開運!なんでも鑑定団【引っ越しゴミからスゴイお宝!?】 2014.03.25

(3人)こんばんは。
さぁ「鑑定団」始まりました。
もうこの間の収録終わりの雪は大変でしたね。
ねぇ。
僕散髪屋さん予約してたから行きましたね。
え〜!行った…。
1人で何もできないですね。
もうね雪の中歩いたら滑るでしょ。
滑るしビニール傘はすぐひっくり返ったんですよ。
青山の交差点で誰かわからん人に助けてくださいって言いそうになりました。
日本が世界に誇るプリマドンナ
音楽が大好きだった母の影響で3歳からピアノを始めましたが意外にも小中学生の頃夢中になっていたのは水泳で本気でオリンピックを目指していたそうです。
しかし大きな大会になると決まって力が発揮できずこれでは世界一にはなれないと思い断念。
そこでずっと続けていたピアノが活かせればと…
転機が訪れたのは2年生のとき。
先生が聞かせてくれたメゾソプラノキャシー・バーベリアンのレコードに感動しその瞬間オペラ歌手として生きていこうと決意したそうです
在学中からニューヨークやザルツブルクに留学し徹底的にオペラを学びました。
28歳のとき世界三大テノールの一人パヴァロッティが審査員長を務めるコンクールで優勝するとその後も立て続けに国際コンクールで優勝
イタリア人以外から優勝者は出ないと言われていたマリア・カラス・コンクールで優勝
以後欧米各国から出演依頼が殺到。
ミラノ・スカラ座をはじめとする一流歌劇場でプラシド・ドミンゴリッカルド・ムーティなど世界的なアーティストたちと共演を果たしました。
そんな中丸さん世界を股にかけ仕事をしているためニューヨークやローマなど各地に家を所有しており…
ちなみにイタリアのコモ湖にあるご自宅は築300年でかつてはナポレオンやビスマルクムッソリーニが暮らしていたそうです
依頼人の登場です。
よろしくお願いします。
よろしくお願いします。
どうぞこちらのほうへ。
家12軒ですか。
はい一番多いときは16軒くらいありましたけど。
オペラ歌手ですので歌の練習する場所が必要じゃないですか。
日本のように貸しスタジオとかっていうのがないんですね。
オペラハウスで練習することできるんですけど練習のしかたを聴かれるのは企業秘密を明かすようなものなので。
それで私は借りたりそのとき買ったりとかですね。
スタジオっていう感じですね家というよりも。
ああいう歌い方をするんねやて誰かに盗まれるわけですか。
そうですね。
すごい世界ですね。
ナポレオンのお化けとか1回も見てないですか?お化けは結構…。
お化けは出るんですか?いろいろ…ゲストが来ると勝手にステレオがついたりとか。
電球が全部ショートして…。
マジですか!?いたずらがすごいですね。
我が輩だよって…。
さぁそれでは拝見します。
あら…これは?お友達が私のデビュー20周年のときにまたこれから20年頑張って歌ってくださいということで私にプレゼントしてくださったんです。
そのいただいたときに器って私わからないし…。
でも車1台分だからって言われてじゃそうだったらいただきますみたいな…。
マジですか。
でも1台分っていっても軽自動車なのか高級国産車なのか高級な外国車なのかわからないし…。
それでもでも…。
1億円の車だってあるわけじゃないですか。
車1台分って渡すものはどう見積もっても…ねぇ。
美術館の図録とかでこの絵ですか…。
これを見たことがあるんですよね。
それ桃山時代って書いてあったんですけど。
桃山時代!はい。
ちょっと描けそうなとき高いんですよね。
これなんて僕ノートに描いたことあるんちゃうかな。
車1台分っていうことですけどご本人の評価額はおいくらくらいでしょう。
軽自動車が買える額で100万円。
100万円なるほど。
さぁどの車種になるんでしょう。
まいりましょうオープンザプライス!200万…。
桃山時代の志野に間違いございませんね。
へぇ!組の向付だったものが1客だけ離れて独立したものでございますね。
志野のもぐさ土。
それから長石釉が厚くかかってお砂糖を溶かしてかけたようですよね。
水引ろくろでこの筒型を作ってそこに型をはめて四角にした。
この文様が特にいいですね。
コウホネアシそれからスミレツクシですか。
春の山の風情っていうものがそこに見事に表れている。
これね向付でも深いんですよ。
ですからお客様が中のお料理を何かなってのぞくんでねのぞきの向付ともいうんです。
あるいはこの中に小さな熾火を入れて煙草盆の火入れとして伝わってるのもあるんです。
今となってはたいへん珍しいです。
めちゃくちゃ嬉しそうですね。
嬉しいです。
またこれから10年頑張れるかなって。
これからも大事になさってください。
ありがとうございました。
ありがとうございました。
番組も最後まで楽しんでいってください。
早速ご自宅をお訪ねすると玄関先で海を見ながら大きく深呼吸
どうぞお入りください。
と言われたのでとりあえずついていくと…
いきなり長押にぶら下がり足をブラブラ。
よほどの筋力がないとできない芸当です
お次は手すりにゴムベルトを通し屈伸運動。
聞けば中山さん病気を治すだけでは健康とは言えないと思い10年ほど前から独自のトレーニングを続けてきたそうです。
更に指の関節をポキポキ鳴らしながら連続舌出し。
これは?
