≫オランダ・ハーグで開かれたG7・主要7か国首脳会議は今年6月にロシアのソチで行われる予定のG8サミットには参加しないとする共同宣言を発表しました。
≫クリミア半島編入に対抗するいわばロシア外しともいえる動きに、ロシア側はG8にこだわりはないと激しく反発。
対立姿勢を強めています。
≫クリミア編入を宣言したロシアに対する制裁などについて話し合いを行った日本、アメリカ、ドイツなどG7・主要7か国の首脳。
その後、共同で採択したハーグ宣言では今年6月にロシア・ソチで開催予定だったG8サミットには参加せず代わりに同じ時期にベルギーでG7の会議を開催するとしています。
当面、ロシア外しが進められることになったG8。
その始まりは今から39年前の1975年。
東西の冷戦やオイルショックが広がる中フランスの古い城を舞台に日本の三木総理ら西側の先進国が集まり話し合いが行われました。
≫以降、7か国の西側諸国グループ、G7の首脳が毎年、経済問題や旧ソビエトなど共産圏への対応などを中心に話し合ってきました。
その後旧ソビエトが崩壊するなど時はたち…。
1997年のデンバーサミットからは一部のセッションを除きロシアが会合に参加。
翌年からはG8と呼び名を変えこの8か国で国際社会全般のさまざまな課題を話し合い2006年にはロシアで初めてG8サミットが開催されました。
≫今年はオリンピックに続きG8サミットのホスト国となりロシアにとってはいわば世界のひのき舞台となるはずでしたが…。
サミット史上前代未聞の今回の事態にロシア側は…。
≫こうした中、政府は来月に予定している岸田外務大臣のロシア訪問を見送る方針を固めました。
ロシアのソチで開催予定のG8首脳会議への不参加を決めるなどG7がロシアへの圧力を強めていることを受けたもので政府関係者は、G7がこういうときに外務大臣が行くのは難しいと述べています。
≫グループ8、G8なんですがこれまでは対立していたロシアを仲間に入れてロシアも一緒にコントロールしようという考え方がG8だったわけなんですが現在のところこのG8ではなくてロシアが離れてG7対ロシアのような対立構図になってきているんではないかということでこれは新しい冷戦の始まりではないかとこのような指摘も出ているわけなんですがそこで外信部風間編集員はどう見ますか?≫アメリカもロシアも冷戦の状況には戻れないと思います。
かつては、東側と西側というのは経済的に遮断されていたわけなんですが今は経済的なつながりは強くなっていますからこの経済的な打撃の大きさ。
これは、アメリカもロシアも十分わかってることだと思いますね。
≫特にEUなんかはロシアから天然資源をもらっているというかそういうふうな関係性もありますからそこを切っちゃうわけにはいかないと。
≫そこが経済制裁を難しくしている理由でありますよね。
≫そうなると今回のハーグ宣言の狙いっていうのはなんなんでしょうか?≫共同宣言では危機の拡大を防ぐことを最優先していたと思います。
各国ともにクリミアをもとの状況に戻すのは、これはなかなか時間がかかるし容易ではないぞというふうに覚悟しているように思えるんですね。
であれば今はロシアがウクライナの東部や南部に介入してくるのを防ぐことを最優先したい。
もし、それができるのであればそのためであれば経済制裁も辞さないぞというそういう姿勢を示しました。
≫つまりクリミアについてはもう、ロシア編入はそのままということに…。
≫とりあえず今は、なかなかすぐに解決に向かわせるのは難しいと。
ですからクリミアは一旦、横に置いておいてこれ以上の危機の拡大を防ぎたいという考えだと思います。
≫7人が死亡38人が重軽傷を負った関越自動車道のバス事故で前橋地裁は今日運転手の男に懲役9年6か月罰金200万円の判決を言い渡しました。
≫この判決を受けてつい先ほど遺族が記者会見を行いました。
≫バスの車体左側が完全に道路からはみ出し今にも下に落ちそうです。
