今日、朝一で近くの郵便局にセコムからの 本人限定受取郵便物を取に行ったら、まだ中央郵便局から届いていないと言う。
私はしまった!早すぎた!と思いつつ出直すことになった。
郵便局の人が届いたら電話しますと言うので、そのままスーパーに行って明日の弁護士さんへの土産を買いに行った(一番安い饅頭セットを買った( ´艸`))。
それからお昼過ぎに郵便局から電話が有り、本人限定受取郵便物が届いたというので取りに行った。
自宅に戻って中を見ると電子証明書を使用するために必要なコードの書類などが入っていた。
今日は午後4時前から今期最後の支部の研修会があった。
FPによるエンディングノートの初歩的な説明会だった。
久しぶりに人に会える(?)と思って早めに最寄りの駅まで車を走らせた。
そして最寄りの駅に着く前の車中で気が付いた。
名刺交換用の名刺を忘れたことを。orz
それに気が付いてから一気にブルーになってしまった。
今思えばそのまま自宅に引き返して、名刺を取りに行き、次の電車に乗っても十分間に合っていた。
何故なら研修会の会場にあまりにも早く着いてしまったから。
私は支部長、事務係の先輩行政書士、そしてもう一人の先輩行政書士に次いで、4人目だったのだ。
いくら早く会場に着くつもりで自宅を出たにしろ、完全に自宅の最寄りの駅から会場の最寄りの駅までに着く時間を見誤ってしまった。
すでに1回行っているのに。
確か30分位かかったはずだと思っていたのが、10分で着いてしまったのだ。
時間が経つにつれ先輩行政書士が続々と集まってきた。
私が着いた時はガラーンとしていた部屋もほぼ満員になった。
私は席に座ったまま小さくなっていた。
誰にも挨拶できなかった。
下を向いて誰も見ないようにしていた。
下手に顔を上げたら先輩行政書士の方から名刺交換の挨拶をされるかもしれないからだ。
色々な人と挨拶したり、話をしたくて勇んで来たのに、誰とも話をしない以前に、誰の顔も見れなかった。
また私自身、誰の顔も見ようとしなかった。
密かに一言二言話をしようと思っていた、女性の先輩行政書士とも何も話せず、顔すら見ないようにしてしまった。
他の先輩行政書士から見たら、さぞ不愛想に見えたことだろう。
名刺を忘れた凡ミスとは言え、いったん落ち込むと、はっきり暗い態度をとってしまう自分の性格に嫌気がさした。
全く面白くない研修会だった。
いや、全く面白くない研修会に私自らしてしまった。