報道ステーション 2014.04.03

当番組は同時入力の為、誤字脱字が発生する場合があります。
≫こんばんは。
≫まず、はじめにお伝えするのは昨年の10月ですが、伊豆大島。
大規模な土砂災害がありまして36人の方が亡くなりました。
そしていまだに3人の方が行方不明となっているんですが。
その伊豆大島雨が降り続いておりまして土砂災害の危険が高まったということで避難指示が出ました。
これは現在の伊豆大島のライブ映像ですが光の当たり方の具合で紫色に雨粒の走りが見えているかもしれません。
昨日の午後3時から雨が降り続いておりまして総雨量は180ミリを超えております。
そして午後6時過ぎ気象庁から雨の影響で土砂災害の危険が高まっているとして土砂災害の警戒情報が発表されました。
これを受けまして大島町は午後7時半に去年10月の土砂災害で被害を受けた泉津地区とそして岡田地区の合わせて26世帯に避難指示を出しました。
泉津地区の体育館ではすでに住民が避難を始めています。
≫今後、降り始めからの総雨量は250ミリを超える恐れがあり警戒が必要だということです。
住民の方々大変、不安だと思いますが冷静な足取りで避難所に入っていくのが見えました。
次のニュースは日本時間の今日昼ですけれどもまた、チリの北部でマグニチュード7.6のあの本震に対する余震がありました。
そして、三陸の方々の今日の避難状況などもあわせてお伝えをいたします。
≫打ちあげられた漁船。
港は、津波で壊滅的な被害を受けた。
巨大地震から一夜明けたチリ北部の町。
余震が相次いでいる。
≫南米チリ北部沖で発生したマグニチュード8.2の巨大地震。
地震が発生した瞬間の新たな映像が入ってきた。
レストランで食事中の家族が撮影した。
≫一夜明け被害状況が明らかになってきた。
震源に近いイキケ周辺では住宅など2500棟以上が被害を受けた。
港でも漁船が打ち揚げられたりひっくり返るなど被害は深刻だ。
現地では、いまだに余震が相次いでいる。
現地時間2日午後11時43分ごろチリ北部でマグニチュード7.6の強い地震が起きた。
震源はイキケの南19kmで深さはおよそ40km。
1日に起きた巨大地震の余震とみられる。
USGS・アメリカ地質調査所が1日の巨大地震による揺れの強さを発表している。
震源に近い地域は12ランクのうちの7番目から8番目に当たるオレンジ色。
東北大学の今村教授によるとこれは日本の震度6弱に相当する強さだという。
規模の大きさに対し今回の死者は6人と人的被害は少ない。
≫およそ500人が死亡した2010年の大地震をきっかけに国を挙げて避難訓練に取り組んできた結果だという。
日本では北海道から千葉県にかけての太平洋沿岸と伊豆・小笠原諸島の広い範囲で津波注意報が出された。
東日本大震災の被災地は迅速に動いた。
≫午前3時です。
津波注意報が発令されました。
この気仙沼にも津波注意報が出ました。
港に、今車が1台見えますね。
津波注意報を受けて移動しています。
≫いち早く漁船を沖に避難させた。
岩手県沿岸部の陸前高田市。
暗い中、浸水区域の住民が避難所に集まっていた。
≫陸前高田市への津波の予想到達時刻は午前5時半。
消防団も高台へと移動した。
≫夜が明けた宮城県気仙沼市。
≫午前6時52分です。
港を、じわっと波が押し寄せてきています。
全体的に押し寄せてきているという感じです。
≫わずかに水位が上がったように見える。
気仙沼市によると津波は微弱で観測できなかったという。
今回の津波で最大だったのは岩手県久慈市の60cm。
注意報が続く中被災地では土地のかさ上げ工事がストップした。
≫午後6時です。
今、この陸前高田市に出ていた津波注意報が解除されました。
そして、避難勧告も解除ということになりました。
≫最終的にすべての津波注意報が解除されたのは発表から15時間後だった。
