三上博史ファンサイト Soleil ブログ

ご訪問ありがとうございます。
ごゆっくりと愉しんでいただければ幸いです。

エッセイ大賞受賞作

2014-03-30 | 藍の日記
幼い私の記憶にあるのは・・・。
この頃、母は入院していて、寂しくって泣いていたこと。
あの時、ガンが見つかった最初の時だったのかな。
転勤族だけど、どこに居た時だったかな。
ペンネームはなんていったんだっけ・・・。

閉鎖したサイトの整理をしていて見つけました。
母のエッセイです。
おじいちゃんが亡くなった頃の話だと聞いています。

このブログも、コメント欄に荒らしが来て、記事を消してしまったけれど、残しておけばよかったです。


野島伸司脚本ドラマ『美しい人』公式サイト 
あなたが出会った美しい人間(ひと)エッセイ大賞受賞作


「よるべなき子守歌」

何処からともなく子守歌が聞こえてきた。
どこか寂しげな微かな歌声。

こんな真夜中に、病棟の廊下でいったい誰が?と思わず鳥肌がたった。
恐ろしくなって、私が駆けだそうとしたその時、歌声の主もびくりとして声を発した。

「誰なの?」
訊ねたのは20代前半の女性だった。
暗がりに慣れた目で見つめると、彼女は華奢な背中に赤ちゃんを背負っていた。

「ごめんなさいね、驚かせてしまって」
私が慌てて詫びると、驚いたのはお互い様と彼女は微笑み、そして、おずおずと訊ねた。

「あなたも御主人が入院されているの?」
「父なんです。でも、もう・・・」
辛くて堪らなかった私は、見ず知らずの彼女に母にも言えない弱音をこぼしてしまった。


彼女も眠った子供を起こさない様に、小声でぽつりぽつりと語りだす。
御両親を幼い頃に亡くした事。
優しい御主人と結婚して子供も生まれ、やっと幸せになったと思った矢先に御主人が病気になってしまった事。
ご主人に心配をかけたくないから絶対に泣けない事。
私達は、お互いに頑張りましょうねと手を取り、励ましあい涙を拭いあって看病に戻った。


「気分転換に病室でピクニックなの」
後日会った彼女は、お弁当の入った大きなバスケットを持って明るく笑っていた。
肩先で揺れる髪、ほんのり赤みのさした頬、長い睫毛に縁取られた瞳、輝くように綺麗で幸せそうな初々しい新妻の笑顔だった。
病室の中から聞こえてくる楽しげな声。
彼女の明るい笑い声に、私は心から安堵した。 


春にはまだ遠い底冷えのする2月の夜、看病のかいもなく父は帰らぬ人となった。
私と母が病棟を後にしようとした時、火がついた様に泣く赤ん坊の声が聞こえてきた。
泣き声のする洗濯場をのぞくと、背負った愛しい子供の泣き声さえ聞こえぬ程放心した彼女が、窓の外を凝視して、涙を必死で堪えるかの様に細い肩を震わせていた。

コメント (0) |  トラックバック (0) | 

どうか、助けてください

2014-03-30 | 藍の日記
私はいないって、エア娘って、なんですか。

誰かが、悪意でねつ造した噂話が、さも本当のように語られています。

いま、うちのサイトと母は、酷い誹謗中傷を受けています。
そこまでして、三上ファンのイメージを傷つけたいんでしょうか。

どうか、助けてください。
涙が止まりません。

お母さん、ごめんなさい。
私は、コメント欄を荒らす人達に耐えきれなくて、サイトを閉鎖してしまいました。


最悪の事態には、お母さんの形見になってしまうサイトを閉鎖してしまいました。

荒らしの思うつぼにはまった私は愚かな娘です。
私の対応が未熟だったせいで、お母さんは亡くなっても、悪い噂を流され続けてしまう・・・。
もう何が何だか・・・辛い事ばかりです。