このように思ってやってるんですよ。
こんな元気なご長寿めったにお目にかかれません
義兄が経営する運送会社に勤めていたときのこと。
引越し作業を請け負った際依頼者の方から…
いくつかのダンボール箱を渡されたそうです。
それを運んでいる最中に…
そしてバラバラになって…。
そう思ったのでいただいてきたんですよ。
いいものじゃないかと思っておりますんで鑑定どうぞよろしくお願い申し上げます。
依頼人の登場です。
茨城県からお越しのお願いします。
どうぞこちらのほうへ。
どうぞ。
若々しいわ。
85歳っすか!はい。
すごいですねあのトレーニング。
なかなかぶら下がれないですよね。
前はこうできたんですけど。
懸垂もできたんですか?できたんですけどね。
はぁ〜。
まだ大きくなってますよ。
筋肉が?おっカッチカチじゃないすか!すごいですね。
鉄人!鉄人!ちょっとお宝を拝見しますわ。
あら!え!ゴミの中に入ってたんですか?ダンボール?マンション入るからもういらないとか新しい家にはふさわしくないとか言って。
ダンボールを持って…底が抜けちゃったんですよ。
ザザッと落ちてきて?これが飛び出してきたんですね。
ちょっと運命的な。
はい。
ちょうどですね夢二の表紙があるでしょ?こういうのが見えたんですよ。
私若い頃友達がデパートで夢二の絵を売ってるから買いにいくんだとか言ってそういう友達がいてそれで夢二ってわかって。
覚えてた?覚えてたんです。
これはおもしろいなと思って。
貼ってあんねや。
全部版画で。
中もうわっ…。
中に…。
これまた貼ってある?挿絵とかそういうのも別の紙の貼り付けなんです。
夢二さんがいちばん多いんですけれども歌麿もあるんで歌麿とか伊東深水とか中に入ってるんですよ。
すげぇ手作り。
家族の人なんて言うてます?奥さん。
これいい値で売れたら売っちゃえって言ってるんです。
そうですね。
それで私を温泉連れてけって言ってるんですよ。
めっちゃ高かったら温泉どころできかないかもわからないですよ。
我が国初の女性雑誌が創刊されたのは明治17年のことである。
以来さまざまな雑誌が刊行されたがそのほとんどが女性啓蒙を目的とする読み物で構成されデザインも極めて地味であった。
しかし大正時代になり民主主義的自由主義的風潮すなわち大正デモクラシーが盛んになると世相が一変
華やかな女性誌が登場する。
そんななか大正13年…
欧米のファッション誌を強く意識していたため第2号以降の表紙のデザインはフランスの雑誌とそっくりで目次には印刷方法を明記し高度な技術を用いていることをアピールしている
これを買うことができたのはもちろん上流階級の女性のみであった。
そのため記事の内容も極めて斬新で海外のニュースや女性事情などもふんだんに取り上げられている。
また毎号名家の婦人や令嬢の装いを紹介しているがこれは現在の読者モデルといったところか。
他には国内外の流行のファッション最新のヘアスタイル。
ちまたで人気の料理やスイーツなどなど。
更には…
カフェで働く女性の衣装比べなど実にユニークな特集を組み女性たちの好奇心を刺激している
表紙や挿絵は木版画やカラー図版を1冊ごとに張り込む手の込んだ作りになっており創刊号の表紙を担当したのは当時すでに美人画家として名を馳せていた…
