団塊スタイル「もっと充実!散歩生活」 2014.04.04

団塊の世代が気になる食や健康仕事に趣味そしてファッションなどさまざまな情報をお届けする番組それが「団塊スタイル」。
今回はアンコール放送。
手軽に始められる趣味「散歩」がテーマです。
散歩を楽しむには絶好の季節です。
お金がかからず気軽に楽しめ健康にもよいと団塊の世代にも人気です。
番組で行ったアンケートでも…自分たちで自由気ままに散歩をするだけでなく街歩きの楽しみ方を教えてくれるカルチャーセンターの講座も人気です。
そこで今回は視聴者の皆さんから寄せられたアイデアいっぱいの散歩を紹介。
夜の住宅地を歩く主婦たち。
こちらの方は毎日少しずつ変わるある景色を楽しんでいます。
え〜これも散歩の楽しみ方ですか〜?そして散歩のベテランが満足度がアップする街の歩き方をお伝えします。
ふだん散歩をしている…心も体も元気になれる散歩。
もっと充実した散歩生活を目指しましょう!
(テーマ音楽)「団塊スタイル」風吹ジュンです。
国井雅比古です。
今日のテーマは「散歩」です。
風吹さん散歩は?犬と散歩が日課になってます。
ほとんど毎日?そうですね。
雨降ってる時以外は大体。
国井さんは?私は「小さな旅」という番組でその合間にちょっと抜け出して知らない土地の路地入っていくのがいいですよね。
何に出会うのかなとホント楽しみなんですけどね。
そこで今日のゲストです。
ヨネスケさんで〜す。
はいどうもよろしくお願いします。
どうも〜。
ヨネスケさん散歩は?僕は結構散歩好きですよ。
行きますよいろんな所に。
どういう時に?え〜っとね落語会や何かで昼夜…昼間と夜の間に。
日本全国行きますんでその時にいろんな所を探索するという。
楽しそうですね。
どのくらい時間があるんですか?3〜4時間ありますから。
でもそんなにやると今度は後半の落語が疲れちゃいますから。
ですから1時間ぐらいいろんな所を見て歩くというか。
そういう事をやりますね。
今日のキーワードはこちらです。
いいですね3倍楽しくなるってのはね。
結構散歩って気分爽快になりますからね。
体動かして汗かいたりして気持ちがいいんですよホントにね。
まずはネットクラブの会員のアンケートからまずこだわりの散歩のいくつかをご覧頂きます。
横浜市に住む山川誠一さん67歳。
5年前から週に1回散歩をしています。
いつも持ち歩いている物を見せてもらいました。
着替えのTシャツと下着を入れてあります。
下着まで持っていくなんて随分念入りですね。
気の向くままに歩くのが山川さんのスタイル。
気になる路地を見つけたらそこが散歩のコースです。
歩いた事のない道にはいろんな発見があると言います。
花を見つけては持っていたデジタルカメラでパチリと撮影。
道端の植物に季節を感じるのも山川さんの楽しみ方の一つです。
再び路地へと向かう山川さん。
その魅力は何ですか?おなかがすけば休憩時間。
その足でおいしい店を探します。
こんにちは。
おや?ラーメンにビールですか!ランチタイムのひとときは散歩の大切な目的の一つ。
これで再び歩く元気が出るのです。
食事のあとも気の向くまま。
7駅分で2万歩も歩く事があるそうです。
山川さんの散歩のルールは片道だけ。
疲れたら最寄りの駅を探して電車で自宅の近くに戻ります。
3時間ほど歩いた山川さん。
散歩の締めに必ず立ち寄る所があります。
それは…。
これが鷲の湯。
下着まで用意していたのは銭湯に行くためだったんですね。
汗をかいたあとにこうして銭湯に立ち寄るのが一番の楽しみです。
気持ちいいですすごく。
歩き終えたところで散歩の楽しみ方を教えてもらいました。
