新年度になり、今年度こそ英語をやろうと思っている方も多いんじゃないでしょうか。英語を学習できるサービスはたくさんありますが、今回はその中でも英語学習をする人であれば絶対にオススメできる厳選サービス5つを紹介したいと思います。
新年度から英語の勉強を始めたい人に絶対オススメしたいwebサービス・アプリ5選
◆リスニング
1.英語ニュースをエンドレスに垂れ流しにできる『Umano』
本ブログで過去に紹介した際も絶大な支持を誇ったリスニングアプリ『Umano』、もはやリスニングの勉強をするのにこのアプリがあれば一生困らないと言っても過言ではないほど素晴らしいアプリです。Umanoは元々はネイティブ用のニュース読み上げアプリなのですが、読み上げてくれる文章の発音の良さと正確さ、そしてカテゴリごとに興味関心に沿った記事を使ってリスニング音声を読み上げてくれます。そして音声のリスニング原稿を一緒に参照することもできるので、リスニング教材としては最高です。
具体的な使い方などは、過去記事を参照してください。
→エンドレスに英語ニュースを垂れ流せる『Umano』は今年No.1のリスニング対策アプリ
◆リーディング(読解・文法)
2.多読に最適な英語記事キュレーションアプリ『Zite』
Ziteは海外ニュースをキュレーションして配信してくれるサービスです。自分の興味がある分野の記事を更新して配信してくれるので、Ziteがあれば毎日たくさんの英文記事を読むことができます。無料アプリですがUIも使いやすく、英文の多読にはうってつけです。英文の読解スピードと精度を上げるためにはとにかく大量の英文を読み込むのが最短なので、便利なサービスを使って英文を読む経験値を積んでいってください。
◆スピーキング
3.オンライン英会話サービス『英会話サプリ』
リクルートがこの春リリースしたオンライン英会話サービスで、英会話の自分のレベルを測定できるCASECや、実際にレッスンを受講する時に役立つ英会話表現集など英会話を学ぶための環境がとても整っています。大学の単位認定されていたりとかなりカリキュラムも充実しているので、今後の拡大に更に期待したいサービスです。週2〜3回などと自分でレッスンを受ける回数を決めて、それを達成できるよう自分のペースで英会話の練習をしていってください。
4.ネイティブの英会話表現を動画で教えてくれる『ライブ英会話』
ネイティブのインタビュー動画で英会話を勉強することができるアプリです。全ての動画には字幕と日本語訳が付いており、ネイティブに一日一問の質問ができる機能も付いています。よくある英会話表現をまとめた本をすべて動画で解説してくれる、といったイメージです。200円でここまでのコンテンツが使い放題なので、コストパフォーマンスはかなり良いと思います。外出先で英会話の表現を増やせるので、ぜひ使ってみてください。
◆ライティング
5.ネイティブが英文を添削してくれる『Lang8』
Lang8は自分が書いた英文を英語ネイティブが無料で添削をしてくれるサービスです。書いたものに対して添削がつくスピードもかなり早く、日記のように毎日少しずつ書いてみると英文ライティングのとても良い練習になります。無料でも十分な機能が利用できますが、月7ドルを支払う有料プランになるとより細かく自分が書いた英文を編集でき、どうやって添削をしてもらいたいか依頼を出すことができます。
以上、いかがだったでしょうか?どれも無料、または安価で使えるサービスばかりですので、新年度から英語を学ぼうと決意した人はぜひ試してみてください。どれも英語学習者の評判がかなり高いサービスばかりですので、きっとこれまでよりずっと英語学習がやりやすく、楽しくなると思います。
Shin Sasaki
最新記事 by Shin Sasaki (全て見る)
- 新年度から英語の勉強を始める人に絶対オススメしたいwebサービス・アプリ5選 - 2014/04/03
- 動画配信サービス『hulu』を使って海外ドラマからネイティブの英会話を学ぶ方法 - 2014/04/02
- 【保存版】ネイティブと会った時に使いたい英語の挨拶表現フレーズ総まとめ - 2014/03/06
- 100以上あるオンライン英会話の中から選んだオススメのサービスとその理由 - 2014/03/03
- いつでもどこでも学べる!英語学習者に人気のオススメ英語学習アプリ5選 - 2014/02/27