Share...
03 Apr 2014 11:26

ここから本文です

「らぶどる」でメジャーデビュー!AKB元研究生“今だから話せる友情秘話”

東スポWeb 3月28日(金)16時14分配信

 元AKB48研究生の所属するアイドルユニット「愛乙女★DOLL(らぶりーどーる)」が、4月9日にシングル「High Jump!!」でメジャーデビューする。インディーズでリリースしたシングルがオリコンデイリーチャート1位を獲得するなど、注目を集める彼女たち。ともにAKB研究生だった愛迫みゆ(22)と佐野友里子(22)が、“古巣”への熱い思いを激白した。

 ――ついにメジャーデビュー

 佐野:1回挫折してるから…何としてでも「絶対に成功させるぞ!」という気持ちです。

 愛迫:私は初期メンバーとして3年以上やってきて、メジャーデビューを目標にしてやってきた。ここからホントの「愛乙女★DOLL」が始まると思って、気合が入ってます!

 ――「挫折」の言葉も出たが、2人はAKB48の研究生だった

 愛迫:腰と喉に問題があったり、大学進学を考えたことで、辞める決断をしました。その時、同期(7期)の松井咲子ちゃんや前田亜美ちゃんとか、メンバーには誰にも言いませんでした。辞めてから1年間くらいアルバイトしながら模索をして。ソロ歌手の夢もあってオーディションを受けたりしてたんですけど、その中で「改めてアイドルグループやってみないか?」と声を掛けていただいて。今はセンターとして、絶対に夢をかなえたいです。

 ――佐野さんは元AKB8期生で、当時あった「研究生セレクション」(研究生対象の審査で、不合格なら強制卒業)でグループを離れた

 佐野:本当にAKB48が大好きで辞めたくなかったんですけど、落とされちゃったから(アイドルに)向いてないんだなって。自分に向いているものを探そうと思って、いろんなアルバイトをしました。それでも、やっぱりアイドルがいいなって。でも、勇気も出なくてどうせダメだろうという気持ちがずっとあったけど、み〜たん(愛迫)が声を掛けてくれて。

 ――佐野さんを含め、AKBの8期生だけはもう誰も残ってない

 佐野:一気に辞めて、最後は私ひとりに…。レッスンに来ない子もいたりしたけど、ホントに頑張ってる子もいたんです。でも、そういう子たちもいなくなっちゃって…。

 ――後輩の9期生たちを引率していた

 佐野:9期の子、すごい大好きだった。横山由依ちゃんとはすごく仲が良くて励まし合ったり。辞めた時も9期のみんなが連絡くれたり、ブログとかに書いてくれて泣きながら読んで…。でも、ショックで2日間くらいずっと泣いてましたね。(AKBの)曲がかかってたりするので、街なかに行くのも嫌になったり。「もし(AKBに)いたら、私はどうなっていたんだろう」って考えちゃうから、しばらくテレビも見られなかったです。

 ――思い出させちゃってスイマセン

 佐野:いえ! 大丈夫です(涙をぬぐう)。

 ――佐野さんは「愛乙女★DOLL」に研究生として加入し、正規メンバーに昇格した

 佐野:昇格した時、AKB9期生の横山由依ちゃんと大場美奈ちゃんが連絡をくれて。「昇格したんですね。おめでとうございます!」って。すごくうれしかったです。

 ――AKB48劇場がある秋葉原で、定期公演をしている

 愛迫:もともとソフマップさん(1号店の8階)でやったんですけど、AKB劇場も8階で、ホントに目の前。“やってやるぞ!”と思ったのを覚えてます。(AKB時代の)同期には「目の前でやるようになったよ」と報告しましたね。(AKB7期生の)岩佐美咲ちゃんと一緒にご飯を食べに行って、お互いの近況を話したりもします。やっぱり負けたくない気持ちはありますし、私も頑張ろうって刺激になる。次の日、偶然お互い公演で、「一緒に8階で頑張ろうね」と言いましたね。

 ――これからは…

 愛迫:頑張ればいつか報われるはず。メジャーデビューできて、ここからが勝負です。いつかAKB48さんと共演できたらうれしいです。

☆あいさこ・みゆ=1991年11月30日生まれ、東京都出身。「愛乙女――」1期生で、センターを務める。愛称み〜たん。

☆さの・ゆりこ=1992年1月22日生まれ、東京都出身。4期生。愛称ゆりりん。4月18日に東京・SHIBUYA―AXでの単独ライブも控える。

最終更新:3月28日(金)16時16分

東スポWeb

 

前の記事:
ドラゴンボール改続編は魔人ブウ編写真日刊スポーツ) 3月28日(金)16時16分
次の記事:
再来日決めたポール・マッカートニーの「日本愛」写真東スポWeb) 3月28日(金)16時14分