山川さんにとっての散歩とは…ところ変わって東京・国立市。
主婦の…夫と息子の3人で暮らしています。
夕食の後片づけを終えた夜7時。
これから1人でお出かけですか?自宅から10分ほど歩いた場所で主婦友達と待ち合わせです。
こんばんは。
遅れてもう一人やって来ました。
渡辺さんたちは週に1度夜に集まって散歩を楽しんでいます。
目的は歩きながらのおしゃべり。
3人ともこの街で30年以上暮らしています。
移り変わる街の様子は共通の話題。
渡辺さんたちが心がけているのは夜道を歩く時の安全対策。
街灯が明るい広い歩道を選んで歩いています。
散歩を始めたのは2年前。
花見の帰り道に会話が弾み歩きながら話す楽しさを発見したのです。
そこで家事を終え一息つく事のできる夜におしゃべり散歩を始めました。
いややっぱりね大体ほら…なかなか話せない深刻な話題も散歩をしながらだと気軽に話せると言います。
最後に皆さんの散歩の楽しみ方を教えてもらいました。
その心は?楽しそうですね。
女性の方は楽しいでしょうね。
おしゃべりに「3」って書いて…。
しかも亭主の悪口言いながらが一番楽しいんじゃないですか?何かでも皆さん自由ですよね。
気ままな気軽な。
最高の気分転換じゃないですか。
さてスタジオにはもう一方ゲストお呼びしております。
根本賢一さんです。
よろしくお願いします。
スポーツと医学の関係に詳しく散歩については健康面だけでなく歩く楽しさを広める活動もしています。
根本さん早速ですけど今出して頂いたこれが山川さんの…これいかがですか?まず男性が仕事をリタイアしてからこうやって外に出るってなかなか少なくなるんですよね。
趣味がない方結構多いので山川さんの場合は自分で趣味作られていろんな所行ってるのでまずそれがすばらしいという事とあといろんな路地入られたりとか写真撮ったりされてるという事できっと脳の方も非常に使われているんじゃないかなと思います。
次は渡辺さんの主婦仲間が集まる…これいかがでしょう?まず夜されているんですけども夜って割と疲れがたまってきている時に強い運動だと逆に血管が収縮しちゃうんですけど散歩って血管を広げるんですね。
だからストレスの解消にもなりますし夜の睡眠の質をすごく高める事につながるので体調もよくなるんですね。
防犯上も女性3人で歩く事はとてもいいと…。
1人だとちょっと恐いですけど。
今いろんな問題があるけども3人4人5人とかいいですよね。
ヨネスケさんヨネスケさんの散歩を…。
私の散歩ですか。
何か書いて頂いたようですが。
私の散歩はまずはこれです。
それからね「前の人を追い抜く」。
前の人がいるととにかく僕は追い抜いてやろうって気になるんですよ。
それ抜くとス〜って気持ちよくなるんです。
俺が勝った。
何か性格が出てますよね。
性格出てますか?とにかく抜かれるのが嫌なんです。
根本さんいかがですか?こういう散歩は。
いいと思います。
体力つけるにはとってもいい散歩のしかただと思うんですね。
体力つけるには速く少し歩かないと。
あまり無理しないように。
散歩じゃないじゃないですかね。
大変だ。
ヨネスケさんについていくと。
「あれ追い抜くぞ」とか。
そうそう一緒にこう…。
さあほかにもネットクラブのアンケートで投稿して頂いたこだわりの散歩があります。
ご紹介します。
定期検診で血糖値が危険値スレスレである事が分かり週に数回の散歩を勧められました。
それからは仕事で忙しい妻の代わりに買い物を積極的に引き受けています。
バーゲンのチラシを見るとちょっとの買い物でもスーパーマーケットへ。
寄り道をしながら往復2kmを歩きます。
買い物ついでの散歩は…これは奥さん喜んでらっしゃるよね。
