(南村)水根駐在所。
こんにちは江波さん。
いませんか?
(美也子)駐在さんならあっちよ。
どうも。
よし!江波さん。
江波さん!おう南村!よく来たな。
何やってんですか?沢蟹だよ沢蟹!これな素揚げにしてな塩をパラパラっとかけるとな最高のつまみなんだよ。
おっまたいたいたいた!いたいたいた!ほらほらほらほら!アハハッほら!こんにちは!朝はな裏山へ行って山菜採れんだよ。
もう米だけ炊いときゃなもう飯はなんとかなんだよ。
まあ大自然つうのはまあありがてぇもんだなうん。
何考えてんすか?奥多摩の駐在にすっかり馴染んじゃってるじゃないすか。
おお水根は最高だね。
もうたった1週間の就任でなもうここに骨を埋める覚悟ができたよ。
警視庁の捜査一課に必ず戻ってくるって言ったじゃないすか!あんなところにね戻る気はねもうさらっさらないね。
もう江波さ〜ん!
(笛)お前ら道の真ん中でチャラチャラチャラチャラ歩いてんじゃないよ。
端歩け端!ほら!車来たら危ねえだろほら!ごめんなさい…。
ちょっと駐在さん!はい。
水根でそんな怖い顔することないでしょう。
いやこれ…普通なんですけど。
じゃあ普通が怖い。
あすみません。
お友達?え?いやあの…。
どっかのあの警察の刑事で…。
どっかのって!警視庁捜査一課の南村です。
水根旅館の女将の池原美也子です。
奥多摩にいらしたときにはぜひうちをご利用ください。
ありがとうございます。
はいこれ。
あどうも。
余りもんじゃないわよ。
駐在さん用に特別に作ったんだから。
いつもいつもありがとうございます。
助かります。
あっじゃあまたあの沢蟹君よろしく!駐在さん!うん?犬がプールで大変なの。
助けてあげて駐在さん!じゃあね町役場にね電話して役場の人にワンちゃんを…。
何言ってんのよ!水根じゃ駐在さんが犬を助けるのよ。
さっさと行く!駐在さんこっち!ちょちょ…お前これ持ってて。
はい。
どこどこ?こっち!駐在さんこれ持って。
はいよ。
こっち…。
あっち!早く!駐在さんあそこ。
ワンちゃん大丈夫?早く助けてあげて駐在さん。
ワンちゃん待っててな。
よしよし!あれ?開かないね。
よし!よしよし。
よいしょ。
あ〜!いたたた…。
駐在さん!?まだだよ。
まだまだまだまだまだまだ。
よしいいよ。
うっ!あ〜!中瀬さん?中瀬さん?
まだほんの2か月前のことだ
東京中野で闇金融を営む永田キヨが殺害された
期限はとっくに過ぎてんだよ!おい今日こそ払ってもらうぞこの野郎!あ!?
聞き込みの結果永田キヨは債務者たちからの取り立てを元暴力団構成員の重村和幸と山崎正司に依頼していたことが判明。
その重村と山崎が永田キヨと金銭トラブルで揉めていたという情報が入り私はこの2人が犯人だと思い重村と山崎を追い詰めた。
だが…
永田キヨやったのおめえらだろうがおら!江波さん!重要参考人が連行されました。
すぐ取り調べしろと管理官から指示なんです。
重要参考人はコイツらだろうが!ダメです!離せおら!江波さんいいかげんにしてください!おい重村!早く行けよ!離せっつってんだ!おいこら!待てこら!
捜査一課の加倉井管理官が出頭させた重要参考人とは永田キヨから金を借りていたホステスの中瀬由紀子だった
管理官!犯人は重村と山崎に違いありません。
彼女ではなく連中を引っ張って取り調べてください。
江波さん。
捜査方針を決めるのはあなたではない。
しかし…。
指示に従えないなら今この場で捜査から外れてもらいます
中瀬由紀子は借金と違法な利息で追い詰められて無理やり売春をさせられ人生を諦めているような女だった
中瀬さん。
事件当夜のアリバイを話してください。
私はあなたの無実を一刻も早く証明したいんです。
なぜ黙ってるんですか?タバコいいですか?本来は禁止ですが。
どうぞ。
ちょっと休憩しましょうか。
ありがとう刑事さん。
いえ。
うっ!あ〜!中瀬さん?中瀬さん!大丈夫ですか?中瀬さん?中瀬さん!中瀬さん!中瀬さん!取り調べ中の被疑者を自殺させてしまうとはあなたの不注意以外の何物でもありません。
改めて辞令を出します。
それまで自宅で謹慎していてください。
申し訳ありませんでした。
管理官待ってください。
重村と山崎の捜査続行させてください。
被疑者死亡で永田キヨ殺害事件は落着しました。
中瀬由紀子は犯人じゃありません。
アイツらを野放しにしていいんですか?今頃ほくそ笑んでるんですよヤツら。
捜査の全責任は管理官である私にあります。
そして私の指示に従うのがあなたの仕事です。
ならいいですよ。
ひとりでやりますから。
江波さん。
警察は一匹狼の集まりじゃない。
組織なんです。
命令に従う覚悟がないなら警察官を辞めていただきましょう。
邪魔なだけです〜ういっす。
山崎…。
(石川)何してんだ?お前。
あっ…。
失礼しました。
あの…事故ですか?自殺だ。
自殺?ああ。
ここは昇天峡って名前がついてるぐらいの自殺の名所だ。
コイツ…闇金融の悪質な取立屋です。
知ってるのか?はい。
コイツ自殺するような男じゃないんですけどね。
取立屋だって自殺するだろうさ。
いやでもあの…変死体として司法解剖したほうが…。
アンタ元捜査一課の腕利きか知らんが今は水根の駐在だろ?我々の捜査にいちいち口を出すな。
すみません。
〜何をしてんだお前!すみません。
邪魔なんだよ駐在は!とっとと出てけ。
すみません。
ほら!