≫おととし4月のゴールデンウイーク初日。
金沢市から東京ディズニーリゾートに向かっていた高速ツアーバスが群馬県の関越自動車道で起こした事故。
バスは道路脇の防音壁に衝突し当時、高校3年生の岩上胡桃さんや別の会社でバスガイドとして働いていた宮下紗知さん。
東京にいる娘のテニスの応援に向かっていた山瀬直美さんら乗客7人が死亡。
38人が重軽傷を負いました。
居眠り運転をしてバスを壁に衝突させた自動車運転過失致死傷などの罪に問われている運転手の河野化山被告は去年7月の初公判で事故を起こしたことは認めましたが…。
≫起訴事実を一部否認しました。
裁判の最大の争点は事故後、日中に強い眠気に襲われる睡眠時無呼吸症候群と診断された河野被告が運転中に眠気を感じていたかどうか。
検察側は河野被告は運転前にほとんど睡眠をとっておらず事故直前まで不自然な加速、減速を繰り返すなど眠気を感じていて事故は予見できたなどと主張し懲役10年罰金200万円を求刑。
弁護側は、事故は睡眠時無呼吸症候群が原因で予兆なく眠りに陥ったとして無罪を主張していました。
事故から1年11か月。
今日の判決を前に遺族らが事故現場を訪れ花を手向けました。
そして午後2時。
前橋地裁で判決公判が開かれ、河野被告に懲役9年6か月罰金200万円の判決が言い渡されました。
裁判長は、河野被告の眠気を感じたことはないという供述は信用できないとしたうえで事故は運転前に睡眠時間を削って電話をしたり眠気を感じながら運転を続行した被告人のあまりにも非常識な行動に起因すると断罪しました。
判決を受けて、遺族は…。
≫東京地検特捜部が今週中にも東京都の猪瀬前知事を略式起訴する方針を固めたことがわかりました。
特捜部は先週猪瀬前知事の事務所など数か所を家宅捜索するなど捜査を進めています。
関係者によりますと特捜部は今週中にも猪瀬前知事を収支報告書に5000万円を記載しなかった公職選挙法違反の疑いで略式起訴する方針を固めたということです。
猪瀬前知事は任意の事情聴取に対し徳洲会から提供された5000万円は個人的な借入金と説明していましたが5000万円を渡した徳田虎雄前理事長や徳田毅前議員が選挙資金として貸したと供述したことなどから≫こちらのBMWお値段683万円。
そして、こちら。
真珠のイヤリングとネックレスのセット。
高級感ありますけれどもお値段は36万円。
更に、お隣エルメスのバーキンのバッグ。
なんと、738万円です。
ちょっと手が出ないようなものばかりなんですが実は、今こうした高級商品の売れ行きが好調なんです。
消費税の増税まで1週間。
駆け込み需要もラストスパートです。
≫東京・銀座の大手ジュエリーショップ。
ショーケースに飾られているのは…。
≫こちらの商品は250万円。
お隣、1797万円ですよ。
高額なネックレスがずらりと並んでるんですが実はこちら銀座の宝飾品点では消費税増税を前に高額な商品が売り上げを伸ばしているというんです。
≫こちらのお店今月の売り上げは去年の2倍になっているといいます。
≫また、婚約指輪や結婚指輪も売り上げが伸びているといいます。
続いて、境キャスターが訪れたのは東京・港区のワイン専門店です。
こちらの店でも消費増税を前に高額のワインがよく売れているといいます。
≫売れ筋は好きなワインを選んで3本3万9900円のこちらのセットだということです。
また、1本100万円のワインも普段は1年に5本程度しか売れないものが今年は、わずか3か月で4本売れたということです。
消費税増税を控え売れ行き好調な高額商品。
その影響は、このお店にも。
≫ここは新宿・歌舞伎町の中古ブランドショップ。
この日、女性が売りに来たのはエルメスのバーキンです。
≫そして、交渉が成立。
女性は、90万円でバーキンを売って同じエルメスの赤い新品のバーキンを178万円で購入しました。
女性は、差額の88万円を現金で支払いました。
