2013年12月16日放送
動画を閉じる
#027
NAME
三上 信雄
Nobuo Mikami
JOB
盲学校教員
動画を閉じる
主人公は、福井県立盲学校の熱血教師、三上 信雄(のぶお)さん27歳。教員4年目、保健体育の先生だ。幼い頃から運動が大好きで、スポーツの楽しさを子供たちに伝えたいとこの職業を目指した。
今、三上さんは男子中学生4人のクラス担任をしている。気がかりなのは、ある1年生の生徒の夏休みの宿題。提出期限からすでに2カ月…まだ終わっていない。さらに1週間後にはその生徒が苦手な校内マラソン大会が控えている。宿題にマラソン…子どもたちに“苦手なもの”と向き合ってほしいと積極的に指導する三上さん。しかし、先輩からは「視覚障害をきちんと理解してるの?」「熱すぎじゃない?」との声も。
視覚障害を持つ生徒たちが将来自立していくために必要な指導って何!?宿題&マラソンはどうなる!?生徒と向き合う三上先生の1週間に密着する。
社会人になって…?
月MON | 火TUE | 水WED | 木THU | 金FRI | 土SAT | 日SUN | |
6:00 |
|||||||
7:00 |
|||||||
8:00 |
|||||||
9:00 |
|||||||
10:00 |
|||||||
11:00 |
|||||||
12:00 |
|||||||
13:00 |
|||||||
14:00 |
|||||||
15:00 |
|||||||
16:00 |
|||||||
17:00 |
|||||||
18:00 |
|||||||
19:00 |
|||||||
20:00 |
|||||||
21:00 |
|||||||
22:00 |
|||||||
23:00 |
|||||||
0:00 |
|||||||
1:00 |
20:00—22:00
サッカー指導
くらしごと日本サッカー協会公認のコーチライセンスを持つ三上さん。週2回、地元サッカークラブの子供たちに教えている。
16:00—18:00
部活
しごと盲学校の中学・高校生11人が所属する運動部の顧問。バレー・卓球・野球など、視覚障害者のスポーツに挑戦中!
15:00—18:00
サッカー観戦
くらし小学生の時に始めたサッカーは一番の趣味。暇な時に見るために、テレビの録画はすべてサッカーの試合!
にしおか ひろやす
西岡 弘泰さん
教員の仕事の魅力の一つは、人との出会いがたくさんあることだと思います。
子どもたちがお互いに、より高めあって成長していく、
そんな出会いや成長を増やす手助けをしていきたいですね。
起床・朝食・身支度
通勤(バス)
授業の準備
授業(情報教育)
授業の準備
授業(日常生活の指導)
摂食指導・昼食(給食)
授業の準備
授業(情報教育)
教室掃除
情報機器のメンテナンス
授業の準備
帰宅(バス)
夕食
お風呂
ネットで教材検索
自由時間
就寝
起床・朝食・身支度
通勤(バス)
授業(情報教育)
授業(自立活動)
授業(自立活動)
授業の準備
昼食(給食)
会議の資料作成
教室掃除
会議
会議のまとめ
授業の準備
帰宅(バス)
夕食
お風呂
自由時間
就寝
起床・朝食・身支度
通勤(バス)
会議の資料作成
授業の準備
授業(日常生活の指導)
摂食指導・昼食(給食)
授業(自立活動)
授業(特別活動)
帰りのSH・教室掃除
会議
会議のまとめ
授業の準備
帰宅(バス)
夕食
お風呂
ネットで教材検索
自由時間
就寝
起床・朝食・身支度
通勤(バス)
授業(情報教育)
授業(自立活動)
授業の準備
授業(日常生活の指導)
摂食指導・昼食(給食)
授業の準備
授業(自立活動)
帰りのSH・教室掃除
情報機器のメンテナンス
授業の準備
帰宅(バス)
夕食
お風呂
ネットで教材検索
自由時間
就寝
起床・朝食・身支度
通勤(バス)
授業(情報教育)
授業(自立活動)
研究授業参観(校内)
参観記録まとめ
昼食(給食)
授業(自立活動)
授業(情報教育)
教室掃除
授業研究会
研究会のまとめ
帰宅(バス)
夕食
お風呂
自由時間
就寝
起床・朝食・身支度
家事・家周りの掃除
幼稚園へ息子を迎えに
家族で外食・買い物
息子とお風呂
家族で夕食
家族で団らん
息子の添い寝
自由時間
就寝
起床・朝食・身支度
献血(血液センターにて)
息子と自宅で遊ぶ
家族で昼食
家族でクラフトマーケットへ
息子とお風呂
家族で夕食
家族で団らん
息子の添い寝
自由時間
就寝
教員志望が叶わず、塾講師を何年も続けてそろそろ辞めて他の仕事って考えていた時、たまたまこの番組は見ました。
盲学校という特殊な学校生徒ではあったが子供本来が持っているものはどこも変わらない。また先生も熱血に見えても自分が満足したいという気持ちが先行してしまうこともよくある。
見守る、待つ、そして可能性を引き出すのが教師の仕事だと改めて感じ、辞めるのをもう少し考える事にしました。
(36歳・学習塾講師・奈良県)
ページのトップへ
盲学校の体育教師の日常に「仕事」というものの本質を見たように思った。
宿題を出さない生徒、マラソンが苦手な生徒。そんな生徒と向き合う日々の中で生まれる小さな変化と感動。
ただそれを映し出すだけの番組がいやに新鮮に感じて、仕事ってこんなものかな、と納得させられた。
(21歳・学生・長野県)