14/04/01
IIDX譜面集+曲紹介
├AC SPADA
├CS EMPRESS / PREMIUM BEST
├Read Me (転載について等はこちら)
├OFFLINE用 (Ver.3.53)
├譜面集 in PSP (DLページへ)
└Score View Ranking
├AC SPADA
├CS EMPRESS / PREMIUM BEST
├Read Me (転載について等はこちら)
├OFFLINE用 (Ver.3.53)
├譜面集 in PSP (DLページへ)
└Score View Ranking
譜面用語集10/09/15
SDVX 難易度表14/03/22
キーマニ譜面集11/07/12
My IIDX Data
└ DJ BECE [IIDX ID: 8931-4698]
BEMANIスタジアム ステータス自動計算機
SDVX 難易度表14/03/22
キーマニ譜面集11/07/12
My IIDX Data
└ DJ BECE [IIDX ID: 8931-4698]
BEMANIスタジアム ステータス自動計算機
譜面集 for FLASH14/02/16
タイピングゲーム08/10/29
IIDX Dogtag07/12/19
ΔMOUSE09/05/08
SP★12難易度ソート12/03/17
├Lincle NORMALゲージRanking
├Lincle HARDゲージRanking
├ResortAnthem NORMALゲージRanking
└ResortAnthem HARDゲージRanking
タイピングゲーム08/10/29
IIDX Dogtag07/12/19
ΔMOUSE09/05/08
SP★12難易度ソート12/03/17
├Lincle NORMALゲージRanking
├Lincle HARDゲージRanking
├ResortAnthem NORMALゲージRanking
└ResortAnthem HARDゲージRanking
旧記Log
├'04/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
├'05/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
├'06/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
├'07/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
├'08/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
├'09/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
├'10/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
├'11/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
├'12/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
├'13/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
└'14/ 1 2 3 4
├'04/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
├'05/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
├'06/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
├'07/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
├'08/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
├'09/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
├'10/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
├'11/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
├'12/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
├'13/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
└'14/ 1 2 3 4
Link(敬称略)
○eAMUSEMENT
○beatmaniaIIDX21 SPADA
○pop'n music Sunny Park
○jubeat saucer
○REFLEC BEAT colette
○SOUND VOLTEX II -infinite infection-
○eAMUSEMENT
○beatmaniaIIDX21 SPADA
○pop'n music Sunny Park
○jubeat saucer
○REFLEC BEAT colette
○SOUND VOLTEX II -infinite infection-
●_sift-swift/sacrifs
●BEAT SQUARE/HIROSHI
●beatmaniaIIDX SP☆9〜12攻略サイト
●Feeling of Atmosphere/桐島詩音
●xxxxxx TOYBOX/peacek
●z-o.cc/氷魔
●かにかにクラブ/かにかに
●bm terminus/colc
●592/04*
●ぷろとらドットコム/森野聖樹
●ミーヤの屋根裏部屋/ミーヤ
●DBM/DBM
