暖かな春。
いっぱい遊んでたっくさんお出かけ。
するとおなかはペッコペコ。
そんな時の味方鶏肉!安くてボリューム満点。
今日は大人も子供も大好きな鶏肉レシピをご紹介。
春らしいあの人の黄金レシピも登場します。
昨日からお届けしている「春のベストレシピ」。
今年度もあと少しですよね。
そこで見て下さっている皆様に感謝を込めて人気レシピをど〜んとご紹介いたします。
「きょうの料理」で取り上げたレシピを検索できるインターネットサイトから過去3年間の3月と4月のアクセスデータを分析したところ…そこで今回はそれぞれをランキング形式でご紹介します。
更にですね実際に作ったという方からレシピに対するコメントいっぱい頂いてるんですよね。
そうしたアイデアいっぱいのコメントも紹介しながら進めてまいります。
今日取り上げるのは…。
(鶏の鳴き声)鳴きました。
鶏肉を使ったレシピです。
子供から大人まで大人気の鶏肉なんですが春になるとお出かけいっぱいしますよね。
そうそう。
そうするとおなかもすきます。
そして出費もかさみます。
出費もかさみます。
そんな時にほんとに心強いのが安くておいしい鶏肉なんですね。
大人から子供まで大好評ボリューム満点の鶏肉レシピをご紹介します。
まずは第3位から!第3位は2004年10月放送城川朝さんの「鶏の柔らかから揚げ」。
なんと使うのは鶏のむね肉なんです。
「今までから揚げはもも肉じゃなくちゃと思い込んでいたけど『これがむね肉?』と信じられないほどの柔らかさでほんとびっくり!」という投稿を頂いています。
柔らかさのポイントは下ごしらえにあるんですけれどもその辺ご注目下さい。
(城川)むね肉の薄切りなんです。
そぎ切りにしたものなんですが約1cmぐらいのそぎ切りなのでこれはまだ下味はほんとにうっすらで結構なんですよ。
じゃあ下味から付けていきますね。
これがしょうゆですね。
しょうゆが入りました。
それからお酒ですね。
砂糖ほんの少し。
しょうが汁。
ちょっと臭みを取ってくれますので。
これをちょっともみ込みますね。
こうしてもみ込むとすぐにお味染みてくれますので。
こんなふうに。
今液がどんどん染み込んでいってる感じですね。
どんどん染み込んでいきますよね。
こうすればもうこれで染み込みました。
むね肉ですから薄いですからお味も簡単に入りやすいんですね。
さあここから前の日に作ってやっておくという部分に入るんですけど。
かたくり粉を今一部分にしているんですけどもこうして下味を漬け込んだものにたっぷりとまぶして下さい。
そして一つ終わったら何か袋に入れるなり容器に入れてたっぷりとかたくり粉をまぶしていきます。
そうするとこの漬け汁の水分をかたくり粉が吸って時間がたった頃にポロポロっとした粒状のようなかたくり粉の状態が見えてきます。
それがこちらですね。
そうですね。
最低2時間から一晩下ごしらえをしてこういうふうに保存をしておく。
そうすると上がちょっと粒状になってますよね。
これが油で揚げた時に衣がカリッとするコツなの。
カリサク。
カリサクです。
それでね中はむね肉だからふんわりと柔らかいんです。
う〜んそうですか。
じゃあこれも簡単下ごしらえとは言うけれどもそれが味を作ってくれるという事なんですね。
ですからいつでも揚げられる時にほんの少し揚げましょうと思った時に一部使えるでしょ?これは下ごしらえが終わったもの。
これを揚げていきましょうか。
これね薄いでしょう。
むね肉は脂肪分が少ないですから火が通りやすいんですね。
ですから揚げ時間はとても短いんです。
どのぐらいですか?20〜30秒です。
あぁ…。
皆さんに驚かれるのね20〜30秒って言うと。
「そんな短くて」って言うんですけどもうこれほんとに20〜30秒ですぐに揚がりますのでね。
じゃあ下ごしらえを例えば前の晩にしておけば…。
もうこれはお弁当のおかずにもおいしいですしね。
家族がバラバラの時間に帰ってきた時に少しずつ揚げて熱々を食べてもらうというのにほんとにピッタリだと思います。
もうすぐに浮いてきますよね。
本当に20〜30秒ですからちょっと数えてる間にもう揚がってしまうんですね。
衣がカリッとなってるって事がお分かりになると思うんですね。
はい。
これ全体に白っぽい感じで出来上がるんですよね。
ちょっとかたくりの粒々が見えますよね。
はいはい。
これが頂いた時にカリッとしてるんです。
ははぁ…。
中はとても…。
