今、衝突しました。
反捕鯨団体、シー・シェパードの妨害を受ける日本の捕鯨船。
日本の調査捕鯨は、逆風にさらされてきました。
そして先ほど、言い渡された国際司法裁判所の判決。
日本はこれまでどおり調査捕鯨を継続できなくなる可能性が出てきました。
オーストラリア政府との間で争われた今回の裁判。
オーストラリア側は、捕獲されたクジラの肉が販売されていることなどを理由に、日本の調査捕鯨は実質的に商業目的だと主張。
国際捕鯨取締条約に違反しているとして、中止を求めてきました。
一方、日本政府は調査捕鯨は条約で認められていると反論。
捕獲したクジラは、実行可能なかぎり加工するよう条約で定められているため、合法だと訴えました。
これに対して、国際司法裁判所は。
日本が捕獲するミンククジラが、年間850頭前後に達していることについて、目的を達するために妥当な量とはいえないと指摘。
殺さずに調査する可能性をほとんど模索していないと厳しく批判したうえで、日本が南極海で行ってきた捕鯨は、条約で認められている科学的調査には当たらないとの判断を示しました。
今回の判決に、東京・浅草にあるクジラ料理専門店では。
だめなの?
マジかよ。
南極海のミンククジラにこだわってきた店の経営者は、強い憤りを感じています。
近代捕鯨の基地として栄え、今もクジラの食文化が根づいている山口県下関市。
こんばんは。
南極海での調査捕鯨に厳しい判決が言い渡されました。
伝統ある日本の捕鯨。
国際社会が向ける視線は、一段と険しいものになりました。
ハーグで取材に当たっている経済部の佐藤庸介記者に聞きます。
この厳しい判決、日本政府はどう受け止めているんでしょうか。
現地での様子を教えてください。
やはり厳しい判決だったと受け止めています。
裁判所から出てきた政府の担当者の表情は皆硬く、目を充血させている人もいました。
これまで捕鯨問題に携わってきた水産庁の幹部も、予想の範囲内ではあるが、やはり厳しい判決だったと話していました。
調査捕鯨が始まって以来、日本は一貫して、国際条約に基づく科学的な調査だと主張してきました。
今回の裁判でも、オーストラリア側の感情的な背景は理解するが、すべてのクジラが神聖で、絶滅の危機にあるのかなどとして、日本が感情論を抜きに国際法を守る順法精神の国だと、いわば余裕の立場も見せていました。
ところが国際司法裁判所の判断は、日本の説明不足という厳しいものでした。
関係者の間に調査は条約で認められた権利だとして、その正当性を疑ったことがなかったという慢心があったことが背景にあったと思います。
佐藤さん、判決では現状のままでは、この南極海での調査捕鯨、認められないとしているんですが、事実上ですね、調査捕鯨、ここでは不可能になるというふうな意味と受け取っていいんでしょうか。
日本政府の判決の受け止めは、今、現地でグリーフィングが行われている最中ですけれども、政府関係者に聞きますと、完全な敗訴だとは受け止めていないようです。
日本は商業捕鯨の再開に向けたデータを、幅広く集めるために、2005年には捕獲頭数をそれまでの2倍以上、そして捕獲するクジラを種類も増やしました。
このことに対して、判決は、合理的な理由がない、そして説明が不足していると指摘していると政府は受け止めています。
このままの形では南極海の調査捕鯨ができなくなる可能性はあるものの、調査捕鯨自体が否定されたわけではないという理解です。
南極海の調査で捕獲されたクジラの肉は、おととしの国内の供給量のおよそ20%を占めました。
反捕鯨団体のシー・シェパードによる妨害で、その枠を満たせない年も続いていますが、その上、判決の影響も懸念されます。
また別に北西太平洋で行っている調査捕鯨については、判決がどのように影響するのか、慎重に検討するとしていますが、影響は避けられないと見られます。
日本政府は交渉団が帰国したら早速、対応の検討に入ることにしています。
ハーグから伝えてもらいました。
この判決文というのは、非常に長くて、慎重な読み解きが必要だということです。
政府としては判決文を十分に読み込んだうえで、対応を取るということになりそうです。
さあ、あすから消費税が8%に引き上げられます。
きょうは5%最後の夜。
都内に児林リポーターが出ています。
児林さん。
東京・新宿の居酒屋です。
きょうが最後の消費税率5%の飲み会ということになっています。
平日、しかも週初めの月曜にもかかわらず、多くのお客さんがこの店、訪れています。
お客さんがどんな思いを持ちながら飲んでいるか、ちょっと話を聞いてみましょう。
すみません、お食事中、失礼します。
あすから消費税率8%となりますが、今、どんな気分ですか?