(ケータイの発信音)ああ南村か。
俺だ。
山崎が死んだ。
山崎が?奥多摩でですか?転落死?奥多摩署は自殺だと言ってるがアイツが自殺するとは考えにくいんだ。
すぐに司法解剖するように手配してくれないか?わかりました。
駐在さん!大変。
小山さんがリハビリの散歩に出たまま帰ってこないんですって。
小山さんの娘さんの初音さんです。
これうちの息子の孝夫。
山岳救助隊のメンバーなの。
ああどうも。
(初音)京子さんありがとう…。
(孝夫)皆さんご苦労さまです。
小山さんは手術後のリハビリ中でもあるしそう遠くへは行ってないと思います。
だが足を滑らせて転落の可能性もあります。
そのつもりで捜索してください。
とにかく小山さんの体力が落ちてるので長時間山中で動けなくなってると危険です。
猶予はありません。
皆さん父を助けてください…お願いします。
初音さん。
任せて。
孝夫君組分けと捜索場所の分担お願い。
了解。
じゃあ皆さん…。
孝夫。
駐在さんが手伝ってくれるって。
山の素人が参加しても足手まといになるだけです。
駐在さんにはここで待機してもらったほうが。
いえ自分も行かせてください。
一応警官として体は鍛えてますんで。
でも二次災害は迷惑ですから。
さあ準備ができたらすぐ出発。
(一同)はい。
初音さん大丈夫ですよ。
あの…皆さんがきっと小山さんを…。
大丈夫なんて気休めはやめてください。
父は3か月前に膵臓ガンの手術をしたばっかりなんです。
大丈夫なわけないじゃないですか!膵臓ガン…。
余命半年だなんて小山さん笑ってたけど…。
半年って…。
よし。
駐在さん?小山さん!小山さ〜ん!ハァ…ハァ…。
(孝夫)もうダウンですか?山の素人に捜索は無理です。
すぐ戻ってください。
いや…大丈夫ですよ。
このぐらい…。
都会で凶悪犯を逮捕するのも危険かもしれないけど山をナメないでください。
わかってます。
しかし自分も…行かせてください。
お願いします。
二次災害だけはしないでくださいよ!迷惑ですから!はい…。
(京子)小山さ〜ん!小山さん!
(京子)あっちお願い。
はい。
小山さ〜ん!!小山さ〜ん!!小山さ〜ん!小山さ〜ん!小山さ〜ん!小山さ〜ん!!小山さ〜ん!!こ…小山さんですか?小山さんですね?小山さん?
(小山)ああ…。
ちょっと待ってください。
チッ…なんだこれ。
圏外かよ。
よいしょ!小山さんがいましたよ!小山さんがいましたよ!!よいしょ…よいしょ。
小山さんがいましたよ!!
(京子)駐在さん…。
駐在さ〜ん!!お父さん…。
お父さん?小山さん?
(美也子)小山さん!お父さん…。
(孝夫)よし病院へ運ぼう。
はいせ〜の!初音さんも乗って。
はい。
ありがとう。
駐在さんよく頑張った。
偉い!はいお水。
ありがとうございます。
二重遭難したら迷惑だって言ったじゃないですか。
孝夫!すみません。
ご苦労さまでした。
いえそんな…。
よいしょ!おっ!足が…。
ハハハッ!ねぇ駐在さんこの子プールって名前にした。
プール?プールいいね。
プールプールプールほら。
駐在さんご苦労さま。
筋肉痛で大変なんじゃないの?いえ大丈夫です。
父を助けていただいて本当にありがとうございました。
いえいえ。
あの…お父さんの具合どうですか?骨折もしていなくて単なる脳震盪だそうです。
今はただ安静にしているようにと。
それはよかった。
あの…昨日は私を励ましてくれたのにあんな失礼な態度を取ってしまって申し訳ありませんでした。
いえいえ私こそ無神経でした。
申し訳ない。
あら駐在さん見た目と違っていい人ね。
いやそんな…。
江波さんちょっと。
山崎の司法解剖の結果死因は頭蓋骨骨折。
全身の打撲などは死後についたものだとわかりました。
死後に?はい。
つまり山崎はどこかで殺害されてその死体を昇天峡の展望台から落とされたのではないかと思われます。
重村と山崎が取り立てしていた債務者たちをもう一度調べたらどうだ?みんな2人を恨んでたはずだ。
残念ながら江波さん本庁捜査一課の刑事が奥多摩の駐在さんの捜査指示に従うわけにはいきません。
なんだと?僕に捜査指示したければ捜査一課に戻ってきてください。
俺は飛ばされたんだよ。
んなもん勝手に戻れっかよ。
僕が一課長に直談判しますから。
俺はあんなとこ戻る気なさらっさらねえからな。
何が組織だよお前。
そんなもんでホシを挙げられると思ってんのかよお前。
下っ端の刑事がな?靴底をすり減らして初めてホシを挙げるんだ。
このまま奥多摩の駐在じゃ負け犬じゃないですか。
バカ野郎お前!こっちだってお前警察官としてやるべき仕事はあるんだよ。
夫婦ゲンカの仲裁に認知症のおばあちゃん捜し。
忙しいんだよ駐在は。
(自転車のベル)ほらほらおばあちゃん危ないって言ってるじゃない!ちょっとはいはい!