余熱もありますのでね本当に揚げ時間は短くして下さい。
揚がって盛りつけをするとこんな感じになるんですね。
ここにタレをかけるんですけどもこれはしょうゆと砂糖のただの混ぜただけ。
甘辛ダレなんですよ。
いろんなタレを試したんですがこれが一番簡単でおいしいという事に気が付いたんです。
しょうゆと砂糖を混ぜただけ。
ちょっとこれをかけてみますね。
頂く前にかけるといいんですね。
これをたっぷりかけましょう。
青ねぎがありましたら青ねぎをちょっとこうあしらって。
これで頂きます。
このままでもおいしいですけどこれ丼にするとまたとてもおいしいんですね。
あっ丼に。
ごはんに載せて甘辛ソースをかけて。
ごはんの上にタレをかけてそして揚げたてをドーンと載せて。
もみのりもあればいいですね。
そうするとねとっても食べやすいんですよ。
これ食べてみたいですね〜。
今揚げたてがあるのでちょっと召し上がってみて下さい。
わっ!ちょっと甘辛ソースをつけて…うん!あっサクッときます。
サクッときますよね。
中はふわ〜っとして…。
中は柔らかいんです。
この甘辛ソースもとってもよく合いますね。
ごはんと一緒に同時に食べられるのがねお分かりになると思うんですけど。
これは確かに丼にするっていうアイデア…。
食が進みます。
展開ができますよね。
紅しょうがを添えて頂くとなお合います。
ごちそうさまでした。
いや〜ほんと柔らかかったなぁあの鶏から揚…。
後藤さん帰ってきて。
ほんとにねおいしかったんです。
ほんとおいしそうでしたねサクッふわっ。
そうそうそうそう。
城川さんから追加のアドバイスを頂いてます。
から揚げ丼にするのもいいねっておっしゃってましたが他にも…タレがこぼれなくてお弁当にピッタリ。
いいですね甘辛ソースで。
一度揚げていますので火を通し過ぎないのがコツなんだそうですね。
サッとね。
そっか。
それから柔らかくするためには肉の切り方がちょっとしたコツなんだそうで斜めにそぎ切りにすると肉の線維が切れて柔らかくなるんだそうですね。
だから火を通す時間も短くていいという事ですよね。
そうそうそういう事ですよね。
甘辛ソースですがしょうゆとお砂糖を電子レンジにかけたあとに常温に冷ますととろみが出てもっとおいしいんだそうです。
ほぉ〜レンジでいいのはうれしいですね。
鍋洗わなくていいし。
いいですよね。
城川さんは5倍の量を作っておいて万能調味料としてストックしているそうなんですね。
甘辛だからだしと合わせて煮物の味付けにしたりもういろいろ使い方自由。
万能甘辛ソース。
そうですよね。
またから揚げの味付けは甘辛ソース以外でもいろいろ試してほしいという事でカレー粉と塩を混ぜて子供向けに。
それから黒こしょうで大人の味に。
大根おろしを添えてもいいしマヨネーズポン酢でもいいし。
楽しみ方いろいろありますから是非お試し下さいという事でした。
是非今夜のおかずに。
続いては第2位の発表です。
2009年6月放送山本麗子さんの「トマトとチキンの煮込み」です。
「フライパン一つで出来てお手軽なのにおいしかったです」との声を頂きました。
それではどうぞ!トマト缶を使ったお料理。
「トマトとチキンの煮込み」から教えて頂きます。
(山本)これはですね…このもも肉に塩を少し。
これ2枚分今日4人分作ってしまいます。
缶詰一缶半分残すのもったいないのでこれを全部入れますので。
それで今日は4人分という事ですね。
塩を少しこういうふうに回してね。
塩小さじ1/2ほどです。
そこにこしょう少々。
少々振ります。
そして大事な事はよくもみます。
ああやっぱり。
しっかりとね。
その時に「おいしくなれおいしくなれ」とまじないをかけて下さいね。
おいしくなれおいしくなれ…。
そこに小麦粉です。
これを大さじ2杯かけて。
焼き付けるんですがこの小麦粉があるとうまみを外に逃がさずにカリッと焼けてあとソースがトロリとなると。
あとでとろみが出てくるというのも一つの効果なんですね。
まず鶏を焼きます。
ここに入れちゃいます。
ちょっと平らにして片面カリッとなるまでこうして広げておいて下さい。
焼き付けるというそんな感覚ですか?そうです。
その間にトマトの準備をしましょう。
さあトマトの缶詰。
いわゆるホール缶ですかね。
もうホールになって…あぁ〜。
ね〜すごい色ですね。
これねハサミで切っちゃいます。
ハサミで!?まな板に出すとまな板汚れるし量が減るんですよ。