≫街で消費増税を前に高額の商品を購入したかを聞くと…。
≫名前が挙がったのはマンションやテレビそして車です。
≫高級車は座り心地が違いますね。
実は、こうした高級車も大幅に売り上げを伸ばしているんです。
≫ドイツの高級車を販売するこちらのディーラー。
今年は売り上げが過去最高になっているということです。
≫こちらの販売店では在庫のある車ならあさってまでに契約すれば消費税5%のまま購入できる可能性があるといいます。
実は、車の消費税はナンバーが交付された時点で決まります。
3月中に陸運局で登録すれば納車が4月になっても消費税は5%です。
しかし、登録には車庫証明が必要で申請から交付まで数日かかります。
今日は、まだ陸運局はそれほど混雑していませんでしたが月末は大混雑が予想されています。
それでは再び、大阪のスタジオからお伝えします。
また、任期途中での交代です。
大阪市の橋下市長の肝煎り政策として、民間から公募で選ばれた区長のうち、業者との会食や職員へのセクハラをしていた2人が、更迭していたことが分かりました。
申し訳ないなということを思いますのと、道半ばですからね、非常に残念に思っている。
正直なところ。
更迭が決まった鶴見区の都倉区長は、陳謝のことばを口にしました。
都倉区長は入札に参加する可能性がある業者と会食するなど、癒着と疑われる接触が明らかになり、ことし1月、厳重注意を受けていました。
また東成区の森伸人区長は、去年9月、女性職員にセクハラ行為を繰り返したとして、減給処分を受けています。
処分後も続投していた2人について、大阪市は組織マネジメント力が十分に発揮されなかったとして、今月末で更迭することを決めました。
橋下市長の肝煎り政策として採用された公募区長ですが、更迭はこれで3人となります。
なんにも問題ないです。
これはもう、人事上の問題なんでね。
不適格であれば、それは交代させるってことで。
ただ、僕がそういう区長をね、任命したっていうところの任命責任はありますけども。
僕は、たった3人しか更迭がなかったということでね、この新しい試みっていうものはうまくいってると思いますよ。
都倉、森両区長は、共に区役所の業務を見直す部署の部長になります。
次に、大阪市立大学の助教が、教え子の女子学生にセクハラ行為を繰り返したなどとして、懲戒処分を受けました。
大阪市立大学によりますと、大学院生活科学研究科の44歳の男性助教は、おととし6月から半年間にわたり、教え子だった女子学生の体を触ったり、不適切な発言をしたりする、セクハラ行為を繰り返しました。
女子学生は助教から、意趣返しをされることを恐れて、去年の卒業間際まで言い出せなかったということです。
さらに助教は、卒業論文を判定する立場を利用して、女子学生にテストの採点や成績評価を手伝わせたほか、大学から学生たちに支払われた研究費の一部を、不正に回収していました。
助教は、学生との距離を縮めたかった、スキンシップのつもりだったと話していて、大学は停職1年の懲戒処分としました。
近畿各地はきょうも、4月並みの春の陽気に包まれました。
桜が開花する日は、もうすぐそこです。
早咲きの桜で知られる和歌山市の紀三井寺では、毎年、近畿のトップを切って、桜の開花が確認されます。
境内のソメイヨシノの標本木に5輪咲いていたら、晴れて開花宣言となりますが。
うーん、今のところ、3輪っていうところかなあ。
いや、せやけど、ほかにあと1、2輪ぐらい、なんとかならんかなと。
見つかればね。
見つかればね、開花なんですが。
うれしい春の便りはあす以降に、お預けとなりました。
きょうは大阪市も、最高気温が18.8度と、4月中旬並みの暖かい一日となり、着ていた上着を手に持って歩く人の姿が見られました。
暖かいですね。
僕は厚いぐらいですけど。
できるなら、今からクールビズしたいぐらいです。
きょうはスプリングコート。
でも、マフラーは絶対外さない、まだ。
ほんま?マフラーまだしてんの?