他にもさまざまな人気画家が腕を振るっており…
注目すべきは時代の寵児ともてはやされていた竹久夢二の木版画がたびたび誌面を飾ったことであろう。
実は夢二は創刊号から『婦人絵暦十二ヶ月』と題した小説と挿絵を掲載。
これが大好評を博し数か月後には表紙を手がけるようになっていた。
そのため夢二の絵が掲載されない月は読者から苦情が寄せられたほどであった。
しかしこの贅沢な誌面作りが災いし『婦人グラフ』は創刊からわずか4年7か月後第55号で突如廃刊となった。
改めて依頼品を見てみよう。
大正14年10月から昭和2年5月までの『婦人グラフ』計20冊である。
よく見ると表紙や口絵に夢二や深水の木版画があるようだが…
さぁご本人の評価額ですがおいくらにしますか?30万くらいのものじゃないでしょうか。
30万…。
温泉行ける。
温泉行ける!さぁそれではまいりましょう。
オープンザプライス!おぉ!あ〜!いやぁ!!すごい120万!ありがとうございます。
行けますね。
1冊1冊図柄によって値段が違いますし内容によっても違います。
1番高いのはですねいちばん下の段に3巻の12月号というのがありますがそのなかに『雪の夜の伝説』…夢二の。
その1冊だけでだいたい25万くらい。
え〜っ!2番目に高いのはその七夕か何かの…。
それはだいたい20万くらい。
夢二がだいたい10枚くらいあります。
版画が入ってるだけで少なくとも5万円以上はしますから。
恩地孝四郎もありましたからそれでも3万円くらいしますから…印刷の表紙のものが5,000円弱くらいで。
夢二じゃなくてもその当時の時代風俗だとか流行だとかそういうこともちゃんと取り上げてますからそういう資料としてもこの雑誌はちゃんと評価されてますので。
そっかそりゃそうや。
今でも探される方多くて需要がこの雑誌はあります。
ほんま底が抜けへんかったら捨てられてましたね。
どうしましょう?今のとこどこのへんに温泉行こうかなと思ってるんですか?ちょっと考えなきゃ…。
値段見て…もうちょっと行けるとこ広がりましたから。
はいどうもありがとうございました。
ありがとうございました。
お宝をめぐり真っ向から対立。
本物か?はたまた偽物か?夫婦親子が壮絶なバトルを展開
早速いってみよう!
(2人)第11回「白黒つけます!!もめてるお宝鑑定大会」。
まずはふだんはとても仲がいい…
ご夫婦と間違えられたりしませんか?
お宝は…
酒屋を経営していた大叔父が遺した物。
実はつけが払えなくなったお客さんに集金に行った際…
そのときに骨董大好きな大叔父が…。
その後両親が受け継いだもののずっとしまいっぱなしになっていた。
しかし8年ほど前実家を整理していた際発見。
よく見ると…
それに対し弟さんは…
弟はどうせ偽物だから姉ちゃんあげると言って私は自分の家へ持って帰りました。
じゃあこれがいくらお高いものであってもってことになってきますよね。
本人評価額は最低でもこのくらいと…
一方弟さんは真っ赤な偽物と…
もし負けたらどうしますか?お姉さん。
お酒が大好きなので安い居酒屋でお酒の飲み放題に連れていきます。
ラスベガスに1週間くらい連れていきます。
おぉ〜!
ラスベガスだなんてそんな大風呂敷を広げて!もうすぐ吠え面をかかせてあげるからね。
果たして結果は?
ジャカジャン!
お見事!姉大勝利!