(石川)山崎の死亡推定時刻は死体を発見した日の前夜午後10時から12時の間。
司法解剖の結果を見ると犯人は殺害後自殺に見せかけようとして昇天峡で遺体を投げ捨てたと思われます。
思われます?あなたの推測は必要ありません。
判断するのは私です。
事実だけを説明してください。
はい申し訳ありません。
まず殺害が行われた第一現場の特定を優先してください。
同時に死体の運搬方法と山崎の怨恨関係を洗い出す。
以上です。
(一同)はい!失礼します。
制服が似合いますね江波さん。
ハハッありがとうございます。
どうですか?駐在勤務は。
空気も飯もうまいし大自然の中で第二の人生満喫してますよ。
それはよかった。
もともとあなたは組織の中で生きるには向いてない人ですからね。
まぁ奥多摩あたりなんかが最適だと思ってましたよ。
では。
それと管理官。
山崎は永田キヨを殺害した犯人の一人だと思うんですよ。
その線で捜査を進めていただきたいんですが。
もう一度言いましょう。
あなたは水根の駐在だ。
捜査一課の管理官に捜査を指示するような言動は許されません。
本署より水根駐在所。
はい江波。
水根のガソリンスタンドで破損事故発生。
ガソリンスタンド?了解。
(下田)おとといの夜この料金支払い機が壊されたんですが防犯カメラに壊した男が映ってるんですよ。
見てもらえますか?はい。
これです。
ん?ちょっと巻き戻してください。
はい。
あっちょっちょっとストップ。
はい。
ん?重村…。
任意ならお断りだよ。
おいゴチャゴチャ言わないで来いよほら江波さん今すぐ来いとかそういうの勘弁してくださいよ。
管理官に見つからないように出てくるの大変なんですからね。
奥多摩に重村がいた。
重村が?しかも山崎が殺害された1時間前だ。
実は我々も山崎の兄貴分である重村を被疑者の一人として捜査していたんです。
そして青梅にいることがわかりました。
青梅?目と鼻の先じゃないか。
当時重村と山崎は永田キヨの取り立て代行をしていただけではなく別の大きな闇金組織の一員だったことがわかったんです。
別の大きな闇金組織?そしてその闇金組織が捜査二課に摘発され2人は組織を抜けて青梅にヤサを移したそうなんです。
闇金組織に捜査のメスが入ったってことか?はい。
シノギを失った2人はカネのことで揉めていたという情報も入っています。
重村は青梅のどこにいるんだ?行くんですか?住所教えろ。
(かすみ)いらっしゃいませ。
(ドアが開く音)重村はいるか?江波が来たと伝えろ。
これは珍しいお客さんだ。
私に何か用ですか?重村お前が山崎殺したのか?いきなり何なんですか。
だいたいあんなバカ殺しても何の得にもならないでしょう。
山崎が殺された晩水根に行っただろう。
ガソリンスタンドの防犯カメラにお前が映ってた。
釣りへ行った帰りですよ。
フンッ。
いい気になってるのも今のうちだけだぞ。
山崎殺しと永田キヨ殺しで必ずワッパかけてやる。
あのばあさんはどこぞのホステスが殺したんでしょう。
彼女は犯人じゃない。
お前自分の胸にちゃんと聞いてみろよ。
あ?相変わらずですね。
まぁせいぜい頑張ってください。
駐在さん。
待ってますよ。
篠原淳一さんお久しぶりです。
中瀬由紀子さんのアリバイ捜査をしていたときに一度お話を伺った警視庁の南村です。
(篠原)あの事件はもう終わったはずですよね。
まだ終わってないという警察官がいましてね。
もう一度あなたにお話を伺いたいんです。
(南村)闇金の永田キヨが殺害された夜あなたは中瀬由紀子と一緒だったんじゃありませんか?彼女の手帳にあなたの名前が残されていた。
(篠原)ですからそれは身に覚えがないと以前話しましたよね?