私は、それいゆが始まった頃を知りません。
14年前だから、まだ幼くて記憶がないです。

でも、話は聞いています。
三上さんのファンサイトであるとともに、ドラマ「それが答えだ!」のファンサイトとしてYahoo!の登録を貰ったそうです。
その頃は、ブログなんてなくて、掲示板でお話していたそうです。

それいゆのブログが始まったのは、2005年から。
その頃から、私の話も写真も出てきたと思います。
2006年の舞台あわれ彼女は娼婦の時は、ジョヴァンニの立ち回りを真似だけどカッコよくテーブルを飛び越えられなくて、グランジュテで飛んだ笑い話も・・・。

エア家族なんてありえない。
荒らしの酷い中傷です。

ブログはgooからアメブロへ引っ越しをし、このブログは私が書きたくてはじめたものです。
成績のキープが条件だったので、なかなか書くことも出来ませんでしたが。

また、私は母の写真はアップしていません。
小さな写真は、私と先生の写真でした。
先生はスタイルのいいきれいな人です、それをねずみ男って悪意からにしても酷すぎます。

だから、母を伊勢で見かけた話もすべて嘘です。
そもそも伊勢へ母は行ったことがありません。

身長も160cm以上ありますから別人です。
母が背が高い話は、以前のブログに、無駄に背が高い電柱一族の話として書いていたと思います。
おじいちゃんも、ひいおじいちゃんも、180cmを軽く超えていたそうです。
おじいちゃんが亡くなった時、普通の棺桶じゃはいらないって話を背中を丸めた叔父達が「あ、俺も」「俺も駄目だ」としていたって。


ファンサイトを運営するというのは、とても大変なことだと聞いていました。

うちのサイトにだけ抗議が来たのは、「明日、ママがいない」のファンサイトを別館として立ち上げていたからでしょう。

http://www3.ocn.ne.jp/~soleil25/asumama.html


また、荒らしが抗議文を公開できない、エア被害だと言いふらしていますが、それも酷い言いがかりです。

どうか、あなたが、私の立場だったら・・・。
そう思って考えてください。

抗議のメールが来て、警察にも相談している時。
実在の団体名、職員名が記されていても、その記名が100%事実であると確証もまだ取れていないのに、ネットに抗議文を公開できますか。

もし、事実だという確証が取れても、抗議のメールをネットで公開したら名誉棄損になるらしいと忠告を受けたのに、簡単に公開できますか。
私は出来ません。
そういう事でした。


ブログのコメント欄の荒らしは、三上さんと三上さんのファンを嫌っている人達だったのでしょう。
コメント欄の荒らしの酷さに、ブログの記事をすべて削除しました。

どうしていいのか、わからず。
ただ、受験が終わったら、幼い頃から三上さんのドラマや舞台の感想をずっと書いてきたので、それを読んでもらいたい。
写真も載せて軽いノリでブログを書きたいと思っていました。

けれど、いろいろなことがあり、サイトも閉鎖して。
閉鎖の約束まで残された少しの時間だけでも、管理人見習いとして明るいブログを書こうと記事をアップしました。

しかし、それも、もうできません。
悪意から観察をされています。


大学の名前等でしたら、どうか私に直接お聞きください。
信頼できると思ったらお教えいたします。
ネットで身元がわかるようなものは公開できません。
ひとり暮らしをはじめるのに、そんな怖いことは出来ません。


また、進路の話は・・・。
私立の医学部は初年度納付金だけで1千万円以上かかる、6年で1億かかることもあるんだということをご存知ですか。
そこまで親に甘えて医者を志すのか。

友達のように国立の医学部へ行けばいいじゃないかと言われても・・・。
また、運が悪く最後のゆとり世代で浪人も簡単には出来ません。

誰もがぎりぎりまで迷い、私もぎりぎりまで迷い進路を決めました。
決断したのは、人の生死にかかわる勇気が持てない私だったから・・・、それもありました。

三上さんのファンで私の事も可愛がって下さる女医さんが、ファンになったきっかけが三上さんの舞台で涙を流せたこと、感情を取り戻せたことだと言っていました。
日常で人の死に直面しすぎて、泣くことが出来なくなったって。
そんな話もたくさん教えてもらって、進路を決めました。

