NHKニュース7 2014.04.01

小保方氏がねつ造に当たる研究不正行為を行ったと、調査委員会は判断しました。
小保方さんは強く反発。
到底容認できませんとするコメントを出しました。
17年ぶりの引き上げです。
値上げに踏み切った店は。
こんばんは。
ニュース7です。
新たな万能細胞の論文には、不正があったと結論づけました。
理化学研究所の調査委員会はきょう、STAP細胞の論文には、データのねつ造や改ざんがあったとする調査結果を発表しました。
これに対し、小保方晴子研究ユニットリーダーは、とても承服できず、理化学研究所に不服申し立てをしますというコメントを出しました。
理化学研究所の調査委員会は、きょう記者会見し、STAP細胞の論文の調査結果を明らかにしました。
理化学研究所の小保方研究ユニットリーダーらが発表したSTAP細胞の論文に、いくつもの疑問が指摘されている問題で、調査委員会は、不正の有無を調べていました。
とりわけ問題になっていたのは、STAP細胞の万能性を示すとされる、研究の核心部分の写真が、過去の博士論文の別の実験の写真と、極めてよく似ていた点です。
調査委員会は、間違えて使ったという小保方さんの説明は納得できず、実験条件の違いを認識していなかったとは考え難いとして、ねつ造に当たる不正だと認定しました。
これに対し、小保方さんはコメントを発表しました。
単純なミスで、不正の目的も悪意もありませんでした。
そもそもこの画像取り違えは、外部から一切指摘のない時点で、私がみずからミスを発見し、報告したものですと主張し、ねつ造ではないと反論しました。
一方、調査委員会は、遺伝子の分析結果の画像についても、一部が切り貼りされるなどの操作があったと判断。
科学的な考察と手順を踏まないものであることは明白だとして、改ざんに当たる不正だと認定しました。
その上で、不正行為について研究者倫理とともに、科学に対する誠実さや謙虚さが欠如していると判断せざるをえないと、厳しく指摘しました。
今回の調査結果に小保方さんは、こうコメントしています。
驚きと憤りの気持ちでいっぱいです。
近日中に、理化学研究所に不服申し立てをします。
このままでは、あたかもSTAP細胞の発見自体が、ねつ造であると誤解されかねず、到底容認できません。
このほか調査委員会は、論文の共同著者で、理化学研究所の笹井芳樹副センター長と、山梨大学の若山照彦教授の2人については、不正行為はなかったもののデータの正確性などを、みずから確認せずに論文を投稿していて、責任は重大だと指摘しました。
調査委員会から報告を受けた理化学研究所は、午後、記者会見しました。
今後は、不服申し立ての手続きを経たうえで、不正が確定すれば、論文の取り下げを勧告するとともに、小保方さんをはじめ、論文の共同著者などの処分について、懲戒委員会を設置して審議する方針を明らかにしました。
また、小保方さんの反論については。
STAP細胞は実際に存在するのか。
今回の調査結果では、論文には不正があったとしながらも、最大の疑問は明らかになっていません。
理化学研究所は、今後、所内の研究者を中心に、厳密な検証を行うとしていますが、作業には1年程度かかるという見通しを示しました。
消費税率が8%になりました。
17年ぶりの引き上げです。
3%の増税で何が変わったのか、そして駆け込み需要の反動は。
まず消費の現場からです。
都内にあるホームセンターです。
駆け込み需要でにぎわった、きのうと一転した店内の様子に、店長は。
ガソリンはきょうから、消費税の引き上げ分に加え、地球温暖化対策税の分も上乗せされました。
増税前の昨夜は、多くの車が列を作りましたが。
きょうは、ふだんの70%から80%ほどということです。
ふだんからここを利用している人は。
浜松市の飲食店は、手軽さを諦めました。
お待たせしました。
食料品の値上げも重なり、ワンコイン、500円のランチを、550円に値上げしました。
その分、内容を充実させたいとしています。
影響は子どもたちにも。