あまり実感ないですね。
あすから飲む代金も割高になるということになりますが、飲む回数ですとか、飲む量、どうなっていきそうですか?
たぶん変わらないと思います。
変わんないってさっき散々言ってたから、これからも継続して、同じように飲む予定をしております。
ありがとうございます。
お食事中、失礼しました。
ほかのテーブルで話を聞きますと、少し、1杯だけ飲む量が減るかななんていう声も聞かれましたが、この店ではそうした消費の落ち込み、少しでも食い止めようと、さまざまな取り組みを行っています。
その一つが、メニューの大幅な改訂です。
こちらご覧ください。
新しいメニュー、少し用意してもらいました、特別に。
こちらの肉豆腐、もともと380円だったもの、これ、価格据え置きます。
一方で、隣のサラダですけれども、もともと480円だったもの、ボリュームも内容も変えていませんが、450円に値下げします。
一方で隣、こちらのもも肉ですけれども、もともと780円で提供していたものを、味付けですとか、使う部位を変更するなどして、こちらは880円に値上げ。
より魅力的なものを提供していきたいという店側の工夫が、こういうところに表れています。
一方で、こんなものも用意しています。
先月から導入したんですが、お客さん、誰でもこの10%割引きのカードをもらうことができます。
次回、この店に来るときから使うことができます。
来るたびに20%、30%と、割引の割合が高くなっていきます。
こうしたものも使いながら、なんとかお客さんを食い止めようということなんですけれども、来月からの税制改正に合わせて、高級料亭ではお客さんをさらに呼び込んでいこうと、こんな工夫もしています。
こちらのお店では、消費増税後の売り上げをカバーしようと、新たな取り組みを始めています。
客の平均単価が1万5000円という、都内の高級料理店です。
増税後の売り上げの落ち込みを懸念し、この店が始めたのが。
プロによる琴の生演奏付きのプランです。
企業の接待などに利用してもらおうと考えました。
このプラン、ベンチャー企業が運営する有料の会員制サイト向けのもの。
企業などに会員になってもらうことを見込んでいます。
新年度から、資本金1億円を超える企業が飲食のために支払う交際費の半分が、経費として認められます。
それを追い風にしようと考えたのです。
琴の生演奏を始めた店では、料理に合ったこだわりの酒を提供するプランを考えるなど、増税後の対応に余念がありません。
4月1日まで、あと2時間と45分ほどに迫ってきています。
こちらの店では、あす午前5時の閉店までは消費税率5%、そのあと、あすの営業からは、8%の消費税率となっています。
このようにいつから8%の税率が適用されていくのか、さまざまです。
例えば、鉄道各社によりますと、あすの始発から消費税率8%の新しい税率が適用されていくことになります。
またその左側を見ていきまして、道路がありまして、タクシーの姿もありますが、タクシーはあすの朝、営業所を出る車から、消費税率8%の新しい運賃が適用されていくことになります。
このように、どのタイミングから消費税率8%が適用されるのか、こちらにまたまとめています。
例えばですね、ファミリーレストラン、これも店によって対応はさまざまなんですが、例えばですね、午前0時にいったん会計を済ませて、そのあとの注文からは、消費税率8%という店もあります。
またコンビニエンスストア見ていきますと、午前0時に会計システム、自動的に変わっていくんですが、例えば、あるお客さんが午前0時よりも前にバーコードを読み取り始めたとします。
この場合、日付をまたいでいくつか商品を買った場合だとしても、そのお客さんについては、消費税率5%で計算されています。
その次のお客さんからは、消費税率8%です。
また銀行のATMでは、最終確認ボタンを押したタイミングで変わってきます。
午前0時以降にこのボタンを押した場合は、消費税率8%ということになります。
こうした消費税率の8%への引き上げ、もうまもなくに迫っています。
こちらの店の営業担当の吉田研二さんです。
よろしくお願いします。
よろしくお願いいたします。
どのようにしてこの消費税率の引き上げ、乗り切っていこうと考えてますか?
