「あしたをつかめ」。
今回の主人公は今がまさに勝負の時。
いらっしゃいませ!ボタンダウンの商品ですとこの辺りになります。
正体は洋服店の店員さん?いえいえこれは彼女の仮の姿。
夜家をのぞいてみると…。
みんな大嫌いだ!あっ言っちゃった!恥ずかしい〜。
パズルのピースを探している間はみんなランダムに動くから…。
チャンスをつかむのは自分の声!そんな彼女の正体は?声優藤井美波。
(テーマ音楽)あしたをつかめ。
大切なのは君の時間。
まずは仕事。
もちろんプライベート。
できれば自分磨き。
おはようございます。
藤井さんの仕事場は都内の音響スタジオ。
ここで毎週30分のアニメ番組を収録している。
あのアイラ・ユルキアイネンを破って決勝戦に進出してくるとは。
対戦相手がおりませんな。
君は?世界大会ベスト16ヤサカ・マオ言います。
藤井さんが出演しているのは人気アニメシリーズの最新作。
わいの名前はヤサカ・マオ。
演じているのは関西出身の男の子。
主人公のライバル役として登場している。
イオリ・セイ!ここで会ったが百年目!メインキャラクターを演じるのは今回が初めて。
声優5年目にしてようやくつかんだ大役だ。
準備はよろしおす。
ここんとこ鬱憤がたまっとるさかい。
本気でいかせてもらいまっせ!すみませんこんにちは。
よろしくお願いします。
京都出身の藤井さんは8年前に上京。
今はひとり暮らしをしている。
(番組スタッフ)猫が出てきましたね。
藤井さんは昔からアニメや漫画が大好き。
これまではドラマCDやゲームを中心に幅広い役柄を演じてきた。
あるゲームで演じたのは男女の兄弟。
だからそうやってやみくもにやったって駄目なんだよ。
私だっていろいろ考えてるわよ〜!お兄ちゃんのバカ〜!若い女の子と老婆の一人二役もお手のもの。
(若い女の子の声)今年も豊作かも〜。
(老婆の声)まあこれだけあるなら食うのにも困らんわい。
子供からお年寄りまでさまざまな役を演じるのを得意としてきた藤井さん。
しかしそれが今悩みの種となっている。
誰が見ても「あの声はすごいいいよね」とか「あの演技はあの子にしかできないね」というようなものを持っている子の方が存在感ありますよね。
誰にでもできるようなものしかできない人っていうのはやっぱり消えていっちゃうんですよね。
この5年間仕事は平均して月に1回程度。
今は毎週アニメの仕事があるもののそれも3月で終わってしまう。
春は抜け抜けですね。
結局自分ってこれが終わったらもう何もないっていうのが本当に怖くてしょうがないですね今は。
だから何とかしなきゃいけないけど何をどう何とかしたらいいのか分からない。
今やってる役を全力でやるしかない。
声優として生き残っていくためには誰にも負けない武器が必要。
この日は次の仕事の相談のために事務所を訪ねた。
おはようございます。
よろしくお願いします。
藤井さんの事務所では160人の声優の仕事を十数人のマネージャーで担当している。
事務所ではアニメやナレーションなどの依頼が来るとマネ−ジャーがその役に適した声優を選び出す仕組みとなっている。
多くの若手は事務所から声がかからなければ仕事やオーディションをもらうことはできない。
藤井さんこの日は自分の声を収録したCDをマネージャーに聞いてもらうことで次の仕事につなげようと考えた。
「ガンプラ心経流奥義!」。
「ハイパーサテライトキャノン!」。
藤井さんが最も力を入れているのは今アニメで演じている10代の男の子の声。
「公務員になって安定した生活を送るって決めたんだから!」。
その他にも元気な女の子の役など自分の強みだと感じている声でアピールする作戦。
でもマネージャーの第一声は…。
藤井さんコンプレックスに感じている器用なところを褒められてしまった。
事務所からは頼りにされているみたいだけど?事務所から出た後藤井さんは街なかへと繰り出した。
買い物。
…ではなくこれ実は演技を磨くためにしていること。
今特に注意深く聞いているのは10歳前後の男の子の声だ。
これまでの仕事の半分以上は男の子役。
これを極め器用貧乏から脱出したいと考えた。
・
(子供)87654…うん?藤井さん時計を気にしているけど…。
子供って全部時間が早いんですよね。
なので10987…って数える時も大人が数えるよりずっと早いんですよね。
みんな早口なので。
でもちょっと発声できてない音があったりとか。