グループホームが運営する駄菓子屋です。
買い慣れたお菓子の値上げに戸惑っています。
一方でトラブルも。
首都圏に136店舗を持つスーパーいなげやでは、システムトラブルで、午後になっても半数以上の店舗で会計ができず、44店が開店できませんでした。
大手スーパーの西友などでも、開店が遅れた店舗があったということです。
消費税は所得の低い人ほど、負担が重くなるという指摘があります。
日下清人さんは、団地に1人暮らしです。
月13万円余りの年金で生活しています。
調理したものは、小分けにして冷凍保存。
薬はほとんどが価格を抑えた後発医薬品です。
消費税率の引き上げはやむをえないと感じる一方で、今後に不安を感じています。
安倍総理大臣は、国民生活に目配りしながら、必要な対策を取っていく考えを強調したうえで、消費税率引き上げに改めて理解を求めました。
今回の消費税率引き上げによる増収は、今年度、国と地方を合わせておよそ5兆円となる見通しです。
このうち9割に当たるおよそ4兆5000億円は、基礎年金の国庫負担分の維持など、社会保障制度を安定化させるために使われます。
残りの1割、およそ5000億円は、子育て支援や医療・介護など、社会保障を充実させる費用に充てられます。
一方で、家計の負担はどの程度増えるんでしょうか。
みずほ総合研究所の試算では、夫婦と子ども2人の世帯で、年間の負担額がご覧のように増えます。
年収200万円の世帯では、5万4581円。
年収400万円の世帯では、7万4704円。
そして年収600万円の世帯では、9万365円負担が増えるなどとしています。
消費者の財布のひもが固くなる中、小売店などは値上げにどう対応するか、判断を迫られました。
東京・世田谷区の商店街。
こちらの青果店では、きょうから、増税分を商品の価格に上乗せしました。
その一方で、きゅうり3本の値段をふだんより40円ほど安くするなど、一部で値下げをしています。
一方、自前の工場を持つこちらのクリーニング店は、価格をすべて据え置きました。
周辺にライバル店が多いためです。
原材料費が高騰する中での、今回の増税。
店の負担は、ひとつきの利益の1割ほどに当たる2万円から3万円ほどに上るということです。
こちらの業界では。
お待たせいたしました、牛丼並盛りです。
吉野家は並盛りを20円値上げ。
輸入牛肉の調達価格が高止まりしていることなども、値上げの理由です。
全国の店舗で順次、商品の質を高めた新しい牛丼に切り替えることで、客のつなぎ止めを図りたいとしています。
一方、すき家は、消費者の節約志向が強まると見て、並盛りを10円値下げ。
すき家の運営会社では、割安感を打ち出すことで客の数が増え、全体での利益は確保できるとしています。
消費税率の引き上げで、景気はどうなるのか。
日銀がきょう発表した短観によりますと、大企業の製造業の景気判断は、5期連続で改善しました。
しかし、先行きは悪化すると見込んでいます。
駆け込み需要の反動で、消費や生産が落ち込む、反動減が起きると見ているのです。
パソコンを生産している、こちらの電機メーカーでは、駆け込み需要などに合わせ、生産台数を前の年の同じ時期よりも最大で30%増やしてきました。
しかし。
会社では、反動減対策で、きょうから生産台数を平年並みに戻し、残業や休日の操業を大幅に減らすことにしています。
3、2、1、はい。
おめでとうございます。
住宅業界でも、受注が減少し始めているところが出ています。
札幌市のメーカーが2月から売り出したこちらの住宅。
光熱費を大幅に抑えることができる装置を備えています。
35年ローンの場合、返済額と光熱費を合わせると、これまでの住宅より割安になるとアピールし、需要の回復を目指します。
政府は、公共事業などを含む総額5兆5000億円規模の経済対策を、速やかに執行することなどによって、景気の落ち込みを最小限に抑え、持続的な経済成長を目指すことにしています。
安倍総理大臣はきょう、各閣僚に対し、政府が一丸となって取り組むよう指示しました。