増税に伴うお客様の居酒屋利用の抑える流れというのは、かなり懸念はしておりますが、東方見聞録はですね、商品の充実と、あとはポイントカードの利用のしやすさをアピールして、乗り切ってまいりたいと思っております。
ありがとうございます。
まだまだ消費税率5%の宴会が続く東京・新宿の居酒屋からお伝えしました。
児林リポーターでした。
そうですね、消費税引き上げのお店の側も、そして消費者の側も、いろいろ痛いですねという声は聞かれますけれども、社会保障費は年々増え続けていますし、財政状況も先進国で最悪だというふうにいわれていますので、避けて通れない道と考えたほうがよさそうです。
ここは子孫の世代に迷惑をあまりかけないためにも、なんとか乗り切っていかなければならないということなのだと思います。
次のニュースです。
日本の南の果て、沖ノ鳥島での工事中に海に投げ出されて死亡した、5人の作業員の遺体が、きょう、羽田空港に到着しました。
依然、2人が行方不明になっています。
小さなこの沖ノ鳥島は、国益という点では極めて大きな存在です。
事故に遭った人たちは、周辺海域の資源開発を進めるための、桟橋の建設工事に当たっています。
東京から南におよそ1700キロ。
日本最南端にある沖ノ鳥島です。
きのう、建設工事に当たっていた作業員16人が、海に投げ出され、5人が死亡、2人が行方不明になりました。
事故は小さな島で750億円をかけて進められてきた工事のさなかに起きたのです。
沖ノ鳥島は、周囲およそ11キロのさんご礁の島です。
そこには、1万個もの波消しブロックに守られた場所があります。
頑丈なネットの下にあるのが、沖ノ鳥島です。
2年前に撮影したNHKのカメラマンは。
海面に2つの島が頭を出していた沖ノ鳥島。
国は昭和63年、島を守る対策に着手しました。
無人島になぜ、それほどの対策が必要なのか。
その理由は、島がある場所です。
沖ノ鳥島を中心に、およそ40万平方キロの海域が、日本の排他的経済水域、水産資源や海底資源に対して排他的な権利がある範囲になっています。
そこには、レアメタルといった海洋資源があると見られているのです。
一方、沖ノ鳥島を巡っては、中国が島ではなく、岩だと主張。
排他的経済水域を認めないとして、周辺の海域で海洋調査を繰り返しました。
今回の工事の内容です。
重さおよそ700トンある桟橋を、台船に載せて現場付近に運びました。
台船を沈めて桟橋を海に浮かべます。
そして別の船で引っ張って、台船の横に移動させようとしていました。
本来は、4本の柱を海に沈めて固定し、平らなスペースをジャッキアップすることで、最終的に一番上にせり上がる予定でした。
しかし、きのうの事故で、桟橋は2隻の船で引っ張る作業を始めてから傾いたということです。
桟橋の平らなスペースの上には、建設工事に当たっていた作業員16人が乗っていたということです。
そして傾いてから数分程度の短時間で、桟橋は転覆したと見られています。
桟橋に乗っていた作業員16人は、海に投げ出されたのです。
亡くなった5人の遺体は、きょう午後、海上保安庁のプロペラ機で、羽田空港に到着しました。
また依然として2人が行方不明になっていて、あすも捜索が続けられます。
このうち、行方が分からない五洋建設の社員、老田尚志さん。
休みの日には、母校の大学で所属していたアメリカンフットボール部の後輩の指導にも熱心に当たっていたといいます。
子どもを連れてくるなど、老田さんは子ぼんのうな一面も見せていたということです。
第3管区海上保安本部は、桟橋の詳しい構造や、作業の手順について、関係者から話を聞くなどして調べることにしています。
さて、みんなの党の渡辺代表に党内から代表辞任を求める声が上がりました。
渡辺氏が、化粧品会社の会長から8億円を借り入れていた問題で、党の最高顧問を務める江口克彦参議院議員が、政治に対する不信を招いているとして、渡辺氏に、代表を辞任するよう求めました。
渡辺代表は法的に問題はないとして、代表にとどまる考えです。
みんなの党の渡辺代表が、自民党を離党してから共に行動してきた江口最高顧問。
江口最高顧問はきょう、渡辺代表と電話で会談し、代表を辞任するよう求めました。
これに対し渡辺代表は、法的に問題はないとして、引き続き代表にとどまる考えを示しました。