一石三鳥じゃなくて四鳥も五鳥もいきそうですよね。
こういう散歩だったら。
ホントに。
結構頭いいやり方ですね。
物の値段が分かりますね。
なるほどそうですね。
ふだん我々分からないところだね。
男は意外に分からないから。
続いてこんな散歩の楽しみ方もあるようです。
「夫ともっと話をする機会を増やそうと休日に散歩をする事にしました。
明石の松江海岸まで2人で1時間ほどかけて歩きます。
しっかり歩いたご褒美は私のお手製のおむすびです。
食べながらのひとときも自然と会話が弾みます。
海風に当たりながらきれいな景色を眺めているとストレスなんて吹っ飛んじゃいます。
お互いにいろいろな事が発見できる夫婦での散歩。
これまで以上に絆が深まったと感じています。
ずっと続けていきたいと思っています」。
いや〜絆が深まるっていう。
羨ましくないですか?羨ましいというかね私多分夫婦で歩いたらけんかになると思いますし。
ヨネスケさんの場合?だって追い抜いていかなきゃいけないような使命背負ってますから。
散歩って簡単にできるので。
強い運動だとなかなかお二人でできないと思うんですけども歩きながら共通の趣味なんか見つけられるのでとてもいいですよね。
その辺がまたウオーキングとは違いますよね。
若干違いますよね。
楽しみの色が非常によく出ているので。
アンケートの中には犬の散歩というのもあったんですけど。
私はすごくそれが共感持てるっていうか分かる気がします。
「あ〜かわいいわね」って言いながら何気に友達になるとか犬友になるという事ありますからね。
連れて歩くのはとってもいいと思います。
何人か犬友っていう方います?時間帯が私なかなか合わないんですけどもでも大体会う方はいますよね。
でね散歩で失敗したという方も実は来てるんですアンケートでね。
こんな失敗談です。
「細い路地を歩いていたら不審者だと思われてしまった」。
これはね僕よく気持ちは分かります。
「その後は公園とか散策コース以外は歩かないようにしている。
どうしたらいいんでしょうか?」。
こういう相談。
結構多いんですねこういう事。
小学校の前なんかよく男性が歩いていると女性はあんまり言われないんですけど男性が歩いていると通報されたりするケースもあるというのでこんなお勧めをするんですがここに「防犯」っていう腕章をつけてワザと歩いてもらうんですね。
感謝されるんですよね。
子ども見守り隊という事で。
パトロールしてる方だと。
子どもたちのために頑張ってくれてるんだと。
僕みたいにしゃもじ持って歩きゃいいんですよ。
そうか。
そしたら誰が見ても「あ〜」とか。
みんな逃げますから逆に。
見に来られちゃ嫌だと思って。
それまた追い越していく。
(ヨネスケ)追い越して。
しゃもじね。
しゃもじっていい案でしょ?いいですね。
平和でいいですね。
平和でいいですよね。
根本さん今はもう散歩をされている方はいろんな課題があってやっていますがこれから散歩をしようと思ってる方にアドバイスあります?こちらをちょっと見て頂きたいんですが…1人で歩いていても歩きながら仲間とか友達できますのでこれは非常に続くんですね。
継続しやすいという事で。
誰もいないという方はすれ違った時に挨拶とかですね「こんにちは」とかしょっちゅう同じ時間帯に歩いていると多分会うと思いますのでそれでいい刺激になると思います。
「あ〜今日は雨だからどうしようかな?」なんて思っている時に向こうがポンポンと来て「行かないか?」って言われると「でも雨でも友達が行くんなら一緒に行こうか」ってなるもんね。
アンケートの調査でやっぱり我々の世代では健康管理これがきっかけで散歩始めた方が多いんですね。