(南村)あなたは一流会社の社員で家庭もある。
自殺したホステスとの密会がばれれば面倒なことになる。
そんなこと十分承知してます。
しかし中瀬由紀子は人殺しの汚名を着たまま自殺しました。
あなたとつきあったのも悪質な取立屋に無理やりやらされていたからなんです。
(篠原)それは私には…。
関係ないとでも言うんですか?人生を諦めるしかない彼女がどれほど無念だったか。
篠原さん…あなたしか彼女を救えないんですよ。
お願いします。
彼女の無実を証明してあげてください。
篠原さん…私は中瀬由紀子さんの最後の表情がこの目から焼きついて離れないんです。
ありがとう刑事さん少しつきあってください。
中瀬由紀子さんの一人娘です。
彼女は娘に売春の事実を知られたくなかった。
無実で釈放されたとしてもまた地獄のような日々が待っている。
それで彼女は…。
うっ!あっあぁ…あなたにもお嬢さんがいるんですよね?でしたら中瀬由紀子さんの気持もおわかりになるんじゃありませんか?無念の死を遂げた彼女の無実を証明してあげたいんです。
お願いします。
篠原さん。
あの晩池袋のラブホテルにいました。
中瀬由紀子と…。
申し訳ありませんでした!篠原さん…。
ありがとう。
これで真犯人を追い詰めることができます。
あっ!すみません。
すみません!あの…4日前の夜なんですがこの車見ませんでした?さぁ…見てないな。
ごめんね。
ご苦労さまです。
すみません。
あのですねあの…4日前の夜このあたりで作業していませんでしたか?4日前の夜?あぁこの重機調子悪くて遅くまで修理してましたよ。
あぁそうですか。
そのときこの車見ませんでした?いいえ見ませんでした。
そうですか…。
ただ白い4WDの車なら猛スピードで走っていったの覚えてますよ。
白い4WD?そのとき運転している人の顔見ませんでした?顔はよく見えませんでしたが山岳ガイド訓練所って書いてありました。
山岳ガイド訓練所…。
(孝夫)4日前の夜は誰も使ってませんね。
車の鍵は?ここです。
あぁなるほど。
実際にはここから鍵を借りれば誰でも車は運転できると…。
それはありません。
いつ何があるかわからないんですから。
車は常にここに待機させておかなければいけないし使用するときもいつどこにいるかわかるようにする仕組みになってます。
しかし4日前の夜昇天峡近くを猛スピードで走っていく山岳ガイド訓練所と書かれた白い4WDが目撃されてるんです。
昇天峡?江波さん!昇天峡ってこの間死体が見つかった…。
そうですはい。
まさか江波さん僕たちの中に犯人がいるとでも思ってるんですか!?いやこれは念のためですから。
帰ってください!
(京子)要救助者の状態確かめた?ロープは揺らさない!焦らないでゆっくりね!こんにちは。
(京子)頑張って!落としたら人1人死ぬのよ。
はい。
あの…本当の人間でもあんなことできるんですか?熟練者だと体重差があまりなければ引き上げられます。
それができないと山岳救助隊の正式な隊員にはなれません。
あの…あの白い粉はあれなんですか?滑り止めのチョークです。
滑り止め…ふ〜ん。
石川巡査長。
はい!この白い粉は?えっ!?これも報告にあがってませんでしたよ。
申し訳ありません!おい鑑識!はい!奥多摩署の現場検証が甘かったということで御大自ら登場で再検証です。
《事件当日の夜山崎の死体が発見された現場付近で山岳ガイド訓練所の白い4WDの車が目撃されている。
そして崖下から展望台へと続く白い粉。
それは滑り止めのチョークだった》《犯人は山崎の死体を抱えて岩壁を登り展望台から自殺に見せかけて落とした》《大柄な山崎の体を引き上げることができる体格のいい登山熟練者は…》おはようございます!
(一同)おはようございます。
《しかし彼に殺害動機は見当たらない》
(孝夫)はいありがとうございますこの中!お願いします。
ありがとうございます。
皆さん暑いですけど頑張りましょう!
(初音)駐在さん!こんにちは。
あ…こんにちは。
先日はありがとうございました。
いえ。
いかがですか?お父さん駐在さんに助けてもらったんだからちゃんとお礼を言って。
あ…。
あぁ…。
(美也子)小山さん座って!今のを通訳しますとね「駐在さんありがとう」って。
でもどうしてあんな山の中に?リハビリを頑張りすぎちゃったんですって。
ねっ。
ああ。
あっ冷てぇ!なんだよおい!水根はいい。
ここにはいつまでも変わらぬ人のあたたかさがある。
みんなが互いに思いやり人のために生きている。
ええ心地よいところですね。
最後にここに帰ってこられてよかった。
最後だなんて…。
お父さんそんなに弱気にならないで。
水根に戻って来てから随分よくなってきてるでしょ。
うわっ!わ〜いやった!やったな真紀ちゃん!よ〜し!おっ楽しそうじゃないですか。
〜もうおしまい真紀ちゃん!こら!お前たちはホントにもう…。
アチチチ!ちょっと駐在さん何やってるんですか!ちょっと熱いですよ危ない!ちょっと何やってるんですか?うわ!熱っ…アチチ…。
ん?ジャージの上着の後ろにB型の血痕が大量に検出されました。
山崎と同じB型か。
そして微量ですが袖にA型の血痕が検出されました。
A型…。
犯人の血痕の可能性もありますよね。
石川巡査長。