渡辺代表は、東京の化粧品会社、ディーエイチシーの吉田嘉明会長から、4年前の参議院選挙の前の月に3億円、おととしの衆議院選挙の前の月に5億円の、合わせて8億円を借り入れていました。
これについて先週、渡辺代表は。
しかし、その後、ディーエイチシーの吉田会長は、NHKの取材に対し、5億円については渡辺代表から携帯電話のメールで、選挙の資金として融資を依頼されたことを明らかに。
おととし11月19日に届いたメールで、衆院選の公認候補は60人になりそうです。
手持ち資金が5億円ありますが、あと5億円ほど必要になります。
この分、ご融資いただけないでしょうかなどと、記していたということです。
しがらみのない改革で、既得権益に立ち向かうとしてきた渡辺代表。
去年12月、東京都の猪瀬前知事が、徳洲会グループから現金5000万円を受け取った問題について聞かれると、こう答えていました。
渡辺代表は今回の問題を巡って、みずからのホームページで弁明。
吉田会長に出したとされるメールについては。
私のほうで確認できていませんが、たとえそれが本物であったとしても、法律違反は生じません。
党首が選挙での躍進を願って活動資金を調達するのは当然のことです。
さらに、みずから批判していた猪瀬前知事との違いについては。
猪瀬前知事のケースは、自分の選挙資金として借りたのに、報告していなかったというものです。
私の場合、私個人の選挙運動のために借り入れた資金ではありません。
ここが猪瀬氏と根本的に違うところです。
そして最後に、こう記しています。
理不尽なスケープゴート祭りは、必ず、潮目が変わります。
そのときが反転攻勢のチャンスです。
8億円の借り入れを巡って、党内から初めて出た代表辞任を求める声。
正念場に立つ渡辺代表。
この局面をどう乗り切るのでしょうか。
代表辞任を求めたみんなの党の江口最高顧問という人ですが、松下電器産業の創業者、故・松下幸之助氏の下で、23年間、側近として働いてきた人で、議員歴は短いんですが、党内のご意見番の一人として、影響力を持つ議員といわれています。
日本と北朝鮮の政府間協議が、きのうときょうにわたって行われました。
明らかにされた結論は、協議を継続するという一点ですが、日本政府は、一歩前進と受け止めています。
国際社会に対して相変わらず挑発的な行動を取り続けている北朝鮮ですが、日本に対しましては、このところ、柔らかい物腰が目立っています。
きょう、韓国南部で行われた米韓合同の上陸訓練。
およそ1万4000人が参加し、この20年余りで最大規模となりました。
これに対し、北朝鮮は朝鮮半島西側の海上の境界線付近で砲撃訓練を行い、100発余りが韓国側に着弾。
これを受けて韓国軍は、報復として300発余り砲撃を行ったとしています。
挑発的な姿勢を強める北朝鮮。
きのうは核実験の実施も辞さないとする声明を発表しました。
一方、きのう、北京で始まった日朝政府間協議では。
日本側をにこやかに迎える北朝鮮の担当大使。
協議の冒頭で、こんな発言も。
協議は、北朝鮮側が友好的な雰囲気を演出する中で、進められました。
日朝の政府間協議。
2日目は、日本時間の午前11時半から、北京の日本大使館で始まりました。
4時間余りの協議の中では、日朝間のさまざまな懸案を巡って、突っ込んだ意見交換が行われました。
日本側は、拉致問題について再調査など、解決に向けた具体的な取り組みを求めました。
また北朝鮮が先週、弾道ミサイルを発射したことに対し、日朝ピョンヤン宣言や、国連の安保理決議に違反しているとして厳重に抗議し、強く自制を求めました。
さらに北朝鮮が、核実験を排除しないとする声明を発表したことに、遺憾の意を伝えました。
これに対し、北朝鮮側は日本による制裁措置の解除や、日本の植民地支配に対する過去の清算を求めました。
また競売にかけられていた朝鮮総連の本部が、高松市の企業に売却される決定が裁判所から出されたことについて、日朝関係に大きな影響があると、強い懸念を示したということです。
そして協議では、拉致問題をはじめとする日朝間の懸案を話し合うため、今後も協議を継続していくことで一致しました。
対話継続ということは、一歩前進というところでしょうか。
それでは北京に聞いてみましょう。
北朝鮮側を取材しています、長砂貴英記者です。
長砂さん。
今回ですね、北朝鮮、日本に対しては非常に物腰が柔らかいといいますか、対話の姿勢を演出しているように見えますが、それは一体何を狙ってのことなんでしょうか?