●fanfuncross/quoll
●Joy to the beat.../紫月未珠
●REDSONATE1988の反響/SHIRO
●Estish Carmine/Est
●Forever Snow/ペペ
●www.yamajet.com/Yamajet
●究極のBM98リンク集/威哀惠
2014/ 4/ 1 (Tue) AM 0:10
譜面 : めうめうぺったんたん!! [SP HYPER/SP ANOTHER]曲紹介 : "萌えおこし電波ソング" めうめうぺったんたん!! / 日向美ビタースイーツ♪
「ひなビタ♪」より、芽兎めうのテーマ曲とも言える曲がIIDXに収録。「突撃!ガラスの
ニーソ姫!」と同じ作詞・作曲で、「はんこ屋」「萌えで商店街に活気を戻す”萌えおこし”)」
という設定を絡めた歌詞+自分の名前を連呼するという、いわゆる電波な感じが強い曲となっている。
また芽兎めうはBEMANIの腕前がトップランカー級とされており、それゆえこの曲の解禁は、
「リフレクで量子の海のリントヴルム(HARD) AAA+クリア」「ポップンでLV50の曲全てクリア後に
スコアを更新」「ドラムでDAY DREAM(MASTER)フルコンボ」を全て満たすことが条件となっている。
HYPERはポップンのEX譜面を少し簡単にしたような配置となっている。8分の同時押しが多く、 テンポの速さに縦連打などで置いていかれないように。短いトリルや>字に配置された隣接階段+α にも気をつけよう。ANOTHERはドラムの譜面を無理やり詰め込んだ感じに加え、声ネタが スクラッチに割り当てられており、序盤の連続皿やサビの鍵盤の絡みが厳しい。そして終盤は さまざまな同時押しの嵐で空POORを誘う。ラストのCNとBSSと全押しの絡みは何を捨てるか あらかじめ決めておきたいが、そこまでにゲージの余裕があるかどうかが問題だ。
HYPERはポップンのEX譜面を少し簡単にしたような配置となっている。8分の同時押しが多く、 テンポの速さに縦連打などで置いていかれないように。短いトリルや>字に配置された隣接階段+α にも気をつけよう。ANOTHERはドラムの譜面を無理やり詰め込んだ感じに加え、声ネタが スクラッチに割り当てられており、序盤の連続皿やサビの鍵盤の絡みが厳しい。そして終盤は さまざまな同時押しの嵐で空POORを誘う。ラストのCNとBSSと全押しの絡みは何を捨てるか あらかじめ決めておきたいが、そこまでにゲージの余裕があるかどうかが問題だ。
いろいろかぶりそうな気がする(挨拶)。いよいよ4月になって消費税8%。普通の買い物は もちろんのこと、電車賃や自動販売機のジュースは3%分UPで納まらない割合で上がるのか。 会社や住んでるマンションにある自販機は一般よりも安い設定になってるけど、これらも10円は 増えるんだろうなぁ。まだ10円単位が使えるだけゲーセンよりマシだけど、つもりに積もって 意外とお金かかりそうだから、飲み物は少し控えよう。ゲーセンは、KONAMIの音ゲーしかやって ないのでPASELIで細かく料金が……どうも120Pにさらに消費税がかかるとかいう話らしいけど。 増税はともかく、20P分は何かしら追加要素がないとね。標準で3曲保障とかなら、最近はEX HARD埋めのためにほぼ毎回付けてるので、割安になるんだけどな。
2014/ 3/31 (Mon) AM 0:10
譜面 : I will be back-オレは帰ってきた- [SP ANOTHER/DP ANOTHER]
BLOOM "FUSION"でGX、ONLY ONE "MOMENT"で5D's、"ASTRAL" HARDCOREでZEXALを 思い出す(挨拶)。DMにはALL MY TURNがあるしな。ゲーセン行って満イベントは 無事全解禁。EX SCORE 623は、1・2回目 MIRROR忘れて、3回目は1曲目★5以下とはいえ 途中で放置するのもなぁと思ってたら623超えちゃう始末。4回目はなりふり構わずやろうと したら、622からピカグレ出るとか……結局5回目で達成。
解禁イベントとTAG・満追加曲以外は今日はあまりやらず。人が混んできたというのもあるが、 最近プレーを多くすると左鎖骨あたりが痛くなる……ちょっと押すとポキって鳴る。そんでしばらく 左腕が肩より上に上げようとすると痛い。帰宅することろに治まってるんだけど、 腕を鍵盤に置く姿勢でずっと固定されるのがまずいのだろうか。
2014/ 3/30 (Sun) AM 0:40
譜面 : Insane Techniques [SP NORMAL/DP NORMAL]譜面 : INSOMNIA [SP NORMAL/DP NORMAL]
久々の集中力で昼寝もせず、平日のいつもの時刻くらいに帰ることができた。 ちょうど満イベントの最後の解禁も見つかったことだし、明日のゲーセンが楽しみだ。 雨が結構降ってるのがあいにくだが、その分空いてるかな。今日は早めに寝ておこう。 それにしても、最後の条件だけえらく難しいな……まだ普通に326なら低難度しかできない 人も解禁できただろうが、623にしたのは選曲の幅を持たせるためかな。それでも 調整のききやすい低速曲になりそう。とりあえず1曲目に★5以下を選べば落ちても 2曲目に進めるし、1曲目に623出し損ねても別の条件と絡ませておけば(3rdの曲とか、 合計bpm326にしやすい曲を選ぶ)、無駄な1プレーが発生しなくて済むな。先に狙おう。
2014/ 3/29 (Sat) AM 1:50
譜面 : ÆTHER [SP HYPER]譜面 : アルストロメリア [SP HYPER]
譜面 : Smug Face-どうだ、オレの生き様は-(ONLY ONE EDITION) [SP HYPER]
とりあえず土曜は出勤。一人で黙々とプログラム作れるのはいいが、土曜中にできるかギリギリ、 下手すれば日曜も出勤なんてことも。毎日最低限の睡眠は取りたいので今日はいつもの時間に 帰ってきたが、明日は時間によっては夜泊まりで朝帰りということになるやもしれん。 とにかく集中できればいいのだが、正直なところスマホ持つようになってから、チラチラと 気になる情報を見たりして集中力が途切れる。最近だと満イベントとかね。明日はスマホは デスクから遠いところに置いてできるだけ触らないようにしよう。