はい。
水根の住人の血液型を調べてA型の人間をピックアップしてください。
特に登山に熟練した者たちを重点的に。
はい。
南村行くぞ気になることがある。
はい。
江波さん何をしているんですか?あぁ沢蟹とってるんですよ。
管理官はどうしてここへ?あの山崎の死体が発見されたのは向こう岸ですよ。
この辺一帯を捜索しろ。
何でもいい。
気になったものがあったら報告しろ。
(一同)はい。
管理官。
毛髪とシミが付着してます。
鑑識。
はい。
(南村)この石が山崎を殺した凶器ってことですか?血痕と毛髪が山崎のものだったら確定だ。
第一現場はここであの対岸が第二現場?犯人は80キロ近い山崎の遺体をあの展望台まで運んで…。
そして自殺に見せかけるために落とした。
江波さんここは捜査一課の現場です。
あなたは駐在の仕事に戻ってください。
はい。
どうしてこっちが第一現場ってわかったんですか?あのチョークの跡。
あれは岩壁を登るときに付いた滑り止めだ。
岩を登った?遠い場所で殺害したなら犯人は岩壁を登る必要はない。
しかし死体が発見された向こう岸では捜索しても何もでなかった。
だからこの対岸に何か手がかりがないかなと思ってここに来たんだ。
なるほどさすが江波さんやりますね。
お前の上司もそれを見抜いたからここに来たんだよ。
でも管理官より先に証拠を見つけたんですから立派なもんですよ。
しかしなぁ俺の推理が正しかったら犯人は登山の熟練者ってことになるなぁ。
もしもし鑑識の結果は?岩に付着していた血痕はB型。
山崎本人の血痕と判明しました。
死因は河原石による撲殺です。
対岸が殺害現場と断定されました。
わかったサンキュー。
管理官!水根の住人でA型血液の人間をピックアップしました。
そのなかで登山熟練者は?この人物です。
山崎が殺害された夜こちらの白い四輪駆動車が昇天峡付近を猛スピードで走っているのが目撃されています。
そして山崎の上着からA型の血痕が検出されました。
水根にいる登山の熟練者でA型血液の人物は河上京子さんあなただけです。
それだけで私を犯人扱いするんですか?A型は日本人でいちばん多い血液型ですよ。
署のほうで詳しくお話をお伺いできますか?それは逮捕するということですか?ちょ…ちょっと待って。
これは任意ですから断ることもできますよ。
駐在は口を挟まないでもらいたい。
殺害動機は何ですか?京子さんと山崎の間に何か接点でもあったんですか?それは捜査中だ。
それに犯人は大柄な山崎を河原から展望台まで引き上げたんですよ。
そんなこと京子さんにできますか?口を挟まないようにと言ったはずです。
では河上さんDNAのサンプルをいただけますでしょうか?お断りします。
無実なら恐れることはないはずですが。
断る権利はあります。
強引にやらせようとすれば人権侵害だ。
まぁ管理官ならそのくらいのことは百も承知のはず。
江波さん。
あなたいい加減になさいよねぇ。
では改めてまたお伺いしますが次回は令状を持ってきますのでよろしくお願いします。
駐在さんいったいどういうことなんですか!?山崎なんて男僕も京子さんも面識ないですし登山に熟練してるからとか血液型がA型だからとかそれで容疑者なんてどうかしてますよ!
(南村)江波さん!悪い知らせです。
江波さんの指示どおり永田キヨの債務者を調べてみたらこんな名前が。
小山康彦…。
この間山で遭難した人ですよね?住所が中野区になってますから同姓同名ってこともありますけど。
まさかなぁ。
あっこんにちは。
駐在さん!こんにちは。
いかがですか?ええだいぶいいようで。
はあそうですか。
そりゃよかった。
すみません。
私これからピアノ教室なので。
じゃあお父さん終わったらまた来るからね。
ああ。
失礼します。
あっこれ…。
小山さん昔東京にいらしたときに会社を経営していたそうですね。
それはどちらで?中野です。
製本工場だったんですが病気になったのを機にたたみました。
不景気と時代の流れで製本業も大変になったもんですから。
その頃永田キヨさんという女性から融資を受けていますよね?永田…キヨ?債務者リストに小山さんの名前が残ってたんですが…。
それは何かの間違いでしょう。
そんな人からカネを借りた覚えはありません。
そうですか…。
ええ。
私はそんな人は知りません。
《小山康彦は永田キヨの闇金からカネを借り重村と山崎の取り立てに苦しめられていたことは間違いない。
つまり小山さんには山崎を殺害する動機がある。
だがあの体で山崎を殺害し山崎を担いで展望台まで上がり展望台から山崎の死体を自殺に見せかけて落とすのは小山さんには到底無理だ》駐在さん!おお真紀ちゃんどうした?大変!人が倒れてるの。
え?こっち!あそこ!うん?ああ!大丈夫ですか?足が!はい!
(孝夫)大丈夫ですか?はい。
よしいいぞ!はい!あんな楽に吊り上がるのか。
駐在さん私学校で習ったよ理科の時間に。
理科?うん!滑車ひとつで重さが半分になるの。
重さが半分…。
うん。
ふ〜ん。
《滑車の組み合わせ方によって重さは3分の1や6分の1にも軽くなる。
このライジングシステムを使えば大柄な山崎を何分の1かの力で吊り上げることができる》《やっぱりあのライジングシステムを使ったのか。