今、北朝鮮が日本と対話を進めるのは、自国を取り巻く環境から、最も対話しやすい相手だと考えているからだと思います。
キム・ジョンウン体制を保証するためには、アメリカとの対話が必要ですが、アメリカは直接対話に応じないままです。
韓国についてもアメリカとの軍事演習などを口実に、パク・クネ政権への非難を続けています。
また経済的に依存度が高い中国との間では、パイプ役だったチャン・ソンテク氏の粛清後、関係が冷え込んでいます。
喫緊の課題である国内経済の立て直しに日本からの経済協力が必要だ。
北朝鮮指導部が日本との対話を進めているのは、そうした判断があったためと見られます。
それでは、やはり北京で取材をしております、今度は日本側の取材を担当、政治部の徳橋達也記者に聞きます。
徳橋さん、日本としてはですね、これ、北朝鮮側が弾道ミサイルを発射したりして、国際社会の非難を相変わらず浴び続けてる中で、あえて、この協議の場に臨むことを選択をしました。
今回のその協議の結果、それに見合う価値というのはあったということになるんでしょうか。
政府関係者は、見合う価値はあったと受け止めています。
政府が今回の協議に臨んだ背景には、こう着状態が続いている拉致問題を、解決に向けて、少しでも前に進めたいという意向があったからです。
今回の協議で、北朝鮮側が日本が求めている拉致被害者の再調査などを巡って、どのような対応を示したのかは、詳しく分かっていませんが、これまで解決済みだと主張してきた拉致問題について、議論を拒絶する感じではなかったとしています。
一方で政府関係者は、北朝鮮との間には長いやり取りの歴史があり、そう簡単な問題ではないと話していまして、今回の協議で明確な進展はなかったことをうかがわせています。
日本としては今後、どういう形で北朝鮮と交渉していくつもりなんでしょうか。
今回の政府間協議を、次回の政府間協議をできるだけ早期に開いて、対話と圧力という基本方針のもと、北朝鮮側に拉致問題で前向きな対応を示すよう求めていくことにしています。
ただ政府は、北朝鮮側が拉致問題に絡めて、経済制裁の緩和などを引き出そうとしてくるものと見ていまして、今後の交渉では複雑な駆け引きが展開されそうです。
また、拉致問題の交渉を進めながら、核やミサイルの問題で、アメリカや韓国などとの連絡を維持する必要もあります。
日本としては、北朝鮮との対話を巡って、日米韓3か国の足並みが乱れるのは避けなければなりませんから、あくまで拉致、核、ミサイルといった懸案の包括的な解決を目指すという姿勢を保ちながら、拉致問題の前進を図るという難しい対応を求められそうです。
それでは再び、北朝鮮側を取材している長砂さんに聞きます。
北朝鮮はこれまでも対話の姿勢は一時的に見せたことはありましたけれども、結局、行きつ戻りつをして、一向になかなか進展しないという事実があります。
北朝鮮、今回はこのまま問題の解決に取り組んでいくと思いますか?
