ANNニュース 2014.04.02

当番組は同時入力の為、誤字脱字が発生する場合があります。
≫気象庁は、あすの朝北海道沿岸などに津波が到達する可能性もあるとしています。
日本時間の午前9時ごろ南米のチリ沖でマグニチュード8.2の地震が発生し高さ2mを超える津波が観測されました。
≫日本時間の午前8時46分ごろ南米チリの北部イキケから北西におよそ100kmほど離れた太平洋沖で地震が発生しました。
ハワイにある太平洋津波警報センターによりますと地震の規模はマグニチュード8.2で震源の深さは10kmと推定されています。
この地震で津波が発生し震源に近いイキケでは地震の発生から19分後に高さ2m11cmの津波が観測されました。
チリ、ペルー、エクアドルコロンビアパナマの5か国の太平洋岸には津波警報が出されています。
また、コスタリカやメキシコなど6か国に津波注意報が出されています。
≫そして、気象庁ではあすの朝6時ごろに北海道沿岸などに津波が到達する可能性があるという見方も示しています。
中継です。
≫午前11時から始まった会見は先ほど、およそ15分ほど前に終了しました。
マグニチュードが8.2と非常に規模の大きい地震だったことから会見に集まった記者からは日本への影響などを確認する質問が相次いでいました。
≫気象庁によりますともし日本に津波が来るとすれば北海道東部や三陸ではあすの午前6時ごろ中部の太平洋沿岸では午前7時ごろ西日本から九州にかけては午前8時ごろになるとしています。
ただし、まだ日本に津波が来るかはわからないとしていて今日の夕方をめどに一定の判断をしたいとしています。
4年前にチリの中部沿岸で起きたマグニチュード8.8の地震では岩手県で1.2m北海道や宮城県では90cmの津波を観測していました。
気象庁はハワイなど海外各地の観測情報を集めて津波の注意報や警報を発表する必要がある場合は直ちに発表するとしていて今後の情報に十分注意をしてほしいとしています。
≫アメリカの観光地グランドキャニオンに向かっていた日本人家族が巻き添えによる車の衝突事故で死亡しました。
現場は片側1車線の高速道路です。
警察に追われていた小型トラックが時速160kmで走行していたところ対向車線を走っていた日本人家族が乗る乗用車と正面衝突しました。
この事故でトラックの2人とともに日本人家族3人も死亡女の子が重体となっています。
≫事故は先月28日午後9時ごろに発生し乗用車に乗っていた平山朝啓さん妻の幸代さん息子の湧樹さんの3人とトラックに乗っていた2人が死亡しました。
後部座席に乗っていた娘の凛夏さんは救助され、病院に運ばれました。
現在、容体は安定しているということです。
小型トラックは警察車両に追跡されている最中で警察によりますと飲酒運転のように見え時速160km以上だったということです。
トラックは衝突後激しく燃え乗っていた2人の身元の確認ができていません。
平山さんは去年からシカゴに住んでいて休暇を取ってグランドキャニオンやラスベガスなどに旅行中でした。
≫小笠原諸島の沖ノ鳥島で桟橋を設置する工事の最中に作業員が海に投げ出され5人が死亡した事故で工事業者が桟橋を曳航する実験を事前に行っていなかったことが新たにわかりました。
≫先月30日、沖ノ鳥島で長さ30m、幅20mの桟橋が、曳航中に転覆し桟橋に乗っていた作業員16人海に投げ出され5人が死亡しました。
その後の国土交通省への取材で工事業者が事前に桟橋を浮かべる検査はしたもの曳航する実験は行っていなかったことが新たにわかりました。
国交省は事故原因の調査のため近く第三者委員会を設置するとしています。
今日も海上保安庁などが行方がわからない2人を捜索していますが手がかりは見つかっていません。
≫安倍政権が進める原発輸出。
これまでトルコやUAE・アラブ首長国連邦と交渉を進めてきましたがその輸出に必要な原子力協定が今日午後の外務委員会で採決されます。
賛成を決めた民主党ですが脱原発依存を掲げていることから今週金曜日の本会議では菅元総理大臣らによる反対の動きが広がっています。
中継です。
≫岸田外務大臣は原子力の平和利用の観点から協定の必要性を訴えました。
≫与党は賛成でまとまる方向ですが民主党は賛成・反対が拮抗しています。
政権時代原発輸出を推進していたことから海江田代表が賛成する方針を決め民主党幹部は造反は厳しく処分するとけん制しています。
ただ、福島原発の事故が起きたことなどから菅元総理を中心に反対論も多く造反に向けた動きが出てきています。
一方、維新の会は反対を決めていますがこれまで賛成すると公言してきた石原代表は本会議を欠席する可能性もあります。
民主も維新も実際に造反者が出るとなるとまた、党内がばらばらだとの批判も受けそうです。
≫戦時中の強制連行をめぐり中国で賠償金などを求めて裁判を起こす動きが広がっています。
河北省では今日新たに元労働者や遺族らおよそ100人が日本企業を相手取って集団訴訟します。
≫裁判所への訴状の提出を前に原告たちが集まって亡くなった労働者たちを追悼する式典が開かれています。
≫元労働者らは戦時中に日本に強制連行され過酷な労働を強いられたとして三菱マテリアルに対し原告1人当たり日本円でおよそ1700万円から2500万円の損害賠償と謝罪広告の掲載などを求めています。
原告らは、今日午前河北省の高裁に訴状を提出します。
一度に100人もの集団訴訟は初めてです。
原告団は今日、韓国で同様の裁判を起こした原告らと交流会を開く予定で中国と韓国の原告が連携を図る動きを見せています。
≫これに対して日本政府は請求権はすでに放棄されているとして静観する構えですが中国に進出する企業には不安が広がっています。
≫日本政府は第2次世界大戦中の強制連行や強制労働について多くの方々に耐え難い苦しみと悲しみを与えたとしていますが賠償請求権については日中共同声明で放棄され個人も含めて存在しないという立場です。