しかし小山さんには使いこなす知識も技術もない。
でも京子さんならできる。
だが彼女には山崎とも重村とも接点がなく殺害動機がない》重村さん先輩がなんだかあなたを疑ってたようで申し訳ない。
ほら先輩もちゃんと謝って。
おい!ビールくれよ!お客さんだから今日。
もう!おい!つまみ!適当でいいから。
ちょっと何言ってるんですか!んだよ!そんな嫌な顔することねえじゃねぇかよ!ところで重村さん河上京子っていう女性ご存じないですか?いや。
なんで?山崎殺しの容疑者か?それは僕の口からはなんとも。
あっ!この女性なんですけど。
見覚えないですか?こんな女は知らねえな。
あっそうですか。
あん?お前フライ・フィッシングやんの?江波さんも釣りを?ああ。
暇つぶしにはいいかなって思ってよ。
よかったら手ほどきしますよ。
そりゃありがてぇな。
河上京子と重村には接点がなかったようですね。
とぼけてる様子もなかったですし本当に知らないんじゃないんでしょうか?そうだな…。
あっこれ鑑識に調べてもらってくれ。
わかりました。
すみません重いのに。
いやいや。
駐在さんすみません。
ありがとうございます。
すみません。
お婆ちゃんよかったね。
ありがとうございました。
いえお気をつけて。
ありがとうございます。
(ピアノ)〜なに?駐在さん。
見とれてるの?聞き惚れてるの?どっち?いえ。
でもホント初音ちゃんよかったわ元気になって。
あの子高校生のときに命に関わる大病を患ってね。
命に関わる大病?京子ちゃん言ってたわ。
それでも初音ちゃんは体を張って守ってくれたって。
命の恩人だって。
命の恩人?京子ちゃん今ではあんなふうにたくましいけど高校時代いじめを受けて自殺まで考えたことがあるらしいの。
いじめ…。
それを親友の初音ちゃんが守ってくれたって。
そうだったんですか…。
それで初音さんの病気は?ああそれはもう完治したの。
そうですか…。
〜ありがとう刑事さんうっ!あっあぁ…〜小山初音さん?住んでましたよ。
とっても美人な方でね。
いい人だったんだけど。
だけど?いやいや…。
怖い男の人が来た。
そうなんだよ。
この男たちですか?あっコイツら!なんかさ借金返せこのヤロウ!とか言ってしつこかったんだよ。
ああやっぱり。
ありがとうございました。
何やってんですか行きますよ!はい。
小山初音さん。
山崎正司殺害事件に関してお伺いしたいことがありますので署までご同行願います。
管理官!待ってください。
初音さんを引っ張る証拠はあるんですか?まず初音さんの血液型がA型であること。
殺害動機は?山崎は小山康彦さんの借金返済が滞っていることで娘の初音さんに働いて返すように要求していたとアパートの管理人の証言がありました。
このままでは無理やり風俗で働かされる。
それが山崎殺害にいたった動機でしょう。
初音さんが山崎の遺体を昇天峡の上まで運んだっていうんですか?それはこれから取り調べします。
南村連行しろ。
はい。
管理官。
またあなたは無実な人間を苦しめるんですか?江波さん言葉遣いに気をつけてくださいよ。
それ以上は許しません。
早くしろ。
はい。
すみません。
初音さんを連行するってどういうことなの?駐在さんアンタ水根に何しに来たの?申し訳ありません。
駐在の立場ではこれ以上は…。
関係ないでしょそんなこと。
駐在だから捜査はできないとか上司の言うとおりにしなきゃならないとか組織のルールは守らなきゃいけないとか。
市民を守る警察官のどこにそんなものが必要なの!?アンタは一本筋が通ってるかと思ったけど大間違いだったわ。
俺もおふくろと言いたいことは一緒だ。
結局警察は心ない捜査をして決してありえない人でも犯人に仕立てあげてしまう。
駐在さんには心があると思ってましたが残念です。
もしもしどうした?初音さんが山崎殺しの犯行を自白しました。
殺しを認めた!?そんなバカな…。
京子さん。
初音さんが山崎殺しを認めたそうです。
あなた何かご存じなんじゃありませんか?初音さんとあなたは幼馴染の親友だって聞きました。
そして命の恩人だと。
初音がいなかったら私は生きてなかった。
いじめで自殺まで考えるほど追い込まれた私を初音が励まして助けてくれて自分を変えることができた。
初音自身生死に関わる病気を患って大変だったときに彼女は精一杯私を勇気づけてくれた。
初音は誰よりも優しい人です。
初音さんには殺害動機もあるし血液型も一致してる。
そのうえ自白してるという。
警察はこのまま初音さんを殺人犯だと断定するでしょう。
私は彼女を救いたいんです。
もう二度と無実で苦しむのは見たくないんです。
何か話す気になったら連絡してください。
お願いします。
京子さん。
初音さんの生死に関わる病気って何の病気ですか?急性白血病でした。
白血病?それで今は?5年前に骨髄の移植手術をして今はもう治ったはずです。
骨髄移植。
もしもし南村?早急にな調べてほしいことがあるんだ。
骨髄バンクに問い合わせてほしいんだよ。
ですから5年前の小山初音さんの骨髄の移植手術。
そのドナーを知りたいんです。
無理!?早くしろ南村!緊急事態なんですよ無理は重々わかってます。
令状が必要ならあとで何枚も持っていきますからお願いします!もしもしどうだった?