≫どこどこに津波到達20cmとか、こういうアナウンスが続きましたよね。
もちろん人にもよるわけですがちょっと、この20cmって言われてもどういうことだろうってピンとこなかったりあるいは、どうやって20cmとか40cmとか60cmとか測っているんだろうと。
そういう方も多くいらっしゃったようなのでここで、ちょっと今後のためでもありますのでこういう形で津波の高さを調べて出しているというのを簡単にご説明いたします。
ある場所の港があったとしてその港に程近いところに検潮所といういわば直径1mの井戸が掘ってあると考えてください。
各地に。
そして、ここに平常の潮位がありますね。
この井戸は、もし海面、水位が上がってきたときはそれと結果同じ高さになるようにこの井戸は仕組みができております。
したがって、ここで20cmの高さ平常の潮位より、もっとなったときに20cmの津波というふうにアナウンスするということになるわけなんですね。
更に、津波現在はここには20cm。
上昇中、更にというアナウンスも聞いた方が、今日いらっしゃるかもしれませんが。
それは、この井戸の水位が更に上昇傾向にあるときに注意してくださいという意味をこめて上昇中という表現を使います。
従いまして今日夕方6時まで注意報はとかれなかったわけですがその場合はここで、まだ上昇の可能性がみられる場合は注意報を解くことをしなかったという判断とみていいと思います。
更に今日は別に陸のほうに浸水したというそういう動きはあまりなかったわけですが。
しかし、安心できないのは例えば20cmの水位であろうが、津波到達。
あるいはその予想であろうともさまざまな地形や地盤の沈下さまざまな要因によりますと一気に競り上がってくるというのが怖い津波の現象。
そして、1波より2波、3波といろいろなことがありますからこういうようなアナウンスを聞くのと同時に想像力を持っていろんなケースを想像して早めに備えていくあるいは避難するこういうことが重要だということになってくるわけですね。
小川さん、次のニュースまいりましょう。
≫今日の午前11時過ぎなんですが神戸市の繁華街で事故がありました。
ビルの解体工事中のその足場が倒れて道路を塞いだんですね。
そして22歳の女性が重傷を負いました。
どうして、この事故は起きてしまったんでしょうか。
≫こちらが、足場が崩れ落ちた現場です。
ここに規制線が張られているんですが、この奥見てください。
巨大な足場が崩れ落ちまして片側3車線の道路を完全に塞いでしまっています。
≫神戸市の中心地JRと阪急の三宮の駅前から北に延びるフラワーロードで事故は起きた。
午前11時10分ごろ多くの人が昼食に出かけ始める少し前の時間帯だった。
≫発生直後の現場。
≫ビルの解体工事の足場が大きく崩れています。
≫工事現場で目にする鉄パイプの足場が横たわる。
更に、赤い大きな鉄骨も。
≫この事故で22歳の女性は頸椎骨折などの重傷を負った。
二十歳の男性は肩を打撲して軽傷だ。
倒壊した足場は、あとわずかで路線バスを直撃するところだった。
≫不幸中の幸いなのか解体工事の影響から1か月ほど前にバス停を10mほど移動させたばかりだったという。
事故が起きた解体中のビルは空から見るとむき出しの鉄骨がはっきりとわかる。
これは、解体前の現場の画像だ。
神戸市に寄ればこの場所で3つのビルの解体作業が申請されていた。
そして、画面中央の5階建てのビルの解体工事中に今回の事故が発生した。
≫事故が起きた解体工事は神戸市によりますと1月下旬から3月いっぱいまでの届け出が出されていたということです。
しかし実際には今日も、解体作業は続けられていました。
≫神戸市によれば工事の延長届は出されていないということだ。
しかし、天候や騒音対策などで工事が遅れることはままあるという。