基本的には、日本との対話姿勢を続けると思います。
ミサイルなど、北朝鮮の挑発に対して、アメリカなどと足並みをそろえて非難を強めた場合、北朝鮮が反発して、対話が途切れる可能性は排除できません。
しかし現時点では、対話姿勢に変わりはないものと見られます。
日本側が求める拉致被害者の再調査に応じるかどうかは、日本が経済制裁の緩和をどの程度進めるのか見極めてから、決断するものと見られます。
ここまで、日朝政府間協議について、北京から伝えてもらいました。
さて、成長の時代の象徴がまた一つ、姿を消します。
こちら。
ジャンボの愛称で親しまれた旅客機、ボーイング747が、きょうで国内線から引退することになりました。
老朽化と燃費の悪さなどが引退の理由です。
さまざまな人の思い出の詰まったジャンボ最後のフライトです。
運航情報などを管理する全日空のオペレーションセンターです。
時刻は朝7時。
クルーの方の荷物、続々と集まってきています。
747のラストフライト、まもなくです。
おはようございます。
よろしくお願いします。
きょうのラストフライトを担うのは、ジャンボを操縦して24年、藤村弘さんです。
ラストフライトは、羽田と那覇を往復します。
空港には、乗客をはじめ、最後の雄姿を見ようと、大勢の人が。
こんな帽子をかぶった男性も。
老朽化と燃費の悪さなどを理由に、きょうで引退となったジャンボ。
多くの人を乗せ、大空を身近に感じさせた、まさに夢の旅客機でした。
ジャンボが日本の空に登場したのは、44年前の昭和45年。
大量輸送時代の幕開けとなりました。
当時主流の旅客機の倍の、およそ500人を一度に乗せることができ、2階に通じるらせん階段が話題となりました。
ホノルルやロサンゼルスと結ぶ太平洋路線に就航。
多くの乗客を乗せられることで、航空運賃も下がり、憧れだった海外旅行が身近なものとなりました。
国内線にも相次いで導入。
名実ともに、日本の空の主力となりました。
上昇するときの形でしょうかね。
そんなジャンボに見せられた一人、奥之園誠さんです。
最初にジャンボに乗ったのは23歳。
そのときから心奪われたといいます。
平成2年には、ハイテク化された現在のジャンボが就航したときの第1便にも搭乗。
そして寝室には。
うずたかく、ジャンボの模型が積まれています。
ラストフライトの機内。
盛んにカメラのシャッターを切る奥之園さんの姿がありました。
きょうのラストフライトで、ジャンボが向かった沖縄。
実は、ジャンボと沖縄とは、浅からぬ縁があります。
ジャンボが国内線に導入された昭和47年。
沖縄が本土に復帰。
那覇と羽田がジャンボで結ばれます。
海洋博は沖縄の本土復帰記念事業として計画され。
沖縄海洋博覧会が開かれた昭和50年には、乗客は134万人に達します。
沖縄にとってジャンボは、本土との懸け橋を象徴する存在だったのです。
そのジャンボ。
沖縄からの出発も、これで最後です。
747の姿が今、遠くの空ですが見えました。
午後3時過ぎ、ジャンボは羽田に到着。
放水の出迎えを受けました。
その後、行われた引退式。
長年のフライトの歴史が記された航空日誌が、藤村機長から、全日空の篠辺社長に手渡されました。
ラストフライトを担当した藤村機長は。
ジャンボといいますと、昭和60年に御巣鷹の尾根に、日航機が墜落をして、520人が犠牲となるという事故がありました。
大量輸送時代の空の安全が厳しく問われたこともありました。
このジャンボ機、国内の航空会社からは姿を消しますが、海外の航空会社ではまだ使われます。
それと、これからも頑張ってくれるジャンボ機がこちらです。
天皇陛下や総理大臣の外国訪問に使われる政府専用機です。
2機あります。
ただ、こちらも平成30年度、つまりあと4年で退役することになっていて、政府が新しい専用機の機種の選定を進めています。
こんばんは。
気象情報です。
こちら、満開の桜。
強い風に揺れていますが、静岡では、この風のおかげで、こんな風景が広がりました。
