ。
はい。
待ってください!私にやらせてください。
一係が引っ張ってきたんだよ。
指でもしゃぶって眺めてろ!権田。
やってみなさい。
はい!ありがとうございます!
(吉野純一)まだ私が大学の講師だった時面倒を見てくれていた教授が病気で亡くなったんです。
その時教授の部屋を掃除していたら書き残した論文を見つけて…。
それを盗み自分が書いたものとして学会誌に発表した…。
だけど盗んだ現場を城島教授に見られていて脅されるように…。
(吉野)あの…これで最後にしてください。
(城島誠)それは私が決める事だ。
君が言う事じゃない。
(吉野の声)でも私は殺してなんていません!だったらどうしてあの時間城島教授の部屋に行ったんですか?あの時間に来るように言われたんです!
(千夏)「でも行ってみたら扉は開いていて中で城島教授が倒れていたと…」
(吉野)「はい」
(千夏)「すぐに警察に連絡をしなかったのはどうしてですか?」
(吉野)「絶対に私が疑われると思って…」こんばんは。
京都府警の花沢太郎です。
昨日窓越しにちらっと目が合いましたよね?いつもこんな遅い時間に買い物ですか?タイムセール狙いですね?
(城島雅子)なんでしょうか?こんな時に大変申し訳ございません。
犯人逮捕にご協力願えますか?ご主人が亡くなられた日の夜7時から9時までの間奥さんはどこで何をなさってましたか?確か7時前から8時過ぎまでは北山通にあるイタリアンカフェで食事をしていたかと…。
どなたと…?1人です。
夜に1人で?ああ…よっぽど美味しいんですね。
でそのあとは?近所のスーパーで買い物してそのあとレンタルビデオ店に寄ってから9時半過ぎにうちに帰ったと思います。
大変失礼な言い方ですが…そんな時間に帰宅してご主人の事は気にならなかったんですか?別に…。
主人はいつも平気でうちを空けていつ帰ってくるかわからない人でしたから…。
そうですか。
それじゃ…。
あっ。
ちょっと待ってください!自宅まで荷物運びますよ。
だってケガしてますよね?左手のここ。
結構ですから。
ありがとうございました。
はい。
失礼します。
じゃ。
社会学部の吉野君に容疑がかかってるそうですね。
同僚として残念です。
でも僕は吉野さんは犯人ではないと思っています。
あっ…。
これどうもありがとうございました。
とても勉強になりました。
いや…それはよかった。
死亡推定時刻って遺体を温めるとずらす事が可能なんですね。
よくご存じですねえ。
いや…この本の中に犯罪の実例として載っていましたので。
例えばですよ?遺体を車に入れて車内温度を最大限まで上げていれば死亡推定時刻って2時間ぐらいはずらす事が出来ちゃいますよね?私を疑ってるんですか?はい。
疑ってます。
ハハ…!随分素直な刑事さんですね。
事件当日車のエンジンをかけっぱなしにしていたのは遺体を温めるためだったから…。
なるほど。
そう考えましたか。
それに…遺体発見時に教授室のドアが開いていたのは遺体が温かいうちに早く発見させるため。
その方が死亡推定時刻を確実にごまかせますからね。
その推論が正しいとすると本当の死亡推定時刻は午後5時から7時の間という事になりますね。
ちなみに事件当日のその時間先生は何を?午後の授業を終えて3時から研究室にいました。
それを証明出来る人は?残念ながら…。
見つかったらあなたに紹介しますよ。
よろしくお願いします。
じゃあ。
あっ。
そうだ。
ゆうべ城島教授の奥さんに会いました。
先生もご存じですよね?城島雅子さん。
ええ。
私が城島先生の下にいた時彼女も大学院の学生として先生のもとで勉強をしていましたから。
どれくらいの期間ご一緒だったんですか?1年ぐらいでしょうか。
彼女は城島先生と結婚して大学を辞めましたので。
そうだったんですか…。
雅子さん城島教授と結婚して幸せだったんでしょうか…。
彼女夜遅く買い物をしてるんですよ。
人気のない道を通ってまるで人目につきたくないかのように。
そこで先生に教えてほしいんです。
DV被害者ってそういう傾向があるって聞いた事があるんですが…。
さあ…。
DVは私の専門外なので。
ですよね。
じゃあ!
(千夏)隣いいですか?権田君…。