事故発生後、関係者だろうか隣の解体を待つビルには作業服を着た人の姿もある。
なぜ、事故は起きたのか。
倒壊した足場は高さ20m幅、30mにわたる。
その大きさのまま崩れる前の状態に戻すと5階建てのビルを覆い隠すような状況が想像される。
実際の解体工事は5階建てビルの2階部分まで進んでいた。
路上にあった鉄骨はどこにあったのだろうか。
≫事故が起きる瞬間を目撃した人は…。
≫倒れる直前防音シートで覆われた足場の下側が膨れ上がる。
何かが内側から圧迫していたのか。
事故現場で専門家は…。
≫こんな証言をする人もいた。
≫取材の中で東北大学の大内名誉教授は人材不足という建設業界の構造的欠陥だと指摘した。
そこには日本が無駄な公共事業を数年前から削ってきた経緯がある。
≫更には今東京オリンピック関連の需要や公共事業の積み増しなど各地で工事関係の資材不足、人手不足が起きている。
今日、現場に入っていた工事関係者は3人だということだ。
解体工事を請け負っていた会社を訪ねたが…。
≫だめですね。
全く返答がありません。
≫夕方には、規制線が外れた。
警察は業務上過失傷害も視野に入れて調べを進めている。
≫続いてのニュースなんですがこれで本質的な問題の解決になるんでしょうか。
製薬会社のノバルティスファーマが丸抱えで行っていた臨床研究で23項目もの不正が見つかった問題なんですが今日、スイス本社の社長が来日して日本法人の経営陣を更迭しました。
≫血液のがん白血病の治療薬タシグナの臨床研究で不正を働いていた外資系製薬企業ノバルティスファーマ。
今日、日本法人のトップを更迭した。
≫悪いのは、日本法人特有の文化ということなのか。
ノバルティスファーマといえば去年血圧を下げる薬ディオバンの臨床データ改ざんの疑いがありほかの薬より脳卒中や狭心症を防ぐ効果が高いとうたっていた。
このときも来日した社長が頭を下げ再発防止策を発表したがその裏で脈々と別の不正が行われていたのだ。
≫今回の経緯を説明する。
そもそも、白血病の治療薬の中でがん細胞の増加を防ぐ薬はノバルティスファーマが2001年からグリベックという薬で独走を続けてきた。
その後継薬として開発されたのが今回問題となったタシグナだ。
ただ、5年前の発売と同時に他社が新規参入し首都圏ではシェアで後れを取ったのだ。
そうした中で、ほかの薬からタシグナに切り替えたときにどんな副作用があるかを調べる臨床研究がノバルティスの働きかけで始まった。
その際行われた不正は23項目に及ぶ。
まず、医療機関から東大病院にファクスされるはずだった患者のアンケートを社員がコピーし保管。
そして、2人の患者に重い副作用が出たにもかかわらず国への報告をしなかった。
更に臨床試験で接触した医療機関に対してアンケートをもとにタシグナに切り替えるよう提案していたのだ。
≫そして、最も悪質だったのが臨床試験を行った医師が記入すべき副作用の評価を社員が代筆していた点だ。
≫こうした不正は社員だけではなく医師の了解も不可欠だ。
臨床研究の中心となった東大病院も重大な過失があったと謝罪した。
なぜ製薬会社丸抱えで不正が行われたのか。
鍵は薬の値段、薬価だ。
タシグナはノバルティスが最初に出したグリベックより4割近く高い。
更にグリベックは今年9月には特許が切れるため同じ成分で、はるかに薬価が安いジェネリック薬が市場に出てくる。
調査委員会は新薬タシグナの臨床研究の目的自体がノバルティスの販売促進だったとみなした。
≫こうした問題で最も苦しむのは患者だ。
田村さんは11年前に慢性骨髄性白血病を告知され今でもグリベックを飲み続けている。
現在は白血病と戦う患者団体の代表を務めている。
≫今回の不正を受けてノバルティスファーマは新経営陣に3人の外国人の登用を決めた。
≫そして、日本の市場をこう見ている。