また政府・与党は、消費者の負担を抑えるため、食料品など生活必需品に限って、税率を低く抑える軽減税率の導入を検討しており、自民、公明両党は、来月までに基本的な考え方をまとめる方針です。
消費税は来年10月、さらに2%引き上げられて、10%になることが法律で定められていますが、実際に引き上げるかどうかは、経済状況を考慮して判断することになっています。
安倍総理大臣は、7月から9月の経済指標などを踏まえて、年内に判断する考えを示しています。
夏以降、政府・与党内で、消費税率を再び引き上げるかどうかを巡って、議論が活発になることが予想されます。
初めての避難指示解除です。
こちらは東京電力福島第一原発の事故で、避難指示が出された区域です。
このうちこちらの田村市都路地区の避難指示が、きょう午前0時に解除されました。
116世帯355人の住民が、自宅に帰れるようになりましたが、元どおりの暮らしを取り戻すには、さまざまな課題があります。
避難指示が解除された朝。
仮設住宅で暮らしている坪井満さんと妻のみつさんは、早速、自宅へ帰る準備を始めました。
都路地区にある自宅で暮らせるのは、原発事故以来、3年ぶりです。
ごみだらけです。
住民の暮らしを奪った3年前の原発事故。
避難指示が事故の翌日、半径20キロ以内の区域に、1か月余りあとには北西の区域にも出されました。
11の市町村、8万人以上が、避難を強いられました。
放射線量を下げる除染が、おととし7月から本格的に始まり、去年6月、避難指示区域の中で最も早く、田村市都路地区で除染が終わりました。
そしてきょう。
3年ぶりに避難指示が解除されました。
原発事故に伴う避難指示の解除は初めてです。
しかし、課題もあります。
仮設住宅で暮らす坪井秀幸さんは、避難指示が解除されても、自宅に戻らないと決めました。
3人の娘がまだ幼く、放射線の影響が心配だからです。
同居していた両親は都路地区に戻りますが、坪井さんは子どもたちと安心して暮らせる家を、新たな土地で探すことにしています。
坪井さんのように、放射線への不安を訴える声は根強く、避難指示が解除されても、自宅に戻らない世帯は、半数以上に上ります。
戻ったものの、元のように生活できるかどうかも、大きな課題です。
都路地区には、もともと病院やスーパーマーケットなどがありません。
原発事故の前は、多くの人が隣町の施設を利用していましたが、そこは今も避難指示が解除されていません。
田村市は、地区の中心部に仮設の商業施設をオープンする予定です。
さらに大手コンビニエンスストアに委託して、移動販売も始めています。
しかし、原発事故の前に比べ、生活の利便性の低下は避けられません。
さまざまな課題を抱えながらも、都路地区は避難指示が解除されました。
しかし、都路地区の境の向こうには、大熊町をはじめ、10の市町村、8万人を超える人たちに、まだ避難指示が出されたままです。
大熊町は1万人を超えるすべての住民が、今も町の外で避難生活を続けています。
山積みされた黒い袋を確認できます。
除染作業で出た土などが入れられています。
環境省はきょう、大熊町や楢葉町、そして川内村で、帰還困難区域を除いて、除染が終了したと発表しました。
しかし、避難指示の解除に向けた具体的な動きがあるのは、川内村だけです。
そして、除染が終わっていない7つの自治体のうち6つについては、終了時期の目標が最長で3年をメドに延長されています。
さらに双葉町は、除染の計画すらありません。
避難指示の解除の今後の見通しは、不透明なままです。
4月初日のきょう、社会人として新たな一歩を踏み出しました。
3年ぶりの入社式です。
原発事故のあと、採用を見送ってきた東京電力。
社長はこう語りかけました。
こちらは、最後のフライトを終えたジャンボ機の前で。
1000人を超える新入社員が、空の安全を誓いました。
日本と北朝鮮の政府間協議に出席した、外務省の伊原アジア大洋州局長から報告を受けた安倍総理大臣。
拉致問題をはじめとした日朝間の懸案の解決に向けて、粘り強く交渉に当たるよう指示しました。