えっ、うそ?。
近畿はしばらく気温が高い日が続くため、今週中には各地で桜を見ることができそうです。
大阪の中津高架下の事業者たちが、大阪市に対し、立ち退き処分の取り消しを求めた裁判が開かれ、大阪市は全面的に争う姿勢を見せました。
国道176号線の中津高架下は、大阪市がおよそ80年前に事業者を公募し、工場や倉庫のほか、最近は飲食店も進出して、レトロな雰囲気が人気を集めています。
ところが大阪市から、耐震工事のため、今月いっぱいで立ち退いてほしい。
その後の利用者は新たに公募すると、来年度の更新を拒まれました。
このため高架下の事業者5人が、利用の更新を前提に事業をしていて、簡単には動けないと、処分の取り消しを求めています。
きょうの法廷で大阪市は、原告の請求を退けるよう求め、全面的に争う姿勢を見せました。
きょうの特集は、この中津高架下の立ち退き問題です。
ちょっとレトロでいい感じかなっていうのは思いますね。
街づくりは、
特集です。
きょうは大阪の中津で起きている立ち退き問題を取り上げます。
舞台となっているのは、梅田から電車で1駅、中津の周辺にあるこの青いライン。
国道176号線の、この高架下です。
実はここ、最近は飲食店などが進出していて、都心に残るレトロな場所として人気が高まっています。
大阪市が、この場所の事業者に立ち退きを求めたことから、裁判に発展した問題。
街づくりの在り方を考えます。
国道176号線の中津高架橋。
全長600メートルに及ぶ高架下を有効利用しようと、大阪市が事業者を公募したのは、およそ80年前のことでした。
以来、倉庫や工場として、利用されてきました。
これが柱で、これが壁です。
これ、コンクリートの壁なんです。
その壁は?
もちろんありません、だから造ったわけですよね。
全部造ったんです。
だから、もしそれがなければ、もう、全部見えますよね。
親子3代で事業を営んできた、尾形理一さん。
ですから、こういうこれもその当時の木造のまま。
これ本当、おじいさんの代?
代。
昭和の初めのころ。
の床ですか?
の、床。
そうそう、
そうそう、木造の。
天井と橋脚だけの高架下を、尾形さんの祖父が倉庫に改装。
昭和13年のパンフレットに当時の写真が残されています。
おやじなんかも兵隊に行ってましたから、焼け残ってました。
ここにまた、ホーローの会社を立ち上げたんですけど。
道路の下の民間利用は、行政が占用の許可を与えることで始まります。
80年にわたって繰り返されてきた占用許可の更新。
ところが、大阪市が耐震工事を行いたいと、今月中に事業者全員に一斉に立ち退くよう迫っています。
正式に通告したのは1年前のことでした。
なんで、まあこんなに急いでとか、なんで一斉にとか、なんで占用権、また公募するんやとか。
そのへんが、なぜというところが何も説明がない。
戸惑っているのは、高架下の事業者だけではありません。
地元愛が高じて、街歩きの案内役を務めている、霊崎信行さん。
スズメに餌やってるわ。
おはようさん。
なんにもないわ、中津の魅力って。
なんにもないやろ。
ほんまに、シャッター通りや。
地元の人はもうみんな知ってるから、持ってるものには魅力を感じてないわけ。
だからよそ者が来たら喜ぶねん。
昭和のまま、時が止まったかのような中津商店街と路地裏。
ここに、最近、若者が移り住むようになりました。
霊崎さんも長年住んできた中津の価値を見直しました。
開発がガードで止まってしまうと。
ガードが開発を阻んだといってもいいと思うんですね。
阻んでくれたおかげで、この中津の味が残せたんやないかと。
それを売りにしていこうという立場です。
都心にありながら、家賃が安く、創造性を刺激する街並み。
音楽や舞台芸術などの拠点が、高架下を中心に生まれています。
イエイ!