(南村)江波さん。
小山初音さんは無実です。
本人は自白してます。
殺害動機もあるし犯人と思われる血液型もA型で…。
初音さんの血液型はO型です。
O型?そうです。
本人が血液検査を拒んでますが過去の資料を調べた結果小山初音はA型だと判明しています。
それは5年前の血液型です。
5年前まで?いったいどういうことですか?高校生のときに小山初音さんは急性白血病を患い5年前に骨髄の移植手術を受けたんです。
(南村)その場合血液型はドナーの血液型に変わります。
ドナーの血液型は?O型でした。
だから初音さんの血液型はO型。
山崎の上着に付着していた血液は彼女のものではない。
石川巡査長。
はい。
すぐ調べてください。
はい!江波さん。
ああ南村。
よくやった。
でも初音さんが犯人じゃないとすると誰が?彼女はなぜ犯行を自白したんだ?誰かを庇った。
父親ですか?でも小山さんがあの体でライジングシステムを使えるとは思えません。
そのとおりだ。
じゃあ…。
事件が起きたのは水根なんだよ。
水根…どういうことですか?お前も水根で駐在やればわかる。
のどかで心安らぐのは景色だけじゃない。
人の心もなんだ。
互いに思いやり自分のことよりまず人のために何かする人たちが住んでる。
あの水根には。
私が殺したんです。
私が犯人なんです!私が…。
落ち着いてください。
私が自分で殺したって言ってるんです!私が犯人なんですよ!今旅館の女将さんから連絡が入って小山さんが病院からいなくなったそうです。
お父さんが?まさか…。
ダメです!なんでですか!落ち着いてください!管理官小山さんが病院からいなくなりました。
逃げましたか。
重村がどこにいるか探してください!重村?小山さんは重村に会いにいったに違いありません。
それはどうして?娘を守るためです。
小山さんはガンで余命半年だそうです。
自分が死ぬ前に初音さんのために重村を殺すおそれがあります。
そんなことはさせたくない!捜査員全員で重村を探してください!できません!それはあなたの推測でしかない。
江波さん今すぐ水根の駐在として日常業務に戻ってください!では!では重村の女の店を家宅捜索してください。
永田キヨから奪ったカネが出てくるはずだ。
江波警部補。
あなたは警察官であり警察組織の一員です。
組織のルールを無視して捜査することは許されません。
そんなルールのために中瀬由紀子さんの人生が狂ってしまった。
あの頃重村と山崎がいた闇金組織を一網打尽にするために捜査二課と極秘の合同捜査が進行してたそうですね。
組織の全貌を暴くためには重村と山崎を自由に泳がす必要があったんですよ。
だから中瀬由紀子さんをダミーの犯人に仕立てあげた。
そのおかげでより大きな犯罪組織を潰すことができました。
それが我々警察の役目ではないでしょうか?たった1人を守れなくてなにが警察だなにが組織だ!私たち警察の目的はこの世から犯罪をなくすことだ。
江波さんあなたのやり方では1人は救えても何十人何百人は救えない!だったらいいよ俺1人でやるよ。
どうしても行くというのなら警察官をやめてから行くんですね。
はなからそのつもりだよ。
江波さん!南村刑事鑑識結果が出ました。
鑑識結果?管理官永田キヨ殺害現場に落ちていた青い羽根と重村の店にあった毛針の羽根の成分が一致しました。
重村の店家宅捜索しましょう!令状をとってください!管理官お願いします!なによアンタたち?捜索令状だ。
動かないで。
何かあるぞ!この血痕は永田キヨのものだろう。
重村はどこへ行った!?京子!大丈夫。
お父さん絶対見つけるから。
よし分担を決めよう!京子さんは水根沢。
俺は奥沢で駐在さんは…。
何かわかったか?重村の行方がわかりました。
峰谷川へ釣りにいったそうです。
そのあと男性から連絡があってカネを払うから行き先を教えてほしいと。
小山さんか。
お父さん!小山さん!あっ!小山さ〜ん!小山さん!
(小山)重村!そんな体でどうするつもりだ?お前を殺さなければ俺は死ねないんだ!父親として命に代えても初音を守り抜く!お前には無理だ。
お前が死んだら娘は預かるからよ。
心配するな。
そんなことさせるか!や〜っ!だから無理だって言ったろう。
重村殺人未遂の現行犯だ!ふざけんじゃねえよ!俺は殺されかけたんだ!正当防衛だ!やかましいわ!ああ〜っ!小山さん!貴様!小山さん!
(初音)やめて!お父さんお願いだからやめて!俺がこの手でアイツを殺さなければ!お願いだからやめて!私は大丈夫!みんな守ってくれるから!そうよ小山さん!必ず守りますから!お父さん!お父さん。
(南村)重村!お前の店から押収した血のついた札束。
あの血痕が永田キヨのDNAと一致した。
永田キヨ殺害容疑で逮捕する。
あのばばあが生意気に稼ぎが悪いとか言いやがるからよ思い知らせてやったんだよ!大丈夫ですか?いいところですね水根は。
ここの自然が住む人の優しい心を育んでいる。
都心の捜査一課から水根の駐在に来て私は人が人を思う心がどれだけ大事なことか思い知らされました。
初音さん。
あの晩取立屋の重村が小山家に来ましたよね?小山さんよアンタの娘はカネになるんだよ。
そんなことさせるか!娘に指一本でも触れたらただじゃおかんぞ!それを決めるのはアンタじゃねえんだよ。
俺が決めることなんだよ!次来るときまでにカネか娘か決めておけ重村はそう言い置いて帰ったが次に山崎が来た。
そして…。
娘よこせこの野郎!やめろ!お前来い!離して!娘に手出すな!そのとき小山さんはケガして出血した。
お父さん!テメエがカネ返せねえなら娘が返す。
当然だろうがこの野郎!やめて離して!娘に手出すな!離せこの野郎!お父さん!逃げろ逃げてくれ!うるせぇ!待てこの野郎!離せよ!
(山崎)こら待てよ!待てよこら!