石川県の生んだ名工初代徳田八十吉の作品に間違いございませんね。
裏の銘がね九谷八十吉と書いてございますけども八十吉の「八」という字が下の「吉」まで包み込んでる。
これが初代の特徴ですね。
八十吉らしい雄大なすばらしい作品ですよね。
初代八十吉っていう方は昭和31年に83歳で亡くなりましたけど生涯を古九谷の色の追求に捧げた人なんです。
緑黄色青紫この吉田屋の色を実に雄大なデザインで描きあげましたね。
小さなひさご型の花活けですけどもこの花活けの形を借りて自分の芸術をここに叩き込んだ。
そういう感じがいたしますね。
いいものありますねお宅には。
ありがとうございます。
続いては骨董好きの中西さんとその妻和子さん
結婚生活どのくらいになられますか?40年!夫婦円満の秘訣って何なんですか?我慢ある程度してですね。
男が折れると。
ご主人すぐ謝られます?どういったとこが好きですか?奥さんの。
よく料理なんか作っていただいてですねあぁいいなと思ってましたけど。
お味はどうですか?奥さんは旦那さんのどういったところが好きですか?奥さんは別にないと。
お宝は…
紀元2600年を記念し描かれたもの。
十数年前知人から譲ってもらった
あなた絵が好きって聞いておりますので1つ買いませんか?って持ってきて私見せてもらったんですよ。
こういう絵は私も初めて見ましたから…。
買わせていただいたんです。
おいくらくらいで?奥さんこちら本物ですか?
妻は素人なので頭からそう決めつけるが自分は…
横山大観さんの絵は好きなんですよ。
だからよくそういう美術展があったらよく見に行っております。
それで横山大観さんの画集も買って。
奥さんこの作品は本物ですか?
本人評価額は買ったときと同じく…
一方奥さんはたったの…
負けてしまった場合ご主人どうしましょう?ななつ星の豪華列車ができまして60万ほどかかりますけどそちらに招待しようと。
80歳のお祝いをちょっとしてあげようと思って。
ちなみにどんなお祝いを?まだ考えてらっしゃらない。
骨董に没頭してきたため貯金はまったくなし。
もしこれが偽物ならお先真っ暗だが果たして結果は!?
ジャカジャン!
あちゃ〜!
どうですか?今1万円って聞いて。
残念ながらこれはたくさん描かれてるんですよ偽物が。
2600年記念ということで人気の画題だったということだと思います。
大観の描く日の出っていうのはやっぱり力が全然違うんですね。
よく見ますとね下絵にコンパスみたいな黒い線が見えますよね。
恐らく丸を描いて塗ったようなお日様なんですよ。
やはり大観の絵というのはその当時から人気ですから表具もいい布を使っております。
これはちょっとやっぱりそういう意味で質も落ちますね。
でもすてきなご夫婦でこれから仲よくほんとになさってください。
続いてはおととし金婚式を迎えた内藤さんご夫妻
金婚式のお祝いかなんかはされたんですか?いい考えがないか子供に聞いたんです。
そしたら長男は温泉行きたいって言ったんですよ。
次男はスキーがしたいって言ったんですよ。
両方叶えるように…。
夫婦円満の秘訣は?それはなぜケンカにならないんでしょうね?あぁそうなんですか。
お宝は…
母は旧家の出身だったため数々の骨董を嫁入り道具として持ってきたがそのほとんどは空襲で焼けてしまい唯一助かったのがこの茶碗であった。
実は50年ほど前一度品評会に出品したことがあり…
一方ご主人は骨董には詳しくないもののガラクタと決めつけており…
私はこれはもし値段が低かったら…。
本人評価額は期待を込めて…
一方ご主人はせいぜいこのくらいと…
主人が長年犬が飼いたいんですね。
子犬を買ってくれって言われてるんですよ。
それを約束にします。
女房をハワイに連れて行こうと。
そうですね。
母の形見の大事な茶碗でお茶漬けを食べるだなんてそんな不届きなことを言う夫をなんとか見返してやりたい果たしてどうなるのか
亡き母の大事な形見だが夫はガラクタと決めつけこの茶碗でお茶漬けを食べると言いたい放題。
果たして結果は!?
ジャカジャン!
これはすごい!妻圧勝!
あらまぁ。
いい茶碗ですね。
特徴が二重幕釉っていいまして茶碗に1回釉薬をかけて更にその外側に上からもう1回かけるんです。
ですからこの口のところにちょうど芝居の幕のように二重に釉薬がかかって厚みを持たせてるわけなんですね。
弘入という人は昭和7年に76歳で亡くなりましたけど最晩年の作品ですね。
楽というハンコが小さい。
隠居印っていって隠居をしたときのハンコ。
そしてその脇に十二代喜長というハンコが押してある。
この箱もいいですね。
初霜という銘をつけてるんですね。
これがまたたまりませんね。
霜が降りたときにあったかいお茶をいただくと心がほのぼのとする。
そういうような気持を込めておりますね。
弘入の作品っていうのはたいへんいいものがありますけれどもこれはやはり5本の指のなかに入るそう言っていい作品だと思います。
お茶漬けを食ってる場合じゃないです。
続いては骨董好きの…
会ったら骨董のお話ばかりすると。
彼が「鑑定団」の先輩。
えっ!?
