世界最初の量産4輪駆動車、幻の車と言われていた旧日本内燃機(株)製の「くろがね四起」初期型。国内ではこの一台のみが存在する貴重な車両を走行可能な状態に復元し、NPO法人防衛技術博物館を創る会により一般公開されます。
首都ウランバートルにあるドンボスコ孤児院には男の子14人が生活しています。しかし、支援機関が今年の6月をもって支援を打ち切ることになったため閉鎖を迫られています。いま1年間の運営に必要な資金を必要としています。
津波の被害を受けた“漁業のまち”宮城県女川町で、木でできたお魚のキーホルダーを作りました。壊れてしまった彫刻機を再導入し、支援グッズという枠を超え復興のため新たな産業を確立したい。
3.11以降、東北各地をまわり被災地の姿をカメラにおさめてきました。あの日からの歩み、そして笑顔になった人々の姿を記録する写真集を製作します
日本各地の暮らしや風土を、その土地固有の生活文化として記録する冊子を出版しています。47都道府県を1県づつ1冊にまとめていく作業です。今回、第5号として島根県を取材しており、今春の出版を目指しています。
今年3月オープンにするイオンタウン釜石店の中に、被災地の子供達が集まり出来た釜石唯一のHip Hopキッズダンスチーム『いがったんたら』を中心としたダンススクール&カルチャースクールの活動拠点となるスタジオをつくりたい。
災害発生時、個人・法人からの依頼により、災害救助、復興支援等の任務に従事する、民間災害救助ビジネス「災害救助人」を確立したい!
東京23区内に残る最後の乾麵工場が、学校給食を通じた子供たちの食の改善と環境対策に繋がる全く新しいコンセプトを持った麺の開発に取り組みます。
山口県萩市須佐のゲリラ集中豪雨という激甚災害からの復興を祈念し、昔行われていた尺玉花火の復活で、災害日同日、去年中止になった「弁天祭の須佐湾花火大会」を盛大に催し住民に復興への勇気と自信を持たせたい!
エコカレッジは「持続可能な暮らしとコミュニティ」を学ぶ場です。宿舎の暮らしは生きていくのに本当に必要なものは何かを考える機会を提供します。
ありんこ文庫は私設図書室です。女性と子どもが気軽に訪れ、くつろぎながら絵本を楽しめる場づくりを目的にしています。
日本の和紙技術を活かし、アフリカ・ザンビアの貧困の村で、バナナペーパー工場を作ります。現地に仕事と教育を生み、野生動物を守るプロジェクトです
補欠部員の中には、自信をなくし諦めてしまう人もいます。誰も認めてくれなかったとしても、ガムシャラにやりきれば、自分だけは自分のことを誇りに思えるようになる!そんなメッセージを込めた応援映像を制作しWEBで公開します!
フランス・パリ、ユネスコ本部内にて開催される国際平和美術展へ日本からの平和の願いとして「憲法9条」を届けに行きます。
伝統と革新を融合させた阿波踊りパフォーマンスを、20代の若者6人で『Japan Expo』で披露し、世界中の人に日本の魅力を伝えていきたい!
伝統的な日本の農景観、茨城県の棚田を守りたい。非効率で経済性が悪い農地ほど生態系や文化面では貴重です。参加型の多次元農業での地酒造りを通して、農の伝統や里地の自然を未来へ残します。
岩手県沿岸部・越喜来にある不思議な建物「潮目」。震災資料館でもあり楽しい遊び場でもある潮目のこれまでとこれからを、1冊の本にして出版します
アノマロカリスをはじめとした個性的なカンブリア古生物たち。伝統的な図柄に彼らが潜む、そんな個性的な花札を制作するプロジェクトです。
日本の移民史はハワイ島ヒロから始まりました。100年後の今、日本とハワイを繋ぐ新たな歴史、アートのコラボレーションが世界に向けて始動します。
NPO法人マドレボニータ理事の吉田紫磨子(よしだ しまこ)が41歳で第4子を出産した際の、産後1ヶ月間の日記エッセイ『産褥記3(さんじょくき すりー)』を制作し、今年7月に販売したいです!
石巻の将来を担う子供たちが本物の芸術に触れることは、新しい石巻を作り上げる上で大切な事と考え、石巻復興支援「松山バレエ団」出演公演を開催します!
『田舎をもっとエンターテイメントに』を掲げ、未来の田舎の在り方を考え実践でき、子供から大人まで集まれるコミュニティーハウスをつくります!