日中友好議連の幹部は中国は司法権が独立しているというが本当に独立しているのか困った話だと相次ぐ強制連行訴訟の動きに困惑しています。
一方、中国に進出している企業の間では日中関係の悪化に加え訴訟リスクの高まりで撤退を余儀なくされるのではないかと懸念が広がっています。
≫東京オリンピックを視野に銀座で最大規模の再開発計画が発表されました。
再開発されるのは銀座6丁目で去年6月に閉店した松坂屋銀座店とその周辺17棟のビルを解体し地上13階地下6階のビルを建設。
銀座のシンボルタワーにする計画です。
≫新しいビルは銀座で最大級となりオフィスの面積は都内最大となる見通しです。
さらに、古典芸能を鑑賞できる文化施設や商業施設などを設置します。
商業施設は百貨店ではなく250から300店舗が入る専門店街として開業します。
≫外国人観光客が急増している銀座。
新しいビルはこういった人たちを取り込む新たな観光拠点としての役割も果たします。
≫外国人客の増加を見込んで地下に観光バスの駐車スペースを設置するほか日本の伝統文化を発信する能楽堂なども作られます。
百貨店大手のJ.フロントリテイリングや不動産大手の森ビルなど4社が共同で計画し2016年に完成する予定です。
≫海上保安庁は総額14億円に及ぶ不適切な会計があったとして職員67人を処分しました。
海上保安庁によりますと不適切な会計は巡視船の整備をめぐり架空契約を結ぶなどの手口で行われました。
2007年度からの6年間に1056件の不正な会計処理があり総額は14億1300万円に上ります。
海上保安庁によりますと契約を結んでいない業者に船の整備をさせただけでなく代金については別の業者を経由して支払うなど悪質なケースもあったということです。
海上保安庁はこの会計処理に関わった67人の職員を処分し8人については懲戒処分としました。
今後は会計法の研修を徹底するなどして再発防止を図りたいとしています。
日銀は企業が予想した消費者物価の上昇率を初めて公表し1年後には平均1.5%の上昇と黒田総裁が目指す2%に届かないとみていることがわかりました。
今日発表された企業の物価見通しはおよそ1万社の企業に販売価格や消費者物価の見通しを質問し回答を集計したものです。
その結果、企業が見込む1年後の消費者物価の上昇率は平均で1.5%で1%台の上昇予測がおよそ3割で最も多く2%台の上昇予測はおよそ2割にとどまりました。
また、3年後も平均1.7%の上昇で5年後でも1.7%の上昇でした。
理化学研究所が行ったSTAP細胞論文に関する記者会見について、共著者であるハーバード大学のバカンティ教授は「論文を撤回するべきでない」とした声明を公表しました。
きのう、理化学研究所が、論文を撤回すべきと、会見で主張したことを受け、バカンティ教授が、ANNの取材に対し、メールで回答を寄せました。
その声明には「理研が誤りや良くない判断があったと断定したことは、科学的に研究の結果に影響するとは考えていない」「間違った部分の修正は必要だが、発見が正しくないという証拠はなく、論文を撤回するべきではない」として、論文の撤回を求める理研の主張に反論しました。
またホームページにSTAP細胞の作製方法を掲載するなど、あくまでSTAP細胞の発見については自信を示しました。
コンビニ大手のローソンは野菜や肉など生鮮食料品を取り扱う進化型のコンビニ、ローソンマートを近畿で初めてオープンしました。
コンビニ各社は、新しいサービスを取り入れるなど出店競争を激化させています。
オープンしたローソンマート天下茶屋店では、店内に野菜や肉、魚など生鮮食料品や惣菜が並びます。
ローソンマートは、24時間営業で、現金の引き出しができるATMなどコンビニの便利さやスーパーのような幅広い品揃えを兼ね備えています。
コンビニ業界では去年10月、ファミリーマートが、スーパーのイズミヤと共同開発した店舗をオープンしたほか、セブン・イレブンがJR西日本と提携し、駅構内での出店を決めるなど、生き残りをかけて、新たな形での店舗の開発を進めています。
ローソンマートは、今後3年間で、店舗数を500店舗に拡大する予定だということです。
神戸の六甲アイランドでは住民らが育てた3万本ものチューリップが見ごろを迎えています。
花壇いっぱいに咲き誇る色鮮やかなチューリップ。
神戸市東灘区の六甲アイランドで、毎年この時期に開かれる、チューリップ祭は、阪神淡路大震災で被災し、島内の仮設住宅で暮らす人たちを元気づけようと、地元住民がチューリップを育てたのが始まりです。
今年で13回目。
球根は、個人や企業から寄せられた募金を使い、チューリップのまち豊岡市但東町から取り寄せられました。
3万本ものチューリップとともに、春の訪れを感じることができる六甲アイランドチューリップ祭は、今月6日まで開かれています。
お聞きのように昨日から『徹子の部屋』は2014/04/02(水) 11:45〜12:00
ABCテレビ1
ANNニュース[字]

正確なニュース・情報をいち早くお伝えするANNニュース!テレビ朝日系列の放送局26局が総力をあげ、緻密な取材にもとづいたニュースを最新機材を駆使して放送します。

ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
ニュース/報道 – 政治・国会
ニュース/報道 – ローカル・地域

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
映像
音声 : 2/0モード(ステレオ)
日本語
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32723(0x7FD3)
TransportStreamID:32723(0x7FD3)
ServiceID:2072(0×0818)
EventID:56495(0xDCAF)