実は前田さん18年前この番組に出演。
テレホンカードコレクターに幻の逸品を売ってあげたのであった
そういった意味では先輩という。
そうですそうです先輩です。
これは私のお宝ですよ。
お宝は…
もともとはとあるホテルに飾られていたもの。
しかし四十数年前廃業することになったため10万円で譲ってもらいその後7万円かけて表装を直した
小川の流れるところに杯を浮かべて杯が来る間に1句書いて1杯いただくという優美な遊びの世界を描いてるんです。
と義父は自信満々。
しかし前田さんは…
嫌いじゃないんですけれども…。
パーツパーツはすごくいいんですけれども全体が…。
本人評価額は入手と表装にかかった費用…
一方前田さんはよくある工芸品と…
もし負けてしまったらどうします?6月に古希を迎えますので高知の料亭で盛大にお客をやります。
土佐弁でお客っていうのはパーティーのことですね。
これまで娘の夫にさんざん能書きをたれてきたのでここで負けたら面目丸つぶれだが…。
果たして結果は!?
ジャカジャン!
残念義父完敗
西山芳園ではない。
人物なんかは本当によく描けてると思います。
ですからそういう意味では3万円5万円価値はあると思うんですけれどもお婿さんがおっしゃるように感動がない。
西山芳園という人の描く絵ではないなと。
四条派をいちばんよく継いだ人だと思うんですね。
四条派のウリというのは円山応挙からきてますから線がたいへんきれいっていうのがあると思うんです。
岩山を表現する線などが美しさがない。
アヒルが描かれているんですけれども顔なんかが下手というんですかねそこまで気がいってない。
西山芳園の芳園という印ではなくてサインのほうですね。
この書体はない。
時代的にもそうやって見ますと幕末というよりは明治に入ったくらいの感覚だろうなと思って拝見しました。
でもすごくいいお仲間だなと思って感じてました。
たいへんほほえましいというかいい感じでいらっしゃると思います。
最後は骨董好きの父と…
いつくらいから集めてらっしゃるんですか?50年になるから。
うわ…。
で家には置けへんさかいに別の離れ建てて…。
いつでも人が来るようにと…。
今までどのくらい?
お宝は…
18年前京都の骨董市で手に入れたもの
野性的な顔してるしきれいだなと思って手に入れて。
いくらで購入されたんですか?
当時は作者のことなど気にも留めなかったが去年たまたま道八の図録を見ていると…
以来とんでもない名品ではないかと思うようになった。
それに対し娘さんは…
今もわかるでしょ?ちょいちょいしようもないことを言うから絶対こんなん…。
本人評価額は堂々の…
一方娘さんはたったの…
いいんですか?はい。
世界一周?はい。
娘になんと言われようと50年あまり骨董を集めてきたので絶対の自信あり。
果たして結果は!?
ジャカジャン!
娘さん大喜び
仁阿弥道八の狸ではございません。
ただ偽物というより道八の狸を模したお土産品っていうことになりますね。
仁阿弥道八っていうのはこういう彫塑の作品がたいへんに長けてる。
それでね単なるこの狸…。
狸の形だけじゃなくてその内面に表れた性格というものが表に出てくる人なんです。
これは見ただけの狸ですよね。
毛並みなんかも荒い。
こういうことはございませんね。
中側も指でもって土をこねただけ。
本物は竹べらで丁寧に仕事をしております。
道八という字もただそこに職人さんがささっと描いただけですね。
それでね同じものが上野の東京国立博物館にあるんですよ。
人間の和尚さんに化けたんだぞっていうそのずる賢さってものが顔に表れてる。
これはだけどねおもしろい。
お父さん負けたけどね骨董をお買いになるのが生きがいでしょう?数を少なくして許してもらったら?
