リアルじゃなくす黒記事やん
/人◕ ‿‿ ◕人\ <やぁブログ読者の方々、いつも閲覧感謝なんだ
/人◕ ‿‿ ◕人\ <知っての通り、Soulcatcher[s]に心掴まれたソルキチブログなんだねここは
/人◕ ‿‿ ◕人\ <ZEXALも終わり近所の店は絶滅危惧種な元の主コンテンツである遊戯王
/人◕ ‿‿ ◕人\ <ついに訪れた引退の瀬戸際で完全に漫画ブログにいこうしつつある昨今
/人◕ ‿‿ ◕人\ <まぁ引き続きSoulcatchersの話をしていくわけだ 推して惹かれてほしいわけだ
/人◕ ‿‿ ◕人\ <しかしな、流石に今週は不味いなと思っちゃったんだ仕方ないだろ
/人◕ ‿‿ ◕人\ <というわけでこれは苦言記事なんだ
/人◕ ‿‿ ◕人\ <念のため言っておくと、アンチに裏返ったってわけじゃない
/人◕ ‿‿ ◕人\ <最近SSまとめしかしてないのも、単に個人攻略編じゃなかったからってだけさ
/人◕ ‿‿ ◕人\ <今回は「それでいいのか?」っていう 一種の提言かな 何様だよって言うね
/人◕ ‿‿ ◕人\ <そんなわけで、淀んだものぶちまけたいだけの記事さ 正しく自慰だね
/人◕ ‿‿ ◕人\ <まぁ覚悟があるなら読んでくれてもいいかな
馬鹿が長文垂れ流してるので、3行でまとめろって人は最下段まで飛んでください。絵無いです。
さて、私が心掴まれたSoulcatchersは何だったのかというと。
・共感度の高い登場人物の「苦悩」に直面しながら
・神峰自身も苦悩しつつも成長しながら前進し
・吹奏楽の力をもって「歓喜」の解決に向かい
・解放された心が音のイメージとなって飛び込んでくる
そんな、「救い」の物語であったことであるわけでした。
共に音楽を作り上げる過程ではぐくまれる「友情」。
人と向かい合い行動を起こしてゆく「努力」。
目指すは1年後の夏、たった1度の「勝利」。
音楽という分野をここまで「ジャンプ漫画」として昇華したことに感動を覚えていました。
そこにおいて、昨今の展開。
・OBとの比較で課題を浮き彫りにし方針を決める
・新入生を足掛かりに残された4人のパートリーダーと対話する
・仮想敵である伊調への対応を模索
・惡の要素を持つ異分子との接触
神峰の1話と展開を対比させ、同じ能力を彷彿とさせる存在の登場。
この4つ目は果たして、必要か。
これまで、基本的に悪の概念はありませんでした。
そもそも、バトルの物語は打倒すべき悪が必要ですが、競技の作品は競い合うライバルが居れば悪は要りません。
あってもラフプレーや盤外戦術など所詮淘汰される存在であり、ラスボスはもっと圧倒的な存在です。
そこに現れた、悪童。
散々バトル漫画だ吹争楽だと言われてきましたが、やはりスポーツ・競技の方法論では異質な存在。
このファンタジースレスレのリアルやバトルとスポーツの境目のようなバランス感覚こそ、神海漫画と呼ばれる特色ではあるのでしょう。
ただし。今週初登場の描写から見る限りは、動機は自身の悦びのため。
スポーツをお笑いショーと言ってのけた【あの人】と同列に語られるのも無理はない。
すなわち。彼は焼き直し。【あの人】の再来の意図はあるとみられます。
なぜ【あの人】が来たのか。
「読者が求めたから」といった点が、無いとは言い切れない。
各所での意見で見られることが多かった話。
「展開が早い」
「日常回が足りない」
「OBは出ないのか」
「【あの人】ばりの強力なキャラが欲しい」
「前作読みたい」
「磯兵衛にもあるのに公式twitterがないだと」
どれも、昨今回収された需要であります。
もちろんSNSや掲示板と言った全体として語るには一部にすぎない存在であるのは確かですが。
制作側と共有しうる情報として、直接のファンレターと並ぶオープンな存在であるのは間違いありません。
どうも、ここのところ読者の声を多分に聞いているような感触があります。
果たして、これはいい事なのか。
【あの人】の再利用は、「逃げ」ではないのか。
神海先生の弱点の一つに、引き出しの狭さの存在は否めません。