体操選手やアクションスターを育てる教室もあります。
子どもたちの元気な声が、高架下に響きます。
高架下を文化芸術のいっぱい詰まったような街並みにしていこうということで、10年かかってやっとここまで来たのに、それを一気に、出ていけとは、なんちゅうこと言うのんと。
大阪市が強硬に立ち退きを迫るのは、高架下の利用が賃貸借ではなく、占用許可によるものだからです。
道路管理に必要な際は、占用物件を撤去することが、利用条件に明記されています。
どれだけ長く使っていたとしても、借地借家法上の借家権みたいなものは、これは発生しないんです。
というのは、道路ですから。
これは広く市民の皆さんの財産なわけですから、一定の人に借家権というものが発生することはありません。
今使われている方々がね、ある種、今まで長らく使ってきたけれども、既得権のようになってはいけないんですね。
工事が仕上がった段階で、にぎわい作りのためにね、もう一度公募で審査をしますから、その中でね、今、店舗をやってる方、どんどん手を挙げてもらいたいんですよね。
道路の下はほとんどの場合、駐車場などの利用にとどまっています。
そこで国は、街づくりやにぎわい創出のために、高架下を積極的に活用するよう、通達を出しています。
ただ、工事のたびに立ち退きを迫られるとなると、落ち着いて事業ができないという課題が、今回、浮かび上がりました。
ワインバー、ムーランキッチン。
2年前に600万円のローンを組んで、開業したばかりです。
耐震工事は2、3年かかるということしか決まっていません。
高架下の公募に再び手を挙げることは、実質不可能です。
仮にほかの所でまたお店、新しく立ち上げるとなると、またそこで設備投資等々いるんで、それ、言うたら二重の借金になっちゃうんで、それはもう、ちょっと苦しいですよね、正直。
ムーランキッチンを誘致したのは、倉庫会社でした。
7年前、倉庫として使っていた区画に、中津になじむにぎわいの場を作ろうと提案。
高架下の治安にも役立つと考えました。
大阪市にも報告し、了解のうえで進めていました。
一軒空くごとにね、1スコアが空くごとに、いろんな飲食だけじゃなくて、今後の雑貨とか、ちょっとおもしろい仕掛けをしていこかとね、無理せず。
街づくりは長い時間をかけないと、その街の個性が消えます。
工事完了後、一斉に事業者を公募したら、今の雰囲気は失われるかもしれません。
古い街を残しながら、そこをまたリフォームしたりとか、改装しながらね、味のある街をつくっていくっていうのが、僕はものすごい大事やと思うんですよね。
出ていけありきの話じゃなくて、なんとか話し合って、じっくりやって、生活あるでしょうと、生活あるから、なりわい考えてあげましょうということでくるのが、行政じゃないかと思うんですよ。
並行して走る阪急電車の高架下は、テナントが入れ代わる際に、耐震工事をしています。
道路の下も居ながらにして工事をしてほしいと要望していますが、大阪市は一定の補償で対応する方針です。
立ち退き問題は平行線のまま、ついに裁判に発展しました。
移転先を見つけにくかったり、資金の都合がつかなかったりと、それぞれ事情を抱えています。
そんな事業者一人一人が、街づくりの主役です。
全く違ったものにしないということですね、ひと言で言えば。
やっぱりその味をいかに残すかというところを、地域と一緒に考えながら、進めていくというのが、一番いい結果を生み出すんじゃないでしょうか。
裁判中の事案ですから、これ、行政、事業者、どちらが悪いということは、これ当然言えません。
で、ちなみに、この道路の下の積極活用を勧めている国土交通省はなんと言っているかというと、耐震工事のあと、必ずしも公募し直さなきゃいけないわけではないし、だからといって、もともと使っていた人に、当然に権利が発生するわけでもない。
で、大事なことは、地元の街づくりの中でどうやって位置づけるか、これ本当に大事だと思うんです。
そうですね。
ストレスの軽減をうたった、眼鏡などを取り扱う、大阪のヒーリンググッズ販売会社の社長が、売り上げ金を申告せず、法人税およそ6100万円を脱税していた罪で在宅起訴されました。
法人税法違反の罪で在宅起訴されたのは、大阪市中央区のヒーリンググッズ販売会社、コンテムの社長、吉向和彦被告です。
吉向被告は2011年までの3年間、帳簿をつけず、売上金を別の口座に入金するなどの方法で隠し、およそ6100万円を脱税したとされます。
吉向被告は、ホームページ上でムッキー先生と名乗り、ストレスの軽減をうたった眼鏡を9万円で販売したり、パワースポットを巡るヒーリングツアーの企画をしたりして、売り上げを伸ばしていました。
関係者によりますと、吉向社長は、お金を少しでも多く残しておきたかったなどと、話しているということです。
奈良の猿沢池で急増している、外来種のカメを捕獲する作業が、先月行われましたが、そのとき、保護された日本固有のカメやコイが、きょう、池に戻されました。
次々と池に放たれるカメや巨大なコイ。
およそ1か月ぶりにもとの住みかに戻ってきました。
いっせーのーで。
先月、奈良市の猿沢池で行われた外来種、ミシシッピアカミミガメの捕獲作戦。
猿沢池では、ペットのアカミミガメが捨てられて急増し、在来種を追いやって問題になっています。
捕獲したアカミミガメは198匹。
一方、日本固有のイシガメは、たったの1匹しか見つからず、日本と中国に生息するクサガメ54匹や、コイと共に近くの小学校のプールで保護されていました。
前回の捕獲作戦から1か月。
カメさん、触りたい!