どうぞ。
先生昔から好きでしたよねこの場所。
(奈良)うん…。
考え事する時はここに座るといいアイデアが浮かぶんだ。
私も好きです。
この場所。
私先生と出会っていなかったら刑事になってなかったと思います。
警察官になろうか迷ってた時先生に言われたんです。
私から学んだ犯罪心理学を捜査現場で生かしてほしいって。
後悔してない?はい!立派になったねえ権田君は。
いえ…。
それに引き換え私は情けない。
彼はどうしても私を犯人にしたいようだ。
(千夏)花沢さん!なんで奈良先生の事をつけまわしてるんです?怒ってます?聞いてるんです。
先生の事疑ってるんですか?はい。
じゃあ聞かせてください。
先生が殺害する動機は何?奈良先生と城島教授の奥さんは顔見知りです。
だから?花沢。
お前の読みが当たってたぞ。
城島教授の奥さんDV被害の専門機関に相談してた。
え…?どうも。
ちょっといいですか?すいません。
疲れてますので…。
あたたっ!肉がっ肉がっ…!あっあっすいません!いや…!デブなもんで挟まれやすい体質でして…。
ご用件は?雅子さんDV被害に遭われてましたよね?実は僕…交番勤務経験が長かったので近所の人の目を避けて生活している奥さんっていうのをたくさん見てきたんですよ。
たいていそういう奥さんのうちは近所から通報がありましてね。
夫婦喧嘩がひどいって。
で…家に行ってみたらDV被害を受けてましたっていうのがほとんどで。
私は…。
DV被害者の専門機関に問い合わせたところ奥様が相談されていた事が判明したんです。
他にこの事を相談された人はいますか?いません。
では…この事を知っている人は?いませんよ。
奈良先生は?そうですか。
(雅子)帰ってください!お願いします!奈良和彦を重要参考人として取り調べたい?はい。
DV被害に遭っていた城島雅子さんを救うために奈良先生が城島教授を殺したって事か…。
権田。
あんたどう思うの?
(千夏)先生が人を殺すなんてあり得ません。
答えになってない。
(玲子)私は刑事としての客観的な分析を聞いてるの。
取り調べをしたいなら手がかりを見つけなさい。
(藤原あかね)おまっとおさん。
鯛とごんぼの味噌仕立てどす。
うわっ…これ美味しそうですねえ。
さ…。
へえ。
そんなんやったら体持たしまへんえ。
女は強うおへんと…。
男はんに振り回されとうなかったら。
さあさあおあがりやす。
はい。
いただきます。
いただきます!ちょっと!崩さんと食べよし。
すいません。
こっちかてお客さんにどう見せるか考えて盛り付けてますねんで。
旬の素材がきれいに美味しそうに見えるようにって。
どう見せるか考えて…。
お待ちしてました。
随分仕事熱心ですねあなたは。
今日は一つだけです。
もしかして城島教授が殺害された場所は別の場所なんじゃないかと思いまして…。
別の場所?はい。
つまりあの犯行現場は警察に見せるための偽物だったんじゃないかと…。
ほう。
これはまた興味深いお話ですねえ。
警察をだますほどの犯行現場を作るのは素人には無理です。
犯罪者の心理をよく知っている人間でないと作れません。
私が作った。
そうおっしゃりたいんですね?はい。
でも…なぜ私がそんな手の込んだ事を?DVで苦しんでいた城島雅子さんを助けるため。
では本当の犯行現場はどこだというんですか?事件当日の午後4時頃城島教授が自宅に入っていくところを宅配業者が目撃していました。
あっそうだ。
大事な用件があるので今日は失礼します。
また報告に来ますね。
じゃあ!これから家宅捜索を始めます。
お願いします。
ああすいません…。
排水溝もよろしくお願いします。
何も出ない!?おそらく血痕を消すために漂白剤か何かを使ったんじゃないかと…。
家宅捜索までして何も出なかったじゃ済まされないわよ。
徹底的に調べて!はい。
いや〜…きれいに掃除しましたねえ。
あなたがしたんですか?そんなわけないですよね。
これは警察がどこをどう見るかわかってる人間がした事だ。
木内さん!鑑識の結果が出たわよ。
盾に付着していた血痕はガイシャのものと一致。
奈良和彦の指紋も検出された。
凶器に間違いない。
逮捕状を請求。
はい。