そういうところが何か子供を残している感じの音。
今演じているのもまさに同じくらいの年代の男の子。
家に帰るとすぐに台本の練習に取りかかった。
今回の藤井さんのセリフは6つ。
まずは絵に合わせてセリフのタイミングを確認していく。
わい何ものうなって…。
夜10時一人で演技の練習をしたいということでスタッフはいったん外へ。
ここから自分との闘いが始まる。
声優の仕事とアルバイトで自由時間はほとんどない。
週に1回の収録のために毎晩遅くまで台本の練習をしている。
そして週に5日はアルバイト。
生活費のほとんどはここで稼いでいる。
いらっしゃいませ。
ありがとうございました。
藤井さんのアルバイト先は紳士服店。
上京して以来8年間ここで働いてきた。
こちら41でボタンダウンの商品ですとこの辺りになります。
今では社員からも一目置かれる存在だ。
いらっしゃいませ。
そんな藤井さんの収入と支出はこちら。
紹介してくれるのはご本人。
スタジオの藤井さ〜ん!はいお任せ下さい。
私の声優としての収入はまだまだ不安定。
多い時は10万円。
オーディションに受からなければ0円。
そのためアルバイトの収入18万円が生活に欠かせません。
支出では洋服代に3万円。
リボンやカチューシャなどの小物が大好きで見かけるとついつい買ってしまいます。
藤井さんありがとう!この日いつもよりも早くバイトから帰ってきた藤井さん。
なんだかそわそわしているようだけど。
今日は「ガンダムビルドファイターズ」の17話。
絵と音が完成した状態で見るのは藤井さんも放送の日が初めて。
わいに…わいに師匠の技を教えて下さい。
子供の頃から大好きだったアニメシリーズ。
初回は感動のあまり泣いてしまったそうだ。
番組を見終わった後の何よりの楽しみは自分のツイッターに寄せられた感想を読むこと。
藤井さんが主役を張ったこの日はいつも以上にメッセージが届いていた。
本当に何かすごくいっぱい感想が来ててうれしいですね。
画面が追いつかない。
「演じる役者が私でよかったです」と言ってくれるのが。
他の人に比べて抜群に知名度が低いので。
それでも私でよかったって言ってくれる人がいるのがすごくうれしいですね。
たぶん見てくれている人もみんな思うと思うんですよ。
そんなにずっとバイトしてて夜中練習してて仕事って週に1回あるかないかとか月に1回2回あるかどうかなんですよ。
「それって楽しいの?」とか「そんな不安定な生活してて不安はないの?」とかってみんな思っていると思うんですけど不安はもちろんあるし焦ってる気持ちもあるし。
でも月に1回でもお芝居できてそれでお金もらっているってすごいことだなって。
藤井さんに日ごろの練習の成果を発揮する時が来た。
マネージャーから久々にオーディションをもらったのだ。
今回のオーディションはここ数年需要が伸びているソーシャルゲーム。
選ばれるのは30人の中から6人。
競争に勝たなければ仕事はもらえない。
オーディションで用意されていたのは3つのキャラクター。
男の子役を磨いてきた藤井さん。
ボーイッシュな黒龍という役を狙っていた。
声優たちが入れ替わり同じ役を演じそれを音響監督やゲームのプロデューサーシナリオ作家たちが採点する方式だ。
「健康くらいしか願うことがなかったんですけれど責任取ってくれますか?」。
面白いな。
悪くないよ。
ちょっと待ってね。
面白いね。
そうっすね。
いやキャラがちょっと違うけれども。
前の人の評判がいいみたい。
う〜ん…緊張するね。
ここでようやく藤井さんの出番。
ではやるキャラを教えてくれるかな?黒龍初蓮灘風の順でお願いします。
一番得意なキャラクラターを先に聞いてもらう作戦だ。
ままあな。
イッヒヒヒ…うぐっぐっ…ご主人のことこの世界の誰よりも大好きだぞ!演技にメリハリがないと言われてしまった。
もう一度やり直しのチャンスをもらうことに。
1回しか言わないから。
よ〜く聞くんだ!やり過ぎ。
せっかくのチャンスも生かすことができなかった。
アハハハ…OK。
次何やるんだっけ?初蓮お願いします。
次は大人びたキャラクター。
これまでオーディションではやったことのない役柄だ。
ご主人様私これまでは毎年健康くらいしか願うことがなかったんですけれど責任取ってくれますか?ちょっと待ってね。
OKじゃあはい。
はいよろしくお願いします。
さっきの演技に監督が興味を示したようだ。