それをご覧頂きたいと思います。
東京・日野市に住む唐沢孝之さん78歳。
退職した60代後半から散歩を続けています。
医者行ったら「ちょっと高いから薬のみましょう」と。
健康のために始めたのは1時間程度の散歩でした。
10年間ほぼ毎日続けています。
飽きずに散歩をするための唐沢さんの工夫。
それは川沿いや公園街なかなど…この日は季節の移り変わりを楽しめるコースを選びました。
ふだんから挨拶はもちろん出会った人に話しかけるよう心掛けています。
この日のコースで唐沢さんが一番楽しみにしている場所。
それがこの建築現場です。
建設関係の仕事をしていた現役時代を思い出すと言います。
帰宅してからも日課にしている事があります。
それは…。
実は散歩の時に歩数計を携帯して一日何歩歩いたのかパソコンに打ち込んでいるのです。
これまでの記録10年分のデータをそろえています。
更に体重も毎日量り記録しています。
計測時間も打ち込む念の入れよう。
そのためか…今は体調も安定しているそうです。
体力鍛えるために…すばらしい!めちゃめちゃ努力家ですね。
ちゃんと自分でデータを出す事で自分の成長っていうかね血糖値や何かが改善された事が分かりますもんね。
それを楽しんでらっしゃる感じが…。
毎日入力する事で少しずつでもいいから成果が出てるっていうのが分かりますもんね。
ホントに若いですよね。
78歳とても思えないぐらい。
健康づくりの基本は脚の筋力をしっかりしておくという事なのでとっても歩くという事散歩しながらやられてていいなっていう事ですね。
あと歩数計で毎日の歩数と歩行時間をつけていましたが今日は例えば8,000歩で1周してきました。
歩行時間を見たら40分でした。
1年後またAコースを歩いてみたら8,000歩かかっていたところが例えばまた8,000歩で帰ってきて時間も同じ時間で帰ってきたという事が分かればその人の脚の筋力が落ちてないという事が確認できるんですね。
あとは10年分のデータってすごい貴重な物なのでこれだけ積み上げるとやっぱり人間ってこの過去の軌跡がまた明日への自分の活力にきっとなるはずだと思うので明日へのやる気にも非常にご自身で自分を頑張らせているというものがうかがえました。
(ヨネスケ)やっぱり「千里の道も一歩から」って昔からの言葉のとおりですね。
これはすごいわ。
毎日のようにやってるようですがこれ注意しなきゃまずい点は?年齢が少し高いので「やらなきゃいけない」って思うのではなくて疲れた時にはやっぱり休むとか。
あとは寒い時とかやっぱり血管の収縮が非常に激しいので。
早朝とかですね。
あと外の地面が凍っている時とかそんな時にはちょっと気を付けた方がいいと思います。
休む勇気も必要なんですか?そうです。
続けているとそうかもしれないですね。
「ここちょっと今日はお休みしよう」っていうのも大事かもしれないですね。
でも体の調子がよくなるだけじゃなくて気持ちの面の効果ってどうなんでしょうか?実は散歩で少し心の状況がよくなるというデータがあるんです。
これは平均年齢62歳の164名の男女の気分や睡眠に関する心の状況を自己評価して頂いたデータです。
いわゆる鬱状態の重度から軽度までの3グループに分けております。
散歩を専門家の指導の下管理の下5か月間行ってもらったところ重度中度軽度の方それぞれ少し点数が改善されているのが分かると思うんですが…。
散歩する事によっていろんな人と会話したりとか体の心地よさを感じて恐らくこういう事が起きたのかなと。
いずれにせよこういうデータが出ていますので。
やっぱり体にいい事をしてるって気持ちが違ってくるんですかね?