(奈良)今日はここまで。
城島教授の自宅で見つかった盾が城島教授を殺害した凶器だと特定出来ました。
そうか。
本当の殺害現場は城島教授の自宅ですね?城島教授が殺害されたあと先生は警察を欺くために死亡推定時刻をごまかし遺体を移動させあたかも城島教授の研究室で犯行が行われたと見せかけるため頭部の同じ箇所を殴りつけた。
そして犯罪心理学の考えを利用して入念に犯行現場を作り上げたんです。
捜査を間違った方向に導くために…。
すっかり刑事の目だね権田君。
君の言うとおりだ。
全て私がやった。
そうですよね〜。
全ては先生が1人で考えてやった事です。
殺人以外は。
城島教授を殺害したのは先生あなたではありません。
城島雅子です。
何を言ってるんだ。
先生は雅子さんがまだ学生の頃からずっと思いを寄せていた。
でも彼女は城島教授と結婚してしまった。
結婚後の彼女は不幸そのものだった。
ろくに自宅に帰らない夫からDVを受け苦しみ先生に相談していた。
そして事件のあの日…。
ああーっ!あーっ!嫌ーっ!死ぬーっ!雅子!!ああーっ!ううっ!うっ…!ああーっ!!
(殴る音)
(雅子)先生…。
私…主人…殺しちゃって…。
助けて…!お前まさか…!私も憶測や推論だけではここまで詳しくお話し出来ません。
(ドアが開く音)先生…。
彼女が全て話してくれました。
卑怯だぞ…!なぜ私に向かってこない!?先生は完璧でした。
私がやった。
あの凶器が何よりの証拠だ!凶器を隠したのも先生の策略です。
もし警察が彼女に疑いをかけた時全ての罪を被るため彼女の自宅にあえて自分が犯人だと思わせるような証拠を置いたんです。
違う!大丈夫だ。
どうせ警察に無理やりしゃべらされたんだろ?君がやったなんて証拠はなんにもないんだ。
心配しなくていい。
君を逮捕するなんて出来るはずがない!私がやったんだ!私が…!もういいんです…!
(雅子)私が間違ってました…。
ちゃんと罪を償います…!償いたいんです…。
愛する主人を…殺してしまった罪を…。
ただ一つどうしてもわからない事があるんです。
なぜ城島教授の爪はきれいに切られていたのか…。
答えは簡単だ。
城島教授は雅子さんともみあった際彼女の手をひっかき彼の爪には彼女の皮膚がついてしまった。
やっぱり先生が切ったんですね。
(奈良)君の読みどおりだ。
私にも一つわからない事がある。
いつから私を疑ってたんだ?初めて先生にお会いした時からです。
先生の爪几帳面すぎるほどきれいでしたから。
それじゃ。
君なら優秀な犯罪心理学者になれるかもしれない。
僕は直感型なんで。
そうだったね。
お願いします。
ちょっとそこ借りていいですか?え?
(泣き声)はあっ!はあっ…!すっきりしました!なんか…お布団みたいで気持ちよかったです。
また泣きたくなったら借ります。
あ…いつでも使ってください。
それはセクハラです。
なんで?じゃ!権ちゃん!2014/04/04(金) 15:05〜16:00
ABCテレビ1
刑事110キロ[再][字]

「VS犯罪心理学の権威 完璧すぎる殺人トリックに挑む!!」

詳細情報
◇番組内容
京都の町で人気のおまわりさんが、ある日突然、刑事に!?石塚英彦が、20年の交番勤務で培った洞察力と人間観察力を生かして難事件に挑む、“規格外”の刑事を演じる!
◇出演者
花沢太郎…石塚英彦
木内光義…中村俊介
権田千夏…星野真里
鬼久保巌…石丸謙二郎
林弘太郎…陳内将
鈴春…石井トミコ
木内菜穂子…井上和香
白石あかね…竹下景子
錦織玲子…高畑淳子

ジャンル :
ドラマ – 国内ドラマ
福祉 – 文字(字幕)

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
映像
音声 : 2/0モード(ステレオ)
日本語
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32723(0x7FD3)
TransportStreamID:32723(0x7FD3)
ServiceID:2072(0×0818)
EventID:56625(0xDD31)