2014年4月1日、今日はエープリルフールなんですが、クレジットカード各社のWebサイトでは何も、ネタらしいネタは投下されていません。
例えば『年会費1億円のホリエモンカード』、『秒速でポイントが貯まるヨザーカード』とか、そんなネタページを1枚ペラで作るだけでも、だいぶ話題になると思うんですけどね(他に、こんなものでも)。
- 不正利用された場合には、不正利用額の2倍返してくれる半沢直樹カード
- インフレ率と同じだけポイントが貰える、アベノミクスカード
- 獲得したポイントを、どのポイントにも交換できるiPS細胞カード
半沢直樹カードは、エープリルフールネタでなくても、実現できそうなような…(不正利用が怖い人には面白いカードかも?)。
知名度が低いカード会社は話題になるチャンス:
特に会社規模は大きいけれども、ほとんどの人が名前を認知していないセディナカードとかにとっては、エープリルフールって大きなチャンスだったはず…。
まだまだ、セディナってブランドよりも、OMCのほうがブランド力がある印象ですからね。話題になる4月1日ネタが作れたら、会社知名度も一気に向上させることができたんじゃないかな?と残念でなりません。
2015年には期待しましょう!
2015年のエープリルフールは、1社でも良いので思い切ったことをやってくれるカード会社が出てきてくれると嬉しいです。業界イメージを若い人にもとっつきやすい、オープンなものにしていってくれると良いですね。