猿沢池には、冬眠していたアカミミガメがまだまだ残っているようで、きょうも捕獲する作業が行われました。
その後、プールに保護されていた日本固有のカメやコイが池に返されました。
1匹しかいなかったイシガメも、少しは生活しやすくなったのでしょうか。
ほっとしてます。
気分よう泳いでましたでしょ。
飼ったからには、最後まで飼うということをしないと、野生動物に迷惑をかけるっていうことだけは、知っておいてほしいなと思っています。
奈良県は今後、定期的に猿沢池の外来種を捕獲して、
スポらば、新実キャスターです。
こんばんは。
センバツ高校野球5日目。
京都の龍谷大平安が、21世紀枠で初出場の鹿児島県・大島と対戦しました。
奄美大島から初めての出場となった大島。
アルプススタンドには、関西在住の奄美大島出身者も、たくさん詰めかけました。
春夏合わせて70回と、最多出場を誇る龍谷大平安を相手に1対0と1点ビハインドで迎えた4回。
1アウト3塁からこのタイムリーで同点に追いつきます。
しかし、龍谷大平安はここから実力を見せつけます。
5回には、タイムリーで勝ち越しに成功すると、さらに。
容赦ない攻撃を浴びせ、8回にも大量7点を挙げるなど、終わってみれば17安打16点。
大島も11安打を放ち、毎回のようにランナーを出しましたが、得点は2点まで。
龍谷大平安が危なげなく初戦突破です。
続いて大相撲です。
大関・鶴竜の横綱昇進が、事実上決まったことを受けて、一門の力士たちが綱作りを始めました。
きのう、横綱審議委員会が推薦を決めたばかりの大関・鶴竜。
所属する時津風一門の力士たちが、綱作りの準備を始めました。
鶴竜が、土俵入りの際に締める綱の材料となる麻。
米ぬかを使ってもむことで、麻の油分を取り、柔らかくほぐしていきます。
こういうもので作るんだなと、今、知りましたね。
こういうのをやっぱり、見て、だんだん実感が湧いてくるのかなと思いますよね。
ここまで、自分一人だけの努力で来たわけじゃないんで、そういう感謝の気持ち持って、いきたいなと思います。
鶴竜の横綱昇進は、あすの理事会で正式に決まり、伝達式が行われます。
次に、あす開幕する世界フィギュアスケート選手権。
ソチオリンピックで世界中に感動を与えた浅田真央選手が、意気込みを語りました。
オリンピックでは、すごく悔しくて、取り返しのつかないことをしてしまったので、そういった意味で、この大会はすごく自分にとって、すごく重要だと思いますし、今までいろいろ経験してきたことを生かして、自分に対して追い込んでいけたらいいなというふうに思っています。
世界選手権に向け強い気持ちを口にした浅田真央選手。
自身の集大成と位置づけていたソチオリンピック。
フリーで最高の演技を見せたものの、メダルには届かず、帰国後、現役を続けることについて、すべてが終わってから考えたいと語っていました。
きょう行われた公式練習では、本番で使用するリンクの感触を入念にチェック。
今度こそ一番輝くメダルを目指して、これが最後かもしれない世界選手権の舞台に挑みます。
オリンピックのフリーは、本当に久しぶりに、やりきったって思えるようなフリーができたので、この世界選手権のショートとフリーで、また同じような思いができたらいいなっていうふうに思ってます。
ショートの日に、自分の体が一番いい状態で、自分がいけるって思うような状態にしていきたいなというふうに思っています。
そして、この大会、ライバルの一人と目される、ロシアの15歳、ユリア・リプニツカヤ選手も来日。
浅田選手の出場する女子シングルショートプログラムは、あさって木曜日です。
さて、その世界フィギュアスケート選手権男子シングルに出場する、関西大学の町田樹選手。