≫恵村さん、世の中こういうふうにしてできてるのかなと思っちゃったんですけど。
スイス本社の社長も私たちは患者第一に向いているんだと。
何を言ってるんだろうと思うんですけどね。
≫同じ会社ですよね。
この本社もですね。
これは、患者への裏切りに他ならないと思います。
ノバルティスは薬が売れて儲かればいいんだと。
医師の側は研究費がもらえて学会で発表できて実績が積めればいいんだということですね。
ノバルティスと医師のシェアからは臨床研究で一番大事にしなければならない患者への敬意ですね。
これが完全に抜け落ちていると思います。
深刻なのは問題が、氷山の一角のように見えることなんですね。
臨床研究を薬を売るための道具だと考えている企業というのはノバルティスだけでしょうか。
多くの医療機関は、臨床研究を独自に行う資金もマンパワーもないわけで医療機関が製薬会社に依存する構造があるわけです。
一方で、薬のよりよい使い方を探るためには臨床研究は必要ですから患者が信頼してその臨床研究を行える環境を作ることです。
これは患者のためでもありますし社会全体のためにも必要だと思います。
≫そもそも大手の作る画期的な新薬なるもの。
これは患者は待ち望んでるというベースがあるのをこんなことにしていいのかということが大前提ですが。
臨床研究にいく前の段階として恵村さん、研究開発があり治験があり膨大な時間とそれから、お金を使う。
それで発売となったあとも臨床研究があるしまた特許が切れてしまうと当然、ジェネリックとか安い薬が出てくるということで特許切れをなんとか延長してでも儲けたいという動機があると思いますがその動機があろうと患者に向かないこんな裏切り行為が許されていいわけがないわけですね。
≫やっぱり、誠実に何よりも大事なのは患者さんです。
社長も言ってましたが≫みんなの党の渡辺代表はとにかく、あの借り入れは個人的なもので個人的に使ったということをおっしゃっているわけですが今日、DHCの吉田会長への取材で吉田会長が保存していたメールがまた次々と出てきまして。
いくつもあるんですが真ん中を見るとやはり、選挙のときにいり用である供託金。
この支払いは全部終わりましたと渡辺喜美さんから吉田会長にメールがきているとこういうものが出てきました。
どう見ますか。
≫2012年12月1日18時2分。
ありがとうございました。
≫そう題された渡辺喜美代表がDHCの吉田嘉明会長に送ったとされるメール。
吉田氏が5億円を渡辺氏に送金した10日後のものだ。
今日午後、取材に応じた吉田氏がこう言って記者に示した。
≫そのメールには、こうある。
≫衆院選の立候補には小選挙区で300万円比例代表で600万円の供託金を届け出時に国に納めなければならない。
みんなの党は、衆院選で69人の候補を擁立し比例代表分の供託金2億1600万円を党本部が捻出した。
メールでは、選挙の供託金の報告までしていたのだ。
そして、こう続く。
≫そして、選挙の3日後にはこんなメールも。
≫供託金は当選者数に応じて選挙後に返金される仕組み。
みんなの党は2億1600万円を立て替えたが1億7700万円8割以上が返金されている。
渡辺氏をめぐっては選挙前、公認候補が60人くらいになるとして5億円の融資を要求するメールの存在も先週明らかになっている。
その渡辺氏は一度、記者会見を開いて以来体調不良を理由に1週間国会に姿を見せていない。
今日の新たなメールについても党本部の事務局長が当時、使っていた携帯がないので確認しようがない違法性はないと代わりにコメントした。
≫党の同僚議員が行っている内部調査の結果が公表されるのは、早くても再来週15日以降になるという。
≫こちら、ソウル郊外で見つかった北朝鮮のものとみられる無人の小型偵察機なんですがカメラが搭載されているのがわかります。
これ、日本製のカメラでした。