第11回白黒つけますもめてるお宝鑑定大会はこれにて無事閉幕
早速ご自宅にお伺いしました
父が遺した土地や建物を受け継ぎその管理をされているそうです
皆さん覚えてくださってるかもしれませんね。
え?あの蘭光太郎?波島進さんは1950年代から70年代にかけ100本以上の映画に出演した大スターです
特に忘れられないのが1959年放送のテレビドラマ『七色仮面』。
7つの顔を持つ正義の味方蘭光太郎は当時の子供たちの憧れの的でした
お友達からは「あなたのパパかっこよくていいわね」って言われました。
また1961年からは大人気ドラマ『特別機動捜査隊』の立石主任役を熱演。
実は小倉さんの母川口節子さんも女優だったため幼い頃は親子3人で共演したこともあったそうです。
そんなご両親の影響もあり大学卒業後はごくしぜんに女優の道へ。
しかし…
波島さんは当時事業にも強い関心を抱いておりボーリング場のための土地を探していたそうです。
そんな折懇意にしていた不動産業者からいい場所が見つかったとの連絡があり売買の口約束を交わしたのですが…
そのことを耳にした骨董商があるとき自宅を訪ねてきて…
父がとても気に入っていたのでお断りしたんです。
価値がずっと気になっておりました。
鑑定よろしくお願いいたします。
依頼人の登場です。
東京都からお越しのお願いします。
さぁどうぞ。
『七色仮面』は懐かし映像みたいなんで我々も知ってますから。
女優さんもやられてて寒いから辞めたんですかロケ?ちょっと耐えられなかったです。
耐えてくださいよ。
すみません。
それは耐えましょうよねぇ。
でっかいですよ結構。
どんなもんなんでしょうか?拝見します。
う〜んこれはどなたの絵なんでしょう?尾形光琳さんの絵だっていうふうに聞いております。
四季折々の草花の絵を描いて尾形光琳さんの初期の頃に生活をお寺で面倒みてくださってたらしいんですね。
そのときにお礼にこの絵を描いて置いておかれたっていうふうに聞いております。
ほ〜う。
父がとても気に入っていたのでいただいてすぐは応接間に飾ってたんですけど…。
飾れたんですかこれ?はい。
どんなスペースの応接間があったんですか?ネコが引っかいてしまったので慌てて…。
あっ違う場所に。
えぇ。
左から2番目のところなんですけど落款のところが…。
あっネコ!思いっきりネコですやんあらら…。
そっからもうしまっててずっと出さずに?はい。
で1回骨董屋さんが1,200万円で売ってくれと。
はい。
その骨董商というのはいつ頃こられたんですかこの…。
いただいてすぐに見にこられた。
噂を聞きつけたんですかね?そうそうですね。
置いてあるって。
すごいね。
ねぇ。
個人で持ってるのは珍しいっていうことで…。
骨董商の方見られてあっやっぱ間違いない本物ですねっておっしゃってました?はい。
不動産屋が持ってきてすぐに来たんでしょ骨董商。
はい。
グルっていうことはないんでしょうかね?
雅にして斬新。
絢爛にして洒脱。
江戸中期たぐいまれなる独創で京の都を席巻した絵師…
雁金屋は家康や淀君を顧客に持つ高級呉服商であった。
幼い頃から本阿弥光悦の書や蒔絵俵屋宗達の絵に親しむかたわら上流町衆の素養として能をたしなみ狩野派の絵を学んだ。
30歳のとき父の莫大な財産を受け継いだが放蕩三昧の日々を送りわずか数年で使い果たした
5歳年下の…
本格的に絵師の道を志したのは40歳を過ぎてからのことである。
その際光琳の身を助けたのは幼少の頃から培ってきた繊細な美意識であった
その天賦の才を遺憾なく発揮したのがこの…
金地を背景に咲き誇る燕子花の花々。
そこには空も山も水も土も描かれていない。
用いた絵の具は葉の緑青と花の群青のわずか2色のみ。
しかも花の描写には型紙を用い染織の型のようにあえて繰り返し配置している。
しかしそのバランスは実に絶妙で単調さを微塵も感じさせない。
それは従来の写実とはまったく異質のものであった
大名家からその腕を認められ次々と絵を依頼された
しかしこれにも飽き足らず雪舟や雪村狩野派そして宗達の名作を徹底的に模写。
更には宗達が創案した垂らし込み。
すなわち絵の具が乾かないうちに再び色を塗り重ねにじみの効果を活かす技法を我がものとした
妙光寺に収蔵されていた宗達の代表作『風神雷神図屏風』の模写を決意。
心の師と仰ぐ宗達に1歩でも近づくべく全身全霊を捧げこれに取り組んだ。