ソチオリンピックで味わった悔しさを胸に、さらなる高みを目指します。
オリンピックで燃料が入って今、燃えているので、世界選手権がすごく楽しみです。
町田樹選手24歳。
今シーズン最後の大舞台、世界選手権を前に、静かに闘志を燃やしています。
急成長を遂げた今シーズン。
20年間目指してきたオリンピックへ、初めて出場を決めました。
迷うことなくソチ五輪金、これしかないなっていう感じですね。
町田樹史上、最高の演技をと意気込んだオリンピック。
5位に入賞したものの、納得のいく演技ではありませんでした。
ソチで結果が出て、本当に落ち込んでて悔しい思いだったんですけど、僕はまだまだ上を目指せるし、まだまだ僕は演技を改善できるという気持ちで帰ってきたので、帰ってきた翌日から、もう世界選手権へ向けて頑張ってきました。
あれからおよそ1か月。
オリンピックで味わった悔しさは、町田選手の気持ちに火をつけました。
自分に足りなかったものを埋めるため、練習に打ち込む毎日。
残された世界選手権では、オリンピックで達成できなかった最高の演技を目指しています。
この日、自分が納得するまで、リンクから降りようとしませんでした。
やっぱり今、進化してますよ。
自分でメニューもきちっと組んで、それをきちっと消化してます。
どんどん進化してて、発展途上人だよ。
もちろん、ミスのない今シーズン最高の演技を強く狙ってますし、表現だったり伝えたい思いっていうのは、そこで絶対出せると思うので、努力しだいで、100%。
今シーズンの僕の2つのプログラムが、僕を本当にオリンピックに導いてくれたので、ここまで僕を引き上げてくれたので、その感謝の気持ちも含め、しっかりと世界選手権のさいたまスーパーアリーナの氷の上で、皆様に伝えていけたらなと思います。
飽くなき向上心で進化を続ける町田選手。
新たな自分を披露する世界選手権が、まもなく幕を開けます。
以上、スポらばでした。
次は片平さんのお天気です。
あすのポイントはこちら、雷雨に注意。
あす日中は、
ではお天気ナビの時間です。
片平さん、お願いします。
滋賀県長浜市のお寺では、かれんなアセビの花が見頃を迎えています。
こちらの大通寺ではアセビ展が開かれていて、白やピンクの花をつけたおよそ60の鉢植えが並んでいるんですね。
アセビは漢字で、馬が酔う木と書きますが、馬がその葉を食べると、酔ったようなしぐさをすることから、この名前が付いたといわれています。
こんなふうに、釣り鐘のような形をした小さな花が鈴なりになっていて、とてもかわいらしいですよね。
美しいですね。
はい。
このアセビ展は来月の20日まで開かれているということです。
さて近畿地方はきょうの日中、きのうに比べれば日ざしは少なかったんですが、それでも気温が高くなって、大体20度ぐらい。
4月並みの暖かさという所が多かったんですね。
桜の開花、和歌山県の紀三井寺では、まだ3輪ぐらいしか開いてなくて、開花の基準である5、6輪に達していなかったので、きょうは開花の発表はなかったんですが、たぶん、あすには開花になるかなと思います。
あしたも気温はきょうより低めなんですが、16度、17度ぐらいということで、それほど寒くはないかなといったところです。
ただ、あしたは天気が崩れそうなんですね。
きょうの朝からの雨雲の様子を見ていただくと、実は近畿地方、きょうの午前中、細かい雨雲が通過していって、そのあと、午後になって、その雨雲は消えていったような格好だったんですね。
ただ、西の方見ていただくと、九州にはまとまった雨雲があって、これがあすには近畿地方に近づいてくるということで、天気が崩れそうなんです。
このスピードでこの雨雲が東へ東へと進んでくると、大体今夜、日付が変わるくらいに、雨が降りだす所が多くなりそうなんですね。