おいしいところが流れたりしますよね。
ですからこうしてね。
こう細かく刻むとやっぱりいい事もあるんですか?細かく刻むとソースになりますし大きく刻むとトマトがしっかり見えますのでこれお好みで切って下さい。
こんなふうに。
今日はメインなのでこのぐらいでいいんじゃないでしょうか。
細かくするとソースはソースでもなめらかなそんなお味になりますよね。
さあ鶏肉はどうでしょうか?鶏肉は…。
あっちょっと色つきましたよ。
ああこの焼き色がまた鶏肉っておいしくってね。
そうなんです。
少し色が変わりましたらここでシェリー酒を振りかけます。
シェリー酒をかけました。
これ白ワインでも赤ワインでも結構です。
ああ香りがいいですね。
全体に色が変わってきましたね。
ここで先ほどのトマトを加えます。
トマトの水煮缶。
ハサミでチョキチョキして細かくしました。
なめらかなソースになりました。
ここに固形スープを。
一つだけ熱湯で1カップ溶いて下さいね。
固形スープを熱湯でカップ1杯。
溶いたものですね今入れたのは。
キャベツを。
たっぷりのキャベツ。
1/2コ分をざく切りでいいですか?そうですね3cmぐらい一口大に切って。
上に載っけるようにしてこうしてね。
あとここに…塩は最後にもまた味見て頂くのでねこうひとつまみ入れて。
今日はおしょうゆなんです。
あらっおしょうゆが大さじ1杯。
入ります。
これは隠し味になるんですか?そうですね。
隠せない隠し味かもしれませんけど。
おしょうゆが入るとごはんにもパンにも合うんですよ。
そうですね。
想像してもおいしそうだなって思いますよね。
これを10分間蓋をして煮て下さい。
中火ぐらいで結構ですので。
こちらは蓋をして10分間煮たもの。
やっぱりキャベツがいい感じで煮えてますね。
出来ましたので向こうに運びます。
もうこれで出来上がり?そうなんですよ。
いや〜早かった。
10分煮れば出来上がりですから。
トマトの缶詰は色もきれいですしね。
じゃあ盛りつけます。
ああトマトはハサミで切った時のザクッとしたものが残ってて…。
これはごはんにかけてもパンにつけながら頂いてもおいしいのでどちらもおすすめです。
残ったらトロトロに煮てまた召し上がってみて下さい。
これはこれでまたおいしいのでね。
さあ出来上がりです。
ご覧頂きましょう。
う〜ん思わずゴクッとしました。
「トマトとチキンの煮込み」完成です。
いや〜ほんとキャベツも柔らかくておいしそうですしね。
トマトの缶詰は完熟ですので色もきれいですから是非作ってみて頂きたいです。
このチキンのうまみもたっぷりですよね。
さあそれでは「トマトとチキンの煮込み」ご覧の分量4人分です。
トマトの水煮缶一缶を使い切るという事で4人分の分量になっています。
ずっと食べてますねさっきから。
おいしいので。
おいしいでしょう?鶏肉柔らかいのに味が染みてるの。
何でですか〜?もうチキンと
(きちんと)味が染み込んでますよね。
そうですよ。
チキンと。
山本麗子さんから追加のアドバイスを頂いてます。
ご紹介しましょう。
作った方からは「他の野菜を入れてもいいのかもしれないわよ」という声たくさん頂いてるんですが山本さんに伺ったところ「具のアレンジ何でもいいんですよ今はにんじんでしょじゃがいももおすすめね」と。
「キャベツの代わりに白菜でもいいですよ」という事でした。
そうなんですか。
へぇ〜。
食べ方のアレンジですが山本さんおすすめ…すごいゴージャスなオムライス。
すてきですね。
また「卵でとじてごはんにかけてもおいしいですよ」という事ですね。
卵でとじる。
すごい…。
今回缶詰のトマトを使ったんですけれども「生のトマトでもいいしトマトジュースでもOKよ」という事でした。
いいですね何かあるものどれかでいい。
トッピングですれども「トッピングで変化をつけるといいわよ」という事で「パルメザンチーズをかけて子供向けにしたりこしょうたっぷりかけて大人向けにしたりさっぱりした青じそをトッピングしてもいいですよ」というアドバイス頂きました。
いいですね〜。
一度作ればさまざまにアレンジをきかせて楽しめるというといいですね。
おいしかったです。
ごちそうさまでした。
さあ続いてはいよいよ第1位の発表です!栄えある第1位は2013年4月放送栗原はるみさんの「鶏のから揚げ」です。
今年度お弁当シリーズの人気レシピで「冷めてもおいしかったです」と声をいっぱい頂きました。
それではどうぞ!