(根本)そうですね。
ここからは散歩に対するいろんな相談がアンケートの中で寄せられていますのでそれに根本さん答えて頂けますか?はい。
基本的には動きやすければ何でもいいんですが原色でできるだけ外から目立つ服装の方がいいと思います。
なぜかというと車とかの接触を避けるためになんですね。
なのでできるだけ外に目立つような服装で色で着てもらうといいと思いますね。
ただ女性は特に靴だけは注意して頂きたいんです。
婦人靴って底の薄い靴がありますがあれってやっぱりかなり衝撃が大きいので少し底の厚めの靴とか運動靴は履いて頂いた方がいいと思います。
クッションのある。
そうですね。
ウオーキングのシューズでもいいですし普通のジョギングシューズでも結構ですので。
革靴だとか婦人靴はやっぱり少し幅が狭いですしかかとが硬いのでそこだけは注意して下さい。
では次のご相談です。
基本的にはいつでもご自分がやりやすい時間帯でいいんですが避けて頂きたいのが朝ごはんを食べないでやるという時に特に。
食事を抜いた食べないでやるというのが一番まずいんですね。
なぜかというと低血糖になったり不整脈を起こしやすくなるのでやはり食事をしっかり食べてからやる。
朝は特に注意して下さい。
心筋梗塞の発症なんかも実は朝が一番多いんです。
食べて何時間後とかってあるんですか?「満腹でもう」っていうのはまずいですけども腹八分で1時間ぐらいは空けてもらえれば十分だと思いますけども。
食事休憩を取ってから散歩に出るっていう事ですね。
続いて…そうですね。
これは大変難しいんですけどもお二人のコミュニケーションの事を考えればご主人が奥様に合わせてゆっくり歩いて頂くのが一番いいと思います。
なのでその辺は「持ちつ持たれつ」でやってもらえればと思いますがただ奥様の体力をつけるというふうに考えたらヨネスケさんのように奥様がご主人の歩行歩くスピードに合わせるように少しだけ頑張ってみるのも。
でもね女房が元気だと困るんですよ。
(笑い声)おかしい。
そうですか。
根本さん健康面についてまとめて頂くとどんな散歩がいいんですかね?こちらなんですけども…結構ありますよ7,000〜8,000歩って。
そうなんですね。
大体今国も奨励しているのが高齢者の方一日身体活動40分を目安にしてもらっているんですね。
1度にバ〜ッてやるんじゃなくて小分けにやって頂いても全く効果は同じなので少し小分けに…。
むしろ高齢者の方とか膝や腰に少し問題のある方はむしろ小分けにやって頂いた方が長続きします。
それを3,500歩と3,500歩に分けてもいいと。
いいです。
あと先ほどヨネスケさんが「前の方を追い抜く」っておっしゃってましたけど少し散歩の中で早歩きを入れて頂くとやっぱりいいんですね。
何回か。
少しでいいので。
たまたまちょっとそこの電柱までとかあそこのお店屋さんまで少しスピードを上げてみるというのも手ではあります。
いかがですか?お二人とも。
このくらいはできそうですかね?メリハリのある散歩。
(ヨネスケ)数字だけ見ると7,000〜8,000っていうとかなりと思うからそれを小分けにするっていうとね。
なんとか続けられそうですよね。
続いては散歩のベテランに散歩の楽しみ方のポイントを教えて頂きましょう。
充実した散歩をするために手ほどきをしてくれるのは…今日はどうぞよろしくお願いします。
散歩や街歩きに関する数多くの本や記事を執筆。
またカルチャーセンターなどで「商店街を歩く」といったユニークな講座を持っています。
お店の人と触れ合いながら散策する魅力を伝えています。
今日は「身近な街の隠れた魅力発見」というテーマで散歩がより楽しくなるためのポイントをご紹介したいと思います。
よろしくお願いします。
今回巡るのは東京の山手線。
日暮里から田端の周辺。
寺社仏閣が多く下町情緒のある場所です。
「身近な街の隠れた魅力」を発見するにはその土地の歴史をひもとく事にあると眞鍋さんは言います。