政府は次の協議の開催に向けて、日程などの調整を進めることにしています。
世界中で増え続ける糖尿病患者。
海外で開発された薬や治療方法を導入しやすくするため、日本の学会が検査項目の測定条件を国際標準に切り替えました。
HbA1cという検査項目。
海外に赴任中の患者が治療を受ける際にも、検査の数値を巡る誤解が生じなくなるということです。
一方、医療機関などは、これまでの日本独自の検査数値と比べる際に、注意するよう呼びかけています。
スキー女子モーグルの上村愛子選手が、20年間の選手生活を振り返りました。
子どもたちが日常生活の中で、課題を解決する能力。
日本は、シンガポール、韓国に次いで第3位でした。
OECD・経済協力開発機構が44の国と地域の15歳の子どもを対象に調べた結果です。
一方で、子どもたち自身に課題を解決する際の忍耐力や柔軟性を評価させたところ、日本の子どもはいずれも最下位でした。
センバツ高校野球準決勝、佐野日大高校と龍谷大平安高校は、ともに初の決勝進出を争いました。
龍谷大平安は2回、徳本、1点先制し、なおも2塁の場面でした。
甲子園で当たりがなかった1番が、挽回したかったと2ランホームラン。
この回、佐野日大の好投手、田嶋から3点を奪います。
龍谷大平安の先発は、2年生の高橋奎二。
得意のスライダーがさえました。
高校でまだ完投がない高橋は、9回も志願してマウンドへ。
龍谷大平安が38回目のセンバツで、初めての決勝進出です。
もうひと試合は履正社が打ち勝って、春夏通じて、初めて決勝に進みました。
決勝は35年ぶりに関西勢どうしの対戦となり、共に初優勝をかけて戦います。
プロ野球はナイトゲーム6試合です。
ロッテは涌井が、古巣相手に初先発。
先制点をもらいましたが、3回に逆転されました。
DeNAの久保も、移籍後初先発、1回、巨人のアンダーソンにタイムリーを打たれ、先制されています。
気象情報は岡村さんです。
こんばんは。
各地で桜が見頃となっていますが、こちらはしだれ桜です。
福井県越前市のお寺にあるしだれ桜です。
昭和36年の台風で、根の部分を残して折れましたが、50年かけて6メートルの高さにまでなりました。
淡いピンク色の花が大きな木いっぱいに咲いています。
きょうは晴れた所が多くなりましたが、あすは傘を持って出かけたほうがよさそうです。
あすは高気圧の中心が東海上へと離れます。
こうなると、湿った空気が高気圧のへりを回って流れ込み、関東から四国の太平洋側などで、雨の所がありそうです。
その雨ですが、いつごろから降りそうですか?
午後を中心に降りそうなんですね。
あすの昼ごろから、紀伊半島や四国などを中心に雨が降ります。
そして夜は関東や東海付近でも、一時的に雨でしょう。
弱い雨ですが、傘があると安心です。
それではあすの予報を見ていきます。
表示にはありませんが、関東から四国の太平洋側、一時的に雨の降りやすい天気です。
伝統の入学式です。
はかま姿で入学式に臨む新入生。
東日本大震災で被害を受けた、岩手県大船渡市の小学校で行われました。
1年でおよそ9万円。
2014/04/01(火) 19:00〜19:30
NHK総合1・神戸
NHKニュース7[二][字]

▽消費税8%で列島は… ▽STAPで再び会見 【キャスター】武田真一,【サブキャスター】松村正代,【気象キャスター】岡村真美子

詳細情報
出演者
【キャスター】武田真一,【サブキャスター】松村正代,【気象キャスター】岡村真美子

ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
ニュース/報道 – 天気
スポーツ – スポーツニュース

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 1/0+1/0モード(デュアルモノ)
日本語
英語
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:3141(0x0C45)