ニュース 2014.02.10

見られませんでしたので次のロシア戦なんとか持ち前のスマイルを楽しみにしたいと思います。
そしてこのあとの協議日程をご覧いただきましょう。
こんばんは。
6時45分になりました。
関西のニュースと気象情報です。
あさって予定されていた大阪都構想の法定協議会が延期されたことについて公明党など4つの会派は一方的な決定で納得できないとして協議会の会長に対し予定どおり開くよう申し入れました。
法定協議会は次回の会合をあさって開く予定でしたが大阪市の橋下市長が辞職届を提出したことを踏まえ大阪維新の会に所属し、協議会の会長を務める浅田府議会議長の判断で延期されました。
協議会のメンバーのうち維新の会を除く公明党、自民党民主党系、共産党の会派は一方的な決定で納得できないとして浅田議長に対し、予定どおり開くよう申し入れました。
これに対し浅田議長は応じられないという考えを伝えました。
神戸市に住む重い心臓病の10歳の女の子がアメリカで移植手術を目指すことになり両親などが費用を賄うための募金活動を始めました。
神戸市に住む小学4年生の西條舞さんは心臓の筋肉が弱って全身に血液がうまく送り出せなくなる拡張型心筋症という重い心臓病で大阪・吹田市の病院で治療を受けていますが症状が悪化し心臓移植以外に助かる方法はないということです。
国内では特に子どもからの臓器提供が少ないためアメリカに渡って移植手術を待つことを決め両親や支援者は、きょう手術や渡航、滞在にかかるおよそ2億1000万円を目標に募金活動を始めました。
原子力発電所向けに核燃料を製造している大阪・熊取町の工場でウラン粉末の分析に使う皿などおよそ40個がなくなっているのが見つかり警察は窃盗事件として捜査を始めました。
大阪・熊取町の核燃料加工会社、原子燃料工業熊取事業所によりますと去年12月4日、加工工場の分析室で保管していたウラン粉末の分析に使うプラチナ製の皿や容器およそ40個がなくなっているのを担当の社員が見つけました。
事業所によりますと紛失した皿などは乾燥器や棚の中で保管されていましたが乾燥器には鍵がついていなかったということです。
事業所は被害届を提出し警察は窃盗事件として捜査を始めました。
紛失した皿などのうち、およそ20個については実際に分析に使われていましたが事業所では使用後に硝酸などを使ってウランを除去しており汚染のおそれはないと考えているとしています。
原子燃料工業熊取事業所は管理に甘さがあった今後、再発防止に向けた対策を検討していきたいとしています。
関西の13の国立大学が大規模な災害の際に水や食料を送ったり、授業や研究の継続のために人を融通し合ったりする協定を結びました。
関西2府4県にある13の国立大学すべてが参加した協定。
大きな災害で被害を受けた大学に対し、ほかの大学が備蓄している水や食料などの物資を提供したり、教職員を派遣したりして早期の復旧を目指すほか日頃から災害に備えて情報交換するなどとしています。
一方、大阪府は南海トラフの巨大地震に備え独自の被害想定がまとまったことから新たな地域防災計画の案をまとめました。
南海トラフの巨大地震についての大阪府独自の被害想定では津波によって国の想定の3.6倍のおよそ1万1000ヘクタールが浸水し避難が遅れた場合、13万3000人余りが犠牲になるとされました。
新たな地域防災計画の案では防潮堤などハード面の整備を急ぐ一方で府民に浸水のエリアの周知を徹底するほか避難先となる建物の確保を急ぐ被害が広範囲に及ぶことも想定し遠方の自治体と協力関係を定めた協定を結ぶ学校などで防災意識を高めるための教育を積極的に行うほかボランティアや民間事業者と連携を深めて避難訓練などを行っていくとしています。
大阪府の新たな地域防災計画の案は来月中にも正式に決定されます。
大阪・豊中市の浅利敬一郎市長がことし4月の市長選挙に3期目を目指して立候補する意向を明らかにしました。
浅利市長は、このように述べ任期満了に伴って、ことし4月に行われる市長選挙に3期目を目指して立候補する意向を明らかにしました。
浅利市長は68歳。
中学校の教諭や豊中市の教育長などを経て平成18年の市長選挙で初当選し現在2期目です。
2014/02/10(月) 18:45〜18:53
NHK総合1・神戸
ニュース[字]

ジャンル :
ニュース/報道 – ローカル・地域

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 1/0モード(シングルモノ)
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:54804(0xD614)