渡されたのは更に年齢が高めで色っぽいキャラクター。
藤井さん自分の声を届けることができるか勝負だ!はいお願いします。
あなた最近悪くないわ。
でも私の理想からはまだまだ。
今後の努力を期待していますわよ。
ありがとうございます。
こういう役全然やったことないです。
ふだんは割と男の子かちょっと甲高い女の子が多いです。
真逆のキャラクターなのですごいドキドキしています。
OKOK。
大丈夫です。
ありがとうございました。
藤井さんにとって予想外の発見があったオーディションだった。
かんぱ〜い!オーディションが終わった後の楽しみは事務所の同期と飲み会。
時には同じ役を取り合うライバル。
でもオーディションが終われば一番心を許せる仲間だ。
どうだった?でも受かる受からないは別にしてすごくダメ出ししてくれる監督さんだったから。
私全然なかったんだけど。
やり直しさせてもらったんでしょ?でもね今日やっぱりうれしかったのが自分が得意だと思ってた役がウケなかったんだけど自分ができないだろうけどやってみたいなと思っていた大人っぽい役を褒めてもらえたのがうれしかったな。
できないと思っててやってみたら「いいよ。
それすごくいいよ」って言われる時があって。
そうだね。
今も…出てくるよね。
あっこんなのあったんだって。
結構年を重ねたりとか気持ちが変わるとできなかった役もできるようになってきたりするんだよね。
年齢を重ねるとだんだん分からなかった感情が分かってきたりとか。
何かすごい分かる。
何でなんだろうねあれね?オーディションから2日後。
離せよ!お母さんのウソつき。
この日も男の子の演技を磨く藤井さんの姿があった。
これを録音してまたマネージャーに聞いてもらうんだって。
ボンちょっとこっち来とうみ。
ほらこれ。
おばあちゃんが買うてくれはったんよ。
あれ?大人っぽいキャラクターにも挑戦している。
何か気持ちの変化でもあったのかな?あとでちゃんとお礼言うんよ。
藤井さん自分をアピールできる新しい武器を1つ見つけたようだ。
ほんならヒーローさんうちらのこともちゃんと守っておくれやす。
何だよ!離せよ!はいおはようございます藤井美波です。
あっはい。
お疲れさまです。
あっありがとうございます。
はい失礼いたします。
(番組スタッフ)何の電話?この間火曜日に受けたオーディションの結果です。
え〜と…まだ役は決まってないそうなんですが一応受かりました。
(番組スタッフ)おめでとう。
ありがとうございます。
一気にヒューンっていう。
あ〜よかった。
何やってたんだっけ?ちょっとお茶飲んで落ち着こう。
藤井さんよかったね!最後に演じた大人っぽい役が合格の決め手となったようだ。
当面の目標はもうちょっとお仕事してちょっとバイト減らしたいかな。
いきなり大きい目標持ってくじけるといけないのでちょっとずつちょっとずつ到達点みたいなのを。
少しずつ山を登っていけたらなって思いますね。
(番組スタッフ)到達点とは?最終的には「他にこの役を演じられる人はいないよね」って言ってもらえるぐらいの唯一無二の表現者になれればなと思います。
2014/04/01(火) 00:00〜00:25
NHKEテレ1大阪
あしたをつかめ〜しごともくらしも〜「声優」[字]
今回の主人公は声優5年目の藤井美波さん。4月以降の仕事がまだ決まっていない藤井さんが挑むのは、役をかけたオーディション。果たして仕事を勝ち取ることはできるのか?
詳細情報
番組内容
今回の主人公は声優5年目の藤井美波さん。現在、人気アニメシリーズでレギュラーとして活躍しているが、まだ4月以降の仕事が1本も決まっていない。オーディションに受からなければ仕事は一切ないのが声優の世界。そうした状況で挑むのは、ゲームのキャラクターの役をかけたオーディション。果たして自分の声と演技力で、仕事を勝ち取ることができるのか? 厳しい世界で夢を追い続ける若手声優の姿を追う。
出演者
【語り】Mummy−D
ジャンル :
ドキュメンタリー/教養 – 社会・時事
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32721(0x7FD1)
TransportStreamID:32721(0x7FD1)
ServiceID:2056(0×0808)
EventID:5966(0x174E)