友達は、みんな賢かったけれど、私はそんなに・・・。
だから、ネットで笑われてもしょうがないと思っています。
だって、私は愚かです。
ブログを荒らす荒らしの思うまま、母の形見になるかもしれないサイトを閉鎖し、母の悪口もいわれ続けています。
すべて私のせいです。

悪意の、嘘の噂話で、14年間も続いてきたサイトの名誉も母の名誉も傷つけられています。
お母さん、ごめんなさい。


誰かが、悪意でねつ造した噂話が、さも本当のように語られています。
いま、うちのサイトと母は、酷い誹謗中傷を受けています。
三上ファンのイメージを傷つける事が目的の荒らしによって・・・。

荒らしの印象操作の悪質な巧妙さに、震えがくるばかりです。

どうか、助けてください。

私が知らなかった頃からの、それいゆをしっていらっしゃる皆様。

こんな最後になってしまったけれど、真実をどうかわかってください。
心よりお願いいたします。
コメント (7) |  トラックバック (0) | 

明日、ママがいない ファンサイト

2014-03-29 | 藍の日記
いっぱい更新。

受験が終わったらブログが書きたかった。
サイトの更新もしたかった。

でも、出来なかった。
ネット怖いから。

ちょっとしか時間がないから、いっぱい更新。



明日、ママがいない ファンサイト

逆風の中、懸命に撮影を続けてこられたスタッフ、キャストの皆様へ、「感動しました、ありがとう」と言いたくて、別冊「明日、ママがいない」をアップしました。

http://www3.ocn.ne.jp/~soleil25/asumama.html


あと二週間ほどで消してしまいますが、心から感謝の気持ちをこめて。


実はこのサイト、今年の1月初旬にアップしていました。

けれど、いろいろなことがあって・・・。

うちのサイトにも抗議文が届き。

まだキャスト情報ぐらいしか出来ていなかったけど、このサイトのせいではと思って削除し。
三上さんファンの方にお預けしていました。

そして、また再びアップさせてもらいます。


抗議文については、実在の施設、職員名入りでしたが、ご本人であるかどうか確認が取れませんでした。
また、もしそうであったとしても、抗議文をネットで公開することは出来ません。
どうか常識でご理解ください。

しかるべき所へ相談はしていますのでご安心ください。
まだ不安ではありますが・・・。
コメント (5) |  トラックバック (0) | 

揚羽蝶

2014-03-29 | 藍の日記
車で行くから。
その時にお母さんの着物も持って行こうとお父さんが言う。



でも、お母さんがいないのでよくわからない。

確かこれ、中学校の卒業式の時に着ていたと思う。
あれ、こっちだっけ。
で、高校の時は・・・。
あれれっ・・・。
ごめんなさい、記憶が曖昧。



帯とか帯揚げとか小物もいっぱいでよくわからない。

電話聞こうと思ったけど、気持ちだけは元気で、すぐ無理しちゃうから。
もし、体調が良くて参加できそうだったらでいいし。
私ももう大人だし。



あ、家紋が揚羽蝶。
平家ですよ、平家。
って、お母さんの実家の家紋なんだって、お嫁入りのときに持ってきたから。

アゲハと言えばスワロウテイル。

お母さん、背が高いから、私もたぶん着られるはず・・・。
いつか貸してもらおう。
コメント (0) |  トラックバック (0) | 

有紀先生ありがとうございます

2014-03-28 | 藍の日記
三上さんファンの有紀先生に入学祝って頂きました。
可愛いお財布。
ありがとうございます。
大事に使います。



ハートでキラキラ。
コメント (0) |  トラックバック (0) |