文楽や歌舞伎、素浄瑠璃と多彩な顔を持つ義太夫節。その義太夫節に欠かせぬ見台。年月を経て、漆や螺鈿、金箔の剥落やひび割れが生じてしまった見台を修復し舞台で使用したい。文化継承に、皆様のお力をお借りできないでしょうか。
農村過疎地振興の手段として、豊かな自然の中で「地域内外の人の交流・繋がり」をおこすコミュニティ・ファームのモデルを創造したい。
フィリピンで死者6,000人を超える被害を出した台風30号。復興は進まず、被災地の学校では授業ができません。安心して学べる教室を再建したい!
4月4日(金)に第一回東北高校生未来会議を開催して、全国の高校生50人×東北の高校生50人が東北の抱える課題や持続可能な発展について議論する場を作ります。
在宅で寝たきりの方、認知症高齢者、また難病で苦しまれている方々や家族介護者の皆様に、犬と触れ合うよろこびを届けたい!
今、社会や政治状況は大きく動いています。ニュースで話題になっている「憲法改正」「安全保障」「秘密保護法」など。分かりやすく面白く伝えます。
日本の養護施設や里親のもとで育ったユースが渡米!アメリカのユースと自己の体験をシェアし、環境・制度・支援体制を学ぶ!将来の子ども達の為に発信!
障がい者のみなさんに、世界初の指のリハビリ機器を無償で届けます。そして、リハビリ不足を解消し良くなることで、みなさんの明日を笑顔にします。
愛知県豊橋市にてスゥクレ旗揚げ公演! スゥクレとは心である。 みんなが持っているその心の世界を是非ご覧下さいませ!
“高校生×企業”をコンセプトにしたイベント「ゆめっと」を開催。私たち大学生が橋渡しになって、高校生に将来について考える機会を届けます。
台風被害にあったフィリピンに支援服とメッセージ付写真を届け、現地の方のメッセージ付写真を持ち帰り、支援した方に渡すことで支援の輪を繋げたい。3.11のとき沢山のエールをくれたた彼らに今度は私達がエールを届けませんか?
親子の休日に、親子が共に夢を育める、そして笑顔が飛び交う世界のイベントを盛り込んだ託児所付きの総合アトリエを建設したい!
学校図書館支援団体SLiiiCが、9月13日、14日にサマー・ワーク・キャンプ2014を開催します!テーマは「まなぶ・まねぶ」です。
マスコミ誤報検証サイト「GoHoo」を全面刷新!新聞記者出身の弁護士が中心となり、情報の真偽を見極めるためのメディアを創る。
幼稚園や老人ホーム、障がい者センターなどに津波救命カプセルを置きたい!商業用ではなく、津波の被害が予想される地域の人々に安価で提供することを目指しています。
原発事故による環境被害の影響により、日常において野外での活動の制約をうける地域の子どもたちを、のびのびと活動ができる関西にうけいれます。
当事者へは自己肯定感を取り戻す応援。保護者には理解とゆとりの心を持って当事者に向きあえるよう、情報交換や専門家への相談の場を多く設けたい。
アイデアをほめ合う仕組み「かなえあい®」を体験するワークショップを日本各地で開催し、「自分のアイデアを信じて実行する人」を増やしたい!
人と犬が一緒にウォーキングして健康になるドッグウォーキングイベントを開いて人を集め、その機会に捨て犬が新しい家族と巡り合う場を作りたい!
インド最貧困地域の村で、猛暑や豪雨など様々な問題のために学校へ辿り着くのが極めて困難な子どもたちにスクールバスを購入します。
音楽、ダンス、アート等、普段別々の場所で様々な表現活動を行っている人たちが一堂に会すイベント「伊達ロックフェスティバル」を成功させたい!
昨年起きた台風で被災し、元気をなくしている子供たちに笑顔になってもらう為に若者3人でフィリピンのタクロバンにいきます!
デジタルゲームが児童館、家庭教育に永いこと弊害を与えています。今回子供たちに好評のアナログゲームを考案して試作しました。
東京を拠点として活動するシンガー「紅次郎」のライブを仙台で開催します。同時に社会問題を考える人達の交流も行います。
市川ライオンズクラブでは、視覚障がい者の方が描くための補助道具、みつろう君の普及活動を行っています。皆様のご協力をお願いいたします。
3/17~25の間東北三県の仮設住宅や小学校10カ所に参加型ミュージカルをお届けます!劇中でお客さんも一緒に歌ったり踊ったりする参加型ミュージカルを宅配します!
カンボジアの無電化地域の小学校と医療センターに太陽光発電システムを提供するために、皆様のお力を貸してください。
流しそうめんの楽しさと文化を世界に発信する「世界流しそうめん協会」と京の老舗醤油蔵「澤井醤油本店」がコラボし、「究極のそうめんつゆ」を作ります!