きのうの雨と強い風によって、空気が澄み渡り、静岡県島田市にある牧之原公園からは、桜と共に富士山がくっきりと見えました。
あすは風が収まり、穏やかな晴れ間が広がる見込みです。
絶景ですね。
ねえ。
この時期気温が上がってくると、ちりやほこりが大気中に舞いますので、空気がかすんで富士山、なかなか見えないんですよね。
ですから、富士山と桜、本当に貴重な光景かなと思います。
きょうは東京も風が強かったですが、あすはどうでしょうか。
広い範囲で風が収まって、穏やかな4月のスタートとなりそうです。
では天気図を見ていきましょう。
発達した低気圧は北海道の東沖へと進む見通しです。
広い範囲、高気圧に覆われるでしょう。
詳しく見ていきます。
北海道ではまだ等圧線の間隔が狭いですから、風の強い所もありそうです。
ただ広い範囲、等圧線が開いてきまして、風も収まってきそうです。
穏やかな晴れ間が広がりそうです。
ただ、こうして晴れて風が弱い日の夜から朝にかけて冷えますので、あしたの朝は冷え込みにお気をつけください。
では、気温の変化です。
朝の6時から見ていきましょう。
広い範囲で青です。
1桁に下がる所が多くなりそうです。
遅霜にはお気をつけください。
午後3時です。
九州から関東、東北の南部にかけて、黄色や緑です。
15度から20度くらいに上がりそうです。
夜の9時です。
夜は北海道や東北で冷え込みそうです。
北海道は白で氷点下。
内陸では氷点下5度を下回って、朝よりも低くなりそうです。
各地の天気と気温を詳しく見ていきます。
こんばんは。
さあその準々決勝、第3試合、佐野日大高校と明徳義塾高校の対戦は、最後までもつれました。
5対5の延長10回、明徳義塾は1アウト満塁。
一打サヨナラの場面で、7番森、2球目でした。
ショート、捕った!1塁だ。
佐野日大の竹村は、1球目のスイングを見て、前進守備からポジションを戻していました。
ピンチを救います。
直後の11回、佐野日大はきょう2安打の吉田。
明徳義塾は2アウト1塁2塁ながら、歩かせ、満塁に。
4番稲葉。
前のバッターが歩かされ、燃えていました。
バットを一握り短く持って打席に入った稲葉。
投げられない、ホームイン!
気迫の内野安打。
佐野日大が延長を制し、初めてのベスト4です。
履正社は1回、1アウト2塁で3番吉田。
初球の速球を狙いました。
風に乗ってくれたと、3ベースヒットで先制します。
吉田は続く2回は、2アウト満塁から。
ここでもセンター、どうだ?越えたー!
今度は走者一掃となる2打席連続の3ベース。
履正社はこの回までに5点をリードし、主導権を握ります。
先発は2年生、溝田。
序盤のリードで強気の投球ができたと、ランナーを出しながらも要所を締めました。
履正社、3年ぶりのベスト4進出です。
豊川は1回、中村。
インフルエンザでチームを離れた仲間のバットで臨みました。
沖縄尚学の好投手、山城の立ち上がりを攻めます。
このあと、3番氷見が先制タイムリー。
5番伊藤も続きました。
速球を狙って、山城を攻略し、豊川が2回で5点をリードします。
エースの田中は、コントロール重視で投げました。
2点に抑え、3試合連続の完投。
チーム一丸で戦えていると、初出場でベスト4進出です。
桐生第一の山田は、2点リードの7回から再試合に続く3日連続のマウンドに立ちます。
しかし、1アウト2塁3塁のピンチ。
守りのミスで1点差。
さらに同点とされ、試合は延長戦となります。
延長10回、龍谷大平安の先頭は河合。
絶対に塁に出ると、気迫のプレー。
このあと、満塁策を取った山田。
球数は3日間で340球を超えていました。
桐生第一はサヨナラ負け。
龍谷大平安は40年ぶりのベスト4です。
あすは準決勝2試合です。
履正社と豊川。
佐野日大と龍谷大平安の対戦です。
3日間で実に342球を投げた山田投手。
あまり疲れてないと思っていたが、いつもより腕が振れず、ボールに勢いがなかった。
連投になっても投げ切れるようにしっかり練習していきたいと、すでに夏を意識していました。
先週、オーストラリアで開幕した大リーグ。