散歩に出かける場所を古地図や歴史の関連本などであらかじめ調べておけば楽しさが倍増します。
まず高台にある神社の境内へ向かった眞鍋さん。
街の移り変わりを体感する事にしました。
これ江戸時代なんですがずっと田んぼだった訳ですね。
ここだけが建物があるという事はここだけが高台でお寺がいっぱい建っていたというそういう場所が今私たちが立っている場所なんです。
古地図が1枚あるだけで高台の下を走る山手線の周辺が江戸時代には田んぼだった事が分かります。
いにしえの景色を思い浮かべてみませんか?役所には地域の歴史や変遷が書かれたパンフレットがあります。
無料で手に入れる事ができるお役立ちアイテムです。
例えばこの公園ですね。
一見何でもない児童公園ですけどこの観光案内によれば西日暮里公園とあります。
ここが江戸時代から人々の憩いの場として親しまれていた。
つまり江戸時代からここは名所だったという事なんですね。
どんな公園なのか行ってみましょうか。
西日暮里公園がある高台の一帯は別名「ひぐらしの里」と呼ばれている事が分かりました。
「一日過ごしても飽きない里」という意味で地名の由来になっていたのです。
江戸の名所だったこの場所を安藤広重は錦絵に描いています。
調べる事で身近な場所の奥深さを知る事ができるのです。
続いて訪れたのは商店街です。
ここね商店街なんですよ。
突然現れたでしょ。
多くの商店街は歴史も古く街の中心にあります。
地域の移り変わりを知る人も大勢いるのが特徴。
人と触れ合いながらの散歩には最適です。
行ってみましょうか。
眞鍋さんが向かったのは古くから店を営む乾物屋さん。
こんにちは。
江戸時代から寺町だったこの地域。
かつては市電が走りお墓参りに多くの人が訪れました。
そのためこの商店街が栄えたんですね。
お墓参りをする人のためにこの商店街には花屋さんも多いのだそうです。
専門店が集まる商店街。
店主との会話からお得な情報を得る事もできます。
すごいおいしそう!うちは絶対絹ごしです。
食べ歩きも楽しめる商店街は散歩の大人気スポットです。
その土地ならではの魅力を発見してみませんか?散歩の楽しさをアップする3つのポイント是非活用して下さい。
なるほど。
探検ですよねちょっとした。
ちょっと調べるだけでその土地の事がこれだけ深く知れる。
子どもといろんな所を歩いた事があって。
川沿いにずっと歩いてみた事があったんですよ。
川は海につながってるって子どもに言い切っちゃって。
海につながってたんですけど。
そうやって延々歩いてみるとそれなりにいろんな街の構造とか見えてくる物があったり。
確かにその時は区役所に帰りに寄って地図を頂いていろいろお勉強になりましたね。
楽しかったです。
子どもと歩いた所をもう一度しばらくたってからまた…。
歩きたいですね。
また景色が変わってるかもしれないですしね。
変わってますよもう。
根本さんは松本でご自身もいろいろ散歩の薦めるコースなんか皆さんにご紹介されているようですが。
たくさんあるんですが実は先日森林散策森の中を少し歩くツアーに参加させて頂きまして森の中を歩くってすごく木の香りとかもしますし実際研究データでも血圧が下がるとかストレス物質の低減という事もよく分かっていますがそういう事分からなくても行きたくなるという所がこの森なので是非公園とか木々のある所を皆さんも歩かれるといいと思います。
松本は歴史のある街ですからねあの辺は。
松本城の辺りもいいし。
いい空気ですよね。
是非来て下さい。
ヨネスケさん今日はこの散歩で取り上げましたがどんな全体の印象をお持ちになりましたか?やっぱり簡単なようですけど持続するって事が一番いい事なんだなって事ですよね。
考えてみたら江戸時代ってみんな当たり前のように散歩普通にしてたんですよね。
現代人があまりにも外へ出なさすぎるんですよね。
そうですね。
やっぱり「運動しよう」って言うと構えちゃうんですよね。