ひとり親家庭の中でも学習指導を必要としている小中学生に向けた無料塾を始めます。現役大学生が個別学習指導をし、毎月一回清掃活動も行います!
弱視の子にも使いやすい太い罫線と十分な行間で、表紙もかわいい・かっこいいノートKIMINOTEを作り、全国の盲学校や弱視学級へ届けたいです。
カナエールは児童養護施設を退所する子どもたちの大学・短大及び専門学校への進学から卒業までを社会全体で支える奨学金プログラムです。
折り紙教室を通して折り紙好きな子どもが少しずつ増えてきました。パレスチナに折り紙をもっと広めるために折り紙教本を出版できたら嬉しいです。
2011年東日本大震災で、両親を亡くした孤児たちと日本語を学んでいる英国人ボランティアが、8月5日から8日まで湘南で合宿をします。
今回ロメオパラディッソ2ndが挑戦するのは古典ファンタジーで有名な「八犬伝」歌とリズムとダンスで魅せるノンストップエンターテイメント舞台。
日本が誇る伝統芸能・雅楽は意外に日本人に認知されていません。それは圧倒的に雅楽の公演数が少ないからです。我々は、全国各地津々浦々で雅楽の自主公演を開催しています。その活動にどうぞご協力下さい。
2014年4月20日(日)お台場で、「大人向け」や「難しい」といったジャズの印象を覆す、親しみやすく楽しい春の参加型ジャズ音楽イベント「JazzLine」を行います!
東日本大震災の被災地で作った「たて糸」に、いろんな人が「よこ糸」を通す共同作業。阪神淡路大震災の20年目に200メートル以上の完成を目指す。
北海道奥尻島・沖縄県伊平屋島がタッグを結成!伊平屋島で開催しているムーンライトマラソンを奥尻島で初開催します。島を活性化させるため、島に「夢」や「活力」を与えたい。
南米発アップサイクル×フェアトレードのバッグブランドと、文化服装学院生がコラボレーション。販売展示イベントを開いてオシャレに国際貢献したい!
医療従事者のいないカンボジアの「ルムドア島」に医師を派遣し、衛生教育を実施。島民の生活水準向上を図り、自立した生活をつくりあげます!
地域振興のヒントを探しゆっくり走って日本縦断。半年間全国を視察し、町おこしの鍵は交流と確信してきました。3月16日をゴール予定日とし、鳥取経由で故郷和歌山まで自治体を訪ねながらゆっくり走って地域をPRしたい。
ボランティア団体により保護された犬達を預かる「預かり施設」を改装し、より保護犬と飼い主希望者が出会いやすい環境にします。
本に触れる機会がほとんどないカンボジアの孤児院で暮らす子供たちのために、読書ができる環境を贈りたい。そのために、本300冊と本棚5台を購入し、本をたくさん読める小さな図書館をつくります。
今年の母の日プレゼントをどうしよう? 1年に1度ゆっくり落ち着いて、 お母さんに感謝して、格別のお茶を囲んで話をしよう!
昨年11月にフィリピン・レイテ島を襲った台風ハイエンによって壊された学校を再建します。子ども達が再び笑顔で頑張るための環境作りを目指します!
「学生の新たなバイトに農業を」。みんなの町の畑で学生が農作業をしている。授業が終われば畑に向かう。野菜を作るのは農家だけではなくなった。
7日間250キロのウルトラマラソンを通じて、挑戦する素晴らしさや、挑戦者は勇気や元気を与える人になるということを伝えたい。
子どもの少食で悩むママ達を助けた古代米の作付けを存続させるために、古代米紹介キットを作成し販路を開拓します。
介護施設や病院等に美容師が出向くことで、普通に美容室に来たような体験をしていただき、外出困難な方々の「美しくありたい」を叶えます。関東のみで行っていたサービスを北海道、大阪にも広げようと思っています。
かゆみを起こしやすい白砂糖・卵・乳製品が不使用のスイーツを作ります。 身体に優しいスイーツで笑顔になって、アトピー改善に取組んで欲しい!
60cm のプラスティックの箱の中に美術作品が詰まっている「マチてくギャラリー」は、まちの中に22カ所あります。日常に埋もれてしまいがちなその展示を紹介する小冊子を一人でも多くの読者に届けたいのです。
毎年600万人が亡くなっているタバコによる不幸を減らします。 若い喫煙者向けにたばこの有害性、正しい知識を伝えていきます。
独自のスマートフォン用アプリを作って、“まちの用事”を頼む人とする人をつなげ、地域に新たな交流を生み、まちの支えあいを楽しくサポートしたい!