そのあと、あす夜にかけて雨の降り続く所が多くなりそうですので、一日降りっ放しの所が多くなりそうですから、必ず傘を持って出かけていただきたいなと思います。
分かりました。
詳しくお願いします。
あす朝9時の天気図を見ていただくと、西から低気圧や前線が近づいてきて、ちょうど西日本や東日本の真上を通過していく見通しなんですね。
しかも、この低気圧に向かって、南からは雷雲のもとになる湿った空気が勢いよく流れ込んでくる形になるんです。
それが流れ込むタイミングが、あすの午後が一番強いかなと考えています。
あしたの午前中はそれほど雨が強くなくても、午後には南部を中心に、雷を伴って雨足の強まるおそれがあります。
お出かけの際には十分ご注意ください。
では、全国のあすのお天気です。
あすは西日本から東日本は、広い範囲で雨。
雨の量も少し多めになりそうですので、お出かけの際には、お気をつけください。
近畿地方はあすは朝から雨で、少しやむ時間もあるかもしれませんが、基本的には夜まで雨が降りやすいでしょう。
雷を伴う所もありそうです。
雨の降る確率は、軒並み80%以上です。
あした、いったんもし雨がやんだとしても、必ず傘を持ってお過ごしいただきたいなと思います。
そしてあしたの朝は、暖かい朝。
最低気温は12度前後の所が多いでしょう。
日中の気温はきょうに比べて少し低めですが、それでも17度前後なんですね。
ぽかぽか陽気とまではいかないですが、寒いと感じるほどではないかなと考えています。
花粉情報です。
あしたは雨が降るということで、花粉の飛散はやや抑えられるでしょう。
おしまいに週間予報です。
木曜と金曜は天気が回復して晴れそう、そして気温が高い日が続いて、金曜日は大阪で23度の予想です。
フィギュアの世界選手権が、いよいよあす開幕します。
日本の男子3選手も頑張っていただきたい。
特に私と同じ名前の羽生結弦選手、やっぱりね、ソチの金メダリストっていうところを見せてほしいですね。
なぜ名前のことを言ったんですか?
いいじゃないですか。
注目してます。
ではまたあした。
2014/03/25(火) 17:54〜19:00
関西テレビ1
FNNスーパーニュース アンカー[字]
いよいよ消費税8%まで1週間、通販はいつの時点で?家計見直しで増税対策▽迫る立ちのき期限…中津のレトロな高架下、街づくりのあり方は?▽五輪で進化!町田樹
詳細情報
番組内容
新アンカーマン岡安譲が全国と関西のニュースを「わかりやすく」「現場からの視点」にこだわって伝える大型ニュース番組です。5時台では、個性豊かなコメンテーターが独自取材に基づきニュースをじっくり解説。6時台では、全国ニュースと関西の地元に密着したニュース、徹底取材した特集を伝えます。スポーツコーナーでは、プロだけでなくアマチュアも取材。天気予報は、ユーモアたっぷりの気象予報士片平敦さんの解説です。
出演者
【キャスター】
(関西テレビアナウンサー)
岡安譲
村西利恵
林弘典
坂元龍斗
新実彰平
スタッフ
【音楽】
PRECIOUS TIME
【演奏】
柏木広樹
【作曲】
葉加瀬太郎
ご案内
ホームページ http://www.ktv.co.jp/anchor/
ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
ニュース/報道 – 天気
ニュース/報道 – 特集・ドキュメント
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32724(0x7FD4)
TransportStreamID:32724(0x7FD4)
ServiceID:2080(0×0820)
EventID:6709(0x1A35)