でも散歩って聞くとすごく優しい感じがして体力のない人でもすぐ取っかかりが…やりやすいのでおしゃべりしながらとかちょっと嫌な事あったなと思ったらフラ〜ッと外出ていくっていう感覚でいいと思いますし楽しみをそこにくっつけてもらうとこれがまた健康づくりに役立っていくと思いますので是非散歩を皆さんもやって頂きたいなと思います。
ヨネスケさん根本さんどうもありがとうございました。
今日はどんなお茶になりますか?今日はルイボスティーです。
南アフリカ共和国のマメ科の植物なんですがカフェインが無いんですよね。
だから夜飲むのにちょうどいいお茶です。
じゃあ早速頂きます。
私もよく頂く事があります。
癖がなくて紅茶よりいろいろ食事や何かに合いますよね。
あ〜いい香りですね。
紅茶と同じ色ですね。
また紅茶とは違う味ですね。
でも甘みがあって何にでも食事を選ばないというか合いそうなお味ですよね。
寒い時はいいな。
うん!あ〜おいしい。
おいしいハーブティーです。
続いては皆さんから頂いたお便りをご紹介する…「数年前から親しい仲間と『孫サミット』と称して数か月に1度自分の孫の自慢をし合って楽しんでいました。
今では『孫サミット』も規模が拡大して孫を持たない仲間も参加するようになりました。
都内近郊をみんなで出かけいろいろなおいしい物を食べています。
ふだん1人では行きにくいコースを考えて計画するのを楽しんでいます」という。
楽しそうですね。
お孫さんたちはもう登場はしないのかな?でもお孫さんのいない方も参加されているという事ですから。
いろいろふだん行きにくいコースを考えて。
なるほどね。
楽しそうです。
この番組では皆さんからのお便りそして写真を募集しております。
仕事でも趣味でもこんなに頑張っているぞこんなに楽しんでいるぞというような写真を是非添えてお寄せ下さい。
皆様からのご投稿お待ちしています。
今日は散歩でした。
ね〜。
散歩にもいろんなスタイルがある事が…。
分かりましたね。
いいですね。
何か決めないで自由に散歩するのも。
ちょっと体にいいと思うととってもね。
昔散歩っていうと何か隠居さんの散歩みたいなイメージありましたけど今の…。
全然違いますね。
いろんな事勉強したりね。
歩くごとに何か若々しくなっていく感じが今日は見えましたよね。
いいなって思いました。
風吹さん犬と歩けばいい事が…。
いい事ありますよ。
ちゃんと絞れますし。
2014/04/04(金) 11:00〜11:45
NHKEテレ1大阪
団塊スタイル「もっと充実!散歩生活」[解][字][再]

団塊スタイルでは、好評だった放送回を「団塊スタイル選」としてアンコール放送。今回は2013年11月8日に放送した「もっと充実!散歩生活」をおくる。

詳細情報
番組内容
好評だった放送回を「団塊スタイル・選」としてアンコール放送。今回は2013年11月8日に放送した「もっと充実!散歩生活」をおくる。シニアに人気の趣味、散歩。番組で散歩についてアンケートを行ったところ、健康への気遣いやテーマをもって思い思いに楽しんでいることが分かった。今回は、いろいろな人の散歩を紹介しながら、「散歩をより楽しくするヒント」「健康面や精神面での効用」について伝える。
出演者
【ゲスト】ヨネスケ,【解説】松本大学准教授、医学博士…根本賢一,【VTR出演】フリーライター…眞鍋じゅんこ,【司会】風吹ジュン,国井雅比古,【語り】石丸博也,藤井麻理子,緒方賢一

ジャンル :
情報/ワイドショー – 暮らし・住まい

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
日本語
サンプリングレート : 48kHz
2/0モード(ステレオ)
日本語(解説)
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32721(0x7FD1)
TransportStreamID:32721(0x7FD1)
ServiceID:2056(0×0808)
EventID:5385(0×1509)