医療ケアが必要な子どもたちに旅行に連れて行ってあげたい。病気のことが心配で、疲労しがちなご家族がみんなで旅行や温泉を楽しめる箱根特別宿泊プランの福祉バスを手配する費用のご協力をお願いします。
明治から昭和にかけて常に世界に目を向け世界に心を開いて、日本スポーツ界の発展に驚異的、世界的業績を挙げた両者の本質を本にして伝えたい。
世界のおふくろの味を堪能する旅に出ます。 世界26カ国の家庭に宿と食事のお世話になりながら、世界の食卓、家庭料理を発信する旅です。
社会人と大学生が立場なしのフラットで話せる場を設け、社会に出てからも折れない人間になれるように育てながら、仕事との新たな接点も探る。
「みんな、また一緒だね」。聴導犬・介助犬に貢献した(福)日本聴導犬協会の犬たちが共に眠れる「供養メモリアル(墓地)」を創りたいのです
学校に行くことができない、インドネシアの貧困層の子どもたちが学び続けられるように、100名分の教科書や地図、習字道具、絵具等を購入します。
スマホ向けの多機能型接続プラグを製品化しました。スマホのイヤフォンユーザを対象にしたオンリーワンの商品です。
2014/10より、半年のカリキュラムで、IT技術者を養成する通学または在宅ネット双方向通信型の教室を開設し、障がい者の方を含めた全国の方が学べる場を作ります。
アメリカ・イリノイ大学で開かれ、全世界から選ばれた24名のみが参加できるサマー・エリートキャンプに日本人プレーヤーを参加させたい。
障がいのある人とともに数々のステージワークスを生み出してきた西東京アクターズスクールのファイナル公演、参加者40名による卒業制作です。
福島原発事故から3年。南相馬市で生きる人々の生活を追ったドキュメンタリー。自分たちで街を作り直す、力強く前を向く姿を世界へ伝えます。
沖縄の離島をhikeして、自分の目で見て、離島について発信する側になる! 色んな島で沢山の人と出会い離島の良さを教えてもらいたい! 離島の沖縄音楽に触れ、三線を弾き、唄って表現の幅を広げたい!
ホーチミン市G-CoCoRo作業所は、ベトナムの障がい児者自立支援作業計画の中で立ち上げられた、日本支援100%の自立支援作業所が存続の危機です。「家からでてみんなに会いたい」と願う障がい者の人々のためにも作業所を続けたい!
仮設住宅から災害住宅への移転によるコミュニティ崩壊を防ぐため、主に仮設住宅の住民を対象とした無料藍染め教室を継続的に開催するプロジェクト
貧困にあえぐアフリカの中小規模農家に対して、私たちが運用・維持する形で農業機械を貧困農家にレンタルすることで農家の収入向上を図ります。
見る事が前提である美術館・博物館等の展示を、視覚障碍者の方々にも楽しんでほしい!ユニバーサル・ミュージアム実現に向けて、展示の手法や内容を実験したい!
さまざまな理由で離ればなれになった家族。父親に会いたい子どもの願いを、自身が演劇で表現し、日本で公演します。
「早・安・旨い」で栄養バランスがよく、食材を使い切れるレシピ提供サービスを開発して、料理を作る人の負担を減らし、心も時間も財布にも余裕を!
第一次世界大戦の引き金サラエボ事件から100年。交流を断絶された旧ユーゴ各民族がサラエボに集結。民族融和のオーケストラが笑顔と心を繋ぎます!
部屋、車、相乗り、庭、駐車場などの「自分の空間」をシェアできるウェブサイトです。
演劇・映画専門の松竹大谷図書館には、勘三郎さんや團十郎さんの思い出の舞台の台本が保存されています。【第2弾】ではさらに、貴重な日本映画の資料を「デジタル化」し、未来に繋げます。
READYFOR?(レディーフォー)は、アイデアを実現したい実行者が、共感した支援者から支援金と想いを集め、みんなで夢を実現する日本初のクラウドファンディングです。 誰もがやりたいことを実行できる、そんな世界へ。
READYFOR? には、夢を持つすべての人が集まり、社会性の高いプロジェクトやクリエイティブなプロジェクトに取り組む、実行者が、夢を実現するための資金を集めています。
プロジェクトに共感していただいた支援者は、支援金額に応じた引換券を選択していただくことで、支援ができます。ただし、各プロジェクトは、目標金額と募集期間を設定しており、その期間中に目標金額を集めきれた場合のみ、プロジェクトは「成立」となり、資金はプロジェクト実行者のもとにわたります。「成立」しなかった場合は、支援者の皆様に全額返金されます。成立した場合は引換券に記載された内容をリターンとして、受け取ることができます。
皆様の力で、多くの夢を叶えてくださいませんか。