その際光琳は単に宗達の絵をなぞることをよしとせず風神雷神の黒目をわずかにずらし視線を交差させることにより緊張感を高め更には取り巻く黒雲を濃くすることでそれぞれの存在感を強めたのであった。
宗達の作にはない落款を入れているのは単なる模写ではなくまったく新たなものを描いたという自負からであろう
光琳晩年の傑作である。
大胆に抽象化された川を中央に挟み左隻には老熟して枝を垂らした白梅。
そして右隻には若く活きいきと枝を伸ばす紅梅。
また川の流れは光琳波と呼ばれる図案化した渦巻き模様でその一方梅の幹は垂らし込みの技法を用い写実的に描いている。
これこそまさに光琳が到達した画境の最高峰といえよう
改めて依頼品を見てみよう。
尾形光琳作『六曲一双屏風』である。
四季折々の草花が色鮮やかに描かれており葉の部分の垂らし込みも実に見事である
さぁご本人の評価額ですが…。
美術商の方がおっしゃった1,200万くらい。
その方が言ったのを信じて。
はい。
もしほんもんやったらすごい大作ですけどね。
さぁそれではまいりましょう。
オープンザプライス!あぁ〜15万。
違うか…さあ安河内さん。
尾形光琳ではないと思います。
こういう屏風の一扇一扇に絵が貼ってあるものを押絵貼屏風というふうにいうんですけれども尾形光琳はこういう押絵貼屏風という様式のものを描いてない。
この形のものというのはその100年くらい前の江戸時代の初期に俵屋宗達の宗達工房というのがありましていわゆるアトリエで大量生産的に屏風などを作っておりました。
こういう草花図を押絵貼にした屏風というものがたいへん人気があって嫁入り道具などにたくさん作ったんですね。
で恐らくこれは絵の具の質からして江戸時代の末期にそのスタイルを真似て作ったものだろうと思います。
それにあとから誰かがこの光琳という印を入れたということですね。
生まれたときはいわゆる偽物ではなかったんだろうと思います。
図案的にもきれいなものですので15万円の評価をさせていただきました。
猫が知らせたんだね。
ほんまですね。
これ違うでって。
ちょっとやっぱショックです?でもなんかほっとしました。
ほっとしました?はい。
ということでありがとうございました。
ありがとうございました。
またいいのがありましたらぜひお待ちしております。
はいということで「鑑定団」また来週です。
さようなら。
2014/03/25(火) 20:54〜21:54
テレビ大阪1
開運!なんでも鑑定団【引っ越しゴミからスゴイお宝!?】[字]

引越しを請け負った客に、処分して欲しいと渡されたダンボール箱。その中から見つけたお宝とは?▽あの往年の大スターが遺した、江戸時代の有名絵師の屏風!鑑定結果は?

詳細情報
番組内容 1
【あの往年の大スターが遺したお宝】
依頼人の亡き父は往年の大スター波島進(1922-1995)。100本を超える映画に出演し、テレビドラマ「七色仮面」の蘭光太郎役や「特別機動捜査隊」立石主任役としても絶大な人気を集めた。お宝は、50年程前にその父が、不動産業者からいただいた物。
番組内容 2
土地を買う約束をしていたのだが、他の人と話がまとまってしまい、お詫びとして持ってきた。父は大変気に入りとても大切にしていたため、骨董商が高額で買いたいと言ってきた時も断ってしまった。果して如何なる物なのか…!?
出演者
【司会】
石坂浩二、今田耕司
【進行アシスタント】
吉田真由子
【ゲスト】
中丸三千繪
【出張リポーター】
原口あきまさ
【ナレーター】
銀河万丈、冨永みーな
鑑定士軍団
中島誠之助(古美術鑑定家)
北原照久(「ブリキのおもちゃ博物館」館長)
安河内眞美(「ギャラリーやすこうち」店主)
阿藤芳樹(「阿藤ギャラリー」代表取締役)
永井龍之介(「永井画廊」代表取締役)
東原武文(「扶桑書房」店主)
ホームページ

http://www.tv-tokyo.co.jp/kantei/

ジャンル :
ドキュメンタリー/教養 – カルチャー・伝統文化
バラエティ – その他
趣味/教育 – 音楽・美術・工芸

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32118(0x7D76)
TransportStreamID:32118(0x7D76)
ServiceID:41008(0xA030)
EventID:18682(0x48FA)