ソウルの大統領府も撮影されていたということなんですが韓国当局は今日その写真を公開しました。
≫無人機が大統領府でテロを起こしても防げない。
また軍部がより一層混乱を大きくさせている。
韓国メディアは国防上の深刻な問題だとして一斉に政府を批判しています。
≫北朝鮮の無人機がソウルに侵入し撮影した写真がこれだ。
青い屋根の建物は韓国大統領府。
北の無人機は韓国中枢の上空に侵入し193枚もの写真を撮影していた。
≫ソウルへの侵入を許した政府に…。
≫これは2012年に公開された北朝鮮の無人機。
全長は3mほどだ。
しかし、今回ソウル上空に侵入した無人機は全長1.43mと小さい。
しかも、レーダーに映りにくい特殊な素材が使われていた。
更に機体の上部のこの部分。
空けると日本のキヤノンの一眼レフカメラが設置されていた。
ちなみに、もう1機の無人機にはニコンの一眼レフカメラが搭載されていた。
≫不穏な動きの北朝鮮に対して在韓米軍の司令官は公聴会で…。
≫自民党の中には集団的自衛権の憲法解釈の変更に関しては慎重派だという方がかなりいらっしゃるという印象を勝手ながら私思っておりました。
しかしながら今日辺りで、党内はバッとまとまって一気にスピード感を持ってこの話が走り出した感があるんですね。
なんででしょう。
≫ここにきて、自民党は集団的自衛権を認める意見で一気にまとまりつつある。
≫限定的容認論とは集団的自衛権を認めるにあたりその範囲を一部に絞れば憲法を改正する必要はないとする考え方だ。
自民党内には当初他国の戦争に巻き込まれる懸念や当が掲げてきた憲法改正で認めるべきだとの慎重論があった。
しかし、一部だけなら認めても問題ないとする意見が大勢となってきたのだ。
こうした理屈を出してきたのは高村副総裁だった。
≫高村氏が持ち出したのは最高裁が自衛隊の存在を初めて認めた判決だった。
ここで認められた自衛権の中に集団的自衛権が含まれていると持論を展開したのだ。
しかし、公明党の山口代表は…。
≫自民党が議論を収束させた背景には総理が、夏以降内閣改造を行うと明言したこともある。
≫自民党は今日、秘密裏に公明党との調整に入った。
≫どういうことですかね。
≫もともと、自民党の中の慎重派というのは集団的自衛権の行使容認自体に反対しているというよりは首相側のやり方に注文をつけている人が多いんです。
党に相談なく首相官邸が勝手に進めるのはどういうことなんだとか来年、統一地方選挙があるのに世論や公明党の反対を買うようなことをわざわざやってどうするんだとかあるいは当面は経済中心でいいとか先送り論だったんです。
だから、首相側がきっかけさえ作れば収束するのは早いんです。
1つは党内の意見を聞く場を作ったということで党の顔は立てたというのがあります。
4月中に最初、安保法制懇を受けることを5月にしたというのもその一環ですよね。
2つ目は、安倍総理らが全面解禁というのを起こして、高村副総裁が唱えている限定容認論に歩み寄ったので反対派も歩み寄って落としどころができたと。
3つ目は首相側がちらつかせた内閣改造ですね。
早く矛を収めたほうが温かい飯が食べられるという期待があるわけですね。
当面は与党内の焦点は公明党なのでどう説得するかに絞られています。
≫限定容認論というのも限定の容認ですかわかりましたとはなりませんので。
国の形を決める大変重要なことなので恵村さん、どうでしょう私がふと思うのは叱られるかもしれませんが野党、だらしないなと思うんですよ。
やっているぞという党があるならその党は別の党を巻き込んで大事なことなんだから国会で徹底的に議論するという姿勢をもっと強く見せてもらって初めて国民に向かってどんな国になるかが示されるのであれれ、と思いますね。
≫大事な岐路ですからね。
与党も野党もないですから。