2014/ 3/28 (Fri) AM 2:30
譜面 : Smug Face-どうだ、オレの生き様は-(ONLY ONE EDITION) [SP ANOTHER/DP ANOTHER]
満解禁イベントのあと1つは何が条件なんだろう?同系統の条件はかぶらない、あまり腕前が 高くなくても可能(1曲目 3y3sはNORMALでも★7で厳しいけど、GOLD VIP PASSを買えば)、 スコアの調整など運も不要、トリビア的な知識もいらず(I Was The OneのNOTE数くらいか)、 という感じ。残ってるのはジャンル名・アーティスト名・テンキーくらいしかなさそうに思える が……今週末に試したり解禁したりしたいが、下手すると土日両方とも仕事になりそうな予感。 バナーも描けそうにないな。
2014/ 3/27 (Thu) AM 2:10
譜面 : ÆTHER [DP ANOTHER]譜面 : アルストロメリア [DP ANOTHER]
北米版beatmaniaのFirst Day[SP HYPER]がNOTE数 326(挨拶)。SUPER STAR 満 イベントは「326」に関連する選曲や操作をするとカスタムアイテムが 購入できるようになり、その数で楽曲が解禁されるようだ。4つでSmug Faceが解禁されるが、 8つでもう1曲あったりするかな?移植のアレンジ1曲だけというのは少し物足りない。 判明している条件以外のがあまり思いつかないけどね。
今日のTAG曲DPは、お互いの難易度が逆な気がする……ホームポジション(12467)と、隣接大階段 は雲泥の差だし、それ以外にリズムによる難しさでも。★10未HARDが増えないことを祈ろう。
2014/ 3/26 (Wed) AM 2:10
譜面 : ÆTHER [SP ANOTHER]譜面 : アルストロメリア [SP ANOTHER]
とっさにイージスは読めるけどエーテルは読めない(挨拶)。ÆTHERは★11の割には スカスカに見えるけど、テンポ速いから見た目よりは難しいのかな。アルストロメリアは 当然階段なのはいいが、62・63小節目の逆大階段は音階と合ってなくて解せんなぁ。 そして明日は満イベントで曲増えるだろうから忙しいが、先に今日の曲のDP ANOTHERを作ろう。
2014/ 3/25 (Tue) AM 0:40
譜面 : Lighting Shower [SP NORMAL/DP NORMAL]曲紹介 : "MAINSTREAM HARDCORE" Valgus / DJ Myosuke feat.Yukacco
スピードコアなどハードコア中心に活躍しているDJ MyosukeのIIDX初参戦の曲は、「光」を意味
する曲名。メインストリームハードコアはガバの派生で、重たいバスドラや歪んだシンセはガバで
使われるものだが、テンポをやや落とし落ち着いたものとしている。またシンセフレーズだけでも
そうだが、歌を入れることによってハードコアなのに荘厳な印象も与えている。歌っているのは
DJ Genkiの曲でもボーカルを務めたYukakkoで、それと比べての雰囲気の違いも楽しめる。
前半は所々にある3連符に気をつけつつ、鍵盤とスクラッチの同時連打をしっかり拾うことに 心がけよう。後半は8分混じりの1鍵4つ打ち+8分フレーズ、終盤は同色16分階段となる。 ANOTHERは前半〜中盤に32分同色階段や12分縦連打、後半に16分隣接階段や強化された 鍵盤+スクラッチ同時押し連打が多い。終盤はほぼ同じフレーズの繰り返しで局所難でもないので、 一つ慣れればノーマルゲージは安定しやすい方にも見える。なおDP ANOTHERはSPのほぼ分割なのに ★10で、後半の隣接階段が執拗に片側に降ってくるので難しい部類と言えよう。
前半は所々にある3連符に気をつけつつ、鍵盤とスクラッチの同時連打をしっかり拾うことに 心がけよう。後半は8分混じりの1鍵4つ打ち+8分フレーズ、終盤は同色16分階段となる。 ANOTHERは前半〜中盤に32分同色階段や12分縦連打、後半に16分隣接階段や強化された 鍵盤+スクラッチ同時押し連打が多い。終盤はほぼ同じフレーズの繰り返しで局所難でもないので、 一つ慣れればノーマルゲージは安定しやすい方にも見える。なおDP ANOTHERはSPのほぼ分割なのに ★10で、後半の隣接階段が執拗に片側に降ってくるので難しい部類と言えよう。
2年前の日記の書き出しが、そのまま今回のイベント どおりだった(挨拶)。曲紹介はタイミングが合わなかったので、譜面だけはTAG曲にした。 3/25が誕生花のアルストロメリアが移植されるが、毎年3/25はこの曲をプレーする人が多くなりそう だな。20,Novemberからの流れだが、記念日を曲にしたものはほぼその日に思い出されるので良い 命名かもね。ちなみに僕の誕生花はなにかなと調べたら「ナデシコ」だったので、これは凛として か黒髪乱れしをプレーするか、と思ったがナデシコは他の日の誕生花でもあるようだ。
2014/ 3/24 (Mon) AM 1:40
譜面 : Engraved Mark [SP NORMAL/DP NORMAL]譜面 : Stella Sinistra [SP NORMAL/DP NORMAL]
今日も家で寝て過ごす。アニメの遊戯王ZEXALが終わって、次はペンデュラム召喚のARC-Vか。 ZEXAL始まってすぐは初歩的な説明が多く、子供向けに戻ったのかとちょっとつまらなく感じたが、 徐々に面白くなっていったな。むしろひどい裏切りとか子供向けじゃない部分も多いけど。 なのでARC-Vも始めのうちは広い心で観よう。まあエクシーズ召喚よりペンデュラム召喚の方が わかりにくいから、説明だらけになって子供にはわかりづらい気もするけどね。