Share...
03 Apr 2014 11:31

ここから本文です

AKB初の国立ライブに2番組“潜入”

オリコン 3月29日(土)20時50分配信

 人気アイドルグループ・AKB48が29日、7月から改修工事が始まる東京・国立競技場で単独コンサート『春コン in 国立競技場〜思い出は全部ここに捨てていけ!〜』を行い、4時間にわたって55曲を披露した。同所でコンサートを行うのは史上6組目。高橋みなみは「国立の56年の歴史に刻んでいただけると思うとうれしい気持ちでいっぱい」と同グループ最多タイとなる7万人の大観衆を見渡し、感無量の表情を浮かべた。

白熱の国立ステージ AKB48単独フォトギャラリー

 AKB初の国立公演は、バックステージからメインステージまで80メートルの花道を転がった巨大な石から登場した大島優子のかけ声一発、「転がる石になれ」で幕を明けた。「暴れるぞ〜!」と絶叫する大島が所属するチームKの代表曲からのスタートに、7万人が桜色の小旗を振り、うねりのような大歓声が場内をこだました。

 夕暮れ時に大島、高橋みなみ、小嶋陽菜、峯岸みなみらが肩を抱き合って「夕陽を見ているか?」を歌い、白い飛行機雲がたなびく空の下で「ひこうき雲」を全員で熱唱。純白のドレスに身を包んだ大島がソロ曲「泣きながら微笑んで」を歌う頃にはすっかり暗くなり、場内が一面チームKカラーの緑のペンライトに染まるなか、万感の思いを込めて同曲を歌い上げた。

 アンコールではTBS系『オールスター感謝祭2014春』との生中継で、大島不在のAKB48の新曲「ラブラドール・レトリバー」(5月21日発売)を初披露したほか、フジテレビ系『めちゃ×2イケてるッ!』の収録でナインティナインの岡村隆史扮する「たかっしー」も潜入。メンバーでは大島だけが知らされていなかったことから、「会いたかった」ならぬ「会いたかっしー、会いたかっしー」と歌うサプライズにみごと引っかかった。

 7万人の大歓声に気をよくした岡村が「明日も来るかもよ」とジョークを飛ばすと、大島は「ダメ。明日はちゃんとした卒業セレモニーなんだから」と笑いながら拒否していた。

 昨年4月の東京・日本武道館公演以来、約1年ぶりとなるAKB48単独コンサートには、AKBメンバー92人と新曲のみ参加した姉妹グループ13人を加えた総勢105人が出演した。

最終更新:4月1日(火)2時22分

オリコン

 

高橋みなみ

タレント・歌手・アーティスト 高橋みなみ(タカハシミナミ)
誕生日:1991年 04月08日
星座:おひつじ座
出身地:東京
血液型:AB