ここから本文です
株価予想トップ > 予想一覧 > 

中国人の逆襲でニコンがヤバい!!

深田萌絵
深田萌絵 勝率:ありません パフォーマンス:ありません
株にはリスクと堅実さを求める個人投資家
早稲田大学政治経済学卒。11歳でパナソニックの株への投資を開始。21歳で外貨と金への投資も始める。独立系リサーチハウスからバークレイズキャピタル証券投資銀行部門勤務を経て独立。現在は執筆業の傍ら米系IT企業の社長を兼務。
予想中
  • 日本株 予想期間4月1日~4月30日

    始値(1,670円)→現在値(1,697円)

    この予想!自信あり

    中国人の逆襲でニコンがヤバい!!

    3月25日(火)22時19分みんなの株式
■毎年恒例の不買運動でニコンがターゲットに■
チャート画像
期間:1日 |1週 |1ヶ月
こんにちは深田です。

最近売り推奨しかしていないので、企業様からそろそろ嫌われ始めていると思います。別に売りが好きなわけでは無くて、アナリスト時代から思っていたのですが積極的に買える銘柄は実は少ないというだけの話です。それなのに、今日も売り推奨。

さて、本題のニコン。

中国にて3月15日「消費者権利の日」を発端にニコンの不買運動が始まったようです。その頃からニコンの株価が急落しているので皆さん心配ですよね。

結論から言うと中国で不買運動が始まると、そこの株も不買運動だと思った方が無難です。

某知人が某欧米企業の中国子会社で雇われ社長をやっていましたが、月に何十億円も売上げていたのに中国で消費者権利の日を境に不買運動が始まった日から売上が『ゼロ』になり、一か月後に彼はクビになりました。無論、彼に罪はありません。

このような過去から学ぶと、ニコンがどのような事態になっているのかが何となく想像できます。

不買運動が始まる前のニコン株価は1800円台だったのに、現在は1600円台です。果たしていくらまで売り込まれるのが妥当なのでしょうか。

ここからは、すっごーく乱暴な計算をします。

ニコンは24年期一兆円企業となりそのうちの11.7%にあたる1,181億円が中国での売上です。中国の売上1200億円弱が一年分丸ごと消えたなら8800億円の売上となり、二年平均の粗利率36%で3168億円の粗利益、この二年間の販間費平均は2800億円なので、営業利益は368億円。支払利息100億円引いて税引き前利益268億円くらいと予想されます。24年度の税引き前利益が620億円なので不買運動が一年続くと57%近い利益が吹っ飛ぶことになります。不買運動が一年続けば株価は1000円台まで落ちてもおかしくないです。

まあ、大変!

でも、それは、不買運動が一年続いた時のワーストシナリオですね。

例えば、被害が6カ月で済んだなら600億円程度の減収なので9400億円の売上、粗利率36%と仮定して3384億円の粗利益、そこから販間費平均2800億円を引くと584億円の営業利益です。そこから支払利息100億円払って、税引き前利益が480億円とすると24年度の税引き前利益から33%減となります。そうすると、株価は1400円割れくらいとなります。

ということは、楽観的に見て、だいたいニコンの株価は1400円割れくらいまでは押してくるなと想定して今は買わないことです。とはいっても、中国の不買運動は毎年攻撃対象が変わるのでニコン株価が1400円を割って、仮に1200円から1000円台の間に入れば逆にリバウンド狙いで仕込んでもいいと思います。今年の秋ごろには中国人もニコン不買運動に飽きるでしょう。

注意事項は、五月の通期決算発表は3月末までの会計しか含まれないので、材料出尽くし感は8月の第一四半期の決算発表か11月の中間決算発表くらいではないでしょうか。

とりあえず、5月にもフォロー分析を入れることにします。

※深田によるニコンの決算の試算は過去を基に大雑把にざっくり計算していて、未来の成長まで加味してません。ニコンの成長は力強いと思われる方には参考にならないと思います。5月のフォロー分析を深田が忘れている場合はブログに「忘れてない?」とコメントしてください。

最終更新:3月26日(水)17時37分

みんなの株式

  • 記事本文

    • 記事本文
    • 銘柄名
    • 達人名
「投資の学校」開校
「投資の学校」開校
株式会社みんかぶ
「株式投資で預貯金を倍増
させる方法」Web講座
全部無料で公開します

教えて達人

PR

PR

みんなのおすすめ

【ご注意】
Yahoo!ファイナンスのホームページ上に掲載されている情報は、投資判断の参考として投資一般に関する情報提供を目的としたものであり、投資の勧誘を目的としたものではありません。投資に関する最終的な決定は、利用者ご自身の判断でなさるようにお願いいたします。

広告掲載について - 利用規約 - ヘルプ・お問い合わせ - ご意見・ご要望
Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.
本文はここまでです このページの先頭へ