(栗原)じゃあ切りましょう。
僕もじゃあ。
鶏の今日はももなんですけどあんまり大きいと揚げにくいけどこれぐらいは。
ちょっと縮むので。
これぐらいにはなりますよね。
例えば大きいのもあるけど一つ小っちゃいのも入れてみようかなとか。
ちょっとそういう遊びもねあってもいいかなと。
自由で。
何かこう決めるからつまんなくなっちゃうんだよね。
大きいのもあり小さいのもあるとああ大きいのと小さいのと入れてくれんだ…。
いろんなバランスを入れていこうという事で。
はい小さいのもうちょっと入れちゃいました。
ここでまず下味を付けていくんですけど実は秘密があります。
何の秘密が?そこに隠してあるんですか?はい。
これが「うまみじょうゆ」と言いまして…。
また手作り感満載の。
ちょっと開けてみますね。
はい。
あ〜っとこれにんにくが入ってますね。
にんにくとしょうが入ってるんですけどここににんにくとしょうがなんですけど実はこの中に厚切りの削り節が。
何ですか?これ。
おお!はいはいはい。
これでマイルドにさせてるんですよ。
ああおいしいですね。
すごい味がしっかりと。
和風パスタとか。
これを使うと冷めてもおいしく出来ます。
きた!じゃあここでつけて鶏肉入れてもみましょうか。
あっなるほどね。
つけとくんですね。
今日はこの大きさで大体1杯半ぐらいですかね。
お弁当なので若干濃い感じです。
これもみ込んで。
もうほらこうやって吸っちゃいますから。
ほんとだね。
しっかりと鶏肉に今吸い込まれてますけど。
どのぐらいもめばいいんですか?大体。
もう大丈夫です。
これで漬け込むという事で。
いいでしょうか。
もう下味付いてますよねきっと。
10分程度たちました。
朝は忙しいのでここにかたくり粉入れてしまって鶏も入れてしまいましょう。
入れちゃいます?手で…。
あとは手でもむんですね。
もみます。
ほぉ〜。
待って下さい…かたくり粉だけですよね。
私もレシピとしてはいろんな衣を持ってるんですよ。
だけど今回のポイントっていうのは「冷めてもおいしい」。
何度もやった結果今はこのかたくり粉だけで。
まず入れましょうね。
もう入れちゃっていいんですか?はいいいです。
おっ見えない。
大体温度は180℃ぐらいなんですけど私はちょっと強めにしてますいつもより。
ほう。
それは何か理由があるんですか?何かぬるいとうまくいかない気がします。
ただあんまり強いとすごく早く焦げちゃうので。
これ要注意ですね。
180℃ぐらいという感じ。
一気に入れない方がいいんですか?そうですね。
ちょっとこう空気入れながらやってみるとか。
やった方がいいですか?空気を入れてあげる。
何か意味が?空気に触れさせると表面がほら乾燥するよねドライになるでしょ。
ドライに一瞬させるのも大事。
ここにたどりつくまでどのぐらいかかったんですか?このやり方は。
2か月はやってますね少なくとも。
毎日毎日。
みんなに食べてもらってこれがいいんじゃないかと。
ああもう既に。
うわ〜何かいい香りがしてきましたよ。
いいと思うんですけど。
これはいいと思う。
これはやっぱり色を見ながら…。
表面のこのカリカリしたのと色ですかね。
でも初めの時はあんまり分からないのでやっぱり5分はかかると思う。
時間ですかね。
いい感じだと思いますけど。
いい感じだしカリカリしてる感じ。
カリカリしてますよこれ。
してますよね。
おいしそうでしょう?ちょっと成功?さあきました!出来上がりましたね。
ただまあ一応チェックはしたいですね。
そうそうこの感じでどのぐらい加熱されてるかね。
1枚切ってみていいですかね?いいです。
カリッとしてます?カリッとしてますすごく。
いきます。
大丈夫。
あっ!きれいに揚がってますよ。
いただきま〜す。
さあいただきま〜す。
出来上がりましたねぇ。
早速じゃあ…。
いただきま〜す。
冷めてもおいしいから揚げいきますよ。
おいしい?あっおいしい!