公明党と一緒に反対意見があるなら組んで、やってみようとか。
いろんなことを≫3000円で落札された2枚の絵画。
そのうちの1点が実はゴーギャンのものでした。
≫恭しくベールが外され現れた2点の絵画。
自動車工場に勤務していた男性が所有していたものだ。
40年近く前にオークションで落札したという。
落札額は2点合わせておよそ3000円。
だが、実はこれらの絵画フランスを代表する画家ゴーギャンそしてボナールの手になるものだ。
2枚合わせて数十億円の価値があるという。
イタリアの警察によると絵画は1970年にロンドンの住宅から盗まれその後、イタリアの列車内に放置されていた。
忘れ物として鉄道会社が保管していたが持ち主が現れなかったため1975年遺失物としてオークションにかけられたという。
≫ベレー帽にミニスカート。
笑みを浮かべながら買い物をする若い女。
今日から警察が昏睡強盗の疑いで公開捜査を始めた人物だ。
女は睡眠薬入りの酒を32歳の男性に飲ませ時計などを奪った疑いがある。
警察によると去年12月男性は東京・目黒区のコンビニにこの女と一緒に訪れ酒などを購入したあと男性のマンションに向かった。
男性は女に酒を勧められて飲み翌朝、男性が起きたときには現金や時計など50万円相当が部屋からなくなっていたという。
女は20代後半くらいで身長はおよそ155cm。
警視庁が情報提供を呼びかけている。
≫本当にゴーギャンが描いた絵なんですかね。
本当なんですかね。
≫どうやって確認したんでしょう。
≫ニュースでお伝えしたとおり避難指示が出された伊豆大島の周辺には現在も活発な雨雲が広がっています。
このあと、明日朝にかけて強い雨が降り続きます。
総雨量は250ミリを超えそうで引き続き土砂災害に警戒してください。
東京でも今日1日雨が降り続いています。
雨の範囲は明日、更に広がり東北の太平洋側で強く降りそうです。
列島は2つの低気圧に挟まれます。
明日の夜にかけて1つにまとまりながら発達する見込みで関東から北海道で激しい雨や雷に注意が必要です。
また、等圧線が込み合っているので全国的に風が強く吹くでしょう。
週末は、1か月前の気温に逆戻りしそうです。
週末にかけて天気が変わりやすくまた気温も大きく変化します。
気象情報をこまめにチェックしてください。
≫ここからスポーツまいります青山さん、お願いします。
≫今夜はメジャーリーグからお伝えします。
こちら、去年ワールドチャンピオンに輝いたレッドソックスの上原投手と田澤投手なんですが試合の終盤になると田澤投手がつないで上原投手が締める。
この2人の必勝プレーが今シーズン初めて見られました。
≫レッドソックス4点リードの8回田澤が3番手で登板。
打者2人をフライに打ち取りツーアウト。
最後は三振にしとめ得点を与えない。
9回のマウンドには今シーズン初登板の上原。
≫最大の武器落ちるボール、スプリットが今シーズンもさえる。
ツーアウト1、3塁の場面。
ここもスプリットで打ち取りチームは今シーズン初勝利を挙げた。
4年連続ふた桁勝利のヤンキース黒田は開幕2戦目のマウンドを託された。
先頭バッターへの2球目。
先制点を許してしまう。
その後、立ち直った黒田は6回を投げわずか3安打2失点。
三振も5つ奪うなど先発投手の役割を果たしたが打線が振るわず黒星スタートとなった。
≫続いてこちらをご覧ください。
1番ライトで出場のロイヤルズ、青木選手。
ノーヒットで迎えた延長10回。
ツーアウト2塁の場面。
青木選手俊足を生かして内野安打。
今シーズン初ヒットかと思われたんですがきわどい判定に相手チームの監督が抗議にきたんですね。
ここで、今年から導入された新たな制度を使います。
その名もチャレンジです。
今年からメジャーリーグではストライク、ボールの判定以外すべてのプレーにビデオ判定が導入されて判定に納得がいかない場合はチャレンジ権を使って、ビデオ判定を求めることができるんです。