日本時間のあすから各地で本格的にシーズンがスタートします。
先発を担う田中将大投手と3年目のダルビッシュ有投手。
2人の活躍の鍵を握るのは。
順調にいってると思います。
日米で大きな注目を集めるのが、ヤンキースの田中投手。
アメリカの有力紙ニューヨーク・タイムズが、30日、1面などで特集記事を掲載。
田中投手は、開幕4戦目の来月4日、ブルージェイズ戦でデビューします。
そのヤンキースの不安材料が、レギュラーの平均年齢が33歳を超える打線です。
トレードで大物選手を獲得したものの、けがの不安を抱え、常にベストメンバーで戦うことが難しいといわれています。
そのチームを支えるのが、ジーター選手。
ヤンキース一筋20年目。
今シーズン限りで引退するミスターヤンキースが、最後のシーズンへの思いを力強く語りました。
もう一つ、注目のチームがダルビッシュ投手のいるレンジャーズです。
ダルビッシュ投手は、アメリカのスポーツ専門チャンネルのアンケートで、最優秀投手のサイヤング賞の最有力候補に選ばれました。
首の寝違えで、初めての開幕投手を回避。
心配されましたが、ブルペンでの投球練習を再開しており、4月中の復帰を目指しています。
そのダルビッシュ投手に、今シーズンは追い風が吹いています。
チームは打線の強化に着手。
レッズからチュ・シンス選手。
出塁率は4割を超えています。
さらに、タイガースからはフィルダー選手。
ホームラン王と打点王に輝いた強打者の獲得に成功しました。
去年、ダルビッシュ投手は打線の援護に恵まれず、1失点での敗戦が4試合ありました。
大リーグトップクラスの打線が力を発揮すれば、勝利数が増え、サイヤング賞も見えてきます。
今シーズンはこちら6人の日本選手たちも、開幕をメジャーで迎えます。
ヤンキースのベテラン、イチロー選手、黒田投手、レッドソックスの上原投手と田澤投手は2000年のヤンキース以来となる、ワールドシリーズ連覇がかかっています。
松坂投手はちょっと残念でしたね。
そうなんですよ。
復活を目指す松坂投手は、開幕メジャーを逃しました。
チームはけがを抱える先発が間に合わなければ、代役として先発させる考えもあるということです。
なお、岩隈投手、マリナーズ、現在、故障者リストに入っています。
6年後の東京オリンピックへ、期待が膨らみます。
13歳の2人、卓球の平野美宇選手と伊藤美誠選手。
ドイツで開かれた大会の女子ダブルスで、ワールドツアー史上、最年少優勝を果たしました。
ともに13歳の平野と伊藤。
2人が組んだダブルスで決勝に勝ち進み、ポーランドのペアと対戦しました。
幼稚園のときから全国大会で優勝を争ってきたライバルは、息の合ったプレーを見せます。
活躍が期待される6年後の東京オリンピック。
2人は3対0のストレートで勝って優勝。
13歳のペアの優勝は、卓球のワールドツアーで史上最年少です。
2014/03/31(月) 21:00〜22:00
NHK総合1・神戸
ニュースウオッチ9▽調査捕鯨中止?国際司法裁で日本敗訴▽日朝協議継続で一致[二][字]
調査捕鯨が継続困難?国際司法裁で日本敗訴全国の捕鯨基地に衝撃▽消費税率あす8%に切り替え作業急ピッチ対応分かれる現場から▽日朝協議継続で一致拉致・核問題どうなる
詳細情報
番組内容
【キャスター】大越健介,井上あさひ,【スポーツキャスター】廣瀬智美,【気象キャスター】井田寛子
出演者
【キャスター】大越健介,井上あさひ,【スポーツキャスター】廣瀬智美,【気象キャスター】井田寛子
ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
ニュース/報道 – 天気
スポーツ – スポーツニュース
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 1/0+1/0モード(デュアルモノ)
日本語
英語
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:2664(0x0A68)