(初音)私は無我夢中で抵抗しました。
我に返ったとき血がついた石を私が握りしめていたんです。
殺したのはあなたではない。
そのとおりだ!初音ではない。
(小山)山崎を殺したのは私だ。
私がこの手で山崎を殺した。
お父さん…。
初音は余命半年と宣告された私を刑務所に入れるのが忍びなかった。
だから自分で罪をかぶろうとした。
でも小山さんと初音さんじゃ山崎の遺体を岩壁の上に運ぶなんて不可能じゃありませんか?初音さんはお父さんの罪を隠すために京子さんあなたを頼ったんじゃありませんか?ええ…。
(京子)私は初音から連絡を受けてすぐに昇天峡に向かいました。
京子…。
任せて。
初音もお父さんもこんな男のために人生を棒に振ることなんかない京子さんは昇天峡が自殺の名所だということを利用し山崎を自殺に見せかけることを思いついた。
そしてロープと滑車を組み合わせ山崎の遺体を運んだ。
ライジングシステムを使ったのか。
私の体力では死体を担いでは登れないのでライジングシステムを使うしかありませんでした。
まず死体のそばの木にロープの支点を確保してそのロープの残りを担いで川を渡りました。
そして岩壁をフリークライミングで登り崖上の展望台に向かいました。
そのとき手に付けた滑り止めの白いチョークが岩壁に残っていたんですね。
ええ。
(京子)展望台に着いてから立ち木にもう一つの支点を確保して対岸との間に張り渡しました。
そしてそのロープに横移動用の滑車を取り付け吊り上げ用のロープを背負って滑車にぶら下がり対岸の死体の真上まで移動しました。
京子この上着にお父さんの血痕が…。
これをハーネス替わりに使いましょう。
これを持ってロープを結びつけた木の下まで移動してくださいそしてあなたはもう一度展望台に戻った。
はい。
(京子)展望台に戻ってから吊り上げ用のロープにライジングシステムをセットし死体を引き上げました。
滑車を組み合わせたライジングシステムによって山崎の体重の何分の一かの力で引き上げることができたはずですね。
そしてあなたは展望台まで引き上げた山崎の遺体を自殺に見せかけるためにそこから転落させた。
そのとおりです。
自殺の偽装工作をやったのは私です。
でも京子も父も私を助けようとしてくれただけなんです!私が病気になんかならなかったら…。
父は私の病気を治すために仕事休みがちになって借金をするしかなくなって…。
いや闇金融なんかに手を出してしまった私が浅はかだったんです。
初音すまなかった。
こんな目に遭わせてしまって…。
お父さん…。
ごめんね初音。
助けられると思ったのに…。
ありがとう京子。
皆さんがやったことは犯罪です。
でもすべてを正直に話せばきっと情状酌量されるはずです。
早く罪を償ってこの水根に帰ってきてください。
待っています。
ありがとう駐在さん。
駐在さんアンタいい人だね。
水根にぴったりの駐在さんだよ。
いや…。
照れてんすか?管理官。
ありがとうございました。
江波さん。
忘れ物です。
今でも私の考えは変わりません。
ご苦労さまでした江波警部補。
いや…。
ちょっとちょっと江波さん行きますよ!ちょっと駐在さん!何なのいったい!?本庁から江波警部補に呼び出しがあったんですよ。
今度の事件の手柄で本庁捜査一課に復帰しろっていう話じゃないでしょうか。
捜査一課?あぁそれでホイホイ行くってわけだ。
いや…。
ここに骨を埋める覚悟ですみたいな調子のいいこと言っちゃってやっぱり捜査一課なんだ。
まあ立派な刑事さんですね。
いや女将さん。
駐在さん帰るんだって?いやあのまだそうとはあの…。
(真紀)駐在さん!駐在さん大変!山田さんちの猫が家の間に挟まって動けなくなっちゃったんだって。
猫?うん!早く行かないと猫が死んじゃうよ。
駐在さんどうするの?よっしゃ!水根駐在所の江波はただ今より真紀ちゃんと一緒に猫を助けに行ってきます!よっ駐在さん!こっち!ちょっと江波さん!
(美也子)駐在さん頑張って!
(南村)江波さん!2014/04/02(水) 21:00〜22:48
テレビ大阪1
水曜ミステリー9「駐在刑事 奥多摩渓谷・殺意の夜想曲」[字][デ][解]
元警視庁捜査一課の刑事・江波(寺島進)はある事をきっかけに奥多摩・水根の駐在所勤務に。そんな中、水根で発見された男の死体が江波の担当した過去の事件の関係者で…。
詳細情報
番組内容
元警視庁捜査一課の刑事・江波敦史(寺島進)は、現在は奥多摩・水根の駐在所勤務の警察官。闇金融の老婆殺人事件の取り調べ中に被疑者を自殺させてしまった責任を問われて一課を追われ「駐在さん」として住民の問題を解決する日々を過ごしている。江波を慕っていた刑事・南村(鳥羽潤)は、一課に戻ってきてほしいと願っているようだ。そんな中、江波が老婆殺人の犯人とにらんでいた男の死体が崖の下で見つかる。
出演者
江波敦史…寺島進
加倉井国広…北村有起哉
中瀬由紀子…杉本彩
池原美也子…市毛良枝
小山康彦…竜雷太
小山初音…星野真里
南村陽平…鳥羽潤
河上京子…小野真弓
沢井真紀…小林星蘭
石川博康…つまみ枝豆
放送形態
解説放送あり
原作脚本
【原作】笹本稜平「駐在刑事」
【脚本】石原武龍
監督・演出
【監督】皆元洋之助
音楽
【エンディングテーマ曲】
「輝く時間の中で」
作詞・作曲・歌:植村花菜
(キングレコード)
データ放送
データ放送では、作品の見どころやキャスト・スタッフ情報、次回予告などをご覧いただけるほか、前半までのあらすじもご確認いただけます。ぜひリモコンの<d>ボタンを押してチェックしてください!
ホームページ
http://www.tv-tokyo.co.jp/mystery9/
ジャンル :
ドラマ – 国内ドラマ
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz
2/0モード(ステレオ)
音声ガイド有り
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32118(0x7D76)
TransportStreamID:32118(0x7D76)
ServiceID:41008(0xA030)
EventID:19058(0x4A72)