こちら審判がヘッドホンをつけてどこかへ連絡を取っているんですけれどもそれが、どこかといいますとこちらニューヨークのMLB本部です。
壁一面ずらっとモニターが並んでいるんですけれどもここで、すべての試合映像が見られるんですね。
ここから再度、判定されて球場の審判員に連絡がされるんですが10億円以上もの費用が使われたそうなんですがいかがですか、古舘さん。
≫結果はどうなりましたか。
≫このチャレンジなんですけれども説明をすると1試合1度だけなんですが判定が覆れば、もう一度チャレンジができるんですね。
気になる先ほどの青木選手のプレーの結果ですが…。
判定は、アウトだったんです。
セーフと判定された青木選手がアウトとなりました。
≫アメリカのメジャーの動きがすぐ日本に影響されるでしょ。
日本もこういうシステムになっていっちゃうのかな…。
≫こちら、実際の映像ですがきわどいんですがボールのほうが先に届いているようにも見えますよね。
≫この日は、ほかの試合でもチャレンジが行われたんですがこれまでメジャーではすでに11試合で14回チャレンジが行われていてそのうち7回、判定が覆っているということです。
このプレーも当初はアウトの判定だったんですがビデオ判定の結果、セーフに変わったということです。
≫なんか、ビデオが神様になっちゃいますね。
現場判断というのが面白いという考えもあると思いますけど。
≫両面考えていけないのかもしれませんね。
≫続いて日本の話題のプロ野球です。
こちらは日本ハムの大谷翔平選手。
開幕して3試合は3番バッターとして活躍を見せていたんですが古舘さん、ここ2試合は出場せず調整をしてきました。
今夜はピッチャー大谷翔平として今シーズン初登板初先発です。
≫栗山監督が二刀流のメーンはピッチャーと明言する大谷翔平。
笑顔を見せてマウンドに上がったその初球。
本多にいきなりツーベースを打たれピンチを招くと続く今宮には1球で送りバントを決められてしまいます。
わずか2球でワンアウト3塁。
いきなりのピンチで迎えるは3番、内川。
バッテリーエラーでわずか4球で1点を失うと更に1点を追加されます。
それでも3回、打線がタイムリー内野安打などで2点を奪い同点に追いつきます。
その裏、ツーアウトをとった大谷ですが投球直後に右足ふくらはぎがつるアクシデント。
大谷は、このままベンチに戻り治療を行います。
再びマウンドへ。
気合の雄たけびで松田から三振を奪った大谷。
しかし、大事をとりこの回で降板となります。
その後1点を勝ち越された日本ハムは5回ランナーを1人置いて4番、中田翔。
3試合連続となる一発は逆転ツーラン。
ソフトバンク先発、東浜をノックアウトします。
日本ハム1点リードのまま9回へ。
ソフトバンクは先頭の柳田が全力疾走。
アウトの判定もグラブからボールがこぼれセーフとなります。
その後、ワンアウト2塁となり中村。
日本ハム、抑えの武田久から同点タイムリーを放つと…。
更にチャンスを広げ打席には2番、今宮。
右中間を破る劇的サヨナラタイムリーでソフトバンク連敗ストップです。
≫阪神先発は開幕戦まさかの10失点、能見。
阪神は4点リードの3回エラーで出塁した今成が盗塁、足を使った積極的な攻撃を仕掛けます。
このチャンスにピッチャーの能見がタイムリーを放ち5対0とリードを広げます。
4回には6番の福留の今シーズン初アーチが飛び出し7対0。
中日を大きく突き放します。
大量リードをもらった能見でしたが6回、連打を浴び2点を返され更に代打の小笠原。
パスボールで3点目を許してしまいます。
ピンチは続き打席には堂上直倫。
開幕戦での大量失点を繰り返したくない能見。
この回をなんとか3失点で切り抜け6回でマウンドを降ります。