「Dodge The Ball」に「LIGHTWING」で描こうとしたトランセンドサッカーの片鱗は見えますし。
「Q部!」でも相手キャラの威圧感は後に繋がるものがあります。
Soulcatchers自体も旧作2作の題材と特性をくみ上げたものです。
久能と伊勢崎、ProPealersが再登場するぐらいの想いの入れようです。
神海先生の主張や表現したいことが明確であるが故に、パターンの幅が狭いのです。
本作では、どうしても問題を見抜いて解決した神峰カッケーの賞賛パターンに陥り易い。
「なんで わかるんだ」はぶっちゃけほぼ向き合った全員が口にしています。
金井淵予想でもこれまでの話と被っていないかは重要視されながら考察されていますし。
それを重ねての変化表現などに昇華されていますが、天丼であることも否めない。
で、今回の新登場キャラクター。
破滅的な結果をもたらす愉快犯という類型。
「似たようなものしかかけない」と思われることは、作家性の底を判定されてしまい、期待度を落としかねない。
だからこそ、【あの人】に近しいキャラクターは、封印して欲しかった。
伊調が一人で勝手に盛り上がる系ヤンデレとして頭角を現しているが故に、散る存在は冗長ともいえる。
何より、協調路線の部内に投入されたのだ。
辞めさせる結果にでもならない限り浄化させざるを得ず、悪の改心も歓迎しづらい。
世界すら飲み込む【あの人】以上の目的がないと、現時点では小物臭しかしない。
現状、掲載順は下位でなりふり構っていられない状況かもしれないのは事実ながらも。
もしこれが過去の評判にすがったテコ入れのための挿入された産物ならば。
緻密な構成を綱渡りしてきたこれまでに無暗に投入された異物であり、話はとっちらかるばかり。
その上劣化焼き直しにすぎなかった場合、諸刃の剣が引導を渡しに襲い掛かってきかねない。
「ファンの要望にばかり応えていたら
それは亜城木叶の作品ではなくファンの作品だ」
バクマン。における、港浦編集がキメた数少ない良いシーンの一つ。
最近、この状態に至っていないかが非常に気がかり。
神海先生はこれらを取り入れたうえで布石の設置も怠っていないので、ストーリーテリングの面では全く心配してはいないのですが。
描きたかったものが歪んでいくことになるのなら、それはあまりみたくない。
私だって思ったことは好き勝手言う。
しかし要求はしていない。したくない。
極論をいうと、ファンの意見は聞かなくていいのです。
少なくともこれまで通りを続けていれば、離れにくいのですから。
既に持たせた期待にさえ応えていれば及第点なのですから。
あまり餌を与えすぎると、勝手に期待のインフレが進む。
膨張しすぎた理想から外れると、突然梯子を外しかねない。
応えすぎて期待するネタがなくなれば、それで冷めて胴上げから落下させかねない。
そんな虚しい結果はみたくない。
必要なことはファンを手放さない事ではなく、裾野を広げる事。
釣り針は伊調の黒コートでもええんや、そこから読者を取り込めれば。
そういう意味で、鳴苑ジャーナル強化やtwitter関連は期待したい。
あまり熱心なファンを自称している人のこじらせた要望よりも、他のアプローチを取って欲しい。
苦悩からの解放という優しいテーマだからこそ、触れる人が多くなってほしい。
私がこんな記事編集に勤しむのも、自分の満足以上に「広めたいから」が大きい。
読んで思った程度の人間の意見なんて、飛び越えて圧倒して納得させてほしい。
創作内容に影響なんかしたくない。想像を超える事が期待に応える事。
まとめ
・意見は聞いても取り込み過ぎないで
・需要には期待通りのものでなく新しいもので上書きして
・内輪でクローズに陥らないで
途中で推敲の意志を投げて滅茶苦茶な論理展開となっているでしょうが。
神海先生の漫画家としての実力への信頼とある種の媚への落胆に、揺れているのです。
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