(笑い声)すごいおいしいよ。
食べて食べて。
じゃあいただきます。
う〜ん…うん!う〜ん何すかこの2〜3秒後に来るこの…。
カリカリ感がしっかり残ってて。
そんなに濃くないですね。
全然濃くない。
おいしい〜!冷めてもおいしそうですよね。
おいしそうでしたねほんと。
お花見とかピクニックお弁当にピッタリって感じ。
ねえ〜持っていきたい。
そして「うまみじょうゆ」がから揚げ以外にも使えてとっても便利そうでしたね。
この栗原さんのから揚げに実際に作ってみた方からのコメントがいっぱい来てます。
撮影現場にお邪魔して皆さんのコメントを見て頂きました。
はるみさんいろいろメッセージが来てますけども。
すごいね〜。
ちょっと読んでいいですかね?はい。
まずはバーバラメイさんからのメッセージですね。
あらすばらしい。
お弁当だけじゃないところで使うのが私の一番求めてるとこなので。
いつもおっしゃってますよね。
「うまみじょうゆ」は中国風の炒め物にもよく合うという事でしたね。
その時は1回2分ぐらい入れて1回出して二度揚げ。
二度揚げしたら上手に出来ますよ。
上手に出来るという事で。
とにかくたくさんのほらメッセージが来てますよ。
すごいですね。
皆さん本当にメッセージありがとうございました。
ありがとうございます。
う〜んほんとに今日もおいしそうなレシピ満載でしたね。
という事で人気の鶏肉レシピを今日はご紹介しました。
鶏肉おかずで節約そしてスタミナをつけて春ですからいろんな所出かけたいもんですね。
ちょうどお弁当に持っていくのにピッタリなレシピも紹介されていましたからね。
是非たくさん作っておでかけして外でも食べたいですね。
頂きたい!さあ「春のベストレシピ」残り2日間もあります。
どうぞお楽しみになさって下さい。
今日ご紹介した料理は「きょうの料理」のテキスト3月号に詳しく掲載されています。
(テーマ音楽)2014/03/25(火) 21:00〜21:25
NHKEテレ1大阪
きょうの料理 決定版!春のベストレシピ「ボリューム満点 鶏肉おかずベスト3」[字]
過去の放送レシピの中から、人気レシピをダイジェストでお送りするシリーズ。2日めは、安くてボリューム満点、鶏肉おかずの人気ベスト3を紹介する。
詳細情報
番組内容
インターネットのレシピ検索サイトのアクセスデータをもとに、過去に「きょうの料理」で放送したレシピの中から、人気レシピをランキング方式で紹介するシリーズ。2日目は、安くてボリューム満点、鶏肉おかずの人気ベスト3をランキング形式で紹介する。特製のタレに漬け込んで冷めてもおいしいから揚げ、パサつきがちな胸肉をしっとり仕上げたから揚げ、トマト缶を使ったシンプルな煮込みが登場する。
出演者
【出演】料理研究家…栗原はるみ,山本麗子,城川朝,アンドレア・ポンピリオ
ジャンル :
情報/ワイドショー – グルメ・料理
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32721(0x7FD1)
TransportStreamID:32721(0x7FD1)
ServiceID:2056(0×0808)
EventID:33096(0×8148)