最後は抑えのオ・スンファンで逃げ切った阪神。
エース能見今シーズン初白星です。
≫あっという間のKO劇だった。
オリックスは日曜日今シーズン初先発の井川慶が次々と打たれわずか19球で交代。
1イニングも持たなかった。
そして今日、中3日リベンジのマウンド。
≫今シーズン2度目のマウンドとなった井川。
その立ち上がり。
前回とは違いストライク先行のピッチングで三者凡退。
わずか8球で1回を投げ終えます。
2回、4番、ペーニャ。
対するは楽天のおととしのドラフト1位プロ初登板の森。
ライトへの微妙な打球はビデオ判定。
結果は、ホームラン。
オリックスが1点を先制します。
その裏、井川は1塁3塁とされ迎えるは打率6割、好調の嶋。
無失点で切り抜けます。
2点リードの5回1塁2塁のピンチ楽天がダブルスチールを仕掛けますがここはキャッチャー伊藤が阻止します。
なおもピンチが続き打席には岡島。
楽天打線を抑え込み6回無失点の井川。
今シーズン初勝利です。
≫そしてこの試合ではプロ野球新記録が生まれました。
楽天のセンター、聖澤諒選手。
ナイスプレーですね。
なんと、3年以上もずっとエラーをしていないんです。
外野手としての連続無失策の記録を824に伸ばしました。
≫ここまで4勝1敗と勢いに乗る広島は1回。
6番廣瀬の犠牲フライなどで2点を先制します。
直後の2回今シーズン初勝利を目指すエース前田健太がマウンドに上がると雨脚が強まり、試合が中断。
33分後に降雨ノーゲームとなりました。
≫続いてフィギュアスケート。
浅田真央選手と羽生結弦選手。
世界選手権金メダリストのこの2人がそろって今夜素敵な演技を見せてくれました。
≫満員のファンに迎えられた羽生結弦。
震災から復興へ。
願いを込めた演技。
そして、浅田真央。
テーマは、みんなが笑顔になるように滑りたいと話した「Smile」。
≫4月1日時点のレギュラーガソリンの全国平均価格は1リットルあたり164円10銭と前の週に比べて5円10銭値上がり。
このうち増税分が4円60銭でした。
≫仕事で車を使う方は高速道路の件も含めましてえらいことですよね。
2014/04/03(木) 21:54〜23:10
ABCテレビ1
報道ステーション[デ][字]

ノバルティスが会見へ…組織ぐるみ不正報告にどう対応するのか…▽チリ沖地震の津波注意 被災地は教訓生かして▽二刀流・日ハム大谷翔平!今シーズン初の登板へ

詳細情報
◇番組内容
緊迫感や速報性を重視したニュースと元気で明るいスポーツ、硬軟取り混ぜた時代を映し出す特集に季節感あふれる天気予報と情報満載です。
◇出演者
【メインキャスター】
古舘伊知郎
【サブキャスター】
小川彩佳
【スポーツアナウンサー】
青山愛
【天気予報】
林美沙希
【コメンテーター】
恵村順一郎(朝日新聞論説委員)
【特別リポーター】
長野智子
【スポーツ】
松岡修造、工藤公康、澤登正朗、中山雅史
◇おしらせ
☆番組HP

http://www.tv-asahi.co.jp/hst/

放送内容が変更になる場合があります。あらかじめご了承ください。

ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
ニュース/報道 – 特集・ドキュメント
ニュース/報道 – 経済・市況

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
映像
音声 : 2/0モード(ステレオ)
日本語
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32723(0x7FD3)
TransportStreamID:32723(0x7FD3)
ServiceID:2072(0×0818)